ドミー 西尾シャオ店(愛知県西尾市)味噌カツと自家製ピザ/ご当地スーパーめぐり

この日は首を痛めて、温泉博士で無料入浴できる施設を2つはしご。
あまり無理をしないように行動しております。
その2つめで利用したスーパー銭湯に併設して、スーパーマーケットがありました。
他、移動するにも車運転するのが億劫なので、ここで晩酌物を購入しておくことに。
「ドミー」西尾シャオ店です。

ドミー 西尾シャオ店(愛知県西尾市)味噌カツと自家製ピザ/ご当地スーパーめぐり

かなりの大型スーパーでした。
駐車場もいろんなお店との複合施設になっていますので、
1000台停めることできますし、立ち寄りやすいです。

いつもなら、スーパーの隅から隅まで物色するんですけど、この日はやめときます。
ドミー 西尾シャオ店(愛知県西尾市)味噌カツと自家製ピザ/ご当地スーパーめぐり

この写真1枚だけでご勘弁を。
地元愛知産の、ニジマスと鮎が並んでいました。
中部地方では、川魚が並んでいるのをよく見かけますね。

愛知らしさがあるもんは、こちらを購入。
ドミー 西尾シャオ店(愛知県西尾市)味噌カツと自家製ピザ/ご当地スーパーめぐり

味噌カツ(116円)ですね。
名古屋圏に来ると、なぜかこの味噌串カツを食う機会が増える。
特にこれは豚肉の旨みがしっかりしてました。
よく名古屋の味噌串カツはいざ食べてみると、
ほとんどが玉ねぎやんってのも多いですからね。

そして、ウィンナーソーセージピザ(570円)。
ドミー 西尾シャオ店(愛知県西尾市)味噌カツと自家製ピザ/ご当地スーパーめぐり

ご当地関係ありません、この日の気分的にピザでした。
(首痛であまりご当地考える余裕なかったですし)
デリバリーで食いたかったくらい。
しかし、もし車中泊で道の駅へ持ってきてくださいって電話したら、
その配達範囲内なら持って来てくれるんだろうか?

とまあ、旅が終わって、後から振り返ってこれ書いていても、
よっぽど首が痛かったんやろなってわかる1日でした(^^;)
すいません・・・あまり内容なくって。

住所:愛知県西尾市下町御城下23番地1
電話:0563-57-8181
営業時間:10:00~20:00
定休日:不定休
駐車場:1000台(無料)
↓お勧めリンク↓

おいしいご当地スーパーマーケット [ 森井ユカ ]
[ 2016/06/12 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

矢場とん 名古屋駅エスカ店(愛知)味噌カツ

名古屋ご当地グルメ、テイクアウトシリーズ第1弾。
その地で食べ尽くすにも限界はあるので、
今回名古屋らしいグルメで、
テイクアウトできそうなもんはあらかじめチェック。
こちらも名古屋の超有名店ですね。
けど、私、今まで食べたことなかったんですよ。
味噌カツの「矢場とん」名古屋駅エスカ店にやって来ました。

矢場とん 名古屋駅エスカ店(愛知)味噌カツ

店内でのイートインには夕方は大行列。
20人くらいは待ってたかな~
ほとんどが観光客なんでしょうか?
テイクアウトの窓口も併設されているので、私はそっちに。

そのテイクアウトメニュー。
矢場とん 名古屋駅エスカ店(愛知)味噌カツ

弁当のサンプル。
矢場とん 名古屋駅エスカ店(愛知)味噌カツ

わらじとんかつ弁当(1575円)ってのが一番の売れ筋みたいだが、
私は家に帰って食すので、ご飯はいらない。
それに他の店でもいっぱい購入するので、
ここではロースとんかつ単品(735円)にしました。

こちらがそのセットです。
矢場とん 名古屋駅エスカ店(愛知)味噌カツ

味噌だれと辛子は別についてます。

箱を開けて、皿に移したのがこんな感じ。
矢場とん 名古屋駅エスカ店(愛知)味噌カツ

ロースかつにキャベツの千切り。
大きさはまあこの値段ですから、こんなもんか。
わらじとんかつにすれば、もっとボリューム感たっぷりなんでしょうけど。

ロースなので、脂身が多くついてます。
矢場とん 名古屋駅エスカ店(愛知)味噌カツ

ただ、その肉質は高級な豚かつ屋さんで食べるのと比較すると、
非常にチープ。
値段ほどには感じません。

温めて、味噌だれをつけて食います。
矢場とん 名古屋駅エスカ店(愛知)味噌カツ

なるほど・・・このソース美味しい!
私、あまり八丁味噌の味って好きではないんですけど、
このソースはマイルドに仕上がっていますね~それにコクもある。
トンカツ自体は平凡なんやけど、このソースが旨みを相乗させてる。
後日、少し残ったソースを、
スーパーで買った惣菜コロッケにつけて食べてもみましたが、美味でした。

店で食べると定食は、1000円超えるんですよね?
その値段出すなら、私はこの店で豚カツ食べることは今後ないでしょう。
以下の大阪2店と比較すると、レベルが段違いです。
東大阪徳庵「ひろ喜」の記事はこちら!
八尾「マンジェ」の記事はこちら!

味噌だれだけ単体でも販売してたので、買うならこれだな~
いろんな揚げ物用のソースとして活躍するやろな。

住所:愛知県名古屋市中村区椿町6-9 エスカ地下街
電話:052-452-6500
営業時間:11:00~22:00(L.O.21:30)
定休日:不定休(エスカに準ずる)
↓お勧めリンク↓
<
いま人気の名古屋グルメベスト・セレクション(2013年)


矢場とん 名古屋駅エスカ店とんかつ / 名古屋駅近鉄名古屋駅名鉄名古屋駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.4

昼総合点★★☆☆☆ 2.4

[ 2013/04/12 00:00 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)