アピタ 名古屋南店(愛知)手羽先唐揚げと味噌串カツ/ご当地スーパーめぐり

この日は名古屋から太平洋フェリーに乗り込み、一路、北海道苫小牧を目指します。
フェリーは19時に出航するので、その日の晩飯をどうしようかと。
フェリーのレストランもあるんですけど、バイキングなんですよね。
毎日バイキングやと飽きるやろし、初日は節約することに決定。
フェリー乗り場に向かう前に、こちらのスーパーに立ち寄りました。
「アピタ」名古屋南店です。

アピタ 名古屋南店(愛知)手羽先唐揚げと味噌串カツ/ご当地スーパーめぐり

大型複合商業施設になっており、ここのスーパー以外にも色々あります。
そして、駐車場が1350台分もあり、停めやすいです。

フェリーに乗り込み、出港時をデッキで過ごしたあとは、
ロビーでいただきます。

まず、購入したのが、こちら。
アピタ 名古屋南店(愛知)手羽先唐揚げと味噌串カツ/ご当地スーパーめぐり

名古屋と言えば、手羽先ですよね。
日南どりの手羽先唐揚げ(398円)。
しかし、これは甘かった・・・私はもっと胡椒辛い方が好き。

そして、がつんと旨い味噌串かつ(264円)。
アピタ 名古屋南店(愛知)手羽先唐揚げと味噌串カツ/ご当地スーパーめぐり

あまり私、この名古屋の串カツって好きではないんですよね・・・
なら、なんで買ってん!ってツッコミ入れられそうですが、
この北海道の往路、両親と一緒やったんですよ。
父親が買ったもんです。
1本はいただいてみて・・・関西の串カツの方が好きです。

これはご当地関係ない。
アピタ 名古屋南店(愛知)手羽先唐揚げと味噌串カツ/ご当地スーパーめぐり

刺身も欲しかったんで、カンパチ。

そして、こちらが私の主食。
アピタ 名古屋南店(愛知)手羽先唐揚げと味噌串カツ/ご当地スーパーめぐり

バチマグロの2色すし丼、498円が半額になっていました。

あ、もちろん、ビール、酎ハイ飲みつつの晩酌です。
アピタ 名古屋南店(愛知)手羽先唐揚げと味噌串カツ/ご当地スーパーめぐり

いつもフェリーでは1人旅なんで、こうやって誰かと一緒なんが不思議な感じ。
こういうのも気分が変わってええね。

とまあ、こだわって購入したわけでもなく、あまり記事に力入れてません。
すいません。
ただ、太平洋フェリーでの船内滞在時間考えると、
全てをレストランのバイキングにするんは、コスト的に無駄です。
その分は北海道上陸してから食べるもんにお金を費やした方がええ。
なので、オススメは、パンとカップ麺を持ち込むんがベストでしょう。
私は、この2泊3日の船旅でのレストラン利用は2回にしました。
明日、明後日、引き続き、記事にしますね。

住所:名古屋市南区豊田四丁目9番47号
電話:052-694-6111
営業時間:平日10:00~21:00  日曜日9:30~21:00
定休日:無休
駐車場:1350台(無料)
↓お勧めリンク↓

おいしいご当地スーパーマーケット [ 森井ユカ ]
[ 2016/07/31 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

迫り来る台風19号!果たしてどうする? ジャンボフェリー⇔チャリンコ爆走族(2014年10月)その9

女木島「鬼の洞窟めぐり」も終わり、対岸の高松港に戻ります。
「ジャンボフェリー⇔チャリンコ爆走族 その8」記事はこちら!

ここで一番危惧していたものが接近中。
迫り来る台風19号!果たしてどうする? ジャンボフェリー⇔チャリンコ爆走族(2014年10月)その9

台風19号が日本を縦断して過ぎ去りましたよね。
ちょうど、あの時期やったんです。
その影響で、海もかなり荒れてきました。
もし、欠航ってことになったら?
チャリンコでここまで来てる私は、どうやって帰ればよい?
ってことで、安全策をとって、帰る便を1本早めて、お昼過ぎので帰ることに。
はい、あらかじめ、女木島に渡る前に、手続きしてました。

ホントはね、高松に戻ってから、その日最後のうどんはカレーうどん食って、
そして帰りのフェリーの中で、呑んで食ってするもんを、
ご当地回転寿司のテイクアウトやら、ご当地スーパーやらで買って、
フェリーには乗り込むつもりやったんです。
その計画は全て、おじゃん。

結局、こうなっちゃいました。
迫り来る台風19号!果たしてどうする? ジャンボフェリー⇔チャリンコ爆走族(2014年10月)その9

回転寿司テイクアウトがセブンイレブンの手巻き寿司に・・・
カレーうどんがカレーパンで代用・・・
うぅ~旅先でこういうの食うの、絶対嫌がる私やのにな~
フェリー乗り場近くのセブンイレブンで買う時間しかなかった。

但し、呑むもんはしっかり飲みます。
迫り来る台風19号!果たしてどうする? ジャンボフェリー⇔チャリンコ爆走族(2014年10月)その9

これ、ちゃっちゃと飲んでしまって、爆睡タイムにするぞ!
全然、この旅では寝てない。

帰りの便では、窓際にある4人掛けテーブル席をとりました。
迫り来る台風19号!果たしてどうする? ジャンボフェリー⇔チャリンコ爆走族(2014年10月)その9

この席は、海を眺めながらの飲みにもええし・・・

そして、これ。
迫り来る台風19号!果たしてどうする? ジャンボフェリー⇔チャリンコ爆走族(2014年10月)その9

行きのフェリー乗ってる時に写したんですけど、
この席、こうやって寝るのに最適なんですよ、。
(ただ混んでる時はマナー違反かなと思いますけどね)
帰りのフェリーはすいていたので、気兼ねなく出来ました。

5時間近くかかり、神戸大橋付近へ。
迫り来る台風19号!果たしてどうする? ジャンボフェリー⇔チャリンコ爆走族(2014年10月)その9

反対側には、ハーバーランド・メリケンパークですね。
迫り来る台風19号!果たしてどうする? ジャンボフェリー⇔チャリンコ爆走族(2014年10月)その9

コンデジ片手の夜景撮影も、頑張って旅のテーマにしております(^^)

そして、前方には神戸の市街地。
迫り来る台風19号!果たしてどうする? ジャンボフェリー⇔チャリンコ爆走族(2014年10月)その9

到着です(^^)
帰りのフェリーは小豆島も経由したらしいけど、全く気付かず。
ホンマよく眠れた♪
ジャンボフェリーの設備等については、こちらで詳しく記事にしました。

結局、台風19号の影響はどうなったかと言うと、
ジャンボフェリーはこの日の深夜夜行便からの欠航となりました。
なので、夕方の予定してた便でも、ギリギリ帰ることはできたわけです。
最後の最後で、高松行ってきたらしさを出せなかったのは残念ですが、
私の性格上、こういう安全・予防策はしっかりとる人間ですからね。

今回かかった総額は、1人15000円弱の旅費用。
まあ、貧乏旅にしては、色々と体験できたかなと思います。

では、2014年秋の1泊(宿には泊まってませぬが)2日旅も、これにて終幕。
果たして次回、私はどこに出没するでしょうか?

↓お勧めリンク↓

にっぽん全国たのしい船旅(2014-2015)
[ 2015/01/11 00:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

高松到着!まずはうどんで腹ごしらえ ジャンボフェリー⇔チャリンコ爆走族(2014年10月)その2

神戸港を出港し高松へ向かいます。
「ジャンボフェリー⇔チャリンコ爆走族 その1」記事はこちら!

3連休の前日、金曜夜行便ですから、大混雑しているのは分かってました。
こういうフェリーって、車やバイクの客よりも、先に徒歩客が客室に行けますから、
同行者にあらかじめ、早い時間からその行列に並んでいてもらって、
リクライニングシート席を、2席とっといてもらいました。

こんな感じのリクライニング席です。
高松到着!まずはうどんで腹ごしらえ ジャンボフェリー⇔チャリンコ爆走族(2014年10月)その2

私がチャリを停め、ようやく向かうと、やはり全て埋まっています。
階段前スペースの地べたに、寝転がってる方もいてる。
寝るならフラットに寝ることができる和室の場所をとっといてもらえばええんですけど、
私は寝る環境が変わると、なかなか眠りにつけないので、
この行きの便では、ほぼ眠るつもりありません。
ただ、スマホ、コンデジなどの充電は満タンにしておきたかったので、
確実にコンセントを使えるこの席を確保してもらったんです。
1席1席、椅子の脚んとこにコンセントが設置されています。

そして、出発も1時間遅れであったが、到着もそのまま1時間遅れで・・・
高松到着!まずはうどんで腹ごしらえ ジャンボフェリー⇔チャリンコ爆走族(2014年10月)その2

朝6時の到着となりました。
このパカッとゲートが開く瞬間、いつ見ても好きなんよな~
さあ!今回の旅も始まるぞ!

こっからは、同行者と少し別れて行動。
高松到着!まずはうどんで腹ごしらえ ジャンボフェリー⇔チャリンコ爆走族(2014年10月)その2

私は自転車で、同行者は徒歩ですからね。
無料のシャトルバスで同行者は高松駅へ。
私は約3kmの道のりを、ずずっとママチャリを漕いで爆走。
駅で、レンタサイクル(24時間200円)を借りてもらって、
あとは2人でチャリンコ行動です。
しかし、高松はこのチャリンコレンタルも安いんですけど、
市街地もちゃんと、上の写真のように、
チャリンコ用に道路整備されているんですよね。

高松駅前で、再度同行者と合流して向かった先は?
高松到着!まずはうどんで腹ごしらえ ジャンボフェリー⇔チャリンコ爆走族(2014年10月)その2

高松にやって来て、ひとまずは、うどんでしょ~
他の物なんて食う気、全然起こりません。
朝7時から営業しているお店に、ターゲットを定め入店。

かけうどんに・・・
高松到着!まずはうどんで腹ごしらえ ジャンボフェリー⇔チャリンコ爆走族(2014年10月)その2

ぶっかけうどん。
高松到着!まずはうどんで腹ごしらえ ジャンボフェリー⇔チャリンコ爆走族(2014年10月)その2

かけうどんなら、この生きたうどんが230円で食えるからな。
これやから、香川うどんはしごはやめられへん。
同行者とシェアして、熱いうどんと冷たいうどんを食べ比べ。

再び、市街地方面に舞い戻ってきます。
高松到着!まずはうどんで腹ごしらえ ジャンボフェリー⇔チャリンコ爆走族(2014年10月)その2

百十四銀行の高松支店。
大正末期に建てられた、銀行らしい重厚なレトロ建築物です。
本来この建物が、百十四銀行の本店やったんですよ。
(今は非常に現代的な建物に、本店は移っています)
こういうレトロ系建築物大好きな私は、
この前にベンチもあったので、ここでちょっと眺めながら休憩。

そして、もう一つ。
高松到着!まずはうどんで腹ごしらえ ジャンボフェリー⇔チャリンコ爆走族(2014年10月)その2

旅のテーマとして、城巡りもその1つに挙げている私。
高松城(玉藻公園)もすぐ近くにありますから、巡りましょう。
以下で詳しく記事にいたします。
高松城(玉藻公園)の記事はこちら!

全然話が先に進んでまいりませんが、長くなったので今日もここまで。
また来週日曜への連載といたします。

↓お勧めリンク↓

にっぽん全国たのしい船旅(2014-2015)
[ 2014/11/23 00:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)