復活!!カルピ丼 天五中崎店(大阪天満)

天満一食即発バル9軒目。
まだまだ一人で食えそうな感じ。
で、こちらのお店、カルビ丼のお店なんですけど、
ご飯の代わりに缶ビールが今回のバルメニューではチョイスできました。
カルピ皿とビールって組み合わせええね~ってことで訪問。
「カルピ丼」天五中崎店にやって来ました。

復活!!カルピ丼 天五中崎店(大阪天満)

天五中崎商店街沿いにあり、前々から気になってはいた店。
600円のカルピ丼がメインのお店です。

その今回のバルメニュー。
復活!!カルピ丼 天五中崎店(大阪天満)

500円でカルピ皿にのどごし生をつけられます。
ご飯はもう食べる気はなかったので、もちろん2番の方で。

こちらが通常メニュー。
復活!!カルピ丼 天五中崎店(大阪天満)

ドリンクメニュー。
復活!!カルピ丼 天五中崎店(大阪天満)

丼ばかりですけど、ちょっと値段お高めかなとも思います。
まあけど、今回それが500円で食えますから、行列できるくらいに賑わってました。

それに店内狭いですしね。
復活!!カルピ丼 天五中崎店(大阪天満)

このカウンター席のみ。
7人座ればぎゅうぎゅうです。

こちらが2番のバルセット。
復活!!カルピ丼 天五中崎店(大阪天満)

カルピ皿にはカルビの他に、千切りキャベツ、キムチが盛られています。
うん、缶ビールのつまみには最適だな。

肉は薄切り、それに固い。
復活!!カルピ丼 天五中崎店(大阪天満)

あまりええ肉ではないんですけど、タレとのマッチングがええな。
いかにも焼き肉食って、ビール飲んでる味わいが最高。
けど、ご飯とならどうやろ?って思います。

千切りキャベツには卓上のドレッシングを。
復活!!カルピ丼 天五中崎店(大阪天満)

あと、肉用のタレも3種類置いていました。
多分、最初から普通にかかっているの、ニンニク抜き、辛いのやったと思います。

今回のこのバル500円セットならば、私は満足なんですけど、
実際、600円出して、この丼を再度食べてみたいかと問われたらクエスチョン。
こういう丼系はどうしても、大手チェーンが安い値段設定で出してますもんね。
せめてワンコインやったらな~

ここで、この日の同行者より、メールあり。
仕事1時間長引きそうとのこと・・・・
どうしましょうか・・・明後日に続きます。

住所:大阪市北区浪花町4-12
電話:06-6359-1129
営業時間:〔火~土〕11:30~14:30 17:00~24:30
〔日〕11:30~14:30 17:00~21:00
定休日:月曜日
↓お勧めリンク↓

全国B級グルメツーリング


カルピ丼 天五中崎店 (丼もの(その他) / 天神橋筋六丁目駅天満駅中崎町駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2013/06/12 00:00 ] [B級グルメ]丼・カレー | TB(0) | CM(-)

つるはし亭(大阪鶴橋)ワンコイン・カルビ丼

鶴橋でずっと気になっていたワンコイン丼のお店。
カルビ丼(500円)が有名で、なかなかええ肉質だとの噂、
鶴橋経由でなにかしら通るときがあれば、絶対訪問しようと思っていました。
行きたい店チェックリストに入れてから、3年越しにようやくその機会が。
ワンコイン丼のお店「つるはし亭」です。

つるはし亭(大阪鶴橋)ワンコイン・カルビ丼

つるはし亭って名前で探していたんですけど、「とみーず」?
ただ、スマホではこの位置を指しています。
メニュー表も店頭にあり、うん合ってる。
その「とみーず」の横にちっちゃく、「つるはし亭」とも書いていますね。
お店は2階なので、階段であがります。

店内の様子。
つるはし亭(大阪鶴橋)ワンコイン・カルビ丼

思ってたよりもめっちゃ狭い。
2人掛けテーブル1つに、カウンター6,7席。
店主一人でやられています。

メニュー。
つるはし亭(大阪鶴橋)ワンコイン・カルビ丼

基本、丼、カレーは全てワンコイン500円。
大盛りで100円up、特盛りで200円upとなります。
店の一番の目玉、焼肉カルビ丼(500円)を注文します。

出来上がりはすぐでした。
つるはし亭(大阪鶴橋)ワンコイン・カルビ丼

一から肉を焼いてる素振りはなかったので、
あらかじめ焼いておいたのを温めてるのでしょうか。
丼は、牛丼チェーンの丼よりも一回り小ぶりの大きさ。
普通盛りは、男の一食には少し少ないでしょう。

肉はペラペラとしたのかなと思ったがしっかり厚みがあります。
つるはし亭(大阪鶴橋)ワンコイン・カルビ丼

あと、具材は玉葱。
食べてみると、うん、しっかりとした肉の旨みを感じます。
ただ自身、レア寄りの焼き方が好きなので、ここまで焦げ目つくまで、
火が通った肉はイマイチ。
この肉質やったら、ちょっと炙るくらいのレベルで食ってみたい。

で、そっから5分ほど経って、こちらが出されました。
つるはし亭(大阪鶴橋)ワンコイン・カルビ丼

この値段で、溶き卵のスープまでつくんですね。

肉の焼き加減、提供にはちょっと不満も残りますが、
500円のスープ付き丼ですからね。
肉質は相当ええように思ったので、自身で焼いて食えたらな~

住所:大阪市東成区東小橋3-9-22 2F
電話:06-6975-0303
営業時間:11:30~15:00 18:00~翌0:30
定休日:不定休
↓おすすめリンク↓

【訳あり】和牛うすぎり(みすじ入り)も売ってます


つるはし亭 (丼もの(その他) / 鶴橋駅玉造駅(JR)玉造駅(大阪市営)

昼総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2013/02/14 00:00 ] [B級グルメ]丼・カレー | TB(0) | CM(-)