東京旅プロローグ~夜行バスにてGO!~1日目朝(2014年GW4泊4日旅)

2014年のゴールデンウィークは、飛び石になりましたね。
ただ、後半は4連休に。
まあ人生、余裕のあるお仕事に就かれている方は、
11連休なんて話も聞きますが、
私のような貧乏暇なし人間には、4連休でもありがたいもんです。
4日間どこに行こうかな?とプランを練ってみたんですが、
年末年始は西方面に出掛けておりましたから、今度は東かなと。

5月は車中泊するにもええ気候なんで、
どっか温泉地でもはしごする計画も考えたんですが、
東京方面のグルメ番組とか見てると、無性に東京へ行きたくなったんですね。
18きっぷはこの時期利用出来ませんので、行くとなると新幹線か。
しかし、この4日という時間を最大限利用するとなると、
金曜、仕事終わりに夜行バスに飛び乗って、
早朝から精力的に行動する方が効率的です。

では!出発いたしましょう!!

その前に腹ごしらえ。
東京旅プロローグ~夜行バスにてGO!~1日目朝(2014年ゴールデンウィーク4泊4日旅)

梅田である方と待ち合わせして、寿司居酒屋へ。

もちろん、運転しない旅ですから、アルコールも注入します(^^)
Bと珍を追い求めて東京旅プロローグ~1日目(2014年ゴールデンウィーク4泊4日旅)

私ね~、夜行バスでちゃんと眠れたことがないんですよ。
すっごく苦手。
なので今回は、ベロベロの手前まで酔っ払って、
そうすれば、ええ感じで眠れるかなと。

1軒目の寿司が満足でけんかったので、向かいの店へ寿司はしご。
東京旅プロローグ~夜行バスにてGO!~1日目朝(2014年ゴールデンウィーク4泊4日旅)

大好きな回転寿司店で、さらに食います。

そして、高速バスのターミナルへ。
東京旅プロローグ~夜行バスにてGO!~1日目朝(2014年ゴールデンウィーク4泊4日旅)

さすがに、4連休突入の前日。
とんでもない人でごった返しているし、
バスがピストン輸送のように次から次へやって来る。

声がかかるのを聞き漏らさないようにして、バスに乗り込みます。
東京旅プロローグ~夜行バスにてGO!~1日目朝(2014年ゴールデンウィーク4泊4日旅)

今回、ちょっとゴージャス系のバスにしました。
しこたま飲んでいるので、いざというときにトイレがあるほうがええし。

けど、乗り込んでからも、さらに飲みますぞ。
東京旅プロローグ~夜行バスにてGO!~1日目朝(2014年ゴールデンウィーク4泊4日旅)

京都を過ぎて、消灯タイム。
ただ、名古屋過ぎたあたりでとんでもないGW渋滞に巻き込まれてました。
夜中2時、3時やのに、みんな元気やな~
3回、サービスエリアでトイレ休憩タイムがあったんですけど、
どこのサービスエリアも車置くスペースがないくらいに賑わってました。

朝5時前には、空も白み始めます。
東京旅プロローグ~夜行バスにてGO!~1日目朝(2014年ゴールデンウィーク4泊4日旅)

で、結構飲んだのに、ほとんど眠れなかったですね。
トータル2,3時間ってとこか。
夜行バスはあかんわ~自分に合わへん。
車は自身で運転してるんが好きやからな。
ずっと、スマホいじくって暇つぶししてました。
この夜行バスに関しては、詳しくこちらで記事にしています。

到着予定時刻を1時間半以上オーバーして、
新宿へ朝8時40分に到着。
これなら始発の新幹線に乗ってきた方がよっぽど楽やったな・・・

ってな感じで、東京上陸!
また続きは来週日曜へ続けますね。

↓お勧めリンク↓

呑めば、都 居酒屋の東京 (単行本・ムック) / マイク・モラスキー/著
[ 2014/06/22 00:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

渋滞をくぐり抜け家路へ♪珍神社と大仏 奥飛騨慕情・3泊4日車中泊旅4日目(2013年春)

前日、最後にゴールデンウィーク大渋滞に捕まったわたくしめ。
連休最終日を普通に家路に向かったら、
必ず同じ目に遭うことは確実やったので、
その前に即行動に移します。
朝は4時半に出発を決意しました。
前日、20時~21時にかけてビールも飲んでいたので、
アルコール抜けるのはこのぐらいの時間やろなと思ったのと、
後、陽があるときに行きたい場所もあったんでね。

まずは向かうは犬山市。
渋滞をくぐり抜け家路へ♪珍神社と大仏 奥飛騨慕情・3泊4日車中泊旅4日目(2013年春)

国宝、犬山城が出迎えてくれます。

で、ここに是非とも立ち寄りたかったんですよ。
渋滞をくぐり抜け家路へ♪珍神社と大仏 奥飛騨慕情・3泊4日車中泊旅4日目(2013年春)

「桃太郎神社」です。
なかなかマニアックな世界観のある桃太郎神社。
別途、記事にしますね。
愛知犬山市「桃太郎神社」の記事はこちら!

そして、次は江南市。
愛知県では、こちらも北部の都市ですね。

ここもこれ。
渋滞をくぐり抜け家路へ♪珍神社と大仏 奥飛騨慕情・3泊4日車中泊旅4日目(2013年春)

なかなかインパクトのある大仏様でしょ(^^)
「布袋の大仏」という名前がつけられています。
こちらも別記事にしましょう。
愛知江南市「布袋の大仏」の記事はこちら!

この2つは逃したくなかったんで、早朝訪問。
朝飯はまた一宮市でモーニング食う予定やったが、
それもすっとばし、関西方面へ一気に車を帰路へ向かわせます。
温泉も午前中に行きたいとこあったんやけど、それもカット。

名阪国道にある、とんでもないでかさの道の駅「針テラス」。
渋滞をくぐり抜け家路へ♪珍神社と大仏 奥飛騨慕情・3泊4日車中泊旅4日目(2013年春)

ここに着いたのが8時前でしたから、相当なハイペース。
名阪国道も、この朝早い時間帯はすいすいいけました。
トイレ休憩のみで、ここも飛ばしますぞ。

で、もう一つ外せなかったんですよね。
渋滞をくぐり抜け家路へ♪珍神社と大仏 奥飛騨慕情・3泊4日車中泊旅4日目(2013年春)

奈良五條にあります有名豆腐屋さんで、色々買って帰りたかった。
その日、家に帰ってから、豆腐三昧での晩酌に♪

午前中には、家に到着できました。
これ、あと5時間タイミングずらすと、
2,3時間余計に時間かかったでしょう。
こういう大型連休の時は、できるだけ、
深夜~早朝にかけて移動タイムを設けるのがコツですね(^^)

さーて、今回の旅の総評を。
ゴールデンウィークという気候のええ季節で、
さすがにどこの観光地も人がわんさかいてるという状態。
人気の観光地は避けた方がよかったですね。

あと奥飛騨方面に温泉を堪能しに行かれる方は、
是非とも、こちらの温泉が最高評価ですので、お試しを。
ぬるめ好きな方なら、絶対気に入る温泉です。
夏なんて最高でしょう。
白骨温泉「泡の湯旅館」の記事はこちら!
ただ、こういう大型連休はだだ混みですが・・・

それでは、また次の旅まで!
「風の噂に ひとり来て 湯の香恋しい 奥飛騨路~♪」
奥飛騨慕情 by 竜鉄也

↓お勧めリンク↓

安心・安全!はじめての快適車中泊
[ 2013/05/26 00:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

ゴールデンウィークの渋滞はつらい・・・奥飛騨慕情・3泊4日車中泊旅3日目(2013年春)

2日目記事、3択CP値そばクイズの正解ですが、
正解は①の950円粗挽き蕎麦でした。
値段と旨さの兼ね合い・・・
こういう山間の蕎麦屋は、こういう評価になるんですよね。
また後日、この3店については詳しく記事にします。

3日目の朝。
幾分、肌寒さを感じたが、奥飛騨に比べると全然マシ。
天候も雨の気配は全くないし、心地いい春の天気です。

この日向かったのは諏訪湖方面。
ゴールデンウィークの渋滞はつらい・・・奥飛騨慕情・3泊4日車中泊旅3日目(2013年春)

この近辺も観光地ですね。

そして諏訪大社。
ゴールデンウィークの渋滞はつらい・・・奥飛騨慕情・3泊4日車中泊旅3日目(2013年春)

全く信心深くない私なんですけどね(^^;)
ゴールデンウィークの渋滞はつらい・・・奥飛騨慕情・3泊4日車中泊旅3日目(2013年春)

ゴールデンウィークの渋滞はつらい・・・奥飛騨慕情・3泊4日車中泊旅3日目(2013年春)

縁結びの木。
ゴールデンウィークの渋滞はつらい・・・奥飛騨慕情・3泊4日車中泊旅3日目(2013年春)

下は1つで一緒なんですけど、上は2つに幹が分かれています。

さらに・・・
ゴールデンウィークの渋滞はつらい・・・奥飛騨慕情・3泊4日車中泊旅3日目(2013年春)

ゴールデンウィークの渋滞はつらい・・・奥飛騨慕情・3泊4日車中泊旅3日目(2013年春)

全国旅してても、神社や寺にはほとんど行かない私なのだが・・・

なぜ、ここに寄ろうと決めたのかはこれ。
ゴールデンウィークの渋滞はつらい・・・奥飛騨慕情・3泊4日車中泊旅3日目(2013年春)

万治の石仏って言うんですよ。
めっちゃ変わった仏様でしょ。
こちらは別途記事にしますね。
長野下諏訪「万治の石仏」の記事はこちら!

で、神社には、諏訪の銘酒がずらりと。
ゴールデンウィークの渋滞はつらい・・・奥飛騨慕情・3泊4日車中泊旅3日目(2013年春)

3年前に上諏訪街道飲み歩きイベントで飲みまくったなあ~(^^)
上諏訪街道呑みあるき(2010年)の記事はこちら!

あと、この下諏訪って共同浴場が点在しているんですね。
ゴールデンウィークの渋滞はつらい・・・奥飛騨慕情・3泊4日車中泊旅3日目(2013年春)

もう一つ。
ゴールデンウィークの渋滞はつらい・・・奥飛騨慕情・3泊4日車中泊旅3日目(2013年春)

こんな奥まった所にもひっそりと営業されてます。
普段の私なら、全部制覇!とやるところなんですけど、
一つの温泉に定めて、ゆったり体を休めました。

その後は、木曽経由で岐阜の南部へ向かいます。
ゴールデンウィークの渋滞はつらい・・・奥飛騨慕情・3泊4日車中泊旅3日目(2013年春)

御嶽山も綺麗な雪景色ですね。
もちろん、このええ景色の中で浸かる温泉は、
泉質もええし最高です。

下呂から美濃加茂へ向かう道中・・・
ゴールデンウィークの渋滞はつらい・・・奥飛騨慕情・3泊4日車中泊旅3日目(2013年春)

さほどの渋滞にこの日は捕まっておらず、
順調やったんですが最後の最後にどかん!と来ました。

ゴールデンウィークの渋滞はつらい・・・奥飛騨慕情・3泊4日車中泊旅3日目(2013年春)

本当は美濃加茂に夕方18時前には到着予定やったんですけど、
あと20kmってところで大渋滞発生。
で、まだまだ山道の国道で、回避できる道を探そうも全くない。

私、車中泊するときは必ず、明るいうちに到着させるんですよ。
ゴールデンウィークの渋滞はつらい・・・奥飛騨慕情・3泊4日車中泊旅3日目(2013年春)

暗いと色々と車内を整理セッティングするんがやりにくく、
億劫になるんですね。
しかし、この日は完全に諦めました。

まだ続く~
ゴールデンウィークの渋滞はつらい・・・奥飛騨慕情・3泊4日車中泊旅3日目(2013年春)

もう暇やから、こんなもん発見。
ゴールデンウィークの渋滞はつらい・・・奥飛騨慕情・3泊4日車中泊旅3日目(2013年春)

えらいスマートな狸さんやな~
工芸品屋さんのマスコット?

ってことで、本日の車中泊地にようやく到着。
ゴールデンウィークの渋滞はつらい・・・奥飛騨慕情・3泊4日車中泊旅3日目(2013年春)

真っ暗闇やな。
カメラの性能がよく、フラッシュ使わずともこれで撮れていますが。
美濃加茂にあります道の駅「日本昭和村」です。
ホントはどっかで食べてから、晩酌のお供を買っての到着予定でしたが、
外食する元気はなく、スーパーで食材とビールのみ買っての到着。
20時過ぎやったかな。

渋滞大嫌いなわたしなので、この日はへとへとでゴロリ。
明日は連休最終日、また混むやろなって予測は当然のことでしょう。

最終日どうしましょうか・・・
明後日、日曜に続きます。
また、今回のグルメ・温泉記事は別途後日詳しく記事にします。

(本日の車中泊場所)
道の駅「日本昭和村」
住所:岐阜県美濃加茂市山之上町2292番地1
電話:0574-23-0066
営業時間:9:00~18:00(12月~2月は10:00~15:00)
※駐車場、トイレは24時間ご利用いただけます
定休日:年中無休

↓お勧めリンク↓

安心・安全!はじめての快適車中泊
[ 2013/05/24 00:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)