ロハスカフェARIAKE 武蔵野大学有明キャンパス(東京お台場)学食/タコライス

東京首都圏の学食めぐり、日本一周旅の一テーマとなっております。
中でも、異端とも言える学食を今回ご紹介いたします。
武蔵野大学有明キャンパスにある学食、
ロハスカフェ(LOHAS CAFE)ARIAKEを今回訪問いたしました。

ロハスカフェARIAKE 武蔵野大学有明キャンパス(東京お台場)学食/タコライス

武蔵野大学のこちらのキャンパスは、お台場からも近く、
徒歩圏でもあります。

まずこれ見て、ホンマに学食?って思われた方も多いでしょう。
ロハスカフェARIAKE 武蔵野大学有明キャンパス(東京お台場)学食/タコライス

「LOHAS CAFE」って名前のレストランですが、
銀座や六本木にでもあるようなカフェ。
この学食とは到底思えない造りで、色々とマスコミに取り上げられることも多く、
外部一般人の利用も非常に多いです。

今週の週替わりメニュー。
ロハスカフェARIAKE 武蔵野大学有明キャンパス(東京お台場)学食/タコライス

豚しゃぶのおろしポン酢のワンプレートが800円でした。

その他定番のライスプレート。
ロハスカフェARIAKE 武蔵野大学有明キャンパス(東京お台場)学食/タコライス

700円~750円と、週替わり同様、学食とは思えない値段設定ではあります。
なぜこんなに高いのかは、その店名どおり、
地球環境保護と健康を重視した、雑穀米や、有機野菜、有機豆乳など、
身体に優しい食材を使っているから。

この中から、雑穀米のタコライス(700円)をチョイス。
ロハスカフェARIAKE 武蔵野大学有明キャンパス(東京お台場)学食/タコライス

いかにもヘルシーそうな見た目でしょ?
こんな食事ばっかり摂ってたら、私の体もこんなに丸くはならなかったやろに。

味もまた、塩分などがかなり抑えられているなって印象。
ロハスカフェARIAKE 武蔵野大学有明キャンパス(東京お台場)学食/タコライス

薄味好きなんで、味加減は私にはちょうどいい。
けど量は大食いの私では物足りないかな。
けど、普段暴飲暴食なんで、たまにはね(^^)

しかし、どう見ても、学食やないな。
ロハスカフェARIAKE 武蔵野大学有明キャンパス(東京お台場)学食/タコライス

テラスもある明るいその店内は、非常に居心地いい。

あと、女性の一般客が多かったのはデザートも充実してます。
ロハスカフェARIAKE 武蔵野大学有明キャンパス(東京お台場)学食/タコライス

ランチプレート食べたあとに、このデザート頼んで、
昼下がりのおしゃべりを楽しむ女性グループが結構いてました。

そして、私の学生時代と根本的に違うのがこれ。
ロハスカフェARIAKE 武蔵野大学有明キャンパス(東京お台場)学食/タコライス

おおっぴらに、学食で酒が呑めるなんてね~
ホンマ信じられない。

首都圏の大学は、学食も色々と工夫がされているとのことで、
今回の日本一周の旅立つ前に、色々と事前調査をして廻っているのだが、
その中でも、驚きの連続を隠せない学食でありました。
ただ、お値段は学食値段とは言い難く、
そしてお味も健康に配慮した味付け、さらに少量になっているため、
物足りなさを感じる方も多いとは思います。
小食な女性ばっかりのグループで、デザートもつけての長居おしゃべり利用が、
私としては最適やと思いますね。

住所:東京都江東区有明3-3-3 武蔵野大学有明キャンパス低層棟3号館2F
電話:03-6457-1150
営業時間:[月~金]10:00~21:00(LO20:30)
[土曜]11:00~21:00(LO20:30) [日祝日]11:00~19:00(LO18:30)
定休日:年末年始
↓お勧めリンク↓

全国B級グルメツーリング
[ 2015/12/15 00:00 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)

AKB握手会?!&GW休み・・・なんでやねん 1日目後編(2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅)

東京ぶらぶら散歩1日目、新橋にやって来ました。
2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅(1日目前編)の記事はこちら!

ここからは「ゆりかもめ」に乗り換えて、お台場方面に移動します。
AKB握手会?!&GW休み・・・なんでやねん 1日目後編(2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅)

しかし、この日はよく晴れてて、暑かった。
気温はこの5月初旬で、最高23度やったかな。
私の町歩きの適温が5度なので、23度は死にそうに汗だらだらです。

まず向かったのが、船の科学館前で降りました。
AKB握手会?!&GW休み・・・なんでやねん 1日目後編(2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅)

ちょうどリニューアル休館中なんですけど、
南極観測船「宗谷」だけは、無料見学解放中やったんですよ。

こちら近くの巡視艇。
AKB握手会?!&GW休み・・・なんでやねん 1日目後編(2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅)

そして宗谷。
AKB握手会?!&GW休み・・・なんでやねん 1日目後編(2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅)

ちょっと長くなりますので、別記事にいたします。
南極観測船「宗谷」の記事はこちら!

で、ファーストガンダム好きの私はこれもはずせない。
AKB握手会?!&GW休み・・・なんでやねん 1日目後編(2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅)

AKB握手会?!&GW休み・・・なんでやねん 1日目後編(2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅)

AKB握手会?!&GW休み・・・なんでやねん 1日目後編(2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅)

AKB握手会?!&GW休み・・・なんでやねん 1日目後編(2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅)

静岡で見て以来の実物大ガンダム。
諏訪湖日本酒飲み歩きイベントと、静岡等身大ガンダムの記事はこちら!

そして、本日のメインイベント!
AKB握手会?!&GW休み・・・なんでやねん 1日目後編(2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅)

AKB握手会?!&GW休み・・・なんでやねん 1日目後編(2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅)

AKB握手会?!&GW休み・・・なんでやねん 1日目後編(2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅)

ゆうこに、まゆゆに、あっちゃん。
総選挙1位が勢ぞろいやん(^^)
AKB48メンバーと、念願の握手会♪

・・・ってわけではありませぬな。
写真枚数も多いので、別記事にいたします。
「マダム・タッソー東京」の前編記事はこちら!
「マダム・タッソー東京」の後編記事はこちら!

そんなこんなしているうちに、時間も夕方18時近くになりました。
しかしね~昼食べた中華のボリュームがすごく、
そんでガード下で1杯飲んでもいるやないですか。
腹一杯であまり、さあ!飲むぞ!って欲求も湧いてこない。
けどせっかくの東京での晩飯ですから、
中井で鰻串やってるお店、その店だけでは飲み食いしようと向かいます。
しかし・・・水曜休業のお店なのに、これまたGW休暇・・・
諦めずに、鰻串のお店をあちこち検索してみるも、
休業日を見ると、どこも日曜・祝日は休みの表記ばかり。

しかし、まだまだ諦めない。
AKB握手会?!&GW休み・・・なんでやねん 1日目後編(2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅)

新宿西口思い出横丁にも、やってきましたよ。
この賑やかな通りのあの店ならやってるかな~

うーん・・・カブトもやっぱゴールデンウィーク休暇やわ。
AKB握手会?!&GW休み・・・なんでやねん 1日目後編(2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅)

この休業地獄、この後4日間苦しめられます。

鰻串はこの時点で諦めます。
その日の宿泊地「人形町」へ向かう地下鉄にとりあえず乗り、
その途中、御徒町近辺ならお店も多いしどっかあるかと移動中に検索。

なぜにインドカレー???
AKB握手会?!&GW休み・・・なんでやねん 1日目後編(2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅)

もう鰻で飲めないとなると、完全に飲む気失せたんですよ。
ならば、御徒町で1000円以内で食えるもんをと食べログで検索して、
評価一番高かったんがここやったんですね。
夜行バスでほとんど寝ず、10km以上は歩き、相当疲れ果てたので、
ここでええやってことに(^^;)

ようやく、その日の宿へ21時にチェックイン。
AKB握手会?!&GW休み・・・なんでやねん 1日目後編(2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅)

(写真は、朝、荷物預けにきた時に撮ったものです)
もう、足も頭もボロボロに疲れ果ててるわ。
なぜこの宿にしたかは、私の必須、大浴場があるからですね。
足が東京らしい熱い浴槽の中で、じわじわ癒やされてました。

ようやく晩酌。
AKB握手会?!&GW休み・・・なんでやねん 1日目後編(2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅)

既に疲れてなんも頭働かせる気力もなく、ホテル近くのコンビニで購入もん。
東京にやって来て、これはあかんな~

とりあえず、やすみます・・・おやすみなさい・・・zzz

では2日目記事には、来週日曜へ続きます。
あとグルメ記事の詳細に関しては、また後日とさせていただきます。

↓お勧めリンク↓

呑めば、都 居酒屋の東京 (単行本・ムック) / マイク・モラスキー/著
[ 2014/07/06 00:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

元旦は燃え上がれ!ガンダム、お台場へ(冬の青春18きっぷ年末年始恒例東京旅)2013年1月1日

東京で年越しを迎えたわたくし。
冬の青春18きっぷ年末年始恒例東京旅3日目記事はこちら!

元旦はさすがに開いている飲食店も少なく、どうしようかなと。
東京の銭湯も元旦からやってるとこ、ほとんどないもんね。

元旦は燃え上がれ!ガンダム、お台場へ(冬の青春18きっぷ年末年始恒例東京旅)2013年1月1日

ってことでやって来たのはお台場!
ファーストガンダムオタの私は、
ガンダムフロントを体験しにやって来ました。

しかし、ホテルからの道中で朝昼飯を食おうと思ったのだが、
お目当てにしてた店はどこもお休みだらけ。
年中無休のところをピックアップしてたのだが、ことごとくフラれました。

なので、こちらで。
元旦は燃え上がれ!ガンダム、お台場へ(冬の青春18きっぷ年末年始恒例東京旅)2013年1月1日

お台場ダイバーシティにあります、東京グルメのフードコートです。

昔、旨いなと思ったラーメン屋がここに出店してたんですね。
元旦は燃え上がれ!ガンダム、お台場へ(冬の青春18きっぷ年末年始恒例東京旅)2013年1月1日

けど、やっぱり私はこういうフードコートに似合わないなと。
どっかの定食屋で、大盛り丼飯をかっこんでるほうがいい。

ガンダムフロントを予約していた時間まで間があったので。
元旦は燃え上がれ!ガンダム、お台場へ(冬の青春18きっぷ年末年始恒例東京旅)2013年1月1日

フジテレビの社屋にやって来ました。
こちらも冬のイベントをやっているみたいです。

上の球体あたりまでいかなければ、無料で色々見て回れます。
元旦は燃え上がれ!ガンダム、お台場へ(冬の青春18きっぷ年末年始恒例東京旅)2013年1月1日

中をぶらりと散策。
元旦は燃え上がれ!ガンダム、お台場へ(冬の青春18きっぷ年末年始恒例東京旅)2013年1月1日

サザエさんの家系図。

唯一、フジテレビで毎週見てるのはこれだな。
元旦は燃え上がれ!ガンダム、お台場へ(冬の青春18きっぷ年末年始恒例東京旅)2013年1月1日

「ピカルの定理」です。
昔は視聴率でもトップを走っていたフジテレビですが、現在は3位と没落。
テレビ朝日がトップをになってますけど、自身考えても、
「アメトーーク」「お試しかっ!」や「黄金伝説」など、
テレ朝ばかりやなと、ふと思いました。

ガンダムフロントに関しては、記事、写真ともたくさんあるので別記事に。
東京ダイバーシティ「ガンダムフロント」の記事はこちら!

夕方からは東京の街にて初飲みへ。
中華で始めました。
元旦は燃え上がれ!ガンダム、お台場へ(冬の青春18きっぷ年末年始恒例東京旅)2013年1月1日

ここのシステムが面白い。
元旦は燃え上がれ!ガンダム、お台場へ(冬の青春18きっぷ年末年始恒例東京旅)2013年1月1日
元旦は燃え上がれ!ガンダム、お台場へ(冬の青春18きっぷ年末年始恒例東京旅)2013年1月1日

この一品どれでも組み合わせてええんですよ。

それでこの値段!!
元旦は燃え上がれ!ガンダム、お台場へ(冬の青春18きっぷ年末年始恒例東京旅)2013年1月1日

ビールと一品で、577円!!
いや~東京は飲み歩いてても、すっごく面白い店多いよな~
大阪とは飲食店の軒数が断然違いますもんね。

さらに、街を変えて、日本酒を飲みます。
元旦は燃え上がれ!ガンダム、お台場へ(冬の青春18きっぷ年末年始恒例東京旅)2013年1月1日

この店、JR駅の改札内にあるんですよね。
大阪と違うのは、そのエキナカにある店がめちゃくちゃ多いこと。
ecute(エキュート)って名前のエキナカが、東京駅だけでなく、
品川、上野や池袋、赤羽など、あらゆる主要駅にある。
またatre(アトレ)という、エキチカ施設も併せると、
駅から離れなくても、なんでもできますね。
今は唯一、大阪駅だけですが、大阪もいずれ、こうなるんかな。

この日も色々と歩きました。
こっち来てから、1日大体8kmくらい歩いているので、
足の筋肉痛がものすごく、腰から背中にかけても痛みが走ります。
さて、明日はどうしようか?

5日目に続きます。
今回のグルメ記事は、後日個別に詳しく記事にします。

↓お勧めリンク↓

青春18きっぷでゆく鉄旅プランBest49 [ 谷崎竜 ]
[ 2013/01/24 00:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)