魅惑の博多の夜・・・どの店に引き寄せられる?(2014~2015年年末年始9連休JR電車旅)3日目後編

3日目は前日、ネットカフェで眠れなかった分、
カプセルホテルのリクライニングシートで、お昼過ぎから就寝タイム(^^)
3日目前編記事はこちら!

16時にカプセルルームへも移動できたので、さらにカプセル内で寝続けます。
ようやく起き出したのは20時前やったかな~?
この旅、博多の夜に是非やりたかったのは、はしご呑み(^^)
そのために、体力を寝て、回復させました。

博多のネオンが俺を呼んでるゼッ!
魅惑の博多の夜・・・どの店に引き寄せられる?(2014~2015年年末年始9連休JR電車旅)3日目後編

そして博多と言えば、この雰囲気ですよね。
魅惑の博多の夜・・・どの店に引き寄せられる?(2014~2015年年末年始9連休JR電車旅)3日目後編

屋台街です。
魅惑の博多の夜・・・どの店に引き寄せられる?(2014~2015年年末年始9連休JR電車旅)3日目後編

すっごい観光客だらけで、待ち客もいっぱい。
まあ1度は、この雰囲気を味わってみたいと思わせてくれますもん。
酒飲みには堪らない、博多独特の雰囲気やね。

ただ、私は以前の旅で、ここでの飲み食いは経験済み。
魅惑の博多の夜・・・どの店に引き寄せられる?(2014~2015年年末年始9連休JR電車旅)3日目後編

その雰囲気に見合う、お値段と味には思えなかったので、
今回の旅では、ここの地区はスルーです。

参考までに、ある店のメニューはこんな感じです。
魅惑の博多の夜・・・どの店に引き寄せられる?(2014~2015年年末年始9連休JR電車旅)3日目後編

その地での呑みは、その地の名産をいただきたいのが、私の飲み方。
魅惑の博多の夜・・・どの店に引き寄せられる?(2014~2015年年末年始9連休JR電車旅)3日目後編

まず、「博多餃子」ってのが有名なご当地B級グルメ。
こちらのお店で食べてもええんですけどね。

しかし、もっと大衆寄りのお店をチョイスしました。
魅惑の博多の夜・・・どの店に引き寄せられる?(2014~2015年年末年始9連休JR電車旅)3日目後編

ビールと餃子のコンビは、やっぱ最強!
魅惑の博多の夜・・・どの店に引き寄せられる?(2014~2015年年末年始9連休JR電車旅)3日目後編

ふぅ~幸せ~(^^)
博多餃子はご覧のとおり小ぶりなんですけど、味は濃厚。
こりゃビールに合うわ。

次行くぜっ!

博多の鍋と言えば、これもはずせない。
魅惑の博多の夜・・・どの店に引き寄せられる?(2014~2015年年末年始9連休JR電車旅)3日目後編

もつ鍋なんですけど、なかなか一人酒で食べるにはって思いますでしょ?
こういう一人もつ鍋の専門店って、めっちゃありがたいです。

本場で食べる、もつ鍋ってこれまた最高♪
魅惑の博多の夜・・・どの店に引き寄せられる?(2014~2015年年末年始9連休JR電車旅)3日目後編

で、この鍋に合わせて呑むには、焼酎ロックでしょ。
魅惑の博多の夜・・・どの店に引き寄せられる?(2014~2015年年末年始9連休JR電車旅)3日目後編

他には考えられへんわ。
佐藤の黒が480円なんちゅう、関西では考えられない値段であったので、
それをいただく。
まろやか~旨いわ、これ。

1軒目で大瓶2本、2軒目で焼酎ロック2杯呑めば、結構まわってる。
魅惑の博多の夜・・・どの店に引き寄せられる?(2014~2015年年末年始9連休JR電車旅)3日目後編

何度来ても、歩きにくい博多の街。
東西南北を無視した、道路構成なんよね、博多駅を中心に放射線状になっている。
さらに酔いが回ると方向音痴になる私なので、今回も登場、スマホの方位磁石機能。
クルクル、スマホ回して、方位磁石登場!
これでなんとか迷わずにすんだ。

しかし、ブラブラ歩いてると、こういう24時間営業のうどん屋さん多いな。
魅惑の博多の夜・・・どの店に引き寄せられる?(2014~2015年年末年始9連休JR電車旅)3日目後編

もう1枚。
魅惑の博多の夜・・・どの店に引き寄せられる?(2014~2015年年末年始9連休JR電車旅)3日目後編

さらに。
魅惑の博多の夜・・・どの店に引き寄せられる?(2014~2015年年末年始9連休JR電車旅)3日目後編

この日呑みの最後〆に利用してみてもよかったが、
この九州北部のうどん系は、後日ある店で食う予定にしているので、
ここではやめておきました。

ブラブラしてる場合やない、日付変わってまうわ、明日も朝早い。

さらに3軒目です。
魅惑の博多の夜・・・どの店に引き寄せられる?(2014~2015年年末年始9連休JR電車旅)3日目後編

昨年の旅で目を付けていた大衆酒場。
その時の記事は以下で。
http://nihonmeguri.ojaru.jp/2013sikoku_kyusyu_14.html

ようやく、1年越しに訪問できました(^^)

こういうカウンターでの一人呑みが、私みたいなおっちゃんには似合ってる。
魅惑の博多の夜・・・どの店に引き寄せられる?(2014~2015年年末年始9連休JR電車旅)3日目後編

魅惑の博多の夜・・・どの店に引き寄せられる?(2014~2015年年末年始9連休JR電車旅)3日目後編

さらに酔い度も増したので・・・
魅惑の博多の夜・・・どの店に引き寄せられる?(2014~2015年年末年始9連休JR電車旅)3日目後編

このニッカウィスキーのバーにも惹かれた。。。
思わず入りかけたんですけどね。
完全に翌日日付に切り替わっちゃうんで、やめときました。

ん?・・・
魅惑の博多の夜・・・どの店に引き寄せられる?(2014~2015年年末年始9連休JR電車旅)3日目後編

逆にこういうとこ、興味あらへんねん。
女好きやけど、キャバクラやガールズバーは、いらん。
けど、こういう店、博多では目立って多くあったな。

えっちらおっちらと、一人酒はしご。
充分に満足な夜でしたねえ~
博多の夜雰囲気は、大阪ミナミとかと比べても華やかで、私は好きやなあ(^^)
将来、1度は福岡、住んでみたいです。
大分や熊本で温泉三昧するにも近いしね。
この先いつか、ロングステイ候補です。

とまあ、呑んだくれの夜は更けていきましたとさ。

4日目の記事はまた、来週日曜に続けさせていただきます。

↓お勧めリンク↓

豪華寝台特急の旅 [ 桜井寛 ]
[ 2015/02/22 00:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

阪神・山陽シーサイド1dayチケット利用、姫路~神戸立ち呑みベロベロはしご酒(2014年秋)後編

前回、高校生カップルのアテレコで終わらせてしまいました(^^;)
「阪神・山陽シーサイド1dayチケットはしご酒」中編記事はこちら!

その撮影現場?の明石から、さらに東へ戻っていく進路を取ります。
その向かった先は垂水駅。
ここでも1軒、下調べしておいた立ち呑み屋があったんですよ。
しかし、どこ探してもない。
再度、スマホで食べログ調べてみたんやけど、載ってない。
(帰ってから調べてみると、掲載保留扱い、8月に閉店したみたいです)
見つけられず、しゃあないなと、同行者と駅前の繁華街を徘徊。
この点、こうして歩くの一緒にやってくれる人間はありがたい。
(私は相当、あちこちズンズン歩いて行っちゃうもんで^^;)

ただ、せっかくの垂水、1軒は行きます。
阪神・山陽シーサイド1dayチケット利用、姫路~神戸立ち呑みベロベロはしご酒(2014年秋)後編

今日の7軒目も立ち呑み。
めっちゃ濃い~キャラのマスターやった。

三宮でも1軒考えてたけど、既に時間も遅い・・・
阪神・山陽シーサイド1dayチケット利用、姫路~神戸立ち呑みベロベロはしご酒(2014年秋)後編

予定時間を遥かに上回り、2時間以上遅れやわ。
同行者がこの日行きたいって言ってたお店までへと、阪神御影駅で降ります。

本日の8軒目。
阪神・山陽シーサイド1dayチケット利用、姫路~神戸立ち呑みベロベロはしご酒(2014年秋)後編

まあ、私も関西最高の立ち呑みやと思っているお店なんです。
日本酒がメインのお店で、アテの味、安さ、雰囲気と、
どれをとっても最高なお店。
過去何度も行っているので、詳しくは以下の記事を。
神戸JR住吉「かこも」の記事はこちら!

しかし、日本酒撮ったつもりが、可愛い女性店員さんにピントが合う。
阪神・山陽シーサイド1dayチケット利用、姫路~神戸立ち呑みベロベロはしご酒(2014年秋)後編

持ち主からコンデジへ、女好きなとこ、そのまんま引き継いだんやろな(^^;)
私もずっと、そっち、目で追ってたもん。
あ、掲載承諾はとってないので、モザイク入れました。

やっぱ最高やね。
阪神・山陽シーサイド1dayチケット利用、姫路~神戸立ち呑みベロベロはしご酒(2014年秋)後編

この綺麗な秋刀魚の造り、378円ですぞ・・・

さらに、ギリギリもう1軒いけるか?
阪神・山陽シーサイド1dayチケット利用、姫路~神戸立ち呑みベロベロはしご酒(2014年秋)後編

9軒目。
ここでもハイボール2杯、酎ハイ1杯いける同行者がすごい。
私なんて、ハイボール1杯に酎ハイ2杯と逃げましたもん。
ヨギパイン、旨い(^^)

23時15分であったか、ここでお開きとなりました。
電車の中から開始で考えると、延々と12時間、立ち呑みばっかりで9軒。
ずっと立って飲んで、半日もの長丁場でしたが、楽しかったな~(^^)
飲んだ量も、9軒+電車の中で2杯ですから、
1軒1.5杯+αペースと考えて18杯くらいか。
ただ、記憶とばすとこまでいってないんよね。
途切れ途切れってわけでもなく、全部ある。
それだけお互い話す内容がプラス思考で、
前向きになれたなって思う、呑みやったせいでもありますね。

もう年齢・体調的に、
ここまで廃人一直線のはしご酒がきつくなってきましたが、
本当に思い出に残る呑みはしごでした、ありがとう!

今回の9軒+テイクアウト1軒の詳細は、また後日とさせていただきます。

↓お勧めリンク↓

おんなひとりの鉄道旅(西日本編)
[ 2014/10/26 00:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

阪神・山陽シーサイド1dayチケット利用、姫路~神戸立ち呑みベロベロはしご酒(2014年秋)中編

タイトルのきっぷを使って、姫路にやって来ました。
「阪神・山陽シーサイド1dayチケットはしご酒」前編記事はこちら!
しかし、車中での前哨戦~立ち呑みまだ2軒だけ・・・はい、続けますゾ。
さあ、ベロベロへ向けて!はしご酒!3、2、1、ゼロっGO!~ クラッシュ壊れるまで!

3軒目。
阪神・山陽シーサイド1dayチケット利用、姫路~神戸立ち呑みベロベロはしご酒(2014年秋)中編

ここ姫路まで来たのは、日本酒メインって目的があったんです。
姫路の酒蔵「龍力」ブランド「本田商店」のアンテナショップでまず1杯。

4軒目。
阪神・山陽シーサイド1dayチケット利用、姫路~神戸立ち呑みベロベロはしご酒(2014年秋)中編

さらに日本酒で攻めます。
私は以前行って、その日本酒飲む雰囲気最高と思った店。
同行者が是非行ってみたいとの希望で来ました。
以前の記事)日本酒立ち呑み「試(こころみ)」の記事はこちら!

そんじゃ、こっからは東へ折り返しつつ、飲みましょう。
阪神・山陽シーサイド1dayチケット利用、姫路~神戸立ち呑みベロベロはしご酒(2014年秋)中編

次の目的地は明石なんですが、また移動時間かかりますよね。
はい、ハイボールを仕込みます(^^)
けど、この電車、特急やのにロングシートやった・・・
対面の冷ややかな目はあるけど、そんなの酒飲みは気にせずいくで!

明石に到着!
阪神・山陽シーサイド1dayチケット利用、姫路~神戸立ち呑みベロベロはしご酒(2014年秋)中編

まずは魚の棚商店街をぶらぶら。
阪神・山陽シーサイド1dayチケット利用、姫路~神戸立ち呑みベロベロはしご酒(2014年秋)中編

同行者ともに、食べるもんへの執着心が強いんで、
こういう市場は眺めて歩くだけで楽しい。

大好物の干しダコさんも買って帰りたいところ(^^)
阪神・山陽シーサイド1dayチケット利用、姫路~神戸立ち呑みベロベロはしご酒(2014年秋)中編

そんで、この店開いてりゃ絶対行きたいんやけど。
阪神・山陽シーサイド1dayチケット利用、姫路~神戸立ち呑みベロベロはしご酒(2014年秋)中編

ずっと行けてない「たなか屋」さん。
土曜日、立ち呑み休みのお店なんで、敷居高いんです。
次回こそ必ず!

この商店街で、5軒目の立ち呑み!
阪神・山陽シーサイド1dayチケット利用、姫路~神戸立ち呑みベロベロはしご酒(2014年秋)中編

さらにちょっと南へ。
阪神・山陽シーサイド1dayチケット利用、姫路~神戸立ち呑みベロベロはしご酒(2014年秋)中編

日活ロマンポルノ?行く♡?
すいません、ブログネタとしてはおもろいやろけど、
私らは2次元よりも3次元の魅力ある方が好きですので・・・入ってません。
今まさに、入り口から入ろうとしているおっちゃんは、
このタイトルを見て、どれだけあそこに妄想膨らませて入ったのであろうか?

6軒目!
阪神・山陽シーサイド1dayチケット利用、姫路~神戸立ち呑みベロベロはしご酒(2014年秋)中編

よー考えたら、ここまで全部立ち呑みオンリーやわ。

夕方17時前、さすがに明石の海にも、日が傾いて来ました。
阪神・山陽シーサイド1dayチケット利用、姫路~神戸立ち呑みベロベロはしご酒(2014年秋)中編

ここの広場のベンチに、高校生らしきカップルが座ってたんですね。
阪神・山陽シーサイド1dayチケット利用、姫路~神戸立ち呑みベロベロはしご酒(2014年秋)中編

(まず、女の子がいきなり立って、男を前から見下ろします)

彼女「も~!!!いっつもいっつもなんでそうなん?ちょっとは外で遊ぼうや」

彼氏「ええやん、家で見たいテレビもあるし、それでええやんけ」

(ここで私は分かりましたね~男は、はよヤリたいわけですわ、
家に誘ってるみたいです)

彼女「ちょっとはデートらしいことしようや」

彼氏「え?何したらええねん?」

彼女「とりあえず、甘いもんでも食べにいこ^^」

(はい、女の子が男の手をひっぱって立たせ、町の方へ歩いて行きます、
彼氏の方も渋々ではありますけどね)

はい、その後ろ姿を眺めておりましたら、いきなりガバッと男がチュー!!!
よっぽどヤリたい気持ち抑えられへんのやろな~若いっ(^^)

あ、会話は聞こえたわけではないので、全部、私の想像です(^^;)
しかし、見てた情景はまさに実話。
高校生カップルのアテレコを、演じさせてもらいました。
(すんません同行者、アホな話聞かせてもうて)

めっちゃ、いらん話してしもて、長なってしもた。
今回で終わらすつもりやったけど、来週日曜、後編に続ける形にいたします。

↓お勧めリンク↓

おんなひとりの鉄道旅(西日本編)
[ 2014/10/19 00:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)