よつばや(神戸新開地メトロこうべ)ピロシキ

本日は、新開地駅周辺をウロウロしております。
地下へ潜って、「メトロこうべ」へ。
ここでどうしても購入したい、美味しいと評判のグルメがあるんですよ。

よつばや(神戸新開地メトロこうべ)ピロシキ

はい、ピロシキなんです。
普段あまりこういうのって食べることできないですからね。
この機会にテイクアウトしようと思っていました。
「よつばや」にやって来ました。

よつばや(神戸新開地メトロこうべ)ピロシキ

しかし、こちらのお店、ピロシキの専門店ではありません。
見てのとおり、横に長い対面販売式のお店なんですけど、
ピロシキはその一角だけなんです。

串かつ、おにぎり、おでん、明石焼きなど、なんでもござれ。
よつばや(神戸新開地メトロこうべ)ピロシキ

そして、イートインスペースまであるんですよね。

ただ、ピロシキで有名なお店なので、そのピロシキを3種類購入。
ロシアピロシキ、カレーピロシキ、焼きそばピロシキ、各162円です。
大きさは小ぶりなんで、少々お高いイメージ。

そして、店内でずーーーっと、
チャイコフスキーの「花のワルツ」が流れていたんですよ。
こういうお店ってご存じの方も多いのでは?
三宮、神戸そごうのデパ地下にある「ピロシキ屋」です。
「ピロシキ屋」の記事はこちら!

姉妹店かと思って調べてみたが、そうではないらしい。
ただ、同系列のお店だとは思いますけどね。

それではいただいてみます。
よつばや(神戸新開地メトロこうべ)ピロシキ

まずはロシアピロシキより。
茹で玉子を潰したのが詰まっております。
味わいは、うん、そごうデパ地下で買ったのとやっぱ似ている。
ミンチのジューシーさ、野菜の甘み、そういうのが茹で玉子に絡んできて、
バランスのええ美味しいピロシキです。

そして、カレーピロシキ。
よつばや(神戸新開地メトロこうべ)ピロシキ

これも美味しいけど、カレー風味が私には余計。
ノーマルな方が好き。

焼きそばピロシキ。
よつばや(神戸新開地メトロこうべ)ピロシキ

これは全然ダメ。
普通に、コッペパンに焼きそば挟んだのでええ。

1個の大きさが小さいので、値段的にはお得感はありませんが、
ロシアピロシキは、是非とも1度は味わって欲しい逸品ですね。
新開地B級グルメめぐりの一角に、加えていただきたいです。

住所:神戸市兵庫区新開地2-3 メトロこうべ新開地タウン
電話:078-575-3559
営業時間:11:00~20:30
定休日:第3火曜日
↓お勧めリンク↓

全国B級グルメツーリング
[ 2015/04/11 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

モンパルナス(兵庫阪神尼崎)ピロシキ

「パルナス、パルナス、モスクワ~の味~♪」
関西在住の、アラフォー世代より上の方にはお馴染みのCM曲。
日曜朝のアニメ番組の合間に流れてましたね~
モスクワの味の「パルナス」です。
ただ、既にこちらの会社は、倒産してしまっているんですよ。
しかし、そこから独立された弟さんが設立されたお店が、
阪神尼崎駅にあるんです。
「パルナス」の製法をそのまま守っている味なんだとか。
今回、阪神尼崎駅近辺で呑む機会があり、
次の日のお昼ご飯用にと購入することに。
阪神尼崎駅構内にあります、「モンパルナス」です。

モンパルナス(兵庫阪神尼崎)ピロシキ

見た面は駅にある喫茶店雰囲気。
中の様子も、イートインコーナーが大部分を占めており、
パンのテイクアウトコーナーは、
入ってすぐ右手の小さな一角になっています。

こちらがその喫茶・軽食メニュー。
モンパルナス(兵庫阪神尼崎)ピロシキ

もう1枚。
モンパルナス(兵庫阪神尼崎)ピロシキ

ピロシキよりも、こっちが主流ですね。
ただ、今回はこの「ピロシキ」のみをテイクアウトします。
1個150円でした。

まず、こちらが、オーソドックスなピロシキ。
モンパルナス(兵庫阪神尼崎)ピロシキ

まん丸の揚げパンって印象。

中央より割ってみる。
モンパルナス(兵庫阪神尼崎)ピロシキ

具材は、牛ミンチに、茹で玉子、そして玉葱といった感じ。
それを塩胡椒で味付けされています。
食べてみた印象は・・・うーん・・・味にジューシーさを感じない。
牛ミンチと玉子って、もっと濃厚な味を期待するやないですか、
イメージとしてはミンチカツの具材が頭にあったんですね。
そういう味ではなくって、胡椒多めのさっぱり感。

もひとつ、カレー味のピロシキも購入しました。
モンパルナス(兵庫阪神尼崎)ピロシキ

こちらも同じ値段の150円です。
うん、カレーパンの風貌しておりますね(^^)

こっちも割ってみる。
モンパルナス(兵庫阪神尼崎)ピロシキ

食べた印象は、オーソドックスピロシキと同じ印象。
単にそれに、カレー味を上乗せしただけ。

ピロシキって、昔、神戸そごうのデパ地下で売っている、
音楽を聴かせて作っているのを食べたことあるんですけど、
そこのジューシーなタイプ(以下のリンクと見比べてみてください)
と比べて、こちら「モンパルナス」の味は物足りませんでした。
また、あの味を食べたくなったな~(^^)
参考)神戸そごう「ピロシキ屋」の記事はこちら!

住所:兵庫県尼崎市神田中通1-1 阪神尼崎駅構内
電話:06-6413-3301
営業時間:[月~金]7:30~19:30 [土]7:30~19:00 [日・祝]8:00~18:00
定休日:年末年始5日間及び、5月の連休最終日のみ休業

↓お勧めリンク↓

関西で伝説となったモンパルナスのピロシキ


モンパルナス喫茶店 / 尼崎駅(阪神)大物駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2014/08/02 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)