そばよし 本店(大阪ミナミ難波・大国町)蕎麦

大国町で飲んでおりました。
結構お腹いっぱいにはなっていたのですが、
蕎麦好きの同行者が多数いたこともあり、
どっかで蕎麦を食いたいなってことになりました。
ちゅうことで検索すると、こちらのお店が一番近いですね。
営業時間終了まであとわずかやったんで、慌てて向かうことに。
「そばよし」の本店です。

そばよし 本店(大阪ミナミ難波・大国町)蕎麦

お店の横には駐車場もあり、車での訪問も可能ですね。

さーて、なんにしよ?
そばよし 本店(大阪ミナミ難波・大国町)蕎麦

お蕎麦以外のメニューも鍋など結構あり、
店内に入ると、居酒屋使いされている方も多々おられました。

そばよし 本店(大阪ミナミ難波・大国町)蕎麦

メニュー。
そばよし 本店(大阪ミナミ難波・大国町)蕎麦

もう一つ。
そばよし 本店(大阪ミナミ難波・大国町)蕎麦

ざるそばやと680円と結構安め。
大盛りにしても、870円です。
御膳や、丼、セイロと色々と揃えているから非常に迷う。

他の方はざるそばにしておりました。
そばよし 本店(大阪ミナミ難波・大国町)蕎麦

普通盛りで2段、大盛りで3段になります。

私は山かけそば(950円)に。
そばよし 本店(大阪ミナミ難波・大国町)蕎麦

まずは、トロロを混ぜずに蕎麦だけをツユにつけて食べてみます。
風味が見た目思ったほどない、二八ではないな~六四くらいか。
このレベルの蕎麦ならば、山かけにして正解かな。

ずずっといただきます。
そばよし 本店(大阪ミナミ難波・大国町)蕎麦

とろろ大好きなんですよね。
ご飯にかけても、そばにかけても美味。
もうちょいツユが辛口ならば、なお可。

本格的なお蕎麦屋さんの味ではないです。
まあ、町のお蕎麦屋さんにご飯ものが色々セットにできるってお店かな。
蕎麦好きな私には、ちょっと満足できませんでしたね。

住所:大阪市浪速区元町2-9-13
電話:06-6633-7234
営業時間:11:00~22:00
定休日:月曜(月曜が祝日の場合は翌火曜)

↓お勧めリンク↓

休日の蕎麦と温泉めぐり


そばよし 本店そば(蕎麦) / 難波駅(南海)大国町駅JR難波駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2012/09/21 00:00 ] [B級グルメ]そば・うどん | TB(0) | CM(-)

本舗 さかふね(大阪大国町)居酒屋

近くの地酒販売店の有料試飲にやって来ました。
大国町「山中酒の店」有料試飲の記事はこちら!

ただ、やはり酒飲みには試飲の量では全然足りない。
本格的にもっと日本酒飲みましょうと近くのこちら系列店へ。
本舗「さかふね」にやって来ました。

本舗 さかふね(大阪大国町)居酒屋

お店は高級割烹のような趣き。
普段、私が来ることがないお店です。
1Fが予約で満席で、2Fに通されましたが、
すごくゆったりした造りで、庭も見渡せるし、めっちゃ落ち着きがあります。

食べ物メニュー。
本舗 さかふね(大阪大国町)居酒屋

もう一つ。
本舗 さかふね(大阪大国町)居酒屋

魚介を使った創作料理がずらりと並びます。
一品は600~800円くらいが主流かな。
お店の雰囲気にしては安いと思います。

まず、こちらがつきだし。
本舗 さかふね(大阪大国町)居酒屋

穴子の煮こごりでした。
さすが山中(やまなか)の味付けだな~、めっちゃ旨い。

さあ、いっぱい日本酒楽しむぞ!!
本舗 さかふね(大阪大国町)居酒屋

もう一枚。(西日本は省略)
本舗 さかふね(大阪大国町)居酒屋

日本全国、いろんな酒が網羅されています。
量も半合ながら、300円台、400円台とお手軽値段。
さすがこの辺り、酒屋直営の実力ですね。

6人いてましたので。。。
本舗 さかふね(大阪大国町)居酒屋

こんな感じで。
本舗 さかふね(大阪大国町)居酒屋

各々が好きなのを頼み、それぞれを一口ずつ、味わいました。
私は、ちょっと変わったのを混ぜるほうがええやろと、
旭日の純米活性あまくちにごり。
こういうシュワシュワ系は家では飲めないので、
地酒豊富に置いているお店では、絶対頼みます。

頼んだのは、刺身を盛り合わせにしてもらいました。
本舗 さかふね(大阪大国町)居酒屋

これで3人前です。
さっぱり純米吟醸系で合わせたい。

鴨入り和製パテ(480円)。
本舗 さかふね(大阪大国町)居酒屋

濃厚なのも欲しかったのでこちらも。

豚バラの香味煮(1080円)。
本舗 さかふね(大阪大国町)居酒屋

こちらはもっと濃厚なのをと思っていたが、
さっぱりした感じの煮豚でした。

やはり、豊富な日本酒とそれに合うアテ、そして店の雰囲気、
全てが兼ね備えられているお店です。
値段がちょっとお高めになるのも仕方ないですね。
また特別な日に次回利用したいなと思わせてくれる店でした。

さーて、次行きますか、明日に続きます。

住所:大阪市浪速区元町3-12-9
電話:06-6649-3659
営業時間:17:30~22:30
定休日:日曜祝日
↓お勧めリンク↓

安くてうまい日本酒186選


さかふね居酒屋 / 大国町駅芦原橋駅今宮駅

夜総合点★★★★ 4.0

[ 2012/09/20 00:00 ] [B級グルメ]居酒屋 | TB(0) | CM(-)

地方銘酒専門店 山中酒の店(大阪大国町)有料試飲

大阪で一番、地酒を扱う店として有名であろう。
その名は「山中酒の店」。
私も、幾度となく、天満と昭和町の系列店には行っている。
大阪天満、天ぷらのお店の記事はこちら!
大阪昭和町、蕎麦のお店の記事はこちら!

さすがに地酒の揃え方がどちらのお店も素晴らしい。
その本家、大国町にあるお店が時間限定ながら有料試飲をやっているのだ。

平日
12:00~13:00  17:30~18:30(土・日・祝除く)
料理3品 お酒4種類 料金:お一人様 1000円

土曜日
11:00~13:00
料理6品 お酒6種類 料金:お一人様 3000円

各、定員8名までで前日までの予約が必要です。
金曜なので、一週間前予約で大丈夫かなと思ったが、
夕方の部、6名なら可能との返事でした。
ってことで訪問、「山中酒の店」です。

地方銘酒専門店 山中酒の店(大阪大国町)有料試飲

店の造りは非常にモダン。
地方銘酒専門店 山中酒の店(大阪大国町)有料試飲

ちょっと開始まで時間があったので、3階にあがりましょう。
地方銘酒専門店 山中酒の店(大阪大国町)有料試飲

こちらは部屋全体が冷蔵庫(酒庫)になっており、
三つに仕切られており、設定温度で分け、
火入酒、生酒、大吟醸や活性にごり等を、
タイプ別に分別管理を行っています

さーて、そんでは試飲会場の2階へ。
地方銘酒専門店 山中酒の店(大阪大国町)有料試飲

6名分用意されています。

料理はまず2品が用意されていました。
地方銘酒専門店 山中酒の店(大阪大国町)有料試飲

メバルの煮付けに、からすみ。
うわ~日本酒にめっちゃ合いそう♪

4種類の酒がこっから楽しめます。
地方銘酒専門店 山中酒の店(大阪大国町)有料試飲

東北泉のちょっとおまちは飲んだことある特別純米。
メバルの煮付けと合います。
もう一つは、墨廼江 純米吟醸 八反錦。
宮城の辛口淡麗酒、ちょっとピリッと舌にきますね。

もう一品きました。
地方銘酒専門店 山中酒の店(大阪大国町)有料試飲

名前忘れた・・・
あっさりしたすまし汁でした。
こういうの食べると「やまなか」の味付けらしいなって思います。

あと2本。
地方銘酒専門店 山中酒の店(大阪大国町)有料試飲

広島、小笹屋竹鶴の純米原酒。
これは燗して欲しい味ですね。
鳥取、弁天娘 純米 山田錦80%。
これも純米らしい、ふくらみを感じます。

あと、ここのお店「佳酒真楽やまなか」では、日本酒と食事も楽しめますよ。
地方銘酒専門店 山中酒の店(大阪大国町)有料試飲

食べたいもんだらけやけど、私にはちょっと高い値段設定だな。

純米クラスばっかりやったので、その点、日本酒は残念。
もうちょい色んなクラスを4種、味わいたかったなって印象。
あと料理の量と比べると、日本酒の量が少なすぎる。
ダメもとで別料金で日本酒追加できないかと聞きましたが、
やっぱりノーとの返事でした。
で、佳酒真楽やまなかで呑めるか聞いてみたが、予約で満席。。。
ただ、近くの系列店は空いているとのこと。
そっちに向かいましょうか。
こちらで明日続きます。

住所:大阪市浪速区敷津西1-10-19 月~日曜日
電話:06-6631-3959
営業時間:平日10:00~18:00 土・日・祝10:00~19:00
定休日:無休(盆・正月等は除く)

↓お勧めリンク↓

安くてうまい日本酒186選


佳酒真楽やまなか居酒屋 / 芦原橋駅大国町駅今宮駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0