
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

神戸市街地 チャリンコ爆走族 ランチ・豪華クルーズ船内探検(2014年秋)6日目

神戸500円ランチパスポートを使った日帰りランチ旅。
5日目はこんな感じで巡りました。
「神戸市街地 チャリンコ爆走族 5日目」記事はこちら!

今日のメイン目的は、ランチ食うのとは別にあります。
まあ、パスポート本の中からお店選ぶにも、選択肢がなくなってきたんですよ。
それに食べて、がっかりのお店も多いんよな~
さすがにね、チャリンコ頑張って片道1時間漕ぐのにも、
ランチのために頑張れる気力がなくなってきた(^^;)

なので今回は、行きがてら、寄り道を・・・
神戸市街地 チャリンコ爆走族 ランチ・豪華クルーズ船内探検(2014年秋)6日目

こちらは、国道2号線沿い、石屋川の東にあります神戸らしいレトロ建築物。
「御影公会堂」です。
この地下には昔ながらの洋食食堂もあって、
神戸らしい食事をしたい方にはオススメですね。
「御影公会堂食堂」の記事はこちら!

そしてもう一つ、この近辺で。
神戸市街地 チャリンコ爆走族 ランチ・豪華クルーズ船内探検(2014年秋)6日目

はい、B級珍スポット扱いだな(^^)
阪神淡路大震災で傾いた喫茶店が、そのまま残ってるってわけやないですよ。
別途、詳しく以下で記事にします。
「ナダの斜塔?いや、傾いた喫茶店?その異名とは?」の記事はこちら!

三宮に到着~、500円ランチパスポートを利用します。
神戸市街地 チャリンコ爆走族 ランチ・豪華クルーズ船内探検(2014年秋)6日目

神戸市街地 チャリンコ爆走族 ランチ・豪華クルーズ船内探検(2014年秋)6日目

お好み焼きと焼きそばのセット。
この日は粉もんから始めました。

そして、これ・・・
神戸市街地 チャリンコ爆走族 ランチ・豪華クルーズ船内探検(2014年秋)6日目

サラダ?って思われるでしょうけど、焼きカレーなんですよ。
両方、後日、詳しく記事にいたします。
はい、この日は2つともはずしちゃったな・・・

けど、先述した通り、チャリンコ漕いで来たのは、ランチ目的ではないです。
神戸市街地 チャリンコ爆走族 ランチ・豪華クルーズ船内探検(2014年秋)6日目

やって来たのポートターミナル。

三井倉庫もよく昔お世話になった(決して密輸してたわけではない)。
神戸市街地 チャリンコ爆走族 ランチ・豪華クルーズ船内探検(2014年秋)6日目

そんじゃ、ぶらりと行きますか、宮崎へ!!
神戸市街地 チャリンコ爆走族 ランチ・豪華クルーズ船内探検(2014年秋)6日目

そういう身分やとええんですけどね。
しがない貧乏サラリーマンは、明日も仕事・・・

船は船でも目的の船はこっちやったわ、けど、この船なに???
神戸市街地 チャリンコ爆走族 ランチ・豪華クルーズ船内探検(2014年秋)6日目

はい、ここ神戸港ポートターミナルに停泊しております。
なかなかでかい客船ですよね。
世界一周にでも、出航できそうな大きさあります。

船内に突入~
神戸市街地 チャリンコ爆走族 ランチ・豪華クルーズ船内探検(2014年秋)6日目

こっからの眺めもええな~
神戸市街地 チャリンコ爆走族 ランチ・豪華クルーズ船内探検(2014年秋)6日目

そんでは密航させてもらいましょうか・・・
行き先は、ブラジル?北極?果たして?(ホンマ現実逃避したい)
ってことで、以下で詳しく記事にいたしますね。
「街中、世界一周で有名ですよね?」前編記事はこちら!
「客室、グルメもご紹介いたします!」後編記事はこちら!

では、帰路につきましょう。
神戸市街地 チャリンコ爆走族 ランチ・豪華クルーズ船内探検(2014年秋)6日目

今日は一番南側、海岸をずずーーっと直走ります。

日もだいぶ傾いてきた。
神戸市街地 チャリンコ爆走族 ランチ・豪華クルーズ船内探検(2014年秋)6日目

この中央区~灘区にかけては、海岸沿いに、
遊歩道・公園がきちんと整備されています。

神戸市街地 チャリンコ爆走族 ランチ・豪華クルーズ船内探検(2014年秋)6日目

北側を眺めるとすぐに山があるし、この変化のある市街地風景の神戸・・・
自身の生まれ育った町であるが、
死ぬ前に最後はここに戻ってくるんやろなって思います。

この日は2食はしごだけやったんで、晩ご飯を買って帰ることに。
神戸市街地 チャリンコ爆走族 ランチ・豪華クルーズ船内探検(2014年秋)6日目

今回の日帰り旅テーマにしている、豚まんローカル店テイクアウト。
阪神新在家の高架下で購入。

そして、もう1軒。
神戸市街地 チャリンコ爆走族 ランチ・豪華クルーズ船内探検(2014年秋)6日目

神戸住吉で、地元民だけに知られている隠れた人気店です。
揚げ物中心のお総菜屋さん。
グルメ系は、この店だけがこの日の収穫品でした。

そして、最後にもう1枚好きな風景を(^^)
神戸市街地 チャリンコ爆走族 ランチ・豪華クルーズ船内探検(2014年秋)6日目

工場写真です。
こちらは神戸製鋼、しかしこんだけでかい企業なんで、周辺もちろん立ち入り禁止、
そして周りを囲う塀も高い・・・この1枚のみ。

今回、この神戸に停泊してる船を旅ブログで記事にしたので、
11月16日(日)に行ってきた記事を先に持ってきましたが、
実は、「神戸市街地 チャリンコ爆走族」記事は、
まだ4つ古いストックがあります(^^;)
今、ちょうど高松旅行記事も並行してアップしているし、
いずれ公開させますね・・・果たしていつになることやら・・・
飲食店もストック記事が、既に150日分溜まっているんよな~
(なぜかはいずれ分かる・・・)

↓お勧めリンク↓

旅好きオヤジの自転車巡礼記
[ 2014/11/24 00:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)









