バロー[Valor]美濃加茂店(岐阜)スーパーマーケット

全国ご当地スーパーマーケットめぐり第3弾。
その日の車中泊地は、岐阜の美濃加茂でした。
この日はゴールデンウィーク大渋滞に最後捕まりヘトヘト・・・
晩飯は外食せず、ここで買って行きましょう。
バロー(Valor)美濃加茂店です。

バロー[Valor]美濃加茂店(岐阜)スーパーマーケット

大型の複合商業施設にあり、相当大きなスーパーマーケットです。
晩飯が真っ暗な車中泊の車の中は、侘びしいけど疲れた。

まずは、こちら!
バロー[Valor]美濃加茂店(岐阜)スーパーマーケット

ここは岐阜県といえど、完全に愛知名古屋の文化圏内。
なので、名古屋ご当地グルメらしいもんがいっぱいありました。
八丁味噌使用の味噌串かつ(398円)です。

5本入りでした。
バロー[Valor]美濃加茂店(岐阜)スーパーマーケット

缶ビールの晩酌にはこういうのがええですよね。
具材は、豚肉と玉葱というのが、名古屋味噌カツの特徴。
私はあまり八丁味噌が好きではないので、
この串カツもイマイチ。
名古屋でも何回か食べたけど、どうにも馴染めない。
串カツは大阪串カツの方がええです。

もひとつ、似たようなもんを。
バロー[Valor]美濃加茂店(岐阜)スーパーマーケット

手羽先のうま辛揚げ。
おつとめ価格318円。

これがちょっと一人で食べるには多過ぎた。
バロー[Valor]美濃加茂店(岐阜)スーパーマーケット

8本入りやったんですよね。
それに暗い車の中で食べるには、めっちゃ食べにくい。
あとね、味付けがもう、濃ゆ過ぎるんです。
名古屋の味付けらしいよな、完全に失敗。

揚げ物系が続いたので、さっぱり寿司で〆。
バロー[Valor]美濃加茂店(岐阜)スーパーマーケット

朴歯寿司(398円)です。
岐阜県下呂や高山のグルメの特徴は、この朴歯を用いた料理が多いこと。
この朴歯の上に何か具材を載せて焼く料理が目立ちますね。

まずこちらが、小エビとあさりの朴歯寿司。
バロー[Valor]美濃加茂店(岐阜)スーパーマーケット

朴歯の葉っぱで、ちらし寿司のようなものをくるんで、
おにぎり状にしています。

もうひとつ、鱒とたけのこの朴歯寿司。
バロー[Valor]美濃加茂店(岐阜)スーパーマーケット

両方とも、朴歯の香りがしっかり味についてますね。
いかにも郷土寿司って味で、寿司好きの私にはなかなか。

あと何点か、家までテイクアウトしました。
バロー[Valor]美濃加茂店(岐阜)スーパーマーケット

こちらが、冷やしきしめん。
この名古屋駅ホームのきしめんは過去に食べたことがあります。
愛知名古屋駅ホーム「住よし」の記事はこちら!
結構、高評価のきしめんです。

果たして、家で作るこの冷やしきしめんはどうか。
バロー[Valor]美濃加茂店(岐阜)スーパーマーケット

食べてみた印象は、うーん・・・麺がどうも違う。
まあ、こういう袋チルド品に同じもんを期待したら駄目ですが。
あと「きしめん」ってあまり冷やしで食べるもんやないと思います。
元々、麺にコシがないですよね。
熱い出汁でちょっとブヨッとなってるくらいがいい。

そして、こちらが岐阜県産の豆もやし。
バロー[Valor]美濃加茂店(岐阜)スーパーマーケット

このままで食えます。
バロー[Valor]美濃加茂店(岐阜)スーパーマーケット

ぴりっとピリ辛の七味味です。

そして、あんかけパスタソース。
バロー[Valor]美濃加茂店(岐阜)スーパーマーケット

名古屋で一番B級グルメらしいものと言えば、
私はこちらを代表格に挙げますね。
一番ジャンキーさがあります。

たっぷり2人前を一気に作りました。
バロー[Valor]美濃加茂店(岐阜)スーパーマーケット

トッピングには、赤ウィンナーとシーフードミックスを。
あと色取り的には、ピーマン加えてやればよかったな。
この辛いソースがビールのよきお供。

色々と、このスーパー他にもありました。
ただ、冷蔵で持って帰らなきゃいかんもの、
そして焼くなり煮るなり加工が必要なものもあり、
今回購入を見合わせましたが、欲しいものいっぱいでしたね。

うん、ご当地スーパーめぐりは面白い!!
これからも全国あちこち旅する私ですので、
色々とご当地グルメレポートをいたします。

帰りは奈良を通過、有名大好物テイクアウトします!
明後日に続きます。

住所:岐阜県美濃加茂市山手町1-35-1
電話:0574-24-1211
営業時間:10:00~22:00(日曜日9:30~)
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

おいしいご当地スーパーマーケット [ 森井ユカ ]
[ 2013/10/01 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

ツルヤ[TSURUYA]なぎさ店(長野松本)スーパーマーケット

全国ご当地スーパーマーケットめぐり第2弾。
前回、岐阜県高山市にあるスーパーマーケットを特集しました。
高山「スーパーさとう」の記事はこちら!

今回は長野県松本市に移動。
長野ではあちこち見かけるスーパーマーケットですね。
ツルヤ(TSURUYA)なぎさ店にやって来ました。

ツルヤ[TSURUYA]なぎさ店(長野松本)スーパーマーケット

こちら大型商業施設の一角に配置されており、相当大きいです。

色々と店内を物色。
ツルヤ[TSURUYA]なぎさ店(長野松本)スーパーマーケット

岩魚、アマゴ、ヤマメなど川魚がずらりと並んでいます。
こういうの関西のスーパーではお目にかかること、まずない。
このまますぐに焼ける体制であったら絶対買ってたな~
川魚塩焼きに、真澄の純米酒・・・うーっ、溜まらん!!

これ久しぶりに売ってるの見た。
ツルヤ[TSURUYA]なぎさ店(長野松本)スーパーマーケット

Dr.Pepper、好きなんですよ。
これも関西のスーパーではなかなか見かけない。
松本市街地を歩き疲れて、ぐぐっと一飲み!

その日の晩酌のお供はこれ。
ツルヤ[TSURUYA]なぎさ店(長野松本)スーパーマーケット

長野らしいのをと思って、馬刺しも探したんですけどなかった。
仕方なく、ご当地もんとして、鯉のあらい(354円)を購入。

辛子酢味噌につけていただきます。
ツルヤ[TSURUYA]なぎさ店(長野松本)スーパーマーケット

がっしりした歯ごたえのある身。
見た目は鯛の身と少し似たところありますけど、パサパサ感があります。
まあ冷水で〆て、脂分を落としてますからね。
こうすることで、川魚特有の臭みもなく、美味しく食べることが出来ます。

で、ビールも珍しいもんを売ってました。
ツルヤ[TSURUYA]なぎさ店(長野松本)スーパーマーケット

ツルヤ[TSURUYA]なぎさ店(長野松本)スーパーマーケット

もう一つ。
ツルヤ[TSURUYA]なぎさ店(長野松本)スーパーマーケット

ツルヤ[TSURUYA]なぎさ店(長野松本)スーパーマーケット

両方ともアビィビールって名前です、各149円。
ベルギーの修道院に古くから伝わるレシピを、
忠実に再現したビールなんだそう。
アルコール度数は両方とも6%と少し高め。
飲んでみると、うん、ベルギービールらしい芳醇な香りが特徴ですね。
香りは少し癖がある感じですけど、
普段飲み慣れている日本ビールとは全く味わいが違い、
これはこれで斬新な美味しさ。
値段も安かったし、購入して正解でした。

そして家にテイクアウトしたもの。
ツルヤ[TSURUYA]なぎさ店(長野松本)スーパーマーケット

まずこちらが、信州なめ茸(188円)です。

えのき茸の瓶詰めですね。
ツルヤ[TSURUYA]なぎさ店(長野松本)スーパーマーケット

まあ、どこのスーパー行っても売ってますよね。

しかし、味わいが全然違う。
ツルヤ[TSURUYA]なぎさ店(長野松本)スーパーマーケット

固形分が80%もありますから、めっちゃえのきが詰まっているんですよ。
それにへなっとなっておらず、シャキシャキ感がすごい。
こりゃ、ご飯のおかずに最適でした。

そして、みすず飴角袋(380円)。
ツルヤ[TSURUYA]なぎさ店(長野松本)スーパーマーケット

長野の有名なジャム屋さん。
以前の長野旅行でも本店で購入しております。
長野、上田「みすず飴本舗」の記事はこちら!

中にはこんな感じで・・・
ツルヤ[TSURUYA]なぎさ店(長野松本)スーパーマーケット

ゼリー状の飴が入っています。
りんごだけでなく、梅やぶどうなどいろんな味。
甘い物好きな方へ、ちょっとしたお土産として最適。

そして、長野といえば、りんご!
ツルヤ[TSURUYA]なぎさ店(長野松本)スーパーマーケット

ツルヤりんごバター(285円)です。
こちらのスーパーオリジナル商品。
私、ジャムって甘すぎて、絶対食べない品Best5に、
入れてもええくらいなんですが、
ジャムやなくバターってところに惹かれて購入。
パンに塗って食べてみると、フレッシュなリンゴ風味がたっぷり。
ただそれでも、私には甘いかな~
食べさしではあったが、朝はパン食派の甘い物大丈夫な方に進呈。

ってな感じで、ご当地もんを探すには地元ローカルスーパーへ!!
次回、第3弾に後日続きます。

また、長野のおやつテイクアウト品。。。
来週火曜に続かせますね。

住所:松本市渚1-7-1 なぎさライフサイト
電話:0263-29-4611
営業時間:9:30~20:00
定休日:不定休
↓お勧めリンク↓

おいしいご当地スーパーマーケット [ 森井ユカ ]
[ 2013/09/19 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

ファミリーストアさとう 石浦店(岐阜飛騨高山)

今回の車中泊旅では、一つのルールを定めていました。
晩酌のお供は地元ローカルスーパーを訪ねて、その地のものを食べる!
今後また全国展開で車中泊を考えている私。
各地方の美味しい物をより安く、そして旨いものをと考えたら、
こういうローカルスーパーで、食材を購入するのが一番なんですよ。
今回、飛騨高山では、こちらのスーパーを訪ねました。
「ファミリーストアさとう」石浦店です。

ファミリーストアさとう 石浦店(岐阜飛騨高山)

TV「マツコの知らない世界」でも取り上げられ、非常に有名になった、
スーパーマーケットなんです。
中でも、マツコデラックスが絶賛したのが「あげづけ」って品。
分厚い三角揚げを独自のタレで漬けたもんなんですけど、
それがめちゃめちゃ旨いらしい。
豆腐系は非常に大好きな私なので、もちろんそれ狙いでした。

しかし!!!
ファミリーストアさとう 石浦店(岐阜飛騨高山)

わっちゃ~まーったく品物残っていません・・・
1人3個までと販売制限しているにも関わらず、売り切れていました。

ただ、どうしてもこういう系統の味を食べたい私はこれ。
ファミリーストアさとう 石浦店(岐阜飛騨高山)

このあげづけを作っている「陣屋とうふ」(古川屋)が、
田舎揚げ(98円)も店頭に並ばせていました。
同じような揚げさんやから、これでも買っておきましょう。

こんな感じの三角揚げです。
ファミリーストアさとう 石浦店(岐阜飛騨高山)

あと2つ、計4つ入っていました。
さて、車中泊でどのように食べるか・・・
実は一緒にライターを買ったんですよ。
今回の短期車中泊旅では、
カセットコンロもフライパンも持ってきてなかったので、
ライターの火で、この三角揚げを炙ることに決定(^^;)
醤油とわさびは持参していたので、
その炙り揚げを夕闇押し迫る中、ちょいっとつけていただきます。
へえ~!!スーパーで買う商品とは到底思えません。
どっか有名なお豆腐屋さんで買ったら、こんな味のに巡り会えるな。
めちゃめちゃ旨い。

あと、色々と地元品を物色。
ファミリーストアさとう 石浦店(岐阜飛騨高山)

何これ?キリンのインスタントラーメンって初めて見た。
後で調べてみると、愛知県西三河地方を中心に販売されているラーメン。
なぜかここ、岐阜高山にもありました。

そして、もう一つ晩酌のお供に買ったのがこれ。
ファミリーストアさとう 石浦店(岐阜飛騨高山)

いも天ぷら(284円)。
ファミリーストアさとう 石浦店(岐阜飛騨高山)

はい、芋の天ぷらなんですけど、関西で見かけるのとは全然違いますね。
これも高山特有のお総菜なんです。
食べてみると・・・食感は沖縄のサーターアンダーギーみたいな感じ。
そして中にホクホクっとしたさつま芋が詰まっています。
ちょっと私には甘いな・・・おやつ感覚の品ですね。

そして、自身のお土産として。
ファミリーストアさとう 石浦店(岐阜飛騨高山)

これも、「マツコの知らない世界」で登場してました。
地元ローカルソースの「飛騨清見ソース」(395円)です。

中濃ソースで成分はこんな感じ。
ファミリーストアさとう 石浦店(岐阜飛騨高山)

スーパーで買った総菜コロッケにつけていただきます。
ファミリーストアさとう 石浦店(岐阜飛騨高山)

野菜の甘みも感じるんですけど、スパイシーにも仕上がってる。
これ、そのまんまご飯にかけて、ソースご飯にしても、充分に味あります。
こんだけ旨いソースもなかなかお目にかかれません。

もひとつ、自宅へのお土産品。
ファミリーストアさとう 石浦店(岐阜飛騨高山)

これも「マツコの知らない世界」に登場。
めしどろぼ漬「味どろぼう」(155円)です。
飛騨高山の名産「赤カブの酢漬け」を、千切りにしたようなもの。
ご飯のお供にホンマよく合う。

最後にもう一つ。
ファミリーストアさとう 石浦店(岐阜飛騨高山)

塩せんべい(180円)です。
これも、高山の観光地であちこち手焼きせんべいが売られていましたね。

味わいはすっごくシンプル。
ファミリーストアさとう 石浦店(岐阜飛騨高山)

ただ、一気に食べると味が単調なだけに飽きがきます。

いや~どれ食っても旨いんよな~
しかし1個失敗しました。
めっちゃ旨そうな飛騨牛のローストビーフが500円台であったんですよ。
生ものやから最後にカゴに入れようと思ってたら忘れた・・・
あれ食えなかったのが、すっごく悔しい。

そして「あげづけ」!!!!
って実は通販も、このスーパーやってるんですね~(^^)
http://www.takayamasatou.com/
今回買った「飛騨清見ソース」がなくなる頃に、
一緒に絶対買ってみます!!

あ、高山で甘味物テイクアウトしたんやった。
明後日に続きます。

住所:岐阜県高山市石浦町2-352
電話:0577-33-0622
営業時間:9:30~21:00 日9:00~21:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

おいしいご当地スーパーマーケット [ 森井ユカ ]
[ 2013/09/03 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)