イーグル(愛媛八幡浜)八幡浜ちゃんぽん

愛媛八幡浜までやって来ました。
今回は、B級グルメでも様々なもんを食う予定であったので、
ちょうど車で通りがかるし、食べてから移動したかったんですね。
(そのため松山でカレー食べたのもハーフサイズにしたんです)
八幡浜ちゃんぽんをいただきに参りました。

しかし、一番の有名店に行くと、お店は開いているのだが、
店内営業は終了したとの貼り紙が・・・
12月30日・・・すでに年越し蕎麦のみの販売になっておりました。
慌てて、スマホ操作して、近辺でちゃんぽん食えるとこを検索。
夕方16時やったのもあり、開いてる店ほとんどないや・・・
ってことで、なんとか見つけたのがここ「イーグル」です。

イーグル(愛媛八幡浜)八幡浜ちゃんぽん

店内の様子。
イーグル(愛媛八幡浜)八幡浜ちゃんぽん

昔ながらの大衆食堂って雰囲気です。

メニュー。
イーグル(愛媛八幡浜)八幡浜ちゃんぽん

もう1枚。
イーグル(愛媛八幡浜)八幡浜ちゃんぽん

うん、ちゃんぽん以外にも、丼、定食類、カレーやオムライスもあるので、
大衆食堂ですね。
ま、八幡浜ちゃんぽん食って、すぐに移動するつもりやったんで、
ちゃんぽん(550円)をオーダー。

出来上がり。
イーグル(愛媛八幡浜)八幡浜ちゃんぽん

長崎のちゃんぽんとの違いは、まずそのスープの色ですね。
あちらが豚骨ベースのスープなのに対し、こちらは鶏ガラベース。
まずはそのスープから味わってみる。
よく言うと、あっさりさっぱり飲みやすいって言えるんですけど、
悪く言えば、全くコクがなくって、味気ないってとこでしょう。

のっている具材は、豚野菜炒め。
イーグル(愛媛八幡浜)八幡浜ちゃんぽん

これは、長崎ちゃんぽんが、海鮮系を含めた野菜いためで、
ボリューム感があるのに対し、こちらはちょっと寂しげですね。
(まあ、値段安い分仕方ないか)

そして、麺は中細のストレート麺。
イーグル(愛媛八幡浜)八幡浜ちゃんぽん

まあ、どこにでもある麺やと思います。

全体トータルの印象では、地味でしたね。
自身の好みは圧倒的に長崎ちゃんぽん。
例えば、こちらのお店なんてすごかった。
佐賀「井手ちゃんぽん 本店」の記事はこちら!

ただ、最初狙っていた、一番人気のお店に行くと印象変わるのかな?
写真を見る限りでは、こちらのお店より、スープにコクがありそうですもんね。
次回、この近辺を旅する時があれば、再度挑戦してみます。

それでは、四国から九州に渡りましょう。
来週火曜に続けます。

住所:愛媛県八幡浜市仲之町358-2
電話:0894-22-2492
営業時間:11:30~21:00
定休日:水曜日
↓お勧めリンク↓

全国B級グルメツーリング


イーグルちゃんぽん / 八幡浜駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2014/03/20 00:00 ] [B級グルメ]ラーメン | TB(0) | CM(-)

松山市街地観光から、さらに西へ移動(2013~2014年末年始9連休)3日目中編

愛媛松山市街地を観光中のわたくし。
3日目前編記事はこちら!

石出寺からテクテクと道後温泉に戻る途中に、不思議なものを見つけた。
松山市街地観光から、さらに西へ移動(2013~2014年末年始9連休)3日目中編

ダルマ?達磨ですよね?
果たしてその正体は?
こちらで別記事にしたします。

そろそろランチタイムです、食べるとこ探さなきゃ。
松山市街地観光から、さらに西へ移動(2013~2014年末年始9連休)3日目中編

で、こちらのお店はテラ盛り好きな方はご存じなのでは?
ボリュームのある豚カツが食える店で有名。
とんかつの「清まる」。

こんな感じのボリュームです。
松山市街地観光から、さらに西へ移動(2013~2014年末年始9連休)3日目中編

しかし普通の豚カツ定食ではなくって、とんかつパフェが有名なお店。
私ね~B級グルメ好きなんですけど、
こういうキワモノ系とか、別にはゲテモノ系とか、大の苦手。
それに嫌いな甘いもんに、とんかつでしょ?
もーー絶対に食えない分野です。
そういう系食うの期待されて、このB級グルメブログ見に来られると、
めっちゃ私、裏切りますので、悪しからずご了承くださいまし。
はい、今回もお店の前、スルーです。

すいません、まともなB級グルメ食います。
松山市街地観光から、さらに西へ移動(2013~2014年末年始9連休)3日目中編

松山でも老舗のカレー屋さん。
うん、牛肉しっかりトロトロに煮込まれたカレー大好き♪

ぶらぶらと、商店街を松山市駅へ向けて、腹ごなしに歩きます。
松山市街地観光から、さらに西へ移動(2013~2014年末年始9連休)3日目中編

さすが四国一の大都会だけあって、華やかさがあるよな。
地方都市ってイメージではありません。

ただ、街中には、こんなレトロなたばこ屋さんもあります。
松山市街地観光から、さらに西へ移動(2013~2014年末年始9連休)3日目中編

そして、ちと面白いもんを・・・
松山市街地観光から、さらに西へ移動(2013~2014年末年始9連休)3日目中編

ある家の壁に描かれていたんですけど、まあ見事に絵心のない(^^;)
スーパーカーが流行った時代に書いたんかな~
けど、よくもまあ、こんな誰もが通る道沿いに披露したもんだ。
30年、40年と見られ続けたこの絵。
この先も通行人の目の保養となってほしいですね。

愛媛県庁は立派。
松山市街地観光から、さらに西へ移動(2013~2014年末年始9連休)3日目中編

そろそろ次のスケジュールもあるので、滞在できる時間もわずかです。

ここで、最近の旅のテーマの一つにしてることを。
松山市街地観光から、さらに西へ移動(2013~2014年末年始9連休)3日目中編

全国ご当地スーパーめぐりを、この旅初めて実行します。

このスーパーマーケットで目についた、一番の品がこれでした。
松山市街地観光から、さらに西へ移動(2013~2014年末年始9連休)3日目中編

宇和島産のどろめ(生しらす)。
この日の晩酌にいただきました。

松山を後に、車を西へ、八幡浜に向けて走らせます。
松山市街地観光から、さらに西へ移動(2013~2014年末年始9連休)3日目中編

ここでもお目当てはB級グルメ。
松山市街地観光から、さらに西へ移動(2013~2014年末年始9連休)3日目中編

そう、八幡浜ちゃんぽんが有名ですね。

しかし・・・
松山市街地観光から、さらに西へ移動(2013~2014年末年始9連休)3日目中編

一番人気のお目当ての店は、既に店内営業は終了。
店頭での年越しそば販売のみでした。

けど諦めずに、他のお店で食いましたぞ。
松山市街地観光から、さらに西へ移動(2013~2014年末年始9連休)3日目中編

特徴としては、長崎ちゃんぽんはスープが豚骨系なのに対し、
あっさり醤油系のラーメンに、豚野菜炒めがのっております。

この記事もちょい長くなってきましたね。
3日目はまだまだ続くので、後編に続かせていただきます。
また来週日曜に!

↓お勧めリンク↓

安心・安全!はじめての快適車中泊
[ 2014/02/16 00:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)