三代目 むら上 大井町店(東京)うなぎ・鰻丼

東京にやって来て、是非とも食べたいものが「うなぎ」。
それも、今回の目的は鰻串で一杯やるつもりでした。
しかしどこもかも、GW休業のため、あえなく撃沈・・・
日曜でもやっている店を再度検索し直し、翌日やってきたのがここ、
三代目「むら上」大井町店です。

三代目 むら上 大井町店(東京)うなぎ・鰻丼

その日の都合上、お昼しか予定がとれませんでした。
この店の噂はかれこれ、7、8年前から知っており、
その頃は鰻串の立ち飲み屋さんやったんですけど、
今の三代目になってからは、こういう小綺麗なお店に変わっています。
店内も、カウンター中心(テーブル2つ)ですが、全て座りです。

店頭、メニュー。
三代目 むら上 大井町店(東京)うなぎ・鰻丼

そして串単品。
三代目 むら上 大井町店(東京)うなぎ・鰻丼

ようやくあこがれの鰻串が食える♪
こういうお店って、ホント関西には全くないんですよ。
(いやこの店やってるぞってありましたら、情報お寄せ下さい)

しかし・・・
三代目 むら上 大井町店(東京)うなぎ・鰻丼

お昼はこの串やっていないんですと・・・
丼か鰻重になるんですって。
残念無念。
しゃあない、こっち頼みます。

こちらが、同行者の鰻丼。
三代目 むら上 大井町店(東京)うなぎ・鰻丼

1680円です。
この値段でも、ご飯が結構露わになっていますよね。
つい、3,4年前までは、1000円程度で食えてたのにな。

サラダと漬け物。
三代目 むら上 大井町店(東京)うなぎ・鰻丼

それに吸い物がランチはセットになっています。

私はうなきも丼(2200円)にしました。
三代目 むら上 大井町店(東京)うなぎ・鰻丼

ちょっとでも、串系の味が欲しかったもんで。
鰻の量は、鰻丼と差がないです。

いただきます。
三代目 むら上 大井町店(東京)うなぎ・鰻丼

うん、さすが東京の鰻だ。
表面はパリッと焼き上げられているんですが、
中はふっくらとしています。
これが関西やと、パリパリの食感ですからね。
私は、蒸してから焼く、東京式の方が好き。

そして「きも」。
三代目 むら上 大井町店(東京)うなぎ・鰻丼

これはね~ご飯のおかずやないですよ。
是が非でも日本酒が欲しくなる味。

そして、うなきも丼の方は、肝吸いになっていました。
三代目 むら上 大井町店(東京)うなぎ・鰻丼

外で鰻なんて、高騰して以来、食べたことなかったんで、
肝吸いなんてのも、5年ぶりくらいに飲んだと思います。

久々、外食の鰻♪美味しくいただきました。
ただ、東京で鰻屋さんは関西と比べてめちゃめちゃあるんで、
こちらのお店でも平均的なんでしょうね。
次の東京訪問では、必ず、鰻串で日本酒!
実現させたいですね。

では、東京駅方面に戻りましょう。
明後日、木曜の記事に続きます。

住所:東京都品川区東大井5-7-15
電話:03-5479-4808
営業時間:11:30~14:00 16:00~22:00
定休日:月曜
↓お勧めリンク↓

東京五つ星の鰻と天麩羅


三代目 むら上 大井町店うなぎ / 大井町駅鮫洲駅青物横丁駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2014/08/19 00:00 ] [B級グルメ]丼・カレー | TB(0) | CM(-)

今日こそは食いまくる!念願のうなぎぃ~2日目前編(2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅)

とにかく1日目頑張ってよく歩きました。
2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅(1日目後編)の記事はこちら!

しかし、心残りは、鰻食えなかった。
3時間も爆睡すると、目覚めもすっきりです。
ゴロゴロしつつ、東京中の鰻串が食える店で、お昼もやってるとこ検索。
どうやら、大井町にあるお店が、日曜営業してますね。
とりあえず、そこをターゲットに予定を組み直します。

いざ、朝8時に人形町を出発し、神田方面にテクテク歩く。
今日こそは食いまくる!念願のうなぎぃ~2日目前編(2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅)

三越本店前を通過。

この日の1日きっぷはこれにしたんで、JRの駅を目指しました。
今日こそは食いまくる!念願のうなぎぃ~2日目前編(2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅)

ホントは東京メトロの1日券でこの日は巡るつもりやったんですけど、
予定変更して、大井町に行きますからね。
ならば、JRの都区内パス(750円)にすべきです。

まず、その日の宿は上野やったんで、荷物預けに下車。
今日こそは食いまくる!念願のうなぎぃ~2日目前編(2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅)

朝飯は、体力温存。
歩き回らずに、エキナカの駅そばですませます。

荷物下ろして、ええ匂いに釣られた。
今日こそは食いまくる!念願のうなぎぃ~2日目前編(2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅)

ケバブも食いましょう。
今日こそは食いまくる!念願のうなぎぃ~2日目前編(2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅)

さらに、大井町まで行くなら、蒲田まで足をのばすかってことに。
なぜか?

今日こそは食いまくる!念願のうなぎぃ~2日目前編(2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅)

ケンタッキーが唐揚げ屋さんやってるの知ってます?
関西にはないから、関西の人間は知らないですよね。
まだ全国に3店舗しかない、「鶏から亭」。

さらに、大森には有名な、唐揚げ弁当の店がありますよね。
今日こそは食いまくる!念願のうなぎぃ~2日目前編(2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅)

は、は(^^)鶏の唐揚げ食べ比べでーす♪
こんなに、朝から食い続けで、念願の鰻食えるのか??

そして11時半、鰻のお店もオープンの時間です。
今日こそは食いまくる!念願のうなぎぃ~2日目前編(2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅)

この大井町の路地裏も、老舗の名店揃いですよね。
洋食や中華のお店は、行列できてました。

開いてる、開いてる、ようやく念願の鰻串♪
今日こそは食いまくる!念願のうなぎぃ~2日目前編(2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅)

これで昼酒・・・たまらんな~(^^)

しかし・・・
今日こそは食いまくる!念願のうなぎぃ~2日目前編(2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅)

なんで鰻丼頼んでるねん・・・ですよね。
実は、昼ランチタイムは鰻丼、鰻重だけなんですと。

しゃあないから、肝もついてる丼にしましたけどね。
今日こそは食いまくる!念願のうなぎぃ~2日目前編(2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅)

丼をアテに酒は飲む気にならず、やめときました。

で、東京駅に戻り、ここで私には似合わんことを・・・
今日こそは食いまくる!念願のうなぎぃ~2日目前編(2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅)

その日の同行者の希望で、甘いもん食うことに。
あんみつの東京有名店ですね。

私は、抹茶フロート。
今日こそは食いまくる!念願のうなぎぃ~2日目前編(2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅)

多少なりとも、苦みあるからこれは救い。

さらに東京おかしランドで、カルビーの出来たてポテチも食おうかなと。
今日こそは食いまくる!念願のうなぎぃ~2日目前編(2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅)

しかし、こちらは行列の長さに断念しました。

前日のGW休暇での振られ続けを払拭するかのごとく、
この日は食いまくりの前半戦。
長くなりましたので、来週、後編へ続けます。
あとグルメ記事の詳細に関しては、また後日とさせていただきます。

↓お勧めリンク↓

呑めば、都 居酒屋の東京 (単行本・ムック) / マイク・モラスキー/著
[ 2014/07/13 00:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)