柿の葉すし本舗たなか 本店(奈良五條)

今回の日本一周の旅は、全国のご当地グルメを食べ尽くす旅でもあります(^^)
ただ、奈良県って県は関西ってこともあり、
今後も訪問する機会は何度もあるでしょうから、
特にこれを食おうってもんはありませんでした。
しかし、1つくらいはね・・・
というわけでやって来たのがここ、柿の葉すし本舗「たなか」本店です。

柿の葉すし本舗たなか 本店(奈良五條)

奈良県あちこちに点在しているチェーン店ですね。
おそらく柿の葉すしのお店では一番の有名店では?
五條市に本店があります。

まあ、綺麗で高級な店内風情。
柿の葉すし本舗たなか 本店(奈良五條)

日本一周中の汚らしい私には似合わないな。

さあ、どれにしよ。
柿の葉すし本舗たなか 本店(奈良五條)

鯖がメインになるんでしょうけど、いろんな味があります。
中でも、1個ずつ別のものでパックされているもんがありました。
五條楽って名前で、6個入(648円)。
いろんなもん少しづついただくのが好きな私なので、これに決める。

しかし、可愛い店員のおねえさんが
「こちらは鯖が入ってないですけど、よろしいでしょうか」
って言われますので、鯖好きの私としては、鯖だけのも購入することに。
こちらは、7個入864円でした。

ごらんの折り詰2つです。
柿の葉すし本舗たなか 本店(奈良五條)

ちと予算オーバーやったな(^^;)
今後どっかで節約しよ。

「限定品のご試食もどうぞ、休んでいってくださいね」と可愛い店員さん♪
柿の葉すし本舗たなか 本店(奈良五條)

お茶だしてくれました(^^)

甘鯛の押し寿司いただきました。
柿の葉すし本舗たなか 本店(奈良五條)

この子の応対、最後まで完璧でしたね。
雨降ってたんですけど、傘さして車までお見送りくださいました。

7個の鯖寿司。
柿の葉すし本舗たなか 本店(奈良五條)

晩御飯にいただきました。
柿の葉すし本舗たなか 本店(奈良五條)

開けます。
柿の葉すし本舗たなか 本店(奈良五條)

味わいが非常に繊細でお上品。
あっさり酢〆が好きな私なんで、
ここまでしっかり〆られるとどうかなと思ったが、
美味しくいただけました。

そして、「五條楽」。
柿の葉すし本舗たなか 本店(奈良五條)

カラフルですよね。

山菜混ぜご飯を薄焼き卵でくるんだもの。
柿の葉すし本舗たなか 本店(奈良五條)

梅肉を青じそで包んだもの。
柿の葉すし本舗たなか 本店(奈良五條)

焼海苔と奈良漬を組み合わせたもの。
柿の葉すし本舗たなか 本店(奈良五條)

紅さけですね。
柿の葉すし本舗たなか 本店(奈良五條)

貝のしぐれ煮とおぼろ昆布。
柿の葉すし本舗たなか 本店(奈良五條)

大好物、焼き穴子。
柿の葉すし本舗たなか 本店(奈良五條)

ええね~このセット。
各個、これだけ味が違うと、口の中が常に新鮮味があります。

さすが、老舗有名店の本店。
その味、客応対、満足いくことができるお店でしたね。
お値段は少しお高めですけど、それだけの価値はあると思います。

住所:奈良県五條市新町1-1-15
電話:0747-25-1010
営業時間:7:30~19:30
定休日:年中無休
↓お勧めリンク↓

旅してでも食べたい地もの旬もの回転寿司
[ 2015/08/08 00:00 ] [B級グルメ]和食/寿司 | TB(0) | CM(-)

伊勢屋豆腐店(奈良五條)

豆腐料理が大好きなわたくし。
厚揚げなんて、単に焼くだけでもええし、おでんのネタでも大好物。
奈良の吉野や五條方面には、美味しいお豆腐屋さんがいくつかあります。
旅の帰りに、その日の晩酌のお供に、
何点か豆腐加工品を買って帰りましょう。
五條にあります「伊勢屋豆腐店」に立ち寄りました。

伊勢屋豆腐店(奈良五條)

有名店なんですけど、想像してたよりはこじんまりとした趣き。

店内の冷蔵ケース。
伊勢屋豆腐店(奈良五條)

もう一つ。
伊勢屋豆腐店(奈良五條)

さーて、どれを買おうかな。
朝一やったんで、思ってたのがまだ出来上がり前ってのもあり、
一番お目当てにしてた、厚揚げはもう少し時間かかるとのこと。

すると、こちらに通されました。
伊勢屋豆腐店(奈良五條)

このお店、別にレストラン併設やないですよ。
試食コーナーなんです。
店主が坂本龍馬を崇拝されているんでしょうか、
あちこち貼られていました。

で、その店長さんかな?こちらを出してくれました。
伊勢屋豆腐店(奈良五條)

コーヒーゼリー。
もちろんサービスです。

それにもう一つ。
伊勢屋豆腐店(奈良五條)

揚げたての通常タイプの厚揚げもいただきました。
これ食べると、大豆の生き生きさが伝わってきます。

まず1つ買ったのがこちら。
伊勢屋豆腐店(奈良五條)

だだ茶豆おぼろ豆腐(398円)です。
枝豆はまあビールのアテとして有名なもんですけど、
このおぼろ豆腐もそうなるのかなと思い購入。

こちらにたらーっと醤油をかけて食べます。
伊勢屋豆腐店(奈良五條)

うん、大豆の味がまず濃厚。
それにほのかにだだちゃ豆の香りがついているって感じ。
自然の甘みを感じますね。
砂糖の甘みは嫌いやけど、こういうのは好き。

そしてお目当てでした、本にがり仕込厚揚げ(396円)
伊勢屋豆腐店(奈良五條)

2つでこの値段です。
しかし上に置いた割り箸と、大きさ比べてみてくださいな。
相当大きいのが分かりますね。

シンプルに焼いて、鰹節をのせ、醤油をタラーっと。
伊勢屋豆腐店(奈良五條)

こういう厚揚げ焼いたん食うと、スーパーのなんて、
まあ食えなくなりますね。
いい豆腐はこうやって食べるとよく味が分かる。

もう一つ、手揚げ本にがり薄揚げ(150円)。
伊勢屋豆腐店(奈良五條)

こちらもさっと炙ってみます。
伊勢屋豆腐店(奈良五條)

サクサクっとした歯ごたえが心地いい。
厚揚げより、こっちの方が旨いかも。

人気のお店ってのは、充分によく分かります。
いいもの、自信を持っているからこそ、試食もちゃんとしているし、
客相手の商売ってのを、店主はよくわかっていらっしゃる。
味もいい訳なんで、自然とリピータがどんどん増えていく。
まあ、豆腐好きはこの方面に来たならば、是非ともお立ち寄りを。
必ず満足できる結果が生み出されます。

これにて、飛騨高山方面旅記事は終幕。
次はどの地域の記事アップしようかな。

住所:奈良県五條市田園4-9-8
電話:0747-25-0330
営業時間:9:00~19:00
定休日:水曜・木曜
↓お勧めリンク↓

割烹うまいもん 酒菜、酒肴、旬菜いろいろ


伊勢屋豆腐店豆腐料理・湯葉料理 / 五条駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8

[ 2013/10/03 00:00 ] [B級グルメ]和食/寿司 | TB(0) | CM(-)