ローマ軒 グランフェスタ店(兵庫姫路)焼きスパゲティ

九州電車旅の最終日、下関から姫路まで青春18きっぷで帰って来ました。
朝8時半からノンストップで乗り継いできても、時間はもう18時前。
さすがにお腹もすいてきてます。
なぜ姫路で降りたのかは、ちょうど18キッパーで車内も埋め尽くされており、
別のすいてる新快速に乗り換えたかったため。
姫路駅前で晩飯タイムにいたしましょう。
「ローマ軒」グランフェスタ店です。

ローマ軒 グランフェスタ店(兵庫姫路)焼きスパゲティ

姫路駅前には、「GRAND FESTA」という地下街があるんですけど、
そこに位置している、焼きスパゲティのチェーン店です。
大阪にも、阪急三番街やなんばウォークにありますね。

メニューはこんな感じ。
ローマ軒 グランフェスタ店(兵庫姫路)焼きスパゲティ

続き。
ローマ軒 グランフェスタ店(兵庫姫路)焼きスパゲティ

お値段は大体500円ちょっとのお手軽値段。
今回の旅では、ホントは福岡で大人気のカルボナーラ食う予定が、
大行列で断念したので、どっかでパスタ食いたかったんですよ。
最後の最後でようやくです(^^)

こっちもね~どうしようか迷ったが。
ローマ軒 グランフェスタ店(兵庫姫路)焼きスパゲティ

この旅では毎日飲んできたし、明日から仕事やし、
まだまだ神戸まで帰るには距離あるし、ってことでやめときます。

店内の様子。
ローマ軒 グランフェスタ店(兵庫姫路)焼きスパゲティ

駅の地下街、どこにでもある喫茶店の趣きです。

でっかいタバスコ(^^)
ローマ軒 グランフェスタ店(兵庫姫路)焼きスパゲティ

まるで、辛いもん好きの私にドバドバかけろって主張してそうな瓶。

頼んだのはオーソドックスな、ナポリタン(482円)。
ローマ軒 グランフェスタ店(兵庫姫路)焼きスパゲティ

鉄板で出てくるのかなと思ったら、普通の皿でした。
量は、想像以上にたっぷりでした。
そりゃ、並で400gのパスタの量やもんな。

上から見てもあまりよく分からないでしょうから、横からの写真。
ローマ軒 グランフェスタ店(兵庫姫路)焼きスパゲティ

こんもり盛られております。

食べてみる。
ローマ軒 グランフェスタ店(兵庫姫路)焼きスパゲティ

うん、まあなんてことはない喫茶店で食べるナポリタンの味なんですけど、
焼きスパなんで、ところどころ、
カリカリに麺がかたくなってるところがあります。
この香ばしさが旨さを相乗させてますね。

うん、これで700、800円って値段つけられたら、厳しい評価になりますが、
ワンコインで、この量なら、B級グルメとして全く申し分ありません。
途中、タバスコたっぷりふりかけて、
口ん中ヒーヒーにしてお店を後にしました(^^)

とこれで終了にはまださせません!
次回、こちらラーメンブログで、最終回へ続けます。
http://ramenkozou.blog49.fc2.com/blog-entry-486.html

住所:兵庫県姫路市駅前町188-1 GRAND FESTA6番街
電話:072-627-1717
営業時間:9:00~22:00
定休日:年中無休
↓お勧めリンク↓

全国B級グルメツーリング
[ 2015/06/25 00:00 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)

2014~2015年年末年始9連休JR列車の旅もこれで最終回!(9日目後編~エピローグ)

この日は、下関から神戸まで、青春18きっぷを使って、大移動です。
9日目前編記事はこちら!

姫路駅で新快速を降りて、まず向かうはトイレ。
さすがに9時間我慢し続けてたおしっこは、めっちゃ長かった・・・
移動間の水分補給をほとんどせんかったにも関わらず、どんだけ出るねん?状態。
2分くらい、ジョロジョロ出てたんとちゃうかな(^^;)

姫路駅を降り立ち、真っ正面に見えるは姫路城。
2014~2015年年末年始9連休JR列車の旅もこれで最終回!(9日目後編~エピローグ)

また日本一周旅、西方面からの帰りに立ち寄ります。
久し振りに新しくなった天守閣も登ろう。

B級グルメも食って帰ろう。
2014~2015年年末年始9連休JR列車の旅もこれで最終回!(9日目後編~エピローグ)

まずは焼きスパナポリタンを。

そして、担々麺。
2014~2015年年末年始9連休JR列車の旅もこれで最終回!(9日目後編~エピローグ)

はしご麺を前日に引き続きだな(^^;)
この旅では、最後まで麺類メインで押し通します。

そのあとは、すいている新快速に乗って、いざ神戸へ!
けどね、他の地域の普通電車乗ってると、つくづくその快適さに驚かされます。
この姫路~京都間の新快速って素晴らしいんよな。
特急並の速さで、特急料金いらんねんもん。
姫路から神戸でも、あっという間やったわ。

見慣れた、神戸の街の夜景。
2014~2015年年末年始9連休JR列車の旅もこれで最終回!(9日目後編~エピローグ)

戻って参りました、この旅も終幕です。


まず、たいしたハプニングもなく、9日間の旅を終えられたことに感謝。
ほぼスケジュール立てたとおりに進行できました。
普通、これだけ長い期間やと、もうちょい困る事態が起きるもんなんですけどね(^^)

そして、電車旅やからこそ、できたこと・・・
例えば、移動の最中に酒を呑むとかそうですね。
あと、主要市街地での宿泊にしたのも、そう。
博多で飲んだのも楽しかった。
私は鉄っちゃんではないんですけど、電車の旅のよさを再認識できた旅でした。
今度機会があるとするならば、寝台特急を使ってみたいですね。
「ななつぼし」・・・乗れるだけの身分に10年以内になるど!!!


最後に・・・ちょうど、この記事がアップされている頃には、
私は日本一周車中泊旅に旅立っているでしょう。
実はこの記事は、1月中旬に既に書き上げている予約記事です・・・
なので行けなくなってたら、このエピローグは書き換えられているはずです

日本一周車中泊旅を、敢行してるであろう俺へ。
何事も新しいことに挑戦することを忘れるな、そして途中でだらけるな。
日本各地方のええとこをちゃんと書けよ。

そして皆さま方へ。
若干遅れ気味でしょうが、リアルタイムで書こうと頑張ってるであろう、
以下のブログもよろしくお願いいたします。
「家なし!仕事なし!ホームレスおっさんの日本一周車中泊旅」
http://nihontabi123.blog.fc2.com/

この人生気ままブログの更新は、4月以降全て前年度の予約記事となってますが、
上記、日本一周旅ブログリアルタイム更新へは、都度リンクしていきますね。

↓お勧めリンク↓

豪華寝台特急の旅 [ 桜井寛 ]
[ 2015/05/03 00:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

タツリキショップ(兵庫姫路)日本酒有料試飲立ち呑み

姫路→神戸、立ち飲みはしごの3軒目。
草草さんも日本酒好きな方ですから、これからがメイン!
姫路まで来て、この店で飲まずに帰るわけない。
姫路の酒蔵で有名なのは、「龍力」ブランドの本田商店。
同じ兵庫県に何十年と住んでいる私ですから、よく見かける日本酒でした。
そのアンテナショップが、姫路駅前地下街にあるんですよ。
「タツリキショップ」に立ち寄りました。

タツリキショップ(兵庫姫路)日本酒有料試飲立ち呑み

飲食店などいろんなお店が並ぶグランフェスタの1角にあり、
非常に綺麗なお店、それに敷居も低く、ぶらっと一人でも入りやすいですね。

メニュー。
タツリキショップ(兵庫姫路)日本酒有料試飲立ち呑み

続き。
タツリキショップ(兵庫姫路)日本酒有料試飲立ち呑み

まず、これ見て思ったのは、大吟醸で200円!?
ありえない値段設定!さすが直営店だけあるなって思ったんですけど。
一番上見て下さいな、お猪口一杯の量との記載・・・
さすがに大吟醸を、この値段じゃ、なかなか飲めへんわなとがっかり。
(しかし、これは大きく裏切られます)

店内入って、こんな感じ。
タツリキショップ(兵庫姫路)日本酒有料試飲立ち呑み

雰囲気は非常にいいです。
前に、酒樽なんてのもあったりして、
日本酒好きな方が、物思いにふける一人呑みには最高だな。

私は、人気ナンバー1、サービス品でもある、大吟醸「米のささやき」。
タツリキショップ(兵庫姫路)日本酒有料試飲立ち呑み

そう、さっき、裏切られたと書いたのはこの量!!
これお猪口一杯とちゃうやん、グラス一杯やん。
下皿にも並々とこぼしてくださり、半合弱は入ってます。
いざ、試飲!
そう、あくまでも有料試飲ですぞ。
まず感じるのは、荒々しさが全くありません。
すっと喉元を通っていく酒です。
アル添はされているんですが、それらしさも全く感じず。
そりゃ四合瓶で4000円近くする酒やから、旨いのももっともですけどね。
けど、それをたった200円で試飲させてくれるなんて・・・

草草さんは、大吟醸 ドラゴン青 episode1(300円)。
タツリキショップ(兵庫姫路)日本酒有料試飲立ち呑み

これまた同様にたっぷりの量。
下皿のたっぷりこぼれた分を、お互い交換して、いただきました。
さっき飲んだ「米のささやき」以上に、こっちの大吟醸の方が、
醸造アルコールも自社で製造した山田錦アルコールを使っているとのことで、
さらに飲みやすくなっています。

「龍力」って、私はカップ酒を筆頭に安い酒のイメージがあったんですけど、
こんな美味しい大吟醸も作ってるんやと感動。
すいません、「龍力」本田商店さん、舐めてかかってました。
兵庫は全国的に有名な「山田錦」の産地ですからね。
そのええ米を使った、ええ日本酒、お見事でした!!

次行くぞって向かったお店は、姫路に来た理由のもう1店。
私は以前、このブログでは記事にしていますので、
別ブログで記事にしますね。
こちらのブログですぐに続きます。

住所:兵庫県姫路市駅前町363-1 地下グランフェスタ2番街
電話:079-221-3562
営業時間:10:00~20:00 試飲は19:30まで
定休日:グランフェスタの休日に準ずる
↓お勧めリンク↓

安くてうまい日本酒186選
[ 2015/03/03 00:00 ] [B級グルメ]立ち呑み | TB(0) | CM(-)