黒毛但馬牛焼肉 もりや(兵庫豊岡)上質和牛のお値打ちカルビ&ハラミ焼肉ランチ

兵庫県の北側、豊岡市にやって来ました。
この地の名産はなんと言っても、「但馬牛」!
上質の和牛なので、このお肉を是非とも焼いていただきたい。
そこで、お手軽なお値段でランチやってるところを検索すると、この店がよさげ。
黒毛但馬牛焼肉「もりや」にやって来ました。

黒毛但馬牛焼肉 もりや(兵庫豊岡)上質和牛のお値打ちカルビ&ハラミ焼肉ランチ

見た目、町のローカル焼肉屋さんです。

店頭のメニュー。
黒毛但馬牛焼肉 もりや(兵庫豊岡)上質和牛のお値打ちカルビ&ハラミ焼肉ランチ

ランチやってますね(^^)
一番安い、和牛すじ丼ですと、なんとワンコイン500円!!
他も但馬牛でこの値段は相当安いと思います、早速中へ。

店内は全て、ご覧の掘り座敷式テーブルになっています。
黒毛但馬牛焼肉 もりや(兵庫豊岡)上質和牛のお値打ちカルビ&ハラミ焼肉ランチ

あまり1人利用には向いてませんけど、この日は誰もおらず、
このテーブルを1人独占で使わせていただきます。

ランチの詳しいメニュー。
黒毛但馬牛焼肉 もりや(兵庫豊岡)上質和牛のお値打ちカルビ&ハラミ焼肉ランチ

すじ丼が安いけど、折角、自分で焼ける焼肉店に来てるのだから、
そういうのを頼みたいですよね。
カルビ、ハラミ、ホルモンとありますが、どうせなら2種類いっときましょう。
カルビ&ハラミ定食(1200円)にしました。

待ってる間に、単品メニューを眺める。
黒毛但馬牛焼肉 もりや(兵庫豊岡)上質和牛のお値打ちカルビ&ハラミ焼肉ランチ

もう1枚。
黒毛但馬牛焼肉 もりや(兵庫豊岡)上質和牛のお値打ちカルビ&ハラミ焼肉ランチ

うん、上質の但馬牛でこのお値段なら、夜来てもええな。
食べ放題飲み放題でも、4000円~やってくれるみたいです。

カルビ&ハラミ定食(1200円)出来上がり!すぐでした。
黒毛但馬牛焼肉 もりや(兵庫豊岡)上質和牛のお値打ちカルビ&ハラミ焼肉ランチ

ま、調理の必要がありませんもんね、盛りつけるだけ。
ライス、わかめスープ、焼き野菜、サラダ、キムチのセットになっています。

カルビ&ハラミと焼き野菜。
黒毛但馬牛焼肉 もりや(兵庫豊岡)上質和牛のお値打ちカルビ&ハラミ焼肉ランチ

左がハラミで、右がカルビですね。
さすが但馬牛、見た目の美しさから、上質さが伝わってきます。

さーて、焼いていこう。
黒毛但馬牛焼肉 もりや(兵庫豊岡)上質和牛のお値打ちカルビ&ハラミ焼肉ランチ

無煙ロースターで、肉は焼き過ぎないように、少しずつ。
私は、この和牛の質のええ肉なら、中に赤身が残ってる程度で充分。
表面に少し焦げ目がつく程度で、引き上げます。

美味しいね~(^^)
黒毛但馬牛焼肉 もりや(兵庫豊岡)上質和牛のお値打ちカルビ&ハラミ焼肉ランチ

ビールと一緒にいただきたいんですけど、お昼なんで、ライスとのコンビで。
カルビは脂がええ質なんが分かるし、
ハラミは肉の旨みが、じゅわっと口の中に拡がる。

ライスはおかわり自由でした。
黒毛但馬牛焼肉 もりや(兵庫豊岡)上質和牛のお値打ちカルビ&ハラミ焼肉ランチ

もちろん、もう1杯いただきます♪
あと、この店、タレが味噌がベースに加わっており、美味しい。
ご飯のおかずには、このタレをたっぷりつけたほうがええです。

1000円超えのランチでしたけど、そのお値段分の価値はあったと思います。
ま、こういう焼肉はグループで来て、夜、ビールを飲みつつのほうがええけどね。
車やと運転手さんに犠牲になっていただかないとですが、
兵庫県の北部へ旅行に来たら、
ここで但馬牛焼肉を食べて帰るのもいかがでしょうか。

住所:兵庫県豊岡市泉町19-10
電話:0796-24-4129
営業時間:11:30~23:00(LO22:30 ランチ営業11:30~14:00)
定休日:第1・第3火曜(ランチは全ての火曜、祝日等で変動の場合有り)

↓お勧めリンク↓

人気店・繁盛店に学ぶ焼肉料理の最新技術
[ 2016/05/16 00:00 ] [B級グルメ]焼肉・焼き鳥 | TB(0) | CM(-)

但馬の郷(兵庫豊岡出石)但馬牛の燻製

兵庫県出石に地元産お肉の加工品を売ってるお店があります。
ハム、ソーセージ、ベーコンとかが主流かな。
ただ、燻製などの日持ちもするもんも売っているので、
自身の家でのおつまみ用に買っていきましょうか。
出石の鉄砲町駐車場のすぐ傍にあります「但馬の郷」です。

但馬の郷(兵庫豊岡出石)但馬牛の燻製

こちらで加工工場も兼ねているようですね。

また揚げ物系も販売されています。
但馬の郷(兵庫豊岡出石)但馬牛の燻製

ここ出石では蕎麦を食べる予定でしたから、
こちらの購入は我慢しました。

こんな肉の加工品が売られています。
但馬の郷(兵庫豊岡出石)但馬牛の燻製

まだ、家に帰るまで少々時間もあるので、
すぐには腐らなさそうなもんをと燻製を2つ選びました。

一つは豚タンのスモーク。
但馬の郷(兵庫豊岡出石)但馬牛の燻製

こちらは542円です。
但馬の郷(兵庫豊岡出石)但馬牛の燻製

スライスしたのがこんな感じ。
但馬の郷(兵庫豊岡出石)但馬牛の燻製

タンらしい歯ごたえのある食感と燻製風味が味わい深い。
アルコールはこの時はハイボール飲んでおりましたが、
ウィスキー系にぴったり合いますね。

もう一つは但馬牛の燻製。
但馬の郷(兵庫豊岡出石)但馬牛の燻製

こちらはお値段お高めの738円。
但馬の郷(兵庫豊岡出石)但馬牛の燻製

内容量も豚タンの半分くらいですから、
さすがに但馬牛は高いな・・・

こちらもスライスしました。
但馬の郷(兵庫豊岡出石)但馬牛の燻製

味わいは豚タン以上に濃厚。
さすがに牛肉らしい肉肉さも感じられ、
じゅわっと肉の甘みが拡がりますね。
しかし、豚タンとの値段差を考えると、豚タンスモークの勝ちかな。

但馬牛の加工品はさすがにお値段結構しますから、
敢えて、豚の加工品、鴨の加工品にした方がお得感はありますね。
但馬牛はやっぱり生を単純で焼くだけの方が美味しいと思いますよ。

住所:兵庫県豊岡市出石町鉄砲19-1
電話:0796-52-2111
営業時間:9:30~18:00
定休日:木曜日
↓お勧めリンク↓

働く男の毎日の弁当


但馬の郷デリカテッセン / 豊岡市その他)

昼総合点★★☆☆☆ 2.7