函館市街地から車ですぐの激安源泉かけ流しホテル!湯の川温泉「ホテル万惣」(北海道函館)夕食編

なかなかの泉質をもつ、北海道函館「湯の川温泉」。
本日はこの地で宿泊です、「ホテル万惣」。
別の温泉ブログで、施設・温泉についてはご紹介いたしました。
http://superlife.blog49.fc2.com/blog-entry-703.html

こちらのブログでは夕食編について、綴りたいと思います。

夕食は部屋ではなく、レストラン会場になっております。
函館市街地から車ですぐの激安源泉かけ流しホテル!湯の川温泉「ホテル万惣」(北海道函館)夕食編

平日の宿泊にも関わらず、指定されたテーブルはどこも満席。
7月後半の宿泊ともなると、北海道はどこも中国人観光客に占拠されてました。
なので、ホテル代の高騰もすごく、思うように他の宿泊予約とれなかった、
北海道旅やった記憶です。

あ、閑話休題、このホテルの話に戻します。
函館市街地から車ですぐの激安源泉かけ流しホテル!湯の川温泉「ホテル万惣」(北海道函館)夕食編

私が、アルコールなしで、晩飯を食うわけない(^^)
瓶ビール大は760円と、ホテル価格ではあるが頼みましょう。

で、これ見た瞬間に、へっ?って思いましたよ。
函館市街地から車ですぐの激安源泉かけ流しホテル!湯の川温泉「ホテル万惣」(北海道函館)夕食編

これで全部?
また、また、ご冗談を・・・コースのように出てくるんでしょ?
とも思ったけど、そうではあらず。
あとは、吸い物が登場しただけです。

メインらしきもん以外。
函館市街地から車ですぐの激安源泉かけ流しホテル!湯の川温泉「ホテル万惣」(北海道函館)夕食編

ほうれん草のおひたしに、茶碗蒸し、イカの刺身に、チキンカツ。

チキンカツ。
函館市街地から車ですぐの激安源泉かけ流しホテル!湯の川温泉「ホテル万惣」(北海道函館)夕食編

揚げたてでなく、元から配膳されてますからね・・・
こういう揚げ物だけでも、後から出てこないかな?

しかし、こいつは美味しかった。
函館市街地から車ですぐの激安源泉かけ流しホテル!湯の川温泉「ホテル万惣」(北海道函館)夕食編

刺身は、このイカ刺しだけでしたけど、コリコリ感も残っており、
さすが、函館のイカやわ。

あとは、ご飯に鍋らしきもの。
函館市街地から車ですぐの激安源泉かけ流しホテル!湯の川温泉「ホテル万惣」(北海道函館)夕食編

卵は、鍋が沸騰してきたら、投入してくださいって言われました。

その鍋を開けてみた。
函館市街地から車ですぐの激安源泉かけ流しホテル!湯の川温泉「ホテル万惣」(北海道函館)夕食編

なんやろ?醤油ベースの出汁に野菜が入ってます。
底は浅くて、カツ丼を作る容器くらいの深さ。

卵を投入。
函館市街地から車ですぐの激安源泉かけ流しホテル!湯の川温泉「ホテル万惣」(北海道函館)夕食編

卵とじの完成。
函館市街地から車ですぐの激安源泉かけ流しホテル!湯の川温泉「ホテル万惣」(北海道函館)夕食編

わびしくなって、悲しくなってきた・・・

この卵とじ鍋のメイン食材はこれか。
函館市街地から車ですぐの激安源泉かけ流しホテル!湯の川温泉「ホテル万惣」(北海道函館)夕食編

ベビーホタテが3つばかし。

そして、後から登場した吸い物です。
函館市街地から車ですぐの激安源泉かけ流しホテル!湯の川温泉「ホテル万惣」(北海道函館)夕食編

ご飯は、イカの刺身をトッピングして、お茶漬けに。
函館市街地から車ですぐの激安源泉かけ流しホテル!湯の川温泉「ホテル万惣」(北海道函館)夕食編

これが一番、旨かったかも。

デザートはヨーグルト。
函館市街地から車ですぐの激安源泉かけ流しホテル!湯の川温泉「ホテル万惣」(北海道函館)夕食編

どの席も、こんな貧弱めしなのか、見渡してみる。
函館市街地から車ですぐの激安源泉かけ流しホテル!湯の川温泉「ホテル万惣」(北海道函館)夕食編

お隣はお重みたいなのに3種盛りがあるし、陶板焼きの食器も2つほどある、
そっかー私は一番安いプランやから、こんな構成なんやね。

というわけで、この旅で、1泊2食付きの宿泊をした中では、
ボリューム的にも、味的にも、一番満足できない夕食であったわけである。
いくら温泉が上質でも、この夕食で1泊6000円はなあ・・・

しかし、朝食は私の好きなバイキング!!
夕食で満腹にならんかった分は、翌朝しっかり食べますぞい♪
では、明日の記事へ続けます。

住所:北海道函館市湯川町1-15-3
電話:0138-57-5061
チェックイン:15:00 (最終チェックイン:22:00)
チェックアウト:10:00
駐車場:無料(大型車不可)


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★
[ 2016/07/05 00:00 ] [B級グルメ]和食/寿司 | TB(0) | CM(-)

四万温泉 積善館本館(群馬吾妻郡)千と千尋のモデルになったといわれる宿での夕食編

この日本一周旅で、初めて夕朝2食付きの旅館に宿泊したのがここでした。
群馬県吾妻郡は、草津温泉を筆頭に、ええ温泉地が揃っております。
なので、どこかで必ず1泊はするつもりでした。
そこで白羽の矢が立ったのが、「四万温泉」。
その中でも、創業元禄7年(1694年)の宿があるんですよね。
四万温泉「積善館本館」で1泊いたします。

四万温泉 積善館本館(群馬吾妻郡)千と千尋のモデルになったといわれる宿での夕食編

見た目、その古さが分かりますよね(^^)
温泉、部屋、施設等については、明日温泉ブログで書かせていただきます。

こちらのブログでは、夕食に特化して、書かせていただきますね。
四万温泉 積善館本館(群馬吾妻郡)千と千尋のモデルになったといわれる宿での夕食編

こちら大広間での、食事となります。

で、こちらの案内に、酒飲みには嬉しいことが書かれておりました(^^)
四万温泉 積善館本館(群馬吾妻郡)千と千尋のモデルになったといわれる宿での夕食編

なんとですね、飲み物は持ち込み自由なんですよ。
生ビール1杯くらい頼むつもりでおったけど、その分、お金浮きました♪
今回持ち込んだアルコールを全部、持ち込みます。

まず、こちらの料理はセルフで食べ放題。
四万温泉 積善館本館(群馬吾妻郡)千と千尋のモデルになったといわれる宿での夕食編

特に、豚汁が濃厚で具だくさん(って自分で盛って来るから当たり前か)。
すっごく美味しいです。

持ち込んだ、オリオンサザンスターを呑みつつ、いただく。
四万温泉 積善館本館(群馬吾妻郡)千と千尋のモデルになったといわれる宿での夕食編

とりあえず、アルコール4本持ち込んだけど、足りるかな?

この4品が、最初から卓上に置かれておりました。
四万温泉 積善館本館(群馬吾妻郡)千と千尋のモデルになったといわれる宿での夕食編

ビール2本目♪
夕方、風呂巡りしてから、喉乾かしてここの大広間に入ったからね。
宿で呑むビールは、ずっと車中泊で暮らしてる私には、
雰囲気が新鮮で、めちゃめちゃ美味しいです。

サラダに煮物系・・・
四万温泉 積善館本館(群馬吾妻郡)千と千尋のモデルになったといわれる宿での夕食編

焼鯖に刺身こんにゃく。
四万温泉 積善館本館(群馬吾妻郡)千と千尋のモデルになったといわれる宿での夕食編

この宿で一番安いプラン(それでも税込1万円以上しますけど)ですので、
使ってる素材は、お高いもんは使ってません。
ほとんど、肉、魚系がないです。

あと、別椀に素麺。
四万温泉 積善館本館(群馬吾妻郡)千と千尋のモデルになったといわれる宿での夕食編

モヒートをいただきます。
四万温泉 積善館本館(群馬吾妻郡)千と千尋のモデルになったといわれる宿での夕食編

酎ハイもあと1本持ち込んでいたけど、これで全部でした。
(もう1本は部屋でまったり飲む用に置いてきた)
まさか大広間に持ち込んでもええなんて思ってなかったから、
5本で充分やと思ってたんです。

酒のアテになりそうな、肉団子を多めに。
四万温泉 積善館本館(群馬吾妻郡)千と千尋のモデルになったといわれる宿での夕食編

豚汁はこれで4杯目です(^^)
汁物をアテに酒呑める私は、この旨い豚汁あれば充分やわ。

食事自体に全く豪勢さはありません、素朴の一言。
ただ、味はどれもがよかったのは、長く続く宿ゆえか。
まあ、ここの宿は食事目当てでなくて、温泉目当てで決めましたからね。
では、明日、温泉ブログでその模様は書かせていただきます。

住所:群馬県吾妻郡中之条町四万温泉
電話:0279-64-2101
チェックイン:14:00 (最終チェックイン:17:00)
チェックアウト:10:00
駐車場:有り17台(無料)予約不要
総部屋数:22室
日帰り入浴料:1200円(10:00~16:00)


★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★
[ 2016/03/14 00:00 ] [B級グルメ]和食/寿司 | TB(0) | CM(-)