絶好調居酒屋 猿王(大阪ミナミアメリカ村)

アメホリバルはしご10軒目。
いよいよ、チケットも残り1枚ずつ。
待ち時間も多く、時間も22時半を過ぎております。
全く酔いの廻っていない私は、
最後にバル以外で安く飲めるとこを予定してたんですけど、
時間的に余裕ありません。
こちらのお店は、あちこちバルメニュー売り切れ、行列の相次ぐ中、
かろうじて、すぐに座れそうやったんでチョイス。
アメリカ村にあります、絶好調居酒屋「猿王」です。

絶好調居酒屋 猿王(大阪ミナミアメリカ村)

1Fはこんなカウンターのみ。
絶好調居酒屋 猿王(大阪ミナミアメリカ村)

外から見た図。
絶好調居酒屋 猿王(大阪ミナミアメリカ村)

2Fが広く、25席のテーブルと、25席の座敷があるんだそうな。

ドリンクメニュー。
絶好調居酒屋 猿王(大阪ミナミアメリカ村)

バル感覚値段です。

そして、和のお店なんでこれ!
絶好調居酒屋 猿王(大阪ミナミアメリカ村)

日本酒と焼酎はこういうアメリカ村にある店としては珍しく、
なかなか揃えてらっしゃる。
まあ、しかし、あちこち日本酒飲み歩いている人間から見ると、
無難な揃え方だな~ってところでしょうか。

その日のバルも地酒がチョイスできたのでそちらをオーダー。
絶好調居酒屋 猿王(大阪ミナミアメリカ村)

くどき上手の「ばくれん」でした。
この超辛口のお酒は、私は自分でお取り寄せもしたことある酒。
限定品の白ラベル、山形、くどき上手「ばくれん」の記事はこちら!
味については、こちら参照してください。

こちらがメニューの一部。
絶好調居酒屋 猿王(大阪ミナミアメリカ村)

これは揚げ物ジャンルですけど、海鮮もんがほとんど。
特に海鮮珍味のジャンルがめちゃくちゃ揃っています。
お値段も400円強が平均値段ですので、利用しやすい。

で、こちらがバルの一品です。
絶好調居酒屋 猿王(大阪ミナミアメリカ村)

右から、牡蠣の塩辛、鮫軟骨の梅肉和え、鯛を塩辛く漬けたもの。
まさに日本酒のアテですね(^^)

ただ、どれもがしょっぱ過ぎる。
絶好調居酒屋 猿王(大阪ミナミアメリカ村)

絶好調居酒屋 猿王(大阪ミナミアメリカ村)

絶好調居酒屋 猿王(大阪ミナミアメリカ村)

鯛くらいは刺身にしたほうがアクセントでると思うんですけどね。

うーん・・・よくわからん店。
出されているものを考えると、このアメリカ村には似つかわしくない。
結構、私のような年配ものが好むもんが多いです。
しかし、入ってくる客は若者が多い街ですからね。
お店をやられている方々も若く、
こういう和でこの地で勝負!は結構苦労はするとは思いますが、
アメリカ村では異色のお店として頑張って欲しいです。

最後に今回のアメホリバルの総括を。
さすがに最終土曜日の夜の混雑さは半端なもんやないです。
それにアメリカ村はハロウィン一色で、若者で大盛り上がり。
私みたいな年寄りには、全く近寄りがたき雰囲気でした。

金曜夜は結構スムーズに、はしごできたんですけどね~
他のバルイベントにも言えるんですが、
土曜18時~22時くらいの時間帯は、できるだけ避けるべきです。
お昼のオープンから行動始めるのが得策ですね。
また、春~夏にかけてバルイベント目白押しの中、教訓にいたします。

住所:大阪市中央区西心斎橋2-9-36 カサドマートビル1F
電話:06-4708-3606
営業時間:18:00~日の出
定休日:不定休
↓お勧めリンク↓

安くてうまい日本酒186選


猿王居酒屋 / 心斎橋駅四ツ橋駅大阪難波駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2013/05/07 00:00 ] [B級グルメ]居酒屋 | TB(0) | CM(-)

クオーレルディーノ[Pizzeria CUORERUDINO](大阪南堀江)

アメホリバルはしご9軒目。
前の2軒でちゃんとしたボリュームのあるもん食ってません。
私は先につけ麺食べてたんでええんですが、同行者が可哀相。
ってことで、ボリュームのあるもん食いましょう。
ピザのお店、クオーレルディーノ(Pizzeria CUORERUDINO)にやって来ました。

クオーレルディーノ[Pizzeria CUORERUDINO](大阪南堀江)

ここのお店のバルメニューはなんと!マルゲリータピザまるまる1枚!!
こりゃ、この店でお腹いっぱいになるのは確実です。
しかし、お得に見えるのは誰でもそう。
お店の前には長蛇の列ができていました。
待ち時間は1時間近くやったでしょうか・・・

ようやく中へ。
クオーレルディーノ[Pizzeria CUORERUDINO](大阪南堀江)

結構席、空いてるんやけどな~

そして、奥にめっちゃ広い。
クオーレルディーノ[Pizzeria CUORERUDINO](大阪南堀江)

こちらの席もめちゃくちゃ余ってます。
なぜに座って待たせてくれないのか疑問・・・
材料がぎりぎりで、あと何人提供できるか分からない状態やったんかな。

こちらが通常のメニュー。
クオーレルディーノ[Pizzeria CUORERUDINO](大阪南堀江)

そして本日のおすすめ。
クオーレルディーノ[Pizzeria CUORERUDINO](大阪南堀江)

こういうイタリアンのお店としては平均的なお値段。

今回のバルのドリンクでチョイスできたのは、こちら。
クオーレルディーノ[Pizzeria CUORERUDINO](大阪南堀江)

アルコールでは、ブラッドオレンジのミモザでした。
あとはオレンジジュース。
はい、酒飲みとしては、ここまで少量しか飲んでません。
これもまあ、ジュースみたいなもんですしね。

しかし、ピザはボリュームたっぷり!
クオーレルディーノ[Pizzeria CUORERUDINO](大阪南堀江)

マルゲリータです。
薪釜で焼かれたのを、即提供してくださるので、
その香ばしい生地風味がふわっと口の中に拡がります。
もちもちとした生地の出来が素晴らしいピザ。

これ1枚食ったら、お腹持ちもだいぶマシになります。
クオーレルディーノ[Pizzeria CUORERUDINO](大阪南堀江)

やっぱりバルではこういうお得感のあるもの出して欲しい。

それに、こちらのお店ではもう一品とチョイスできたんですよ。
クオーレルディーノ[Pizzeria CUORERUDINO](大阪南堀江)

なので、2人でしたから、お互い違うの頼んでシェアしました。
「秋・日本の根菜とポルチーニの包み焼き」。
この名前を聞いて、まず野菜ときのこのホイル焼きやと思ったんですけど違う。
ピザ生地で包んで、薪釜で焼いて提供してくださります。
なので、こちらもボリュームたっぷり。

中にはポルチーニ茸や牛蒡などの根菜と、チーズが詰まっています。
クオーレルディーノ[Pizzeria CUORERUDINO](大阪南堀江)

こういう食べ方は初めてやったんですけど、うん美味しい。
できたらタバスコでも卓上にあれば、さらに酒のアテに変身ってとこか。

相当待って、イライラ感は募りましたが、
出されたもんには満足。
南堀江らしい雰囲気を持つ店だなとも思いますし、
これからものびていくでしょうね。

お腹はこれでだいぶ満たされました。
さあ、チケットも残り1枚ずつ。
最後の店へ向かいましょう。
連休明け、火曜に続きます。

住所:大阪市西区南堀江1-14-26
電話:06-4390-1383
営業時間:11:30~24:00(フードL.O.23:00)
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

京都カフェ散歩


クオーレルディーノピザ / 四ツ橋駅西大橋駅なんば駅(大阪市営)

夜総合点★★★☆☆ 3.1

[ 2013/05/02 00:00 ] [B級グルメ]居酒屋 | TB(0) | CM(-)

炭焼き笑店 陽(大阪北堀江)焼き鳥

アメホリバルはしご8軒目。
北堀江をずんずんと西へ向かいます。
しかし、その道すがら、どの店も行列すごいですし、
チェックリストに入れていたお寿司屋さんもあり、相当賑わっていたんですけど、
待つの覚悟で伺ってみると、
予約の方もおられて、いつ案内できるか分かりませんとの返答。
こりゃ、今日巡るの失敗したな~と思いつつ、
チケットは消費しなきゃってことで目的のお店へ。
和の店がダメになったんで、代わりにチョイスしたのは焼き鳥屋さん。
「炭焼き笑店 陽」にやって来ました。

炭焼き笑店 陽(大阪北堀江)焼き鳥

しかし、こちらのお店も前に10人くらいの行列。
このぐらいなら30分も待たないかなと並びましたけどね。

ようやく中へ。
炭焼き笑店 陽(大阪北堀江)焼き鳥

焼き鳥で何飲もうかな~♪
私は焼酎、同行者は日本酒をチョイスしました。

しかし、隣見て嫌な予感。
炭焼き笑店 陽(大阪北堀江)焼き鳥

え?ドリンクちっさいプラスチックカップやん・・・
もしかして、私らのドリンクもあんなんなのか・・・・

ってことで登場。
炭焼き笑店 陽(大阪北堀江)焼き鳥

はい、おんなじでした。
日本酒なんて量、カップの半分しか入ってない・・・
私はバルやからと言って、こういう風にボリュームダウンする店が嫌い。
おそらく、この日も普段来られないお客さんも来てるやろけど、
絶対リピートせんと思います。

普段のメニュー。
炭焼き笑店 陽(大阪北堀江)焼き鳥

その日のおすすめ。
炭焼き笑店 陽(大阪北堀江)焼き鳥

鳥料理だけでなく、旬の海鮮、野菜を使った料理がずらりと並びますね。
ただ、お店の大衆っぽい雰囲気からすると、かなりのお値段。
その分、旨いんかな~?

で、バルの1品メニューのねぎま。
炭焼き笑店 陽(大阪北堀江)焼き鳥

そして、せせりです。
炭焼き笑店 陽(大阪北堀江)焼き鳥

1人、1本ずつです。
お味は前で炭火で焼いていたんですけど、
うーん・・・平凡。

プラスチックカップのドリンクに焼き鳥2本。
今回の前売り券では1店600円やったんですけど、全くお得感ありません。
常連ついてるから、別にバル客にリピートしてもらわんでもええのかな。
やったら、ムリに参加せんでもええのにとも思いますけどね。

うーん、ボリューム感ない店が2店続いたぞ。
さーて、次どうしようか。
続きます。

住所:大阪市西区北堀江2-16-14-1F
電話:06-6534-6855
営業時間:12:00~15:00 18:00~翌5:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

焼鳥・焼肉つまみに晩酌、それでも血糖値は正常値


炭焼笑店 陽居酒屋 / 西大橋駅西長堀駅四ツ橋駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.0

[ 2013/04/30 00:00 ] [B級グルメ]焼肉・焼き鳥 | TB(0) | CM(-)