鯛焼工房 やきやきや(兵庫加古川)たい焼き

加古川に非常に評判のいい、たい焼き屋さんがあるとのこと。
普段、甘いものは好んで食べる私ではないので、
興味は惹かれないんですけど、
餃子のように周りに羽根がついてくるってことで、
その珍しい鯛焼きに一度お目にかかりたいと思っていました。
東播方面の温泉めぐり時に寄ってみましょう。
鯛焼工房「やきやきや」です。

鯛焼工房 やきやきや(兵庫加古川)たい焼き

こちらのお店、JR加古川駅南側の少し入り組んだ所にありますので、
駐車場もお店の西側に1台分だけしかなく、車では不便です。
一方通行をぐるぐる廻って、前に停めていた車が出るのを待ちました。

お店の中に入り、たい焼きを1個注文。
鯛焼工房 やきやきや(兵庫加古川)たい焼き

お値段は1つ110円。
多く買ったからといって、割引はなく、10個買っても1100円です。

出来たてをいただきます。
鯛焼工房 やきやきや(兵庫加古川)たい焼き

なるほど、鯛の形の周りに羽根ついてまして、
それをはさみでチョキチョキと1個ずつに切り分けています。
この羽根(皮)の部分が必要かどうか聞かれますので、
私はもちろん、「つけておいてください」と返答(^^)

こちらが1個。
鯛焼工房 やきやきや(兵庫加古川)たい焼き

すぐに出来たてを食べました。
まずは羽根の部分からいただいてみる。
うん、サクッと香ばしい風味。

そして中には粒あんがぎっしり詰まっています。
鯛焼工房 やきやきや(兵庫加古川)たい焼き

頭の先から、しっぽまであんこの量はたっぷりでした。
ここまで詰まっている鯛焼きもなかなかないかも。
ただ、私にはこのあんこの甘さはダメ。
ねっちょりと口の中に甘さが残りますね。

あんこが詰まっている皮の部分はもっちり。
鯛焼工房 やきやきや(兵庫加古川)たい焼き

羽根の部分とのアクセントが面白い。

私はたい焼きという食い物は、苦手なんだなと実感。
今後、どこの店でも買うことはないと思います。
ただ、たい焼き好きな方には、
是非ともこの羽根つきを味わってほしいなって思います。
110円という値段にしては、大きさ、
あんこの量も充分満足できると思いますよ。

住所:兵庫県加古川市加古川町篠原町59
電話:079-427-5176
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜日・第1・3月曜日
↓お勧めリンク↓

おうちでオリジナルたい焼きを楽しもう!鯛焼きメーカー おうちでたい焼きくん


鯛焼工房 やきやきやたい焼き・大判焼き / 加古川駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2013/03/30 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

中華飯店てんじく 野口店(兵庫加古川)麻婆丼

この日は姫路方面を含め、兵庫東播磨へ遠征旅。
加古川で深夜日付が変わるくらいに営業しているお店を探しておりました。
すると大衆系の中華屋さんが国道2号線沿いにあるようです。
口コミや、写真を見ていると、非常に麻婆丼に惹かれるもんがありました。
ってわけで、中華飯店「てんじく」野口店に立ち寄りました。

中華飯店てんじく 野口店(兵庫加古川)麻婆丼

金曜夜、店内にはめちゃめちゃ人が入っています。
何?この人気?

その店内の様子。
中華飯店てんじく 野口店(兵庫加古川)麻婆丼

王将のような大衆中華雰囲気ではなく、ちょっとファミレスちっく。
ただ狭めの店内ですので、ごった返した雰囲気ありますね。
あと、禁煙、喫煙分かれていないので、
たばこの煙がダメな方にはおすすめできません。

麺系のメニュー。
中華飯店てんじく 野口店(兵庫加古川)麻婆丼

ごはん系メニュー。
中華飯店てんじく 野口店(兵庫加古川)麻婆丼

揚げ物系。
中華飯店てんじく 野口店(兵庫加古川)麻婆丼

定食系。
中華飯店てんじく 野口店(兵庫加古川)麻婆丼

一品系。
中華飯店てんじく 野口店(兵庫加古川)麻婆丼

前菜系。
中華飯店てんじく 野口店(兵庫加古川)麻婆丼

メニューはめちゃめちゃ豊富です。
なので、居酒屋使いされているグループもちらほらおられましたね。

そんな中、私が気になっていたのがこれ。
中華飯店てんじく 野口店(兵庫加古川)麻婆丼

陳麻婆豆腐(557円)。
本格的な四川風麻婆豆腐。
これを辛口にした麻婆丼(609円)が食べたかったのだ。

あ、それにこちらのお店、ドリンクバーが無料でつきます。
中華飯店てんじく 野口店(兵庫加古川)麻婆丼

まずは料理が来るまでに、ジンジャーエールを1杯。
その後は、麻婆豆腐の辛さに対抗するために、烏龍茶をくんでくる。

登場!麻婆豆腐丼(609円)の辛口!
中華飯店てんじく 野口店(兵庫加古川)麻婆丼

でかい!別に大盛り指定してるわけでもないのに、この器の大きさ。
それに赤身の強い色合いが辛さを物語っていますね~
こりゃ私好みで旨そうだ。

ご飯と共に、一口・・・
中華飯店てんじく 野口店(兵庫加古川)麻婆丼

うん、想像通りの辛さでした。
それ以上でも、それ以下でもなく、辛いもんが結構大丈夫な私にはちょうどええ感じ。
食べ進めるに従い、汗も噴き出してくるが、こんなもん。
この大衆中華雰囲気と値段からすると、かなりお得感があります。
ただ、ちょっと米が一粒一粒小さく固めなので、
あまりこういうあんかけ丼系にはむいてない気がします。
チャーハンにしたら、よさげなんですけどね。

最後はこの口に残った辛さを拭うのに、アイスコーヒーを。
中華飯店てんじく 野口店(兵庫加古川)麻婆丼

この値段でここまで楽しめるのは、どう考えてもお得。

ここ最近食べた中華の中では、CP値ナンバー1ではなかろうか。
600円で、このボリューム、そして本格四川の辛さの麻婆、
それにドリンクバーまでついているのである。
辛いもん好きの方には是非とも試していただきたい一品。
ファミレスちっくな雰囲気で舐めておりましたが、参りました。

住所:兵庫県加古川市野口町野口71-2
電話:0794-25-3833
営業時間:10:00~翌3:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

加藤千洋の中国食紀行 うまいを知れば「素顔の中国」が見えてくる


中華飯店てんじく 野口店中華料理 / 東加古川駅加古川駅

夜総合点★★★☆☆ 3.7

[ 2013/03/25 00:00 ] [B級グルメ]中華 | TB(0) | CM(-)