
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

一富久(大阪花園町)たこ焼き・いか焼き

花園町~新今宮にかけての昼酒はしご呑み2軒目。
14時に待ち合わせの予定が、結局15時になりました。
その間に私は先に1軒まったりと呑みタイム。
同行者と合流して向かったのがここ。
最初は粉もんでビールと決めておりましたんでね。
花園町の駅からはすこし南へ歩くかな。
たこ焼きといか焼きの店「一富久」にやって来ました。

一富久(大阪花園町)たこ焼き・いか焼き

お店は、この地で昔ながらに営業している雰囲気たっぷりですね。

それもそのはず。
一富久(大阪花園町)たこ焼き・いか焼き

創立55周年記念なんだそうな。めちゃめちゃ長くやられているんですね。
たこ焼きやらソフトクリームが安くなっておりました。

店内はご覧のカウンターのみ。
一富久(大阪花園町)たこ焼き・いか焼き

次から次へ、ひっきりなしにお客の出入りがありました。
そりゃこんだけ長く営業されているんやから、
地元リピータも相当いるでしょうね。

こちらがメニュー。
一富久(大阪花園町)たこ焼き・いか焼き

もうひとつ。
一富久(大阪花園町)たこ焼き・いか焼き

たこ焼き10個とビールのセットで590円ってな値段。
これでまずは始めましょうか。

但し・・・
一富久(大阪花園町)たこ焼き・いか焼き

ビールは缶ビールでした。
瓶もおいてないみたいですね。

たこ焼きができるまでに・・・
一富久(大阪花園町)たこ焼き・いか焼き

なますのサービスがあります。
こちらをちびちびつまみながら、しゃべりつつ待ちます。

たこ焼き10個出来上がり!
一富久(大阪花園町)たこ焼き・いか焼き

味付けは自身で行うため、素焼き。
まずはそのままで食べてみます。
うん、生地にしっかり出汁風味がついており、このままで美味しい。
また焼き上がりも外カリタイプではなく、全体がふわっと柔らかい。

ちょこっとソースでも食べてみましょう。
一富久(大阪花園町)たこ焼き・いか焼き

ソースの味は平凡だな~これならば、そのままで食べる方がいい。

さらにマヨネーズを塗って味を変えます。
一富久(大阪花園町)たこ焼き・いか焼き

そして最後はこれ!
一富久(大阪花園町)たこ焼き・いか焼き

二杯酢が卓上に置いているんですけど、この味わいええですね。
私は酢が好きなんで、この食べ方が気に入りました。

同行者が、いか焼きも食べてみたいってことで追加!
一富久(大阪花園町)たこ焼き・いか焼き

私、いか焼きって生地がもっちりし過ぎていて、
あまり好きではないんですよ。
なので、この時も「私はいらないですよ」って言いましたが、
同行者が「これは旨い!!」って連呼するので一口いただくことに。
ほお~なるほど、もっちり感はあるんですけど、
表面がさっくり焼けているのでそのバランスが非常にいい。
阪神百貨店の「いか焼き」なんて比べ物にならないくらい、
こちらの方が美味しい。
大阪梅田「阪神百貨店」いか焼きの記事はこちら!

さすが、これだけ長く営業されているなってのが分かります。
これなら粉もんにうるさい地元大阪の人間もリピートするでしょう。
昔ながらのこういう粉もん屋・・・
やはりこの地域で探すのが一番ベストだな。
次はお好み焼きを探してみよっと。

私は先に1軒呑んでいたので、既に満腹気味なんですが・・・
次に行きましょうか!
来週月曜に続きます。

住所:大阪市西成区花園南1-9-31
電話:06-6657-0225
営業時間:11:00~20:00
定休日:月曜日・火曜日(祝日の場合は営業)
↓お勧めリンク↓

定番『三色の明石焼Wセット』


一富久たこ焼き / 花園町駅今船駅松田町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2013/11/08 00:00 ] [B級グルメ]大阪の味 | TB(0) | CM(-)

阪神名物 いか焼きと大ワイン祭り(大阪梅田阪神百貨店)

福島バルイベント7軒目。
ってチケットは使い切ってしまいましたけどね。
ただ、この日は私は事前にチェックしておりました。
大阪梅田、阪神百貨店で大ワイン祭りが行われていることを。
福島からも歩いてすぐやし、無料試飲できるから、
同行者にどう?って聞くと行く!ってことに。
で、「阪神百貨店行くなら、いか焼き食べたい」と同行者。
私、あまりあの味好きではないんですけど、安いもんやし、
おつきあいさせていただきますよ(^^)
まずは地下1階のスナックコーナーで、阪神名物「いか焼き」を食します。

阪神名物 いか焼きと大ワイン祭り(大阪梅田阪神百貨店)

相変わらず、行列できていますね~
ここで以前食べたのいつなんやろ?
ブログの記事にはしたことないので、7年以上前なのは確かです。

種類は3種類。
阪神名物 いか焼きと大ワイン祭り(大阪梅田阪神百貨店)

ノーマルのいか焼きが147円。
あと玉子入りのデラバン(200円)と、
和風醤油味で玉子入りの和風デラ(210円)の3種類です。

ノーマルのいか焼き(147円)にしました。
阪神名物 いか焼きと大ワイン祭り(大阪梅田阪神百貨店)

その場の近くで立って食べます。
しかし、このモチモチした食感の生地が私には苦手。
のっぺりし過ぎているんですよね。

ぺらっとめくってみます。
阪神名物 いか焼きと大ワイン祭り(大阪梅田阪神百貨店)

烏賊のゲソらしきものも申し訳程度やしな~
それに私にはソースが甘すぎます。

久しぶりに食べてみたが、昔の印象と全く変わらなかったです。
この味でこの値段ならば、私はキャベツ焼きの方が好きですね。
大阪天満「キャベツ焼き」の記事はこちら!

さあ、そんじゃワイン祭りの催し開場へ上がりましょう。
阪神名物 いか焼きと大ワイン祭り(大阪梅田阪神百貨店)

土曜の18時過ぎ、大盛況です。

リストを受け取り、各試飲ブースを巡ります。
阪神名物 いか焼きと大ワイン祭り(大阪梅田阪神百貨店)

それまでの福島バルのペースを上回るなかなかのハイペースで杯数を重ねる。
自分自身、なんでここまで飲めるのか不思議。
しかし、同行者がもう立って飲むのダメとギブアップ宣言。

仕方ない、これで終了・・・・・・させません!(^^)
明後日に続きます。

住所:大阪市北区梅田1-13-13 阪神百貨店梅田本店 B1F
電話:06-6345-1201
営業時間:10:00~20:30
定休日:不定休(阪神百貨店に準ずる)
↓お勧めリンク↓

京都カフェ散歩


阪神名物 いか焼きお好み焼き・たこ焼き(その他) / 梅田駅(阪神)西梅田駅大阪駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.3

[ 2013/08/19 00:00 ] [B級グルメ]大阪の味 | TB(0) | CM(-)









