中華・洋食 千石楼 大石店(神戸阪神大石)

本日は所用で阪神大石駅近くにやって来ました。
預けて、また引取りに来るまで、約1時間かかるとのこと。
ちゅうわけで、前から気になってたお店に行きましょうか。
インド料理屋と、中華洋食のお店が阪神大石駅を北へあがり、
国道2号線と交差する手前にあります。
メニューを見比べた結果、中華・洋食にすることに。
「千石楼」大石店です。

中華・洋食 千石楼 大石店(神戸阪神大石)

神戸は、中華と洋食が非常に多い町なんですけど、
その中でも老舗の大衆食堂では、
このように両ジャンルが合体しているお店が多いんですよね。

その決めたメニュー。
中華・洋食 千石楼 大石店(神戸阪神大石)

まあ、定食が安いんですよね。
「餃子の王将」よりも幾分安いように感じます。
一番安いのは、お昼限定のワンコインランチがあるんですけど、
私はこういうお店ではラーメン食わない主義なのでパス。
となると、その品数から上中華ランチが一番興味そそられるんですけど、
900円って値段は、この大衆クラスのお店では出し過ぎかなと、
無難に「中華定食」(650円)にしました。

単品系。
中華・洋食 千石楼 大石店(神戸阪神大石)

しかし、店内入って頼んでから気が付いたが、
麺類に+300円で小やきめしってのもできるではないか。
あんかけやきそばと、チャーハン好きな私は、
そういうセットで800円って手もあったな。

店内の様子。
中華・洋食 千石楼 大石店(神戸阪神大石)

このカウンター6席程度と、背中側に4人掛けテーブルが3つあります。
こういう大衆中華系はこの色じゃなきゃね(^^)

こちらが、今回頼んだ中華ランチ(650円)。
中華・洋食 千石楼 大石店(神戸阪神大石)

海老フライ2尾、あんかけ揚げワンタン、具だくさん卵焼きに、
ライス、スープといった構成。

スープは、ラーメンでも使用しているスープかな。
中華・洋食 千石楼 大石店(神戸阪神大石)

見た目通り、非常に醤油濃さと化調があふれているお味です。
私がラーメン頼まないのもお分かりかと。

海老フライ2尾。
中華・洋食 千石楼 大石店(神戸阪神大石)

洋食もメニューにあるお店ですから、こんな構成になってます。
まあ、この値段にしては、これはこれでアリですね。
ただ、ちょっとでもタルタルソース系が欲しかったかな。

揚げワンタンにはご覧のとおり、あんかけがたっぷりかかっていました。
中華・洋食 千石楼 大石店(神戸阪神大石)

少し味が物足りないかなと思ったので、酢を回し掛けして、
卓上の辛子を1つかけていただきました。
これで私好みになりましたね、美味しいです。

そして卵焼き。
中華・洋食 千石楼 大石店(神戸阪神大石)

これ食べても思ったのだが、こういう大衆中華にしては味付け濃くありません。
私は、これでライス食べて、ちょうどいい味付けでした。

うん、650円で食える定食としては、いろんな味楽しめるし、
ボリュームのそこそこにあって上出来でしょう。
あと、接客は奥さんかな?非常に気持ちのいい対応でした(^^)

住所:神戸市灘区船寺通1-8-16
電話:078-881-7744
営業時間:11:30~20:00
定休日:月2回不定休
↓お勧めリンク↓

おうちでおつまみ中華
[ 2016/02/02 00:00 ] [B級グルメ]中華 | TB(0) | CM(-)

カレー 橋(神戸大石)居酒屋・カレーライス

神戸で評判の、居酒屋さんがやっているランチカレー。
と言いつつ知ったのは、ちょうど近くにいて、
食べログアプリにて、現在地から探す、
お昼1000円以下で食えるところって、検索して知ったんですけどね(^^)
所用も終わり、いざ、お店へ。
カレー「橋」です。

カレー 橋(神戸大石)居酒屋・カレーライス

見た目、ローカル経営、町の居酒屋さん風情。
果たして、こういうお店でどんなカレーが出てくるのかは、
昔ながらのおうちで作られるカレーやったんですけどね。
想像どおりかは、以下、読んでいってくださいまし。

カレーはお昼だけ。
カレー 橋(神戸大石)居酒屋・カレーライス

普通のカレーライスで700円。
あと、うどんやそばにもできるようです。
それと揚げ物のトッピングのみ。
そしてスマイル0円と書いていますが、
非常に優しい物腰しのお母さんが、一人で経営されてます。
こういう客応対、私は大好きだな。

店内は鉄板を囲むカウンターと、テーブルが1つ。
カレー 橋(神戸大石)居酒屋・カレーライス

お世辞にも綺麗なお店ではないです。
元はお好み焼き屋さんやったのを、居抜きで移られたのかなって雰囲気。

カレーライス(700円)を注文すると・・・
カレー 橋(神戸大石)居酒屋・カレーライス

その鉄板上に、らっきょと、福神漬けを置いてくれました。

こちら、カレーライスの出来上がり!
カレー 橋(神戸大石)居酒屋・カレーライス

見た目、ハウスカレーではありません。
色も黒っぽく、こりゃ本格的な欧風カレーやわってのは、
すぐに察し出来ました。

食べてみる。
カレー 橋(神戸大石)居酒屋・カレーライス

へぇ~近年、ここまでコクが深いカレーを食べる機会もめったにないな。
辛くはなく、非常に奥深い出来なんですよ。
こりゃ1日、2日煮込んでだせる味ではありません。
そして、あとからじわっとくるスパイス感・・・汗も噴き出ます。

いい意味でびっくりさせられました。
まさかこんな店(失礼)で、ここまですごいカレーが食えるなんて。
欧風カレーのうまいの食いたいって方は、是非とも1回食ってみてください。
ココ壱のカレーなんて、子供騙しくらいに感じられると思います。

住所:神戸市灘区千旦通3-3-5
電話:078-881-8466
営業時間:11:30~13:30(昼はカレーのみ)18:00~23:00(居酒屋営業)
定休日:日曜・祝日・月曜
↓お勧めリンク↓

全国B級グルメツーリング
[ 2014/10/06 00:00 ] [B級グルメ]丼・カレー | TB(0) | CM(-)