一心堂 阪急うめだ本店(大阪梅田)フルーツ大福

デパ地下、フェリーでの晩酌調達シリーズ第二弾。
デザートは別腹って言われる方は、数多くおられますね。
(ま、私としては、ご飯と麺と粉もんは別腹って言っちゃいますけど^^;)
どんだけお腹いっぱいでも、入りそうなデザート感覚のもの。
ここ最近凝っているのが、フルーツ大福なんですよ。
甘さがフルーツのフレッシュさでほどよくなっており、
甘いだけの和菓子嫌いの私にはもってこい。
「一心堂」阪急うめだ本店にやって来ました。

一心堂 阪急うめだ本店(大阪梅田)フルーツ大福

実を言うと、こちらのお店、堺にある本店で購入したことあるんですよ。
大阪堺「一心堂」の記事はこちら!

なので、味に関しては安心して購入できました。

ショーケースには色取り鮮やかなフルーツ大福がいっぱい。
一心堂 阪急うめだ本店(大阪梅田)フルーツ大福

なんのフルーツにするか、非常に悩む。
以前には、パイナップル、いちご、メロンは食ったから、
この3つは外しましょう。

そうなってくると秋の旬のものは一つ入れたい。
一心堂 阪急うめだ本店(大阪梅田)フルーツ大福

梨と柿ならば、梨の方が好きなのでそっちをチョイスだな。
294円です。
まあ、これで1個の値段ですから、結構高い和菓子ですよね。
もう一つも食べたことのないみかん(346円)にしました。
さらにこっちは高かったな。

さーて、その日の晩酌も終盤にさしかかったところで、まずこっち。
一心堂 阪急うめだ本店(大阪梅田)フルーツ大福

「みかん」よりいただきます。
大きさはちっちゃいみかん、丸ごと1個分くらいかな。

囓るとこんな感じ。
一心堂 阪急うめだ本店(大阪梅田)フルーツ大福

ちょっと意外やったんは、薄皮丸ごとなんですね。
フルーツ缶詰のように剥いているのを、
丸ごと1個風にしてるのかなと思っていたので、
これは味わいとしてちと残念。

そして梨。
一心堂 阪急うめだ本店(大阪梅田)フルーツ大福

こっちはみかんより少し大きめ。

これは、食べるの難しかったですね~
一心堂 阪急うめだ本店(大阪梅田)フルーツ大福

大福自体もめちゃめちゃ柔らかいし、中の梨の果汁が、
じゅわじゅわと溢れ出てくるんですよ。
慌てて上向いて、口の中にその果汁が落ちるようにしましたもん。

味としては、前回食べた、パイナップル、いちご、
メロンの方が上だと思います。
みかんは前述のとおりですし、梨も大福との相性はよくない。
うん、相性というと、桃とかも美味しいだろうなと思います。
この辺り考慮のうえで、購入したほうがええでしょうね。

住所:大阪市北区角田町8-7 阪急うめだ本店B1F
電話:06-6313-0240
営業時間:10:00~21:00
定休日:年中無休(1月1日のみ休み)
↓お勧めリンク↓

手づくりで楽しむ四季の和菓子


一心堂  阪急うめだ本店和菓子 / 梅田駅(大阪市営)梅田駅(阪神)東梅田駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.9

[ 2014/01/21 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

御菓子司 一心堂(大阪堺)フルーツ大福

最近、和菓子に凝っているが、中でもお好みがフルーツが入った大福。
以前、こちらのお店でぶどう大福を購入して、
こんな大福もあるんやと感動。
住吉団子本舗 本店(大阪西大橋)ぶどう大福の記事はこちら!

今回、堺周辺を散策していたのだが、
堺にもこういうフルーツ大福の有名店があるんですね。
基本はいちご大福だが様々な種類を置いているとのこと。
こりゃ、買って帰らなきゃとナビをセットし、車を走らせます。
御菓子司「一心堂」です。

御菓子司 一心(大阪堺)フルーツ大福

いや~さすがに有名店。
お店の前の駐車場4台もひっきりなしに車の出入りがあるし、
お店もお客でごった返しています。

お店の一角にフルーツ大福のコーナーがあります。
御菓子司 一心(大阪堺)フルーツ大福

いろんな種類ありますね~
秋ならば、柿、モンブランあたりが旬のものか。

とりあえず、3個購入。
御菓子司 一心(大阪堺)フルーツ大福

そのまま冷蔵庫に入れて、晩ご飯後のおやつにすることに。

まず、購入したのは、パイナップル(242円)
御菓子司 一心(大阪堺)フルーツ大福

私がフルーツの中で一番好きなやつ。

その1個はこんな感じ。
御菓子司 一心(大阪堺)フルーツ大福

求肥がめっちゃ柔らかそう~
ちょっと力を加えると変形するくらいなので、
もし誰かのお土産に持って行くなら、取り扱いを注意する必要あります。

中には果肉たっぷりのパイナップルが。
御菓子司 一心(大阪堺)フルーツ大福

じゅわっと果汁が溢れてくるので、食べ方も注意しなきゃいけないですね。
しかし、求肥、白あん、パイナップルの調和がすっごくいい。
これは私のタイプ、美味しいな~

続いて、こちらのお店の代表格です。
御菓子司 一心(大阪堺)フルーツ大福

いちご大福の粒あん(231円)。
白あんもあったんですけど、こっちが名物そうやったんで。

開けてみると、こんな感じ。
御菓子司 一心(大阪堺)フルーツ大福

こちらもめっちゃ柔らかいので、取り扱い注意です。

中には大粒のいちごが詰まっています。
御菓子司 一心(大阪堺)フルーツ大福

ただ、私にはこの粒あんの甘さと、いちごのフレッシュさはミスマッチの気が。
白あんの方が私の好みに合うと思います。

最後に、マスクメロン(336円)。
御菓子司 一心(大阪堺)フルーツ大福

一番高級そうなのを1つ(^^)

こちらはちょっと大きめで、かぶりつくのもどうしようかと思いました。
御菓子司 一心(大阪堺)フルーツ大福

中のマスクメロンの果汁がめっちゃ多いんですよ。
で、こちらは白あんを使わず、クリームチーズが使われています。
メロンの瑞々しさに、クリームチーズのまったり感が絶妙に調和!
さすがの旨さです。

値段は高いとは思います、この3つで800円超えですからね。
しかし、高級おやつとして、味は確か。
私は甘いモノも、フルーツも、単体ではあまり食べないんですけど、
この組み合わせは見事!の一言です。
賞味期限は2日間と短いですが、お土産として持って行きたい品です。

住所:大阪府堺市東区日置荘原寺町19-7
電話:072-285-6798
営業時間:8:30~19:30
定休日:水曜日(祝日の場合は営業、木曜休み)
↓お勧めリンク↓

手づくりで楽しむ四季の和菓子


御菓子司 一心堂和菓子 / 萩原天神駅初芝駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

[ 2013/03/16 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)