出石そば 近又(兵庫豊岡出石)蕎麦

兵庫県の但馬地方に旅行でやって来ると必ず立ち寄るところがあります。
その地は出石。
麺類の中でも、無類の蕎麦好きの私ですが、
中でも、ここの皿そばの風味、喉越しが大好きなんですよ。
今回も出石を来訪、中でも一番人気のお店で食べてみることに。
「近又」に立ち寄りました。

出石そば 近又(兵庫豊岡出石)蕎麦

辰鼓楼の近くにあり、出石観光の最中にでも寄りやすい立地です。

こちらの個室に通されました。
出石そば 近又(兵庫豊岡出石)蕎麦

外観も、店内もお蕎麦屋さんらしい風情。

メニュー。
出石そば 近又(兵庫豊岡出石)蕎麦

皿そばは、1人前5皿で780円(薬味つき)。
他の店と比べると少しお安い印象。

そば通認定の説明事項。
出石そば 近又(兵庫豊岡出石)蕎麦

たくさん食べると、認定証もらえたりできるんですね。
それに男性ですと1時間で50皿食べると1年間無料、
10分で食べると永久無料になるんだとか。
私は多分、1時間で50皿はいける自信はありますが、
その分のお金は今回払わなきゃいけないし、
1年無料になったところで、なかなか出石は来られないからな~

まず、薬味が運ばれてきました。
出石そば 近又(兵庫豊岡出石)蕎麦

ツユの入った徳利に、だいこんおろし、葱、わさびの薬味、
とろろ、卵のセットです。
この食べ方はどこの出石のお店でも一緒ですね。

皿そばもやってきました。
出石そば 近又(兵庫豊岡出石)蕎麦

まあ一口でずずっといこうと思ったらいける量なんで、
50皿は絶対いけますね。

蕎麦はいかにも手打ちらしい。
出石そば 近又(兵庫豊岡出石)蕎麦

この色合い黒めの、殻ごと挽いたタイプの蕎麦は風味があって好きです。

まずは薬味は葱、山葵、大根おろしを入れたツユでいただきます。
出石そば 近又(兵庫豊岡出石)蕎麦

濃いめの出汁ですけど甘くはなく、蕎麦の風味を引き立たせてくれます。
蕎麦は喉越しもよくって、こりゃ完成度高いな~

続いて、とろろを加えます。
出石そば 近又(兵庫豊岡出石)蕎麦

山かけ蕎麦大好き人間なので、この味わいもええね~

そして、生玉子もツユの中へ。
出石そば 近又(兵庫豊岡出石)蕎麦

この3段階の味の変化を楽しめるのが、出石そばのええところです。

蕎麦自体が非常にええんで、これならば、ツユのみで食す方が、
このお店の蕎麦らしさを一番堪能できると思います。
さすがの人気行列店、それだけの味の良さを持っていますね。
さーて、蕎麦屋はしごを開始、2軒目いきますか!
続きます。

住所:兵庫県豊岡市出石町本町99
電話:0796-52-2268
営業時間:10:00~17:00
定休日:火曜日
↓お勧めリンク↓

休日の蕎麦と温泉めぐり [ そば遊楽隊 ]


近又そば(蕎麦) / 豊岡市その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.5

[ 2013/02/04 00:00 ] [B級グルメ]そば・うどん | TB(0) | CM(-)

コインスナックふじ(兵庫県香美町)

全国から絶滅の危機にある施設って、どんなものかご存じでしょうか。
その名は「コインレストラン」。
国道沿いに24時間稼働している自販機で、
うどんやファーストフードを食える施設です。
しかし、コンビニや、24時間営業のファーストフード・丼チェーンの台頭で、
既に昭和の遺産となりつつあります。
けど、山陰地方はまだ、現役で稼働し続ける自販機が存在します。
そういう自販機を巡る旅の第一弾は、こちらを特集しました。
島根県出雲市「コインレストラン コウラン」の記事はこちら!

今回は第二弾、兵庫県の但馬地方にある、「コインスナックふじ」です。
コインスナックふじ(兵庫県香美町)

しっかし、この施設あやうく通り過ぎるところでしたよ。
全く電気なんてもん点いておらず、真っ暗な中で自販機が稼働しています。
この写真も、フラッシュを使って、ようやくこの明るさです。

まあ、目印はこの看板でしょうか。
コインスナックふじ(兵庫県香美町)

こちらはしっかり明かりが灯っていました。
場所は北から向かうと、国道9号線にて湯村温泉を抜けて、
春来峠を越えるまでの間にあります。
(正確な住所は分かりません)

はい、これはフラッシュ使わずに撮りました。
コインスナックふじ(兵庫県香美町)

この店内でうどんでも食おうって思います?
私は怖くて、ここには座りたくもない気分。
寄るなら、明るい昼間にしたほうがええです。

こちらで稼働している懐かしの自販機はこちら!
コインスナックふじ(兵庫県香美町)

富士電機めん類自動調理販売機が現役で稼働しております。

その種類は2つ。
コインスナックふじ(兵庫県香美町)

きつねそば300円、きつねうどん270円。
自販機麺類とすれば、ちょっと値段高いよな~って印象。
さすがにこの真っ暗な中で、この値段だして、そばうどん喰う勇気は私にはない。
実際、どんな形で提供されているのかは、ネットで検索すると、
動画で撮影されている方もいたので、
「コインスナックふじ」で検索でもしてみてください。

また、こんな汎用機も置いていました。
コインスナックふじ(兵庫県香美町)

中にはいっているのはこんなの。
コインスナックふじ(兵庫県香美町)

もう1枚。
コインスナックふじ(兵庫県香美町)

こちらも結構強気の値段設定ですね。
まあ、周りには結構車でも走らないとコンビニも見かけないので、
営業でけてるんかな~

コインスナックふじ(兵庫県香美町)

しかし、この車のシートを改造したような椅子に、
缶ジュースの灰皿入れと、年季を感じるな~(^^)

兵庫県で稼働している麺類の自販機は、2台だけらしく、
この機械のメンテが出来る方も年々少なくなっていると聞きます。
いずれは現役を引退するでしょうから、
その稼働するシーンを見届けたいなら、湯村温泉方面に旅行に来た際には、
国道沿いですし、少し寄ってみるのもいかがでしょうか。
(日が暮れてからはやめたほうがいいが・・・)

(2012年9月訪問)

住所:兵庫県美方郡香美町 国道9号線沿い 湯村温泉と春来峠の間
電話:なし
営業時間:24時間営業
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

自販機の時代 “7兆円の売り子”を育てた男たちの話
[ 2013/01/09 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

京都って町は・・・「島根・鳥取・但馬・京丹後」日本海横断2泊3日旅(2012年9月)3日目

朝6時頃に起床。
前日のあらすじは以下を参考に。
「島根・鳥取・但馬・京丹後」日本海横断2泊3日旅の2日目はこちらで。

バタバタと風がきついな~って思って目が覚めたら、九州の西を台風が北上中。
京都って町は・・・「島根・鳥取・但馬・京丹後」日本海横断2泊3日旅(2012年9月)3日目

雲がすごい勢いで流れていきます。
あ、そんで、この道の駅神鍋高原での車中泊ですけど、
さすがに9月中旬は私には暑すぎましたね。
窓閉めているともう汗がだくだく流れます。
外の気温は25度くらいなんですけど、室内は30度超えているでしょう。
とりあえず、後部シートの窓は少し開けるようにして、
電池式虫除けマットを点けて寝ました。
ここ神鍋高原の道の駅は標高400mなんで、少しは涼しいかなと思ったがダメでした。

ここ神鍋高原の道の駅を紹介します。
京都って町は・・・「島根・鳥取・但馬・京丹後」日本海横断2泊3日旅(2012年9月)3日目

まず、温泉が湧いていまして、温浴施設もあります。
京都って町は・・・「島根・鳥取・但馬・京丹後」日本海横断2泊3日旅(2012年9月)3日目

アルカリ性の単純温泉。
京都って町は・・・「島根・鳥取・但馬・京丹後」日本海横断2泊3日旅(2012年9月)3日目

こんなコイン温泉スタンドもあります。
京都って町は・・・「島根・鳥取・但馬・京丹後」日本海横断2泊3日旅(2012年9月)3日目

源泉かけ流しの湯がこの値段はええなあ~

レストランのメニューはこんな感じ。
京都って町は・・・「島根・鳥取・但馬・京丹後」日本海横断2泊3日旅(2012年9月)3日目

京都って町は・・・「島根・鳥取・但馬・京丹後」日本海横断2泊3日旅(2012年9月)3日目

あまり道の駅のレストランで食べる機会はない私。
値段に見合うほどの旨さを感じないんですよね。
ただ、産直売場には地元の方が作られた総菜系を置いているとこも多いので、
こういうのは安くて旨いん多いけどな。
今回はまだ、ショッピングコーナーが開く前に出発するので、
そういうのと巡り会えませんでした。

朝一番に向かったのは出石。
京都って町は・・・「島根・鳥取・但馬・京丹後」日本海横断2泊3日旅(2012年9月)3日目

はい、蕎麦好きな私がこの地域を素通りはできません。
以下で詳しく書いています。
兵庫県豊岡出石、蕎麦めぐりの記事はこちらで。

その出石の喫茶店で、珍しい車を発見。
京都って町は・・・「島根・鳥取・但馬・京丹後」日本海横断2泊3日旅(2012年9月)3日目

なんて名前の車なんでしょうか?

その後は、京丹後から舞鶴へ。
京都って町は・・・「島根・鳥取・但馬・京丹後」日本海横断2泊3日旅(2012年9月)3日目

台風の風も治まり、平穏な海です。

京都市内に入ります。
京都って町は・・・「島根・鳥取・但馬・京丹後」日本海横断2泊3日旅(2012年9月)3日目

ここですっごい渋滞が。
京都の町は全国あっちゃこっちゃ行ってる私が、
一番走りにくいって思う町の一つです。

ここ最近ありましたよね、亀岡の登校中の児童に突っ込んだ事件や、
祇園のてんかん(?)パニックになって暴走した事件。
どうも、人と車との共存ができていないように感じるんですよ。
今回もヒヤリが2回あり、狭い路地からいきなり飛び出して来る一時停止違反の車。
そして、駅前で赤信号やのに、強引に車の間を渡ってくるおばちゃん。
もし、京都に長く住んでいたら、接触事故起こしているかもしれません。

さーて、今回の2泊3日旅も終了。
振り返ると、今までに旅行した中で、一番ついていない旅やった記憶です。
で、今回久しぶりに車中泊を実行したのはとある理由があり、
久々の車中泊、予行演習を兼ねていた訳なんですが・・・
これはまた10月のビッグイベントの話にいたします。


★楽天トラベルで安く旅が出来てるので、頻繁にあちこち行っています★
[ 2012/09/24 00:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)