グリル ミヤコ(神戸元町)歴史の深さを感じるビーフシチューがいただける980円洋食ランチ

神戸に戻ってくると大概、中華か洋食をいただきに行く機会が増えるわたくしめ。
今回も、元町近辺で洋食を食べるつもりでした。
しかしお目当てのお店はすっごい行列・・・
この日は午後から別用もあったんで、諦めてこちらの洋食店へ。
「グリル ミヤコ」です。

グリル ミヤコ(神戸元町)歴史の深さを感じるビーフシチューがいただける980円洋食ランチ

昔ながらではなくって、今時の洋食店。
しかし、歴史は相当古いみたいです。
阪神淡路大震災時に被害があって、建て替えたんかな?

カウンター席とテーブル席が半々くらいの構成でしょうか。
グリル ミヤコ(神戸元町)歴史の深さを感じるビーフシチューがいただける980円洋食ランチ

合計で20席ちょっとあり、1人客でもグループ客でも入りやすいです。

ランチメニュー。
グリル ミヤコ(神戸元町)歴史の深さを感じるビーフシチューがいただける980円洋食ランチ

下の方に書かれているとおり、こちらのお店の名物はビーフシチュー。
しかし、単品で1950円もするんですよね。
けど、上の方を見てくださいな、平日限定なんですけど、
ビーフシチューと海老フライのついた、ミヤコランチってのは980円。
迷わず、これに決めました。

こちらがそのミヤコランチ(980円)。
グリル ミヤコ(神戸元町)歴史の深さを感じるビーフシチューがいただける980円洋食ランチ

一瞬、私、ビーフシチューどこ?って思いましたよ。
普通、シチューって汁物ですやん。
味噌汁椀に入ってるのかなと思ったけど、そうでもない。
(神戸の老舗洋食店はスープじゃなくて、味噌汁がでてくるのが普通)
なんと、お皿の手前にお肉があります、これか~
こうなると、シチューとは言えない気が・・・

そのビーフシチューに使われている牛肉。
グリル ミヤコ(神戸元町)歴史の深さを感じるビーフシチューがいただける980円洋食ランチ

お味は・・・めちゃめちゃ旨い!!!
こんなにコクのあるデミグラスソースに出会える機会も、なかなかないのでは。
また牛肉自体も柔らかく煮込まれていて、美味しい。
それゆえ、このボリュームには物足りなさを感じます。

そして海老フライ。
グリル ミヤコ(神戸元町)歴史の深さを感じるビーフシチューがいただける980円洋食ランチ

海老が細かった。。。
そしてタルタルソースが、デミグラスのすごさに完全に負けており平凡。

全体のボリューム的にも、少し少なめでしたね。
そしてビーフシチューは単品お高めでも、この店では注文すべきです。
2人で行って、通常のランチメニューと組み合わせ、シェアするのもええかもやね。

住所:兵庫県神戸市中央区元町通5-3-5 ヴィラ元町
電話:078-362-0168
営業時間:11:30~20:00(L.O)
定休日:月曜
↓お勧めリンク↓

絶品!大人のB級グルメ
[ 2016/06/17 00:00 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)

WINE&食樂BAR MIKAGE KuraKura[クラクラ](神戸阪神御影)イタリアンバル

空がどんより、今にも雨が降ってきそうな鉛色の空です。
こういう時は駅から離れたくありません。
傘も持ってないし、どしゃーーっと降られたらイヤじゃ。
ちゅうわけで、阪神御影駅から、御影市場に入りました。
すると、洋風、イタリアンバル系のお店があるではないか。
ランチはパスタでもやってるんかな?と思いつつ、店の前へ。
WINE&食樂BAR「MIKAGE KuraKura」クラクラです。

WINE&食樂BAR MIKAGE KuraKura[クラクラ](神戸阪神御影)イタリアンバル

ランチ営業は、平日のみです。
土日は12時から通しで、バル営業をやってるみたい。

ランチメニューが店頭にあったので、ひとまず悩む(^^)
WINE&食樂BAR MIKAGE KuraKura[クラクラ](神戸阪神御影)イタリアンバル

なるほど、淡路牛を使った料理がメインになるんだな。
しかし限定20食のローストビーフ丼は1300円+税金と、
私が普段使いできるようなお値段ではない。
(本来、これを食ってみたいところですが・・・)
同じ淡路牛を使ってる、ビーフシチューは1000円+税ですね。
「赤ワインをふんだんに使用」って文字にも惹かれるし、
これにしましょうかってことで入店です。

店内はこんな感じ。
WINE&食樂BAR MIKAGE KuraKura[クラクラ](神戸阪神御影)イタリアンバル

なかなかゆったりとした、明るく綺麗なバルタイプのお店。
2014年の春にオープンしたばっかりなんですね。
女性受けしやすい雰囲気らしく、女性グループ客ばっかりです。

こちらが夜のオススメメニュー。
WINE&食樂BAR MIKAGE KuraKura[クラクラ](神戸阪神御影)イタリアンバル

まあさほど凝ったようなもんはないし、お値段もそこそこ。
このメニュー見て、さあ飲みに入ろとは、私は思わないだろな。

まずはサラダ。
WINE&食樂BAR MIKAGE KuraKura[クラクラ](神戸阪神御影)イタリアンバル

胡麻ドレッシングでした、極々平凡。

そして、ビーフシチューにバゲット。
WINE&食樂BAR MIKAGE KuraKura[クラクラ](神戸阪神御影)イタリアンバル

あ、パンかライスはチョイスできましたよ。
圧倒的にパンよりご飯派の私なんですけど、
ビーフシチューに合わすには、パンでしょ。
ライスと食べるなんて考えられない。
ただ、このバゲット冷たかった・・・
ちょっとでもオーブンで温めてくれたらええのに。

そして、メインのビーフシチュー!!
WINE&食樂BAR MIKAGE KuraKura[クラクラ](神戸阪神御影)イタリアンバル

これは見た瞬間に、絶対お・い・し・いと思いました。
一口スプーンですくっていただいても、100%見た目と一致!
コクまろやかさがあり、なお且つ赤ワインの少し渋みも感じる、
味の調和は絶品もんです。

また、淡路牛の煮込まれ方がええんだ。
WINE&食樂BAR MIKAGE KuraKura[クラクラ](神戸阪神御影)イタリアンバル

スプーンで切り込むだけで、ほろっとさくっと崩れていきます。
ここまで煮込むと、淡路牛の味わいってのもよくは分からないが、
この牛肉が美味しいとは断言できる。

うん、満足できました(^^)
ただ、この雰囲気のお店で、このタイプの料理を出すなら、
プラス100円でドリンクつけられるようなサービスがあったらええかな?
食べた後ゆっくりおしゃべりできる心地よい空間を感じる故に、
私ならそうしますね。

住所:神戸市東灘区御影本町4-12-8 御影市場
電話:078-857-2684
営業時間:火~金(昼)11:30~13:30 (夜)16:30~22:00
土日 12:00~22:00
定休日:月曜日
↓お勧めリンク↓

絶品!大人のB級グルメ
[ 2015/01/19 00:00 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)

Sion[シオン](神戸元町)ビーフシチュー・カレー

神戸の有名、ビーフカレー&シチューのお店。
昔、オリエンタルホテルで作っていた味を再現しているってことで、
結構、ご年配の方中心にご常連さんがついているようですね。
本日はこちらでいただきましょう。
元町、ちょっと西側にあります、Sion(シオン)です。

Sion[シオン](神戸元町)ビーフシチュー・カレー

見ての通り、高級感溢れるお店。
私が普段使いするようなお店ではないですね(^^;)

店内もこんな感じで。
Sion[シオン](神戸元町)ビーフシチュー・カレー

さすがに高級ホテルの味を継承しているお店。
お客さんも、50を超えたご年配のハイソなご夫婦の利用がほとんど。
むさくるしい男、私一人は、ちと似合わないお店ですね。

そのランチメニューは2種類のみ。
Sion[シオン](神戸元町)ビーフシチュー・カレー

カレーセット(970円)と、ビーフシチューセット(1290円)です。
カレーでこの値段はなって思ったので、今回はビーフシチューにしました。

店頭の立て看板。
Sion[シオン](神戸元町)ビーフシチュー・カレー

神戸伝統の洋食の味・・・楽しみです(^^)

まずはサラダ。
Sion[シオン](神戸元町)ビーフシチュー・カレー

これがちと、水っ気がきちんと搾り切れておらず、
ドレッシングの味も薄い印象。

そしてビーフシチュー。
Sion[シオン](神戸元町)ビーフシチュー・カレー

さすがに見映えがすばらしいですね。
食べるのがもったいないくらい。
牛肉もゴロゴロはいってますし、ニンジンのグラッセ、
インゲンと彩りがいい。

パンかライスのチョイスは、パン。
Sion[シオン](神戸元町)ビーフシチュー・カレー

このシチューには、絶対パンでしょ~
あと、赤ワインでもあれば、フルボトル、このシチューだけで私は飲めるゾ。

いざ、いただいてみる。
Sion[シオン](神戸元町)ビーフシチュー・カレー

想像していたよりも、ちょっと酸味を感じます。
コクの深さってよりも、さっぱりさの中に牛肉・野菜等の旨みって感じ。
これだけ濃い~味の料理やと、もっと後口も残るもんですけど、
すっきりしてるんですよ。
今までに食べたビーフシチューとは全然違うタイプで、
これはこれで美味しいですね。

牛肉もスプーンで切れるくらいに柔らかいです。
Sion[シオン](神戸元町)ビーフシチュー・カレー

値段も相当するビーフシチューですから、
これでもか!ってくらいに入ってる。
パンだけで食べるのはもったいない。
これは赤ワイン絶対必要。
(真っ昼間にこんなとこで1人では飲めないな~)

最後はアイスコーヒーにて。
Sion[シオン](神戸元町)ビーフシチュー・カレー

うん、美味しかった。
で、ここのカレーとシチューってテイクアウトできるんですね。
電話でオーダー入ってました。
テイクアウトできるなら、カレーとシチューをアテに、
家で赤ワイン飲めるやん♪
一度、今度やってみたいです。

住所:神戸市中央区元町通5-2-18
電話:078-335-6248
営業時間:11:30~14:30(LO14:00) 18:00~20:30(LO20:00)
定休日:月曜
↓お勧めリンク↓

絶品!大人のB級グルメ
[ 2014/10/28 00:00 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)