まごころ料理とお酒 ちょこっと(神戸新在家・六甲道)カキフライ定食・居酒屋

本日はずっと1年間、よく見かけてたお店へ、ようやく訪問(^^)
本来、夜の居酒屋さん経営メインのお店が、
平日お昼にランチをやっているんですけど、
今までは、特に気になるメニューがなかったんですよね。

まごころ料理とお酒 ちょこっと(神戸新在家・六甲道)カキフライ定食・居酒屋

豚と鶏を使ったメニューが並んでおりますが、
特に安いってこともないですよね?
ただ、この時、季節は冬の終わり・・・
カキフライをやってたんですよ。
この年度最後のカキフライでも食おうかと入ってみることに。
まごころ料理とお酒「ちょこっと」です。

まごころ料理とお酒 ちょこっと(神戸新在家・六甲道)カキフライ定食・居酒屋

場所は、JR六甲道と阪神新在家を南北に結ぶ通り沿い。
国道2号線より、少し南側です。
ローカル、町の居酒屋さん。

店内の様子。
まごころ料理とお酒 ちょこっと(神戸新在家・六甲道)カキフライ定食・居酒屋

こういう掘りごたつ席もありますが、
あとは、テーブルとカウンター席。
合計で20席ちょっとでしょうか。
一人なので、カウンター席に座りました。

カキフライ定食(850円)を頼み、夜メニューを眺める。
まごころ料理とお酒 ちょこっと(神戸新在家・六甲道)カキフライ定食・居酒屋

もう1枚。
まごころ料理とお酒 ちょこっと(神戸新在家・六甲道)カキフライ定食・居酒屋

メインには、薩摩茶美豚という豚肉を使った料理ですね。
あと他にも、この倍はメニューがあったと思います。
(全部は撮ってません)

ドリンクメニュー。
まごころ料理とお酒 ちょこっと(神戸新在家・六甲道)カキフライ定食・居酒屋

もう1枚。
まごころ料理とお酒 ちょこっと(神戸新在家・六甲道)カキフライ定食・居酒屋

どうしても酒飲みの私ですから、こっちも気になる(^^)
座りの居酒屋としては平均的な価格ですね。
焼酎がちょっと高いかなって感じ。
日本酒はまあこのクラスでしたら、1合値段とすればこんなもん。
(しかし、90mlなら高い)

出来ました、カキフライ定食(850円)。
まごころ料理とお酒 ちょこっと(神戸新在家・六甲道)カキフライ定食・居酒屋

メインのカキフライに、小鉢、ご飯、味噌汁、漬物と、
オーソドックスな構成。
ファーストフードの定食屋の如く、味噌汁は全く出汁の味せんかったです。

小鉢はこれ嬉しかった。
まごころ料理とお酒 ちょこっと(神戸新在家・六甲道)カキフライ定食・居酒屋

大好きな鯖きずし。
酢〆もきつくなくって、私好み。

カキフライは小粒なのが4つ。
まごころ料理とお酒 ちょこっと(神戸新在家・六甲道)カキフライ定食・居酒屋

揚げたてサクサクっと、中の牡蠣もプリップリ。
美味しいです。
しかし、850円の定食としては、なにかしらもう1つ揚げもん欲しい。
例えば、イカのリングフライなんて、そんなコストかからんしね。
あまりにもおかずのボリュームが少ないんで、
ご飯おかわり自由になってましたけど、この大食いの私が、
おかずになるもんがなく、それをやらんかったくらいですもん。

ボリューム感と、価格のバランスがイマイチかな~
カキフライ食った感じでは、他の揚げ物も旨いとは思うんですけど。
このカキフライ定食でも700円なら、充分に満足して、
お店を後にでけたと思うんですけどね。
1年間ずっとこの店に入らなかったのも、
値段にシビアな私やったからなんでしょうな。

住所:神戸市灘区友田町3-5-11
電話:078-856-8562
営業時間:11:30~14:00(平日のみ) 17:00~24:00
定休日:水曜
↓お勧めリンク↓

ニッポン定食紀行
[ 2015/11/13 00:00 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)

福助 深江店(神戸)鉄板焼・大衆食堂/カキフライ定食

この日はランチを求めて、阪神深江方面へ。
ただ、この近辺まで来ると、事務所に戻る時間がギリギリになるので、
まあ普段、やって来ることはありません。
実は、阪神青木駅に近い店を目指してたんです。
ただ、臨時休業なのか定休日やない日に閉まってた・・・
それで、さらに東方面までやって来たわけです。
そろそろ折り返さなければやばい、ってとこまでやって来た。
そこで見つけた定食屋さんがここ、「福助」深江店やったわけです。

福助 深江店(神戸)鉄板焼・大衆食堂/カキフライ定食

はい、鉄板焼って店名にはついてますね。
なので、お好み焼きとかメインでやってる定食屋さんやと思ってました。

店頭のサンプル。
福助 深江店(神戸)鉄板焼・大衆食堂/カキフライ定食

しかし、どうも違うんです。
普通に大衆食堂っぽいメニュー構成なんですね。

もう一つ店頭メニュー。
福助 深江店(神戸)鉄板焼・大衆食堂/カキフライ定食

かきフライ定食(850円)の文字が。
ちょうど季節は昨年9月終わりやったんです、カキフライが出始める頃。
この文字見ると、無性に今年度初となるカキフライを食いたい!
時間もないし、迷わず入店。

こちらカウンター席ですが、テーブル席がメイン。
福助 深江店(神戸)鉄板焼・大衆食堂/カキフライ定食

但し、どの席も鉄板なんてもんはありません。
お好み焼き・焼きそばもやってるけど、それはメニューの一部ですね。

だってこれですもん。
福助 深江店(神戸)鉄板焼・大衆食堂/カキフライ定食

もう1枚。
福助 深江店(神戸)鉄板焼・大衆食堂/カキフライ定食

カウンター前のメニュー見ると、めっちゃ種類豊富。
今回入る前からカキフライに決めて入店しましたが、
それなくぶらりと入ると、どの定食にするかすっごく迷ったでしょう。
うん、このメニュー構成は、思考を迷宮入りさせますね。

結構混んでいたので、時間かかるかと思ったが案外早く来た。
福助 深江店(神戸)鉄板焼・大衆食堂/カキフライ定食

料理担当の方が、見てるとすっごく手際よさそうでした。
かきフライ定食、税込みで870円ってな値段です。
シンプルに、ご飯、味噌汁、漬物つき。
味噌汁はこういう大衆食堂にありがちな、
少し煮詰まった感のあるしょっぱい、わかめ味噌汁。

カキフライは合計5粒。
福助 深江店(神戸)鉄板焼・大衆食堂/カキフライ定食

さっくり揚げたてのカキフライ。
衣はちょいぶ厚めだが、こういう大衆食堂のはこのぐらいがよい。

まだまだ牡蠣も出始めの頃合いなので、粒が小さいですね。
福助 深江店(神戸)鉄板焼・大衆食堂/カキフライ定食

タルタルソースやなく、普通のトンカツソースで食べたい味。
付属のソースがそうでした。

きちんとした洋食屋さんで、このレベルが出てきたら、
私も手厳しい評価になるところですが、
こういうお店はこういうB級ちっくな味でええもんです。
ボリュームはしっかりあったので、満腹感の中、仕事に戻りました。

住所:神戸市東灘区深江北町4-11-12
電話:078-452-9865
営業時間:11:00~22:00
定休日:木曜日
↓お勧めリンク↓

ニッポン定食紀行
[ 2015/09/14 00:00 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)