空海房(香川高松)早朝から営業している讃岐セルフ店でぶっかけうどんをいただく

前日から、高松空港近くにあるホテルで宿泊でした。
素泊まり設定なので、チェックアウト後すぐにうどんをいただくことに。
ちょうど、早朝からやってる讃岐うどん屋が近くにあったんですよ。
空海房(くうかいぼう)に立ち寄りました。

空海房(香川高松)早朝から営業している讃岐セルフ店でぶっかけうどんをいただく

なかなか綺麗なセルフ讃岐うどん屋さん、老舗のお店ではないです。

店頭メニュー。
空海房(香川高松)早朝から営業している讃岐セルフ店でぶっかけうどんをいただく

かけうどん小で200円、ぶっかけ小で270円。
香川としては、少しお値段お高めかなって感じます。
しかし、種類が豊富だ。

セルフの導線はオーソドックスなタイプ。
空海房(香川高松)早朝から営業している讃岐セルフ店でぶっかけうどんをいただく

空海房(香川高松)早朝から営業している讃岐セルフ店でぶっかけうどんをいただく

空海房(香川高松)早朝から営業している讃岐セルフ店でぶっかけうどんをいただく

先にうどんを注文し、上の写真の天ぷら、副食コーナーを抜け、そしてお会計。
天ぷらがこの店、旨そうに見えます。

座席も非常に綺麗です。
空海房(香川高松)早朝から営業している讃岐セルフ店でぶっかけうどんをいただく

大手セルフチェーンの讃岐うどん屋さんっぽい。
その席数も軽く100席以上あるでしょう。

私は、ぶっかけうどん冷たいの小(270円)に。
空海房(香川高松)早朝から営業している讃岐セルフ店でぶっかけうどんをいただく

また綺麗なうどんやわ(^^)
この美しさと旨さは必ず比例してます。

お会計後は、セルフトッピング。
空海房(香川高松)早朝から営業している讃岐セルフ店でぶっかけうどんをいただく

種類豊富でした。
天かす、おろし生姜、葱、大根おろしを盛りつけます。
いただいてみると、うどん自体にしっかりとしたコシ、
またちょっとやそっとでは切れないグミのような食感もしっかり。
ここも美味しいです。
そして薬味との味わいの変化も面白い。

美味しそうに見えた天ぷらは半熟たまご天(100円)に。
空海房(香川高松)早朝から営業している讃岐セルフ店でぶっかけうどんをいただく

うん、卵もええの使ってるし、自身の好みぴったりの黄身加減でした(^^)

老舗のお店やないので、高松でもまだあまり知られていない存在かもしれませんが、
うどんの味は確かなお店でした。
しかし、香川のうどん記事を書いてると無性に行きたくなりますね(^^)
香川セルフ讃岐うどんは中毒性があります。

住所:香川県高松市香南町岡199
電話:087-879-1403
営業時間:6:30~15:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

讃岐うどんめぐり指南の書
[ 2016/08/19 00:00 ] [B級グルメ]そば・うどん | TB(0) | CM(-)

白川うどん(香川善通寺)田園地帯にポツンと存在する人気のセルフ讃岐うどん屋さん

瀬戸大橋すぐのホテルを出発し、この日も八十八カ所巡礼を続けます。
香川ではもちろん、うどんを食い続けたいんですけど、
ホテルの朝食バイキングで食い過ぎたせいで、あまり食欲がありません。
本来3軒回る予定でしたが、この日は1軒にターゲットを絞ります。
善通寺にある、「白川うどん」にやって来ました。

白川うどん(香川善通寺)田園地帯にポツンと存在する人気のセルフ讃岐うどん屋さん

周りは田園地帯の中、ポツンと非常に賑わう人気店。
次から次へ、車が訪れていました。

メニュー。
白川うどん(香川善通寺)田園地帯にポツンと存在する人気のセルフ讃岐うどん屋さん

セルフ方式ですけど、どこにでもあるパターンなので、迷うことはない。
注文して、うどんを受け取り、トッピング類をチョイス、そして料金を払います。
私は、大根生醤油の冷たいの一玉(230円)にしました。

天ぷら類。
白川うどん(香川善通寺)田園地帯にポツンと存在する人気のセルフ讃岐うどん屋さん

お腹全然すいてないので、こちらはスルーします。

母親は、かけうどんの一玉(200円)にしておりました。
白川うどん(香川善通寺)田園地帯にポツンと存在する人気のセルフ讃岐うどん屋さん

かけうどんの後の流れはご覧の通り。
白川うどん(香川善通寺)田園地帯にポツンと存在する人気のセルフ讃岐うどん屋さん

自分で麺を温め直し、そして、温かい出汁をセルフで注ぎます。

こちらが、私の大根生醤油の冷たいの一玉(230円)。
白川うどん(香川善通寺)田園地帯にポツンと存在する人気のセルフ讃岐うどん屋さん

麺が艶々で、いかにも旨そう。
それに大根おろしと讃岐うどんのコンビが大好きなんよね。

ご覧のようにセルフトッピングします。
白川うどん(香川善通寺)田園地帯にポツンと存在する人気のセルフ讃岐うどん屋さん

天かす、葱、おろし生姜です。

席に座ります。
白川うどん(香川善通寺)田園地帯にポツンと存在する人気のセルフ讃岐うどん屋さん

店内は、テーブル、座敷で、合計30席くらいか。

うどん、いただきます。
白川うどん(香川善通寺)田園地帯にポツンと存在する人気のセルフ讃岐うどん屋さん

ちょい太めの麺は、がっしりしたコシを感じます。
モチモチ感もあって、なかなかの出来。

そして、母親は後、山菜(50円)をトッピングしておりました。
白川うどん(香川善通寺)田園地帯にポツンと存在する人気のセルフ讃岐うどん屋さん

出汁の風味を味わいたく、一口いただいてみました。
いりこ風味が顕著にわかる味で、香川にやって来たな~って思う瞬間。
ただ、うどんは、このあったかいのにするとイマイチでした。
1回茹でたのをさらに温め直しで、コシがなくなってる。

この店では冷たいうどん(生醤油、ぶっかけ)か、
もしくは釜揚げの麺にすべきでしょうね。
たった230円で食べることができる生きたうどん・・・
こういう店があるから、讃岐うどん巡りはやめられない。

住所:香川県善通寺市櫛梨町500-1
電話:0877-64-0687
営業時間:9:30~15:00(麺終了次第閉店)
定休日:火曜
↓お勧めリンク↓

讃岐うどんめぐり指南の書
[ 2016/08/03 00:00 ] [B級グルメ]そば・うどん | TB(0) | CM(-)

本格讃岐うどん 穂乃香(兵庫阪神尼崎)ひやかけ

するっとKANSAI 3dayを使ったこの企画。
その名は、「大阪麺ロード」です。
1軒目はこちらで、ラーメンをまずいただきました。
大阪難波「〇丈」の記事はこちら!

次に目指すは、讃岐うどん!
それも食べ続けの企画なんで、小サイズもできる、
セルフ系のお店がええですね。
ってことでやって来たのがここ、阪神尼崎にあります、
本格さぬきうどん「穂乃香」です。

本格讃岐うどん 穂乃香(兵庫阪神尼崎)ひやかけ

商店街を東から入ると、徒歩7,8分ってとこか。
大阪は讃岐系うどんのうまい店多いけれど、
こういう香川本場タイプのセルフうどん屋は少ないからな~

店内の様子。
本格讃岐うどん 穂乃香(兵庫阪神尼崎)ひやかけ

まず、お店に入って、うどんをまず注文し、
天ぷら等のトッピングをとって、お会計。
そして、番号札をいただき、席につくってのが基本。
セルフのうどん屋としては、ちょっと導線がわかりにくいかな。

メニュー。
本格讃岐うどん 穂乃香(兵庫阪神尼崎)ひやかけ

もひとつ。
本格讃岐うどん 穂乃香(兵庫阪神尼崎)ひやかけ

基本のかけうどんで一玉280円。カレーうどんでも480円ですからね。
このお手軽値段帯のうどん屋が、もっと大阪に欲しい。

こちらが天ぷら類。
本格讃岐うどん 穂乃香(兵庫阪神尼崎)ひやかけ

半熟たまご天(100円)をつけようかと悩んだが、
この先の麺食いまくりを考慮してやめておく。

セルフトッピングの天かす、葱、おろし生姜。
本格讃岐うどん 穂乃香(兵庫阪神尼崎)ひやかけ

うどんは後ほど、席まで持ってきてもらうので、
ここでそのままってわけにいかず、別小皿で先に取りました。

注文したのは、ひやかけ一玉(280円)。
本格讃岐うどん 穂乃香(兵庫阪神尼崎)ひやかけ

本場香川タイプのいりこ出汁を使っているとのことで、
本来冷たい麺に生醤油が好きな私ですが、こっちをチョイスしました。
まずはそのスープから飲んでみる。
本場香川では、このいりこ出汁はえぐみを感じるところも多いんですけど、
こちらのお店はなめらかな喉越しです。
ただ、自身は熱い出汁の方が風味としては好みですね。

無料トッピングをぶっかけます。
本格讃岐うどん 穂乃香(兵庫阪神尼崎)ひやかけ

これで280円なんですから、駅の立ち食いうどん屋でうどん食おうなんて、
この先、絶対思うことないでしょう。

そして、店内で手打ちしているうどん!
本格讃岐うどん 穂乃香(兵庫阪神尼崎)ひやかけ

お店の壁の貼り紙に、茹でて20分経過した麺は、
全て廃棄処分にしてると謳っておりましたが、
うん、生きてる!!
びよーんとのびるしなやかさは感じないものの、
讃岐うどん本来のコシはしっかり。
本場香川のうまい店で食べるのと全く差がありません。

わざわざ香川に行かずとも、こちらのお店で充分ですね。
この値段帯の讃岐うどん店が大阪近郊にいっぱいできれば、
大阪で讃岐うどんツアー・・・やってみたいですね(^^)
(同じもんばっかり食えない飽き性の私やのに・・・・無謀)

お腹も満腹の一歩手前まで来てますけど、
麺の種類を変えたら、まだ行けそうです。
明後日、木曜に続きます。

住所:兵庫県尼崎市神田中通4-157-1
電話:06-6412-9202
営業時間:10:00~20:00(ラストオーダー19:30)(麺切れ終了)
日曜日・祝日は10:00~16:00
定休日:月曜日
↓お勧めリンク↓

讃岐うどんめぐり指南の書


本格さぬきうどん 穂乃香うどん / 尼崎駅(阪神)出屋敷駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4

[ 2013/12/24 00:00 ] [B級グルメ]そば・うどん | TB(0) | CM(-)