スリランカ料理 笑う和[わらうわ](神戸六甲アイランド)

変わった料理を食いたい周期(^^)
今回もそんな周期が巡って来ました。
ただ神戸の東灘・灘で限定しちゃうと、あまりないんよな~
三宮周辺に行くと、相当数あるんですけどね。
そんな中、神戸にある人工島、六甲アイランドに一つあるではないか。
車では何百回と通ってるけど、自転車でどこ通ればいいのかよくわからんが、
一度行ってみましょう、スリランカ料理 笑う和(わらうわ)です。

しかし・・・見事にスマホのナビにやられた・・・
魚崎浜から向かってたんですけど、阪神高速にのせようとするんですよ・・・
徒歩設定でですよ?
カーナビには今まで誤誘導され続けてきましたが、お前もか・・・

地図を手動でにらめっこしつつ、第二工区経由で道発見。
スリランカ料理 笑う和[わらうわ](神戸六甲アイランド)

あとはまあこの1年で鍛え上げた脚力で、橋をすいっと渡り到着です。
しかし、ここのリバーモールウエストは飲食街になってるんですけど、
なーんか、閑散としていますね。
ハーバーランドモザイクとえらい違いです。

スリランカ料理です、メニュー。
スリランカ料理 笑う和[わらうわ](神戸六甲アイランド)

そして、こっちがランチですね。
スリランカ料理 笑う和[わらうわ](神戸六甲アイランド)

これ見て、食べたいって思ったのは、カレーがなんと5種類ものってる、
スペシャルランチ(1150円)。
私はいろんなもんをちょこちょこと食べたい人種ですからね。
これがいい、即決です。

店内の様子。
スリランカ料理 笑う和[わらうわ](神戸六甲アイランド)

落ち着いた広々とした空間。
女性受けもしやすいでしょう。

まず野菜サラダ。
スリランカ料理 笑う和[わらうわ](神戸六甲アイランド)

これ食べて思ったのは普通に日本のサラダ?
ドレッシングもサザンドレッシングでしたし。

そして残りも登場です。
スリランカ料理 笑う和[わらうわ](神戸六甲アイランド)

カレー5種類ってどれ指すの?って思いました。
左上のは辛味のソースですし、左下のはスープに見えました。
ワンプレートにのってるのも2種類だなって思ったんですね。
このプレートの真ん中にのってるのはパパダム。
豆の揚げせんべいですね。

で、これスプーンですくっていただいてみて分かった。
スリランカ料理 笑う和[わらうわ](神戸六甲アイランド)

チキンカレーでした(^^)
これで1種類ですね。
しかし、私には辛味が足りないかな~スパイス感はええんやけど。

こちらは海老カレー。
スリランカ料理 笑う和[わらうわ](神戸六甲アイランド)

そしてミックス野菜カレーですね。
スリランカ料理 笑う和[わらうわ](神戸六甲アイランド)

こちらも辛さは全然なくって、汗かきの私が一汗もかかないタイプ。
非常に味わいがおとなしいです。

で、これをカレーって言ってしまってええんかいな?
スリランカ料理 笑う和[わらうわ](神戸六甲アイランド)

サンボルですよね?
スリランカの日本でいうふりかけみたいなもん。

そして、こうしちゃう。
スリランカ料理 笑う和[わらうわ](神戸六甲アイランド)

一口ずつ味見した後は、ぐっちゃんぐっちゃんに混ぜていただきます。
途中で、パパダムも砕いて、混ぜ合わせます。
この複雑味が非常にこの料理、奥深いんよね(^^)

最後にドリンクもありました。
スリランカ料理 笑う和[わらうわ](神戸六甲アイランド)

アイスミルクティをいただきます。

ボリューム的には満足、値段的にもこの構成ならば納得です(^^)
ただ、ネイティブの方が経営されているんですけど、
味わいがちょっと私には物足りない結果か。
同じ神戸には、スリランカ料理を出す日本人経営の人気店ありますけど、
こっちのスパイシーさの方が、私には合ってましたね。
カラピンチャ[Karapincha](神戸王子公園)の記事はこちら!

しかしネイティブの方が出されるものより、日本人が出すスリランカ料理のほうが、
スパイシー感があるってのもなんか不思議ですね(^^;)

住所:神戸市東灘区向洋町中5-15 リバーモールウエスト2F
電話:078-857-8820
営業時間:11:30~15:00(L.O) 17:00~21:30
定休日:火曜
↓お勧めリンク↓

絶品エスニックバルレシピ / 小野員裕
[ 2016/02/09 00:00 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)

カラピンチャ[Karapincha](神戸王子公園)スリランカ料理・カレー

2014年、関西で大流行となった、他国籍料理があります。
その名は「スリランカ料理」。
カレーと言えば、インドですが、そのお隣にある島国スリランカも、
勿論カレーが主食ですね。
そのスリランカカレーが食えるお店が、神戸では王子公園にあります。
別にスリランカに限らず、いろんな各国の料理が食いたい私なので、
いずれ訪問しようと思っていたんです。
ちょうど水道筋商店街にも行きたかったので、そのついでに、
カラピンチャ(Karapincha)にやって来ました。

カラピンチャ[Karapincha](神戸王子公園)スリランカ料理・カレー

人気の行列店と聞いていたので、
そういうお店はオープン同時に襲撃をかけるのが私の常套手段(^^)
土曜のお昼、オープン11時30分の10分前には到着しましたが、
お店前には誰もおらず、余裕でしたね。
一番乗りで店内に入ります。

店内入ってすぐ、ご覧のカウンターがあります。
カラピンチャ[Karapincha](神戸王子公園)スリランカ料理・カレー

その右手側にテーブル席といったこじんまり構成。
お二人で営業されており、この規模で適当な広さでしょうね。

こちらが、本日のカレープレートのメニュー。
カラピンチャ[Karapincha](神戸王子公園)スリランカ料理・カレー

そして色々書いてあるメニューです。
カラピンチャ[Karapincha](神戸王子公園)スリランカ料理・カレー

種類はチキンカレー(1000円)か海老カレー(1100円)の2種。
ただ、オプションで追加できるので両方楽しむことも可能。
私は、せっかくなので、両方でお願いしました。
お値段は両方ついて、1300円となります。

こちらが、そのワンプレート。
カラピンチャ[Karapincha](神戸王子公園)スリランカ料理・カレー

ライスの周りにのっているのが、左から、
・みつばと水菜の和え物
・豆の揚げせんべいとココナッツのふりかけ
・茄子のマスタード煮
・レンズ豆のカレー
です。
どうです?インド料理屋のカレーとはまた違ってるので、
新鮮味がありますね。

そして、カレー2種。
カラピンチャ[Karapincha](神戸王子公園)スリランカ料理・カレー

海老カレーとチキンカレー。
カレーのルーはさらっとしたタイプですね。
スパイスの風味が食欲を俄然、貪欲に変化させてくれます。

まずはそれぞれ別にライスにかけていただくことにします。
カラピンチャ[Karapincha](神戸王子公園)スリランカ料理・カレー

チキンに・・・

海老ですね。
カラピンチャ[Karapincha](神戸王子公園)スリランカ料理・カレー

それぞれまた、出汁風味が違うんで、この変化がいい。
カレー自体はさほど辛くはなく、日本の和食のような味わいを感じる。
そう、鶏ベースと、魚介ベースのそんな味。

そして、スリランカ料理はこうなるんですね。
カラピンチャ[Karapincha](神戸王子公園)スリランカ料理・カレー

全ての具材をぐっちゃん、ぐっちゃんに混ぜて食べるもん。
最初は一口ずつ、別個でいただいていきましたけど、
美味しいのは、こうして色んな味が複雑に入り組んだ状態ですね。
これは旨いわ~

そして卓上にはアチャールが。
カラピンチャ[Karapincha](神戸王子公園)スリランカ料理・カレー

これ単体で、ぐちゃぐちゃ混ぜ混ぜ料理を食ってる最中に、
アクセントに口の中に放り込むのもええですが、
さらに混ぜ込むのもまたいい。

デザートは、ヨーグルトの、椰子花蜜掛け。
カラピンチャ[Karapincha](神戸王子公園)スリランカ料理・カレー

このさっぱりさが最後、今まで複雑な味となっていた口の中を、
すっきりとリセットさせてくれます。

うん、面白い!そして美味しい!
ええもん食わせていただきました。
ただ、インドカレーのお店と比べると、ボリューム的に満足できなかったかな。
その後、さらにたこ焼き食いにいける、腹持ち具合でしたもん。
しかし、神戸の各国料理めぐりは、今後もまだまだ続けていきたいですね。

住所:神戸市灘区王子町1-2-13
電話:078-805-3039
営業時間:11:30~16:00
定休日:月曜・第3火曜
↓お勧めリンク↓

絶品エスニックバルレシピ / 小野員裕
[ 2015/10/12 00:00 ] [B級グルメ]丼・カレー | TB(0) | CM(-)

ミヒリランカ カフェレストラン[MIHIRI LANKA CAFE RESTAURANT](愛知名古屋)スリランカカレーバイキング

この日は相当体調が悪く、動き始めたのも朝だいぶ遅くなってからでした。
そのため、名古屋モーニングをいただこうと思っていたお店が、
ランチタイムに変身!ってなことに(^^;)
で、やって来たお店がここ、
ミヒリランカ カフェレストラン(MIHIRI LANKA CAFE RESTAURANT)です。

ミヒリランカ カフェレストラン[MIHIRI LANKA CAFE RESTAURANT](愛知名古屋)スリランカカレーバイキング

スリランカ料理のお店で、朝からモーニングやってるお店なんです。
スリランカカリーを、モーニングでいただくつもりやったんですけどね。

こんな感じで、各時間営業されています。
ミヒリランカ カフェレストラン[MIHIRI LANKA CAFE RESTAURANT](愛知名古屋)スリランカカレーバイキング

夜飲むのも、結構、リーズナブルに抑えられていますよね。
ミヒリランカ カフェレストラン[MIHIRI LANKA CAFE RESTAURANT](愛知名古屋)スリランカカレーバイキング

で、今日のランチ・・・
ミヒリランカ カフェレストラン[MIHIRI LANKA CAFE RESTAURANT](愛知名古屋)スリランカカレーバイキング

セットやなくてバイキング(1500円)?
この日は日曜やったんで、こっちだけなんだそう。
バイキング頑張れるくらいの体調ではないんやけどな~仕方ない。
しかしなんでスリランカ料理屋やのに、日本バイキングなんやろ?

店内へ。
ミヒリランカ カフェレストラン[MIHIRI LANKA CAFE RESTAURANT](愛知名古屋)スリランカカレーバイキング

結構、席間もスペースとっていて、ゆったり食すことができる雰囲気。
また、ネイティブの可愛いお姉さんが、応対してくれました(^^)

1杯ドリンクつきです。
ミヒリランカ カフェレストラン[MIHIRI LANKA CAFE RESTAURANT](愛知名古屋)スリランカカレーバイキング

ジンジャーエールにしました。

さあ、取りに行こう。
ミヒリランカ カフェレストラン[MIHIRI LANKA CAFE RESTAURANT](愛知名古屋)スリランカカレーバイキング

カレーはこの2種類でした。
チキンカレーに、かぼちゃカレー。

まずはチキンカレーをいただいて来ました。
ミヒリランカ カフェレストラン[MIHIRI LANKA CAFE RESTAURANT](愛知名古屋)スリランカカレーバイキング

想像してたよりも随分と味はおとなしめ。
辛さも全然なくって、スパイス感もそれほどなく。
味付けを日本人向けにしてるから、「日本バイキング」って名前なんかいな?

引き続き、かぼちゃカレー。
ミヒリランカ カフェレストラン[MIHIRI LANKA CAFE RESTAURANT](愛知名古屋)スリランカカレーバイキング

こっちはさらに甘いです。

カレー以外。
ミヒリランカ カフェレストラン[MIHIRI LANKA CAFE RESTAURANT](愛知名古屋)スリランカカレーバイキング

ミヒリランカ カフェレストラン[MIHIRI LANKA CAFE RESTAURANT](愛知名古屋)スリランカカレーバイキング

ミヒリランカ カフェレストラン[MIHIRI LANKA CAFE RESTAURANT](愛知名古屋)スリランカカレーバイキング

コロッケと野菜系。
ミヒリランカ カフェレストラン[MIHIRI LANKA CAFE RESTAURANT](愛知名古屋)スリランカカレーバイキング

さらに・・・
ミヒリランカ カフェレストラン[MIHIRI LANKA CAFE RESTAURANT](愛知名古屋)スリランカカレーバイキング

味的には、やっぱスリランカって感じはしません、うん日本バイキングだ(^^)

もっかい、ライスいらない、カレーだけいただこう。
ミヒリランカ カフェレストラン[MIHIRI LANKA CAFE RESTAURANT](愛知名古屋)スリランカカレーバイキング

ミヒリランカ カフェレストラン[MIHIRI LANKA CAFE RESTAURANT](愛知名古屋)スリランカカレーバイキング

しかし、これだけは、スリランカらしさを感じましたね。
ミヒリランカ カフェレストラン[MIHIRI LANKA CAFE RESTAURANT](愛知名古屋)スリランカカレーバイキング

ルヌミリス。
辛いペースト状のものです。
ごはんと一緒に食べるもんみたいです。
こういう味付けがもっと欲しかったな~

1500円のランチバイキングとしては、ちょっと物足りない結果か。
街中のバイキングやってるとこやと、もっと品数楽しめますもんね。
カレーもスリランカらしさを感じることはできなかったので、
ガツンとスパイスを求めて行かれると、これまた物足りない結果でしょう。
使い方がむつかしいですね・・・

住所:愛知県名古屋市名東区引山2-604 オークヒルズカナレ1F
電話:052-771-2004
営業時間:モーニング7:00~10:30 ランチ11:30~14:30
ディナータイム17:30~23:00
定休日:火曜
↓お勧めリンク↓

家庭で作る本格インド料理
[ 2015/09/15 00:00 ] [B級グルメ]丼・カレー | TB(0) | CM(-)