スルッとKANSAI 3day 神戸 vs 京都 冬のライトアップ対決!(2013年冬)後編

前編で合体ロボを完成させたわたくしめ(^^)
「顔か?オッパイか?イベント前の京都散策」前編記事はこちら!
後半、まだ日が落ちるまでには時間があるので、京都散策を続けます。

出町柳でこちらの電車に乗り換え。
スルッとKANSAI 3day 神戸 vs 京都 冬のライトアップ対決!(2013年冬)後編

叡山電車、初めて乗りました。
目指すは一乗寺近辺。
京都、ラーメン激戦区のあの土地ですね。

こってりラーメン好きの総本山。
スルッとKANSAI 3day 神戸 vs 京都 冬のライトアップ対決!(2013年冬)後編

「天下一品」の総本店です。

総本山のこってりらーめん!!
スルッとKANSAI 3day 神戸 vs 京都 冬のライトアップ対決!(2013年冬)後編

生涯一番よく食べているラーメンですね。
最近は頻度が相当少なくなりましたが、
20代の頃、月2回はこってりとチャーハンのセット食ってたかも?

近くの公園に、こんな電車が展示しておりました。
スルッとKANSAI 3day 神戸 vs 京都 冬のライトアップ対決!(2013年冬)後編

京都の昔走っていた市電かな?

三条方面まで戻ってきて、さらに食います。
スルッとKANSAI 3day 神戸 vs 京都 冬のライトアップ対決!(2013年冬)後編

夜のメインイベントでは、今回飲み食いせんので、食い溜めしときます。
回転寿司ならば、食べる量の細かい調節しやすいもんね。

日も陰ってまいりました。
スルッとKANSAI 3day 神戸 vs 京都 冬のライトアップ対決!(2013年冬)後編

この紫色の嵐電で向かうは、嵐山。

毎年12月に開催される「嵐山花灯路」に来たかったんです。
スルッとKANSAI 3day 神戸 vs 京都 冬のライトアップ対決!(2013年冬)後編

夜景好き、夜行性(泥酔)浮遊体の私なんで、こういう光に吸い寄せられる。

月光の空もまたミステリアスに。
スルッとKANSAI 3day 神戸 vs 京都 冬のライトアップ対決!(2013年冬)後編

他にも様々な夜の灯りを楽しみたい方は、以下をどうぞ。
2013 京都「嵐山花灯路」の記事はこちら!
嵐山「常寂光寺」の記事はこちら!

けど、この日はこれでは・・・、まだだ、まだ終わらんよ!!
スルッとKANSAI 3day 神戸 vs 京都 冬のライトアップ対決!(2013年冬)後編

阪急「嵐山駅」からさらに移動しますぞ!

その前にアップルティのサービスいただいて、あったまりましょう。
スルッとKANSAI 3day 神戸 vs 京都 冬のライトアップ対決!(2013年冬)後編

梅田に戻るなら、この電車便利なんよな~
スルッとKANSAI 3day 神戸 vs 京都 冬のライトアップ対決!(2013年冬)後編

梅田~嵐山間の臨時快速列車「京とれいん」。

シートも、京唐紙の「麻の葉」をモチーフにした柄で。
スルッとKANSAI 3day 神戸 vs 京都 冬のライトアップ対決!(2013年冬)後編

ホントは、この電車に乗りたいんですけど、
今日行動できる残り時間も少ないので、
普通電車にて、桂で大阪方面行き特急に乗り換え、先を急ぎます。

到着したのは???
スルッとKANSAI 3day 神戸 vs 京都 冬のライトアップ対決!(2013年冬)後編

なんと、神戸三宮!!
京都から神戸まで移動してきた、行動力旺盛満々なわたくしめ!
まあ、このスルKAN3day乗り放題ならではの行動なんですけどね。

タイトルにしたのは、実はこれなんです。
スルッとKANSAI 3day 神戸 vs 京都 冬のライトアップ対決!(2013年冬)後編

神戸「ルミナリエ」にやって来ました。
京都「嵐山花灯路」と、どっちが綺麗か?ライトアップはしごを敢行。
けど、こんなん1日で廻るアホは、私くらいでしょうね(^^;)

「ルミナリエ」は、私にとっては馴染み深いです。
スルッとKANSAI 3day 神戸 vs 京都 冬のライトアップ対決!(2013年冬)後編

神戸で生まれ育ち、震災も経験しており、勤務先はずっと三宮でした。
なので、残業後によく横切ってたし、ほぼ毎年見てるかな?
その震災当時の事を書こうかなと思っていますので、
今週17日、このメモリアルな日に記事します。

ふーーっ、今日最大の大きな山場でした、
京都嵐山→神戸三宮への、夜の大移動も大成功!

ここまで酔っ払うことなく、疲労させずにやってきたんやもん。
スルッとKANSAI 3day 神戸 vs 京都 冬のライトアップ対決!(2013年冬)後編

三宮の立ち呑みで、この日初めての店内呑み♪
達成感の中、ぐびぐびあおるビールのなんて旨いことか!

最後は、洋系熱々なアテのオンパレードで締めくくります。
スルッとKANSAI 3day 神戸 vs 京都 冬のライトアップ対決!(2013年冬)後編

時間的に1時間程度しか余裕がなかったけど、密度濃く、
ビール3杯に酎ハイ1杯で〆。

京都と神戸、どちらのライトアップが皆さん、気に入られましたでしょうか?
しかし、この京都、神戸、両方とも重なってる日程ってほとんどありません。
もしやってみようって方には、タイミングむつかしいですね。

へえ~乗り放題きっぷ使うと、こんなこともできるんやって、
来年、プランを練るちょっとしたひらめきにしていただければと思います。

これにて、2013年の秋~冬日帰り旅も終幕。
果たして次は、わたくし、どこに出没するでしょうか?
毎日曜恒例の旅シリーズ、来週また続かせますね。

↓お勧めリンク↓

おんなひとりの鉄道旅(西日本編)
[ 2014/01/12 00:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

スルッとKANSAI 3day 顔か?オッパイか?イベント前の京都散策(2013年冬)前編

2013年秋~冬にかけて、鉄道乗り放題きっぷを使って、
関西圏をいろんな所に散策しに行きました。
その日帰り旅も今回で最終回。
また難波を起点におでかけいたします。

まず向かうは京都方面。
スルッとKANSAI 3day 顔か?オッパイか?イベント前の京都散策(2013年冬)前編

で、この方面で楽しみなのは、京阪電車の特急車両に乗ることですね。
しかし、今回は8000系ではなくって、3000系でした。
この車両も綺麗なんですけど、8000系のゴージャスさがない。

ただ、こっちの座り心地もクロスシートでなかなか。
スルッとKANSAI 3day 顔か?オッパイか?イベント前の京都散策(2013年冬)前編

朝酌(ちょうしょくやないですよ)には最適です(^^)

本日もテイクアウトしたロース豚カツをアテに飲み始める。
スルッとKANSAI 3day 顔か?オッパイか?イベント前の京都散策(2013年冬)前編

この一時の至福の為に、今回は前日の飲みも我慢しましたから、
朝からめっちゃ旨いビールです(^^)

そして、この日の第一目標は「オッパイ」。
スルッとKANSAI 3day 顔か?オッパイか?イベント前の京都散策(2013年冬)前編

香里園に、ちょっとユニークなお家があるんですよ。
詳しくは以下の記事をご覧下さい。
枚方香里園「オッパイハウス」の記事はこちら!

そして、早めのランチタイムで交野市へ向かいます。
スルッとKANSAI 3day 顔か?オッパイか?イベント前の京都散策(2013年冬)前編

この京阪の交野線は、トーマス電車が走っているので有名。

今回乗り込んだのは、パーシーくん。
スルッとKANSAI 3day 顔か?オッパイか?イベント前の京都散策(2013年冬)前編

機関車トーマスの中でも、生意気でやんちゃ、いたずら好きな機関車。
私が一番好きなキャラだな(自身と似ているとこあるせいか^^;)
そして、この電車のアナウンスもパーシーくんでした。

そしてランチは、冷たいうどんに・・・
スルッとKANSAI 3day 顔か?オッパイか?イベント前の京都散策(2013年冬)前編

温かいうどん。
スルッとKANSAI 3day 顔か?オッパイか?イベント前の京都散策(2013年冬)前編

食べログでも全国総合評価1位のうどん屋さん。
この人気店を、ようやく念願叶って訪問できた。
詳しくはまた後日の記事とさせてください。

そのうどん屋さん目指して、歩いていると・・・
スルッとKANSAI 3day 顔か?オッパイか?イベント前の京都散策(2013年冬)前編

車通りの多い幹線道路で、いかにも怪しげなアダルトショップが(^^;)
看板のおねいさん、いかにも昭和のかおりプンプン匂わせております。
15時からオープンみたいでシャッター閉まってましたが、
この店入るのは通る車から丸見えやし、勇気いるな~

さらに、京阪電車にて京都方面に突き進みます。
スルッとKANSAI 3day 顔か?オッパイか?イベント前の京都散策(2013年冬)前編

この日はさほど遠い距離まで行かないので、こまめに停車。
途中にどうしても寄りたい神社がありました。
ただ、神社仏閣めぐりは好きではない私が行く神社ですから、
これまたユニークです、別記事に。
京都八幡市「飛行神社」の記事はこちら!

そして京都市内へ突入。
スルッとKANSAI 3day 顔か?オッパイか?イベント前の京都散策(2013年冬)前編

お腹もそこそこいっぱいですので、
テイクアウト昼呑みタイムにいたしましょう。
京都は鴨川があるんで、その川縁で飲みやすいんですよ。

アテには、コロッケ等揚げもんで。
スルッとKANSAI 3day 顔か?オッパイか?イベント前の京都散策(2013年冬)前編

この日の飲みは、泥酔状態にならない程度に可愛くいたします。
夜がメイン行動の日なんで、ギブアップのないように。

前半の最後はこちらへ。
スルッとKANSAI 3day 顔か?オッパイか?イベント前の京都散策(2013年冬)前編

なにやら面白そうな方が佇んでおられますな(^^)
別記事にします。
京都「顔の家」の記事はこちら!



ちゅうことで、前半のハイライトは「がった~~い!」
スルッとKANSAI 3day 顔か?オッパイか?イベント前の京都散策(2013年冬)前編
スルッとKANSAI 3day 顔か?オッパイか?イベント前の京都散策(2013年冬)前編

「オッパイミサイル付きハウスロボ」参上!!

ってなおふざけをやるために、本日は珍ハウスを2つ巡りました(^^)

また本日の記事も長くなってきたので、
来週日曜に後編へ続きます。
あと、グルメ記事に関しては後日とさせていただきます。

↓お勧めリンク↓

おんなひとりの鉄道旅(西日本編)
[ 2014/01/05 00:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

スルッとKANSAI 3day 珍?名?果たしてどっち?奈良までテクテク寺社巡り(2013年秋)後編

奈良に行く予定が、まだ大阪にいてますね(^^;)
「珍?名?果たしてどっち?奈良までテクテク寺社巡り」前編記事はこちら!
それでは、ホントに今度こそ奈良駅に向かいますぞ。
後編の開始です。

スルッとKANSAI 3day 珍?名?果たしてどっち?奈良までテクテク寺社巡り(2013年秋)後編

初めて近鉄の奈良駅に降り立ったかな?
私、奈良はあまり縁の無い土地で、ほとんど訪問したことがありません。
しかし、観光客だらけやな~外国人の姿も非常に多いです。

朝、ハンバーガー食ってからなんも食ってないので、昼ご飯にしましょう。
スルッとKANSAI 3day 珍?名?果たしてどっち?奈良までテクテク寺社巡り(2013年秋)後編

ちょうど真っ赤に色づいた紅葉の前で、この日初めてのアルコール。
ようやくガソリン注入で、エンジン点火です(^^)

アテにはたこ焼きに・・・
スルッとKANSAI 3day 珍?名?果たしてどっち?奈良までテクテク寺社巡り(2013年秋)後編

つきたてのよもぎ餅。
スルッとKANSAI 3day 珍?名?果たしてどっち?奈良までテクテク寺社巡り(2013年秋)後編

この日なぜか食欲がありませぬ。。。いつもの大食いパワーではない。
これが後々、尾を引くことになります。

しかし、綺麗に色づいておりますね。
スルッとKANSAI 3day 珍?名?果たしてどっち?奈良までテクテク寺社巡り(2013年秋)後編

興福寺の五重の塔。
スルッとKANSAI 3day 珍?名?果たしてどっち?奈良までテクテク寺社巡り(2013年秋)後編

天気も青空が気持ちいい。
これだけ晴れていると、気温が10度超えるとポカポカ心地ええです。
(私にはちょっと汗が滲むくらいの気温ですが・・・)

そして、奈良公園と言えば、このお方ですね。
スルッとKANSAI 3day 珍?名?果たしてどっち?奈良までテクテク寺社巡り(2013年秋)後編

鹿と戯れることができます。
ただ、私がちと可愛いなって思った雌鹿を撮影しようとすると、
背中に「ドン!!」って衝撃が。
雄鹿が私に体当たりしてきたんですよ。
も~っ、俺が色男やからって、焼きもち焼くなよ~(^^;)

奈良公園、ぶらぶらお散歩。
スルッとKANSAI 3day 珍?名?果たしてどっち?奈良までテクテク寺社巡り(2013年秋)後編

いつもの私のB級旅らしくなく、観光客風情です。

前編で自称?「日本で三番目の大仏」を見ました。
大阪「石切大仏」の記事はこちら!

ならば、日本で一番有名な大仏さまと比較してみなきゃですね。
スルッとKANSAI 3day 珍?名?果たしてどっち?奈良までテクテク寺社巡り(2013年秋)後編

まあ、珍寺とは絶対言えません、日本を代表する名寺でしょう。
「東大寺」です。
有名処ですから、興味がありましたらってことで別記事に。
南大門のちょっとした「珍」話も載せております。
「東大寺」奈良の大仏記事はこちら!

そして、「ならまち格子の家」。
スルッとKANSAI 3day 珍?名?果たしてどっち?奈良までテクテク寺社巡り(2013年秋)後編

近鉄奈良駅の南側の地区ですね。
観光客誘致の市の施設で、拝観料なども無料。
休憩所もあって、誰でも気軽に見学できます。
ちょっと歩き疲れた足をここで休息させました。
別記事にもしときます。
「ならまち格子の家」の記事はこちら!

休憩後は、近くにある、ここに来たかったんですね。
スルッとKANSAI 3day 珍?名?果たしてどっち?奈良までテクテク寺社巡り(2013年秋)後編

奈良あちこちの地酒が飲める立ち呑み店。

さらに、駅構内の立ち呑みでも、奈良の地酒「豊祝」を堪能します。
スルッとKANSAI 3day 珍?名?果たしてどっち?奈良までテクテク寺社巡り(2013年秋)後編

さあ!エンジン快調にかかってきたど~
今日は電車移動はしご酒が何軒できるかな?と、
このときは意気込み満々やったんですけどね。

時間もまだ夕方17時前。
とりあえず17時半にオープンする串焼きの人気店に、
この時間から席が空いているかどうか確認の電話をし、
いけるってことで北巽に移動しました。

とりあえず瓶ビール(赤星)を頼みます。
スルッとKANSAI 3day 珍?名?果たしてどっち?奈良までテクテク寺社巡り(2013年秋)後編

そんで串焼きも・・・
スルッとKANSAI 3day 珍?名?果たしてどっち?奈良までテクテク寺社巡り(2013年秋)後編

しかし飲んでいる途中から、めっちゃ気分が悪くなってきた。
まるで二日酔いのような状態になり、すごく眠い・・・
いつもならこんな大瓶軽く空けて、次なに飲もうかって言ってる私が、
私より飲まない同行者に完全にペース負けてる。

はい、ギブアップ・・・帰宅の途へ。
スルッとKANSAI 3day 珍?名?果たしてどっち?奈良までテクテク寺社巡り(2013年秋)後編

電車の中でも、めちゃめちゃグースカ寝てました。
前日飲んでたツケが残っていたのと、朝5時起きで寝不足やったのとで、
酒のペースに体調が追いつかなかったようです。
情けない・・・(寄る年波にも勝てないか)

お酒飲めない方の気持ち悪さが、よーく分かった一日でした。
こういう朝早い日帰り旅は、前日の酒は御法度ですね。
今回ネタ的にも面白くないよな~
以後、気をつけて、さらに面白い日帰り旅できるよう精進いたします。

↓お勧めリンク↓

おんなひとりの鉄道旅(西日本編)
[ 2014/01/03 00:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)