絶好調居酒屋 猿王(大阪ミナミアメリカ村)

アメホリバルはしご10軒目。
いよいよ、チケットも残り1枚ずつ。
待ち時間も多く、時間も22時半を過ぎております。
全く酔いの廻っていない私は、
最後にバル以外で安く飲めるとこを予定してたんですけど、
時間的に余裕ありません。
こちらのお店は、あちこちバルメニュー売り切れ、行列の相次ぐ中、
かろうじて、すぐに座れそうやったんでチョイス。
アメリカ村にあります、絶好調居酒屋「猿王」です。

絶好調居酒屋 猿王(大阪ミナミアメリカ村)

1Fはこんなカウンターのみ。
絶好調居酒屋 猿王(大阪ミナミアメリカ村)

外から見た図。
絶好調居酒屋 猿王(大阪ミナミアメリカ村)

2Fが広く、25席のテーブルと、25席の座敷があるんだそうな。

ドリンクメニュー。
絶好調居酒屋 猿王(大阪ミナミアメリカ村)

バル感覚値段です。

そして、和のお店なんでこれ!
絶好調居酒屋 猿王(大阪ミナミアメリカ村)

日本酒と焼酎はこういうアメリカ村にある店としては珍しく、
なかなか揃えてらっしゃる。
まあ、しかし、あちこち日本酒飲み歩いている人間から見ると、
無難な揃え方だな~ってところでしょうか。

その日のバルも地酒がチョイスできたのでそちらをオーダー。
絶好調居酒屋 猿王(大阪ミナミアメリカ村)

くどき上手の「ばくれん」でした。
この超辛口のお酒は、私は自分でお取り寄せもしたことある酒。
限定品の白ラベル、山形、くどき上手「ばくれん」の記事はこちら!
味については、こちら参照してください。

こちらがメニューの一部。
絶好調居酒屋 猿王(大阪ミナミアメリカ村)

これは揚げ物ジャンルですけど、海鮮もんがほとんど。
特に海鮮珍味のジャンルがめちゃくちゃ揃っています。
お値段も400円強が平均値段ですので、利用しやすい。

で、こちらがバルの一品です。
絶好調居酒屋 猿王(大阪ミナミアメリカ村)

右から、牡蠣の塩辛、鮫軟骨の梅肉和え、鯛を塩辛く漬けたもの。
まさに日本酒のアテですね(^^)

ただ、どれもがしょっぱ過ぎる。
絶好調居酒屋 猿王(大阪ミナミアメリカ村)

絶好調居酒屋 猿王(大阪ミナミアメリカ村)

絶好調居酒屋 猿王(大阪ミナミアメリカ村)

鯛くらいは刺身にしたほうがアクセントでると思うんですけどね。

うーん・・・よくわからん店。
出されているものを考えると、このアメリカ村には似つかわしくない。
結構、私のような年配ものが好むもんが多いです。
しかし、入ってくる客は若者が多い街ですからね。
お店をやられている方々も若く、
こういう和でこの地で勝負!は結構苦労はするとは思いますが、
アメリカ村では異色のお店として頑張って欲しいです。

最後に今回のアメホリバルの総括を。
さすがに最終土曜日の夜の混雑さは半端なもんやないです。
それにアメリカ村はハロウィン一色で、若者で大盛り上がり。
私みたいな年寄りには、全く近寄りがたき雰囲気でした。

金曜夜は結構スムーズに、はしごできたんですけどね~
他のバルイベントにも言えるんですが、
土曜18時~22時くらいの時間帯は、できるだけ避けるべきです。
お昼のオープンから行動始めるのが得策ですね。
また、春~夏にかけてバルイベント目白押しの中、教訓にいたします。

住所:大阪市中央区西心斎橋2-9-36 カサドマートビル1F
電話:06-4708-3606
営業時間:18:00~日の出
定休日:不定休
↓お勧めリンク↓

安くてうまい日本酒186選


猿王居酒屋 / 心斎橋駅四ツ橋駅大阪難波駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2013/05/07 00:00 ] [B級グルメ]居酒屋 | TB(0) | CM(-)

心斎橋MADRAS[マドラス]5(大阪道頓堀アメリカ村)

アメホリバルはしご2軒目。
って、実際チケット使うのはこの店が1軒目なんですけどね(^^)
バルイベントのええとこは、いろんなジャンルの料理が食えること。
この日も前もって下調べは入念にしてきておりました。
ってことで、この日はカレーから開始!
心斎橋マドラス(MADRAS)5にやって来ました。

心斎橋MADRAS[マドラス]5(大阪道頓堀アメリカ村)

見た目、カレー屋さんの印象はないですね。
明るいカフェって感じ。

しかし、店頭にはちゃんとカレーライスメニュー。
心斎橋MADRAS[マドラス]5(大阪道頓堀アメリカ村)

もう一つ。
心斎橋MADRAS[マドラス]5(大阪道頓堀アメリカ村)

うん、ここのカレーは今まで食ったことなかったから、
食べてみたかったんですよ。

店内の様子。
心斎橋MADRAS[マドラス]5(大阪道頓堀アメリカ村)

真ん中に大きめのテーブル。
それを囲むように、4人、2人がけテーブル、奥にカウンターがあります。

ランチ、セットドリンクに玄米メニュー。
心斎橋MADRAS[マドラス]5(大阪道頓堀アメリカ村)

バル用のセットドリンクはこちらの中からチョイスできました。
って、アルコールは生ビールしかなかったんで、選びようがありませんが。

ってことで、生ビール。
心斎橋MADRAS[マドラス]5(大阪道頓堀アメリカ村)

少しおっきめのグラスなんで、これでカレー食うの配分難しいな・・・
全然、呑む量が足らない。

あと、普通の単品ドリンクメニューに・・・
心斎橋MADRAS[マドラス]5(大阪道頓堀アメリカ村)

トッピング類です。
心斎橋MADRAS[マドラス]5(大阪道頓堀アメリカ村)

そして、こちらがバルの一品!
心斎橋MADRAS[マドラス]5(大阪道頓堀アメリカ村)

焼きチーズカレー骨付きポークウィンナー入り。
はい、カレーライスではありません。
ただ、薄くカットされたフランスパンが添えられています。

カレーは見た目さらっとした感じ。
心斎橋MADRAS[マドラス]5(大阪道頓堀アメリカ村)

まあ、チーズが入っているので濃厚そうに見えますけど、
ルー自体はさらりとしております。
食べてみても、うん、後から辛さが伝わってくるカレーで、
欧風系のカレーだがスパイスの効いたええ味です。

おっきめの骨付きソーセージ。
心斎橋MADRAS[マドラス]5(大阪道頓堀アメリカ村)

カレーとの相性もなかなかいい。

そして、中にはペンネも潜んでおりました。
心斎橋MADRAS[マドラス]5(大阪道頓堀アメリカ村)

ソーセージ、パンにペンネ。
色んなもんにカレーつけて食えるので、なかなかよく考えてる。

で、卓上には取り放題のらっきょと福神漬けがあります。
心斎橋MADRAS[マドラス]5(大阪道頓堀アメリカ村)

私、大のらっきょ好きなんで、15粒くらいいただきました(^^)

この今回のバルの創作メニュー。
よく考えたな~って思いますね。
普通にカレーライスをミニの大きさで出すよりも、
断然こっちのほうが印象に残ります。
カレーの味もしっかりしているし、さすがだなの一言。
また揚げ物系を上にのせた、
ランチの生ビールセットでも食べたい気にさせてくれました。

さて3軒目は明後日に続きます。

住所:大阪市中央区西心斎橋2-7-22 道頓堀ハイツ1F
電話:06-6213-0858
営業時間:11:00~翌1:00
定休日:年中無休
↓お勧めリンク↓

★神戸ビーフの高級カレーでも食べてみませんか?★


心斎橋MADRAS5カレー / なんば駅(大阪市営)大阪難波駅

夜総合点★★★☆☆ 3.2

[ 2013/04/17 00:00 ] [B級グルメ]丼・カレー | TB(0) | CM(-)

ムグニ[MUGUNI](大阪心斎橋・難波)オムライス

洋食の中で一番お手軽に食えるメニュー。
「オムライス」って言葉にはなぜか庶民さを感じる私。
子供の頃、よく家でお昼ご飯に作ってもらったことあったな~
大人になった今では、半熟ジュクジュクの卵が乗せられたオムライスが大好き。
そういう系統のオムライス専門店の情報を見かけると、
いずれは食べに行くチェックリストに加えています。
今回もそういうリストに加えられていた店、ムグニ(MUGUNI)です。

ムグニ[MUGUNI](大阪心斎橋・難波)オムライス

場所はアメリカ村のちょっと南側。
心斎橋、難波から歩くと、ちょうど中間あたりかな。
昔ながらの洋食屋さん風情です。

店頭のサンプル。
ムグニ[MUGUNI](大阪心斎橋・難波)オムライス

洋食と言っても、ほぼオムライス専門店と言ったほうがええですね。

店内の様子。
ムグニ[MUGUNI](大阪心斎橋・難波)オムライス

思っていた以上に狭い。
カウンター5席に2人掛け、4人掛けが1つずつ。
人気店でもありますので、待ち客を覚悟しなきゃいけないかも。
土曜の昼下がり14時過ぎても、待ち客はいてました。

ランチメニュー。
ムグニ[MUGUNI](大阪心斎橋・難波)オムライス

裏。
ムグニ[MUGUNI](大阪心斎橋・難波)オムライス

狙いはゴルゴンゾーラチーズソースのオムライス(900円)でした。
で、カレーソースかハヤシソースのハーフ&ハーフ(950円)もありますね。
いろんな味楽しめるならば、迷わずそっちを選択する私ですので、それにしました。

出来上がり!
ムグニ[MUGUNI](大阪心斎橋・難波)オムライス

半熟卵の上に、見事な2種類の綺麗なソースがかけてある。
ビジュアル的には、なんて美しいんだろって思いました。

まずはハヤシソースより。
ムグニ[MUGUNI](大阪心斎橋・難波)オムライス

んん~思っていたほどデミグラスのコクの深さが感じられない。

そして、ゴルゴンゾーラチーズソース。
ムグニ[MUGUNI](大阪心斎橋・難波)オムライス

こっちは逆になんて濃厚なチーズの風味!!
チーズ好きには堪らないオムライスです。
ただ、あまりにも濃厚過ぎて、最後の方はうっときました。
単一やなく、ハーフ&ハーフにしてよかった。

半熟トロトロ卵の中。
ムグニ[MUGUNI](大阪心斎橋・難波)オムライス

柔らかい鶏肉が入ったバターライス。
この卵とライスのコンビも絶妙ですね、
シンプルなオムライスでも食べてみたい。

濃厚なゴルゴンゾーラにさっぱりハヤシソース。
なかなか味の変化にこのソース2つはよかったです。
しかしハヤシのみで食べたとすると物足りなさを感じると思うし、
逆にゴルゴンゾーラチーズは旨いけど、くどすぎる。
しかしさすが、行列のできるオムライス店の味だな~って思いました。

住所:大阪市中央区西心斎橋2-9-5 日宝三ツ寺会館1F
電話:06-6212-5068
営業時間:11:30~21:30 ランチ15:30まで
定休日:不定休
↓お勧めリンク↓

半熟たまごのオムライスセット


ムグニ洋食 / 大阪難波駅なんば駅(大阪市営)心斎橋駅


昼総合点★★☆☆☆ 2.8

[ 2013/03/19 00:00 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)