コム ベトナム(神戸三宮)ベトナム料理

東南アジア系の料理って、毎日食べたいっとは思わないが、
アクセントにちょこちょこ挟みたい。
よく食べるのはタイ料理ですね。
(但し、甘みがある料理も多いのでそういうのは苦手)
そして、今回、ちょうど東南アジア料理食いたい周期に遭遇。
さんプラザの地下にベトナム料理の店あったよなとそちらに向かいます。
「コム ベトナム」です。

コム ベトナム(神戸三宮)ベトナム料理

この地下街には、もう1軒、ベトナム料理のお店がありますが、
こちらのお店の方が、カウンター席主体で一人利用しやすいですね。

その店内。
コム ベトナム(神戸三宮)ベトナム料理

テーブル席は店先に1つだけと、かなりこじんまりしています。

今回、ランチ利用でした。
コム ベトナム(神戸三宮)ベトナム料理

800円前後でどれもが食えますので、
お手軽にベトナム料理を味わえるお店です。

中でも、こちらがお得。
コム ベトナム(神戸三宮)ベトナム料理

日替わりのワンプレートランチ(890円)。
しかし、ワンプレートといえど、生春巻き、フォーもついてきます。
メインもチリソース使っていて辛そうでしたから、こちらに決定。

ワンプレートに、生春巻き。
コム ベトナム(神戸三宮)ベトナム料理

想像以上にライスの量が多かったです。
あと、ベトナムの卵焼きもライスの上にのってますね。

生春巻。
コム ベトナム(神戸三宮)ベトナム料理

プリプリの海老がつまっています。
あと、はみだしているのはニラ。
スイートチリソースにつけていただくと、
普段はまあ味わえない料理で新鮮な食感。
野菜のシャキシャキさと、海老の肉厚感がええな~
ソースがスイートでなくって、もっと辛い方が私好みですけどね。

そしてワンプレート。
コム ベトナム(神戸三宮)ベトナム料理

唐揚げをご飯で食べるのは、和食でも多いですからね。
違いはソースぐらいか。

その唐揚げ。
コム ベトナム(神戸三宮)ベトナム料理

厨房を見ていると、先に揚げていたものを2度揚げしておりました。
なので、衣はぶ厚め、鶏肉自体にはジューシー感はなかったです。
但し、ニョクマムチリソースの味わいええね~
こういうのも普段の料理では味わえないもんね。

野菜類も・・・
コム ベトナム(神戸三宮)ベトナム料理

卓上にあるチリソースをつけていただきます。

これだけでもお腹いっぱいなりそうだが、フォーもあります。
コム ベトナム(神戸三宮)ベトナム料理

鶏肉のフォー。
このさっぱりスープが辛い料理の中、清涼感を与えてくれる。
パクチーもええアクセント。

しかしですね・・・
コム ベトナム(神戸三宮)ベトナム料理

私何度か食べてはきておりますが、この米麺がどうも苦手。
こういう本格ベトナム料理のお店ので印象変わるかと思いましたが、
やっぱり、ボソボソぱさつき感と味わいが馴染めない。
今後、フォーは食べないやろな。

お手軽に本格ベトナム料理を味わえるお店です。
女性の方って、こういうエスニック系好きな方多いやないですか。
女性一人でも気楽に入れる雰囲気を持つ店ですので、
うん、お一人様ランチにおすすめできますね。

住所:神戸市中央区三宮町1-8-1 さんプラザ B1F
電話:078-393-4461
営業時間:12:00~15:00 17:00~21:00頃
定休日:水曜日
↓お勧めリンク↓

全国B級グルメツーリング
[ 2014/11/07 00:00 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)

Asian Cafe 花雷[アジアンカフェ ハナライ](大阪西区新町)東南アジア・ベトナム料理

西区新町界隈のバルイベントに参加。
私は呑みはしごが大好きな人間なので、こういうイベントに虜になっています。
この地区のバルイベントは、昨年2011年の9月以来ですけど、
色々と巡りましょう、1軒目に選んだのが、Asian Cafe「花雷」です。

Asian Cafe 花雷[アジアンカフェ ハナライ](大阪西区新町)東南アジア・ベトナム料理

まあ、この界隈はおしゃれな、多国籍にまたがって飲食店が多い地域です。
なので、今回もジャンルに偏りなくお店をチョイスしたので、
まずはこちら、東南アジア系の料理から攻めることにしました。

店内は全体的に狭いです。
Asian Cafe 花雷[アジアンカフェ ハナライ](大阪西区新町)東南アジア・ベトナム料理

アジアっぽい雰囲気ではあるんですけど、和風も入っていますね。
カウンター前にはマンガも置かれていて、よーわからん(^^;)

こちらがメニュー。
Asian Cafe 花雷[アジアンカフェ ハナライ](大阪西区新町)東南アジア・ベトナム料理

こっち系の料理ではタイ料理を食すのが多い私ですが、こちらはベトナムが主流かな。
普段あまり食べることのない料理がいっぱいです。

ランチメニュー。
Asian Cafe 花雷[アジアンカフェ ハナライ](大阪西区新町)東南アジア・ベトナム料理

800円、900円台で、どれもが一度食べてみたい。

このバルでは以下のドリンクからチョイスできました。
Asian Cafe 花雷[アジアンカフェ ハナライ](大阪西区新町)東南アジア・ベトナム料理

一番気になったのは、ベトナムのお酒「ネプモイ」「ネプカム」。

ただ、1軒目では私はビール呑みたいので、そちらに。
Asian Cafe 花雷[アジアンカフェ ハナライ](大阪西区新町)東南アジア・ベトナム料理

同行者はチューハイのうめです。
ここではチケット1枚のみ使用したので、ビールは単品500円です。
バル用のビールは、酎ハイのグラスと同じ大きさでした。

なぜ、ここは1枚のみの使用としたか?
Asian Cafe 花雷[アジアンカフェ ハナライ](大阪西区新町)東南アジア・ベトナム料理

一品がこのブンチャーなんですよ。
下はベトナムの米麺で、それにつくねと野菜がのっています。
結構な量があるんで、2人で分けて、ちょうどいい。
1軒目から、これ1人で食べるとなると後がきついですもんね。

さーて、いただいてみます。
Asian Cafe 花雷[アジアンカフェ ハナライ](大阪西区新町)東南アジア・ベトナム料理

うっ・・・甘い・・・東南アジア系の料理にたまにある、
砂糖たっぷりのタレでナンプラーも入っており、甘酸っぱく感じます。
私にはこの甘さはダメ。

なので、これ。
Asian Cafe 花雷[アジアンカフェ ハナライ](大阪西区新町)東南アジア・ベトナム料理

卓上に置いていた、辛みの素。
こっちにつけて麺をいただくと、うん美味しい(^^)

あと、ベトナム春巻もついてきました。
Asian Cafe 花雷[アジアンカフェ ハナライ](大阪西区新町)東南アジア・ベトナム料理

カリカリな揚げたて春巻で、これはビールによく合います。

うん、なかなか味わえないベトナム料理を堪能できて満足。
甘い味付けは私には合わないだけで、好きな方はこれでちょうどええと思います。
しかし、これ一品のみにしておいてよかった。
次回は大好物、「カオマンガイ」を食べてみたいな。

さて、次に行きましょうか。
明日に続きます。

住所:大阪市西区新町1-22-7 Y.Yビル1F
電話:06-6796-8387
営業時間 11:30~夜更け
定休日:不定休
↓お勧めリンク↓

はじめてのベトナム料理


Asian Cafe 花雷カフェ / 西大橋駅四ツ橋駅心斎橋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.3

[ 2012/10/22 00:00 ] [B級グルメ]居酒屋 | TB(0) | CM(-)