モズライトカフェ[Mosrite Cafe](神戸ハーバーランド)チキンカツデミソース

本日の神戸500円ランチパスポート2軒目。
1軒目が和のお店でしたので、今度は洋だなと(^^)
ちょうど同じビルの地下にランチパスポートが使えるお店があったので、
下に下ります。
モズライトカフェ[Mosrite Cafe]ってお店にやって来ました。

モズライトカフェ[Mosrite Cafe](神戸ハーバーランド)チキンカツデミソース

お店前にドラムセットが置かれているのでお分かりと思いますが、
こちらのお店はライブレストランです。
お昼はランチ営業されているんですね。

そのランチメニュー。
モズライトカフェ[Mosrite Cafe](神戸ハーバーランド)チキンカツデミソース

はい、洋食がずらりと並びます。
今回、このメニューの中から、チキンカツデミソース(800円)が、
ワンコインの500円になります。

値段的にも、ここハーバーランドではこんなもんでしょう。
しかし、本格洋食屋の多い神戸で、敢えてライブがメインのレストランで、
洋食ランチを食べようとは、私は普段なら思わないですね。
ま、今回パスポートでのお試し入店です。

店内の様子。
モズライトカフェ[Mosrite Cafe](神戸ハーバーランド)チキンカツデミソース

もう1枚。
モズライトカフェ[Mosrite Cafe](神戸ハーバーランド)チキンカツデミソース

はい、それらしい雰囲気です(^^)

そのランチセットにはドリンクとスープがついています。
モズライトカフェ[Mosrite Cafe](神戸ハーバーランド)チキンカツデミソース

食後のアイスコーヒーと悩んだんですけど、
先にジンジャーエール出してもらいました。
チャリンコ1時間漕いできて、こういう炭酸飲みたかった。

で、スープ・・・
こういう洋食出す店では、
スープの味で、大体美味しさの度合いが計れるってのが私の持論。
単にお湯に色つけただけ?って水っぽい味・・・

ライスと、チキンカツデミソース。
モズライトカフェ[Mosrite Cafe](神戸ハーバーランド)チキンカツデミソース

チキンカツ、おっきいなってのが第一印象。
しかし、デミグラスソースが下ってのはこういうもんなんでしょうか?

ま、その下側のデミグラスソースにつけて、チキンカツをいただく。
モズライトカフェ[Mosrite Cafe](神戸ハーバーランド)チキンカツデミソース

まず、感じられたのは、何?このフニャフニャな肉???
まるで歯ごたえのない、柔らかさ。
チキンカツはトンカツと比べて、ジューシーさは劣るもんですけど、
こうも弾力のない肉ではないはず。

まあ、この断面見れば、どういう肉使っているかわかるでしょう。
モズライトカフェ[Mosrite Cafe](神戸ハーバーランド)チキンカツデミソース

デミグラスソース自体にもコク奥深さってもんはまるでないし、
この大きさのチキンカツをたいらげるのは、
2食目ってこともあり、ちと苦しかった。

絶対、自身の嗅覚が働かないお店やったんですけど、
これまた正解でしたね。
いい勉強をさせていただきました(^^)

住所:神戸市中央区東川崎町1-5-7
電話:078-382-3838
営業時間:[月~土]11:00~15:00 (Lunch time)
17:00~22:00 (Dinner time) L.O 21:00
[日・祝]11:00~18:00
定休日:年中無休
↓お勧めリンク↓

絶品!大人のB級グルメ
[ 2015/07/01 00:00 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)

素材キッチン 菊兆(神戸ハーバーランド)六菜ランチ

本日の神戸500円ランチパスポート1軒目。
ハーバーランドにやって来ました。
本日はこの周辺をぐるりとチャリンコ散歩するつもりです(^^)
この界隈もいくつかパスポート本に載っていたんですけど、
行きたいなと思ったお店がどれも土日不可・・・
土曜も利用可能な店ってことで、こちらのお店を選択しました。
素材キッチン「菊兆」です。

素材キッチン 菊兆(神戸ハーバーランド)六菜ランチ

神戸に住んでいる方なら、
この「菊兆」って名前を聞いたことがあるのではないでしょうか。
北野坂にある、明石焼で有名な老舗店です。
私も以前に訪問したことがあります。
神戸北野坂「菊兆」の記事はこちら!

こちらのハーバーランドのお店も姉妹店のようですね。
お店の雰囲気は居酒屋ダイニングっぽいです。

表のランチメニュー。
素材キッチン 菊兆(神戸ハーバーランド)六菜ランチ

続き。
素材キッチン 菊兆(神戸ハーバーランド)六菜ランチ

和のメニューになりますけど、その料理の幅はかなり広い。
しかし、私がもしお昼ランチに、この店の前を通り過ぎて、
ここに入ろうかなとは思うことはないでしょうね。
お値段が若干お高めですし、どれもが手作り感がない。

店内の雰囲気。
素材キッチン 菊兆(神戸ハーバーランド)六菜ランチ

座敷。

そして窓際のカウンター席です。
素材キッチン 菊兆(神戸ハーバーランド)六菜ランチ

外の光が差し込むような造りになっており、お昼は店内の照明がいらないくらい。
また夜はハーバーランドの夜景も綺麗でしょうね。
うん、ゆったり落ち着ける空間です。

目の前にこんなビールメニューが(^^)
素材キッチン 菊兆(神戸ハーバーランド)六菜ランチ

120円って値段にめっちゃ惹かれたんですけど、
ホントに一口なんですよ。
なので普通に400mlジョッキにしたら450円以上にはなりますから、
よく考えたらお得感ない。
それにチャリンコで呑めないし、飲めたとしてもこんな量なら呑まない方がマシ。

こちらがランチパスポート対象の六菜ランチ。
素材キッチン 菊兆(神戸ハーバーランド)六菜ランチ

ちょこっとずつのおかず6品と、ご飯、味噌汁、サラダ、香物、デザート、
といった構成になっています。

メイン以外。
素材キッチン 菊兆(神戸ハーバーランド)六菜ランチ

特に印象に残るものはありません。
どれもが居酒屋チェーンで、
お昼に定食やっているのについてくるのと変わりない。

メインの六菜。
素材キッチン 菊兆(神戸ハーバーランド)六菜ランチ

続き。
素材キッチン 菊兆(神戸ハーバーランド)六菜ランチ

手前右から、白身天ぷら、チキンカツ、だし巻き卵
後方右から、忘れた・・・、秋刀魚を焼いたの、チャーシューでした。

味は。。。居酒屋チェーンです(^^)

うーん・・・北野坂のお店「菊兆」自体の自身評価が、
そんなに芳しくないんですが、さらに下をいっちゃったかなと。
自身の嗅覚では入らないお店でしたので、
その点、再確認できてよかったです(^^)
あ、けど夜なんて雰囲気ええ店やと思いますよ♪

ボリューム的にも全然なかったので、腹6分目。
充分、次へ行けます。
明後日、水曜に続きますね。

住所:神戸市中央区東川崎町1-5-7 カルメニ2F
電話:078-361-5788
営業時間:モーニング9:00~11:30 ランチ11:30~14:30(L.O)
ディナー17:00~23:00(L,O 22:00)
定休日:年末・正月
↓お勧めリンク↓

ニッポン定食紀行
[ 2015/06/29 00:00 ] [B級グルメ]和食/寿司 | TB(0) | CM(-)

GLAY EXPO 2014 TOHOKU(OSシネマズ神戸ハーバーランド)神戸町歩き後編

さあ、ようやく「OSシネマズ」のあるハーバーランドに到着。
前置きだけで、前編になっちゃいましたね(^^;)
神戸駅周辺町歩き記事はこちら!
今日の目的はライブ鑑賞ですから、これからが本番!!

モザイクも久しぶりに来たな~(^^)
GLAY EXPO 2014 TOHOKU(OSシネマズ神戸ハーバーランド)神戸町歩き後編

20代後半は来まくってましたね。
初デートのお相手連れてくるのは、大概ここでしたもん。
その後、再度経由で、GTOで六甲山に上って・・・あとは内緒♪

出港するコンチェルト。


特に動画を撮った意味は今回ありませぬ。
今後の展開を考えてのテスト掲載です。

ここで、今回の同行者より残念なお知らせ。
GLAY EXPO 2014 TOHOKU(OSシネマズ神戸ハーバーランド)神戸町歩き後編

仕事の都合で、到着がぎりぎりになるとのこと。
神戸駅前周辺で、恒例のライブ前呑みをやろうと思ってたんですけどね。
このため、この日はチャリンコやめたんです。
しっかし喉が渇いたんで、缶ビール2本、一人呑み始めます。

さらに酎ハイ、もう1本。
GLAY EXPO 2014 TOHOKU(OSシネマズ神戸ハーバーランド)神戸町歩き後編

ま、この近辺、いくらでもベンチありますから、どこなと飲める。
しかし、このお洒落スポットで、
おっさんのベンチ一人呑みはさすがに恥ずかしいから、
缶には、ハンカチ巻いて飲みましたけどね(^^;)

お腹はいっぱいでしたから、アテは少しだけ。
GLAY EXPO 2014 TOHOKU(OSシネマズ神戸ハーバーランド)神戸町歩き後編

ビール、酎ハイには、スパイシーソーセージくらいがええでしょ。

さあ会場に向かおう、こちらがUMIEにあります「OSシネマズ」。
GLAY EXPO 2014 TOHOKU(OSシネマズ神戸ハーバーランド)神戸町歩き後編

初めて来ましたが、めっちゃゆったりとした広々空間。
なんばパークスシネマなんてごちゃごちゃしてるんで、
こっちの雰囲気の方が断然いいですね。

16時半に開演。
約3時間ちょっとのライブ・・・しっかしよく泣いた。
GLAY EXPO 2014 TOHOKU(ライブビューイング)号泣の記事はこちら!

20時前に終了し、向かったのはまず、この日一緒に飲めなかったんで。
GLAY EXPO 2014 TOHOKU(OSシネマズ神戸ハーバーランド)神戸町歩き後編

かるーーく、同行者と立ち呑みに行きました。
(生中3杯と、トマ酎1杯ですけど、軽くやんね?)

そんで、これまた恒例だな(^^)
GLAY EXPO 2014 TOHOKU(OSシネマズ神戸ハーバーランド)神戸町歩き後編

ジャンカラにて、その日演奏した曲縛りカラオケ♪
とりあえず曲順までは憶えてないから、最初と最後だけはライブ通り、
あとは自分が歌いたい今回演奏した曲を交互に入れていきます。

しかし、前の客の後片付け、ちゃんとでけてへんやん。
GLAY EXPO 2014 TOHOKU(OSシネマズ神戸ハーバーランド)神戸町歩き後編

特に吸い殻残ってるの見ると、めっちゃイラッとくる。

で、いつものように、麦焼酎のストレートを頼むわたくし。
GLAY EXPO 2014 TOHOKU(OSシネマズ神戸ハーバーランド)神戸町歩き後編

はい、ウーロン茶くんできての、濃いめウーロン割。
この日もストレートを5杯注文。

こちらがGLAYの中でも、一番誰でも知ってる曲ですね。
GLAY EXPO 2014 TOHOKU(OSシネマズ神戸ハーバーランド)神戸町歩き後編

「HOWEVER」。
ファンとしては食傷気味なんで、この曲では泣いてない。

2時間熱唱の後は、ちょっとライブの余韻に浸りたかったので。。。
GLAY EXPO 2014 TOHOKU(OSシネマズ神戸ハーバーランド)神戸町歩き後編

神戸の海岸線を散歩して帰ります。

ぶらっとメリケンパーク経由で。。。
GLAY EXPO 2014 TOHOKU(OSシネマズ神戸ハーバーランド)神戸町歩き後編

元町駅から電車に乗って帰宅です。

今回感じたことは、ライブレビューに書いていますので、
ここでは書きませんが、自身も阪神淡路大震災と直面したのもあり、
東北への思いも非常に強いもん、持っています。
はい、近い将来の計画を具体的に進めなきゃと決意いたしました。

↓お勧めリンク↓

ひとりで歩く神戸本
[ 2014/10/05 00:00 ] [音楽]GLAY | TB(0) | CM(-)