東大生協 中央食堂(東京大学本郷)首都圏大学の学食めぐりでコープランチ

東京都内の学食めぐり・・・
ここだけは一度、学食だけではなくって、一度訪問してみたかった。

東大生協 中央食堂(東京大学本郷)首都圏大学の学食めぐりでコープランチ

この安田講堂を見て、誰もがどこの大学が分かりますよね(^^)
「東京大学」です。

私の悪い頭では、どんなに浪人しても絶対受かることはなかったやろな。
なので、せめてその学食だけでも経験してみましょう。
この安田講堂の地下にあります、「東大生協 中央食堂」です。

東大生協 中央食堂(東京大学本郷)首都圏大学の学食めぐりでコープランチ

さすが日本一の大学の中央食堂だけあり、広い。
この日は日曜やったんで、すいてますけどね。
一般の利用も可ですけど、平日の混む時間帯は学生優先で避けるようにと、
書かれておりました。

メニュー、うどん、そば。
東大生協 中央食堂(東京大学本郷)首都圏大学の学食めぐりでコープランチ

そして、ラーメン色々。
東大生協 中央食堂(東京大学本郷)首都圏大学の学食めぐりでコープランチ

東大生協 中央食堂(東京大学本郷)首都圏大学の学食めぐりでコープランチ

醤油ラーメンで280円ですね。
さすが公共の大学らしい安さで並んでおります。

そして、ここ東大学食の名物。
東大生協 中央食堂(東京大学本郷)首都圏大学の学食めぐりでコープランチ

赤門ラーメン(400円)です。
汁なしの混ぜ麺になっております。
但し、日曜は麺類販売はやっていないらしく、この日は食えなかった。

カレーに・・・
東大生協 中央食堂(東京大学本郷)首都圏大学の学食めぐりでコープランチ

そして、定食類。
東大生協 中央食堂(東京大学本郷)首都圏大学の学食めぐりでコープランチ

定食はどれもが400~500円の間やし、こっから選びましょう。
コープ定食(500円)にしました。

そのコープ定食(500円)。
東大生協 中央食堂(東京大学本郷)首都圏大学の学食めぐりでコープランチ

ハンバーグローストガーリック、さんま竜田南蛮、豚汁、冷奴という構成です。

ハンバーグ。
東大生協 中央食堂(東京大学本郷)首都圏大学の学食めぐりでコープランチ

味はまあ、学食、社食の食堂レベルです。

一番手前が、さんま竜田南蛮。
東大生協 中央食堂(東京大学本郷)首都圏大学の学食めぐりでコープランチ

けど、肉も魚もこうして味わえますから、このお値段ではなかなかでしょう。

そして豚汁。
東大生協 中央食堂(東京大学本郷)首都圏大学の学食めぐりでコープランチ

結構、具だくさんでした。

学食なんで、安いことは安いけど、味もまあそれなりです。
但し、栄養のバランスはよく考えておられるでしょうから、
今回いただいた定食も肉、魚、野菜とちゃんと摂取できたやろな(^^)

首都圏の学食めぐりですが、やはり私立が個性あって面白いでしょうね。
また別の大学へ食べに行きたいと思います。

住所:東京都文京区本郷7-3-1 東京大学 安田講堂B1F
電話:03-3812-7336
営業時間:[月~金] 11:00~21:00  [土・日・祝] 11:00~14:00
※休暇期間中・入試日は短縮営業・休業となる場合あり
定休日:無休(日祝は麺類の販売無し)
↓お勧めリンク↓

全国B級グルメツーリング
[ 2016/08/04 00:00 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)

北海道大学生協の食堂「中央食堂」(北海道札幌)カツカレーライス/学食めぐり

この日はええ天気でしたってか、北海道とは思えない暑さで参っております。
しかし、せっかくの札幌滞在ですから、激しく行動してるんよね。
天気のええ時に来たかったのが「北海道大学」。
ここの敷地内は観光コースにもなるくらいですからね。
また散策記事は後日書くといたしまして、ここでランチにしました。
北海道大学「中央食堂」です。

北海道大学生協の食堂「中央食堂」(北海道札幌)カツカレーライス/学食めぐり

しかし敷地があまりにも広すぎて、歩くの大変です・・・
ここに行きつくまでに、30分以上かかったぞ。

入ってすぐのメニュー。
北海道大学生協の食堂「中央食堂」(北海道札幌)カツカレーライス/学食めぐり

もう1枚。
北海道大学生協の食堂「中央食堂」(北海道札幌)カツカレーライス/学食めぐり

北海道らしさのあるもんあるかなと思ってたけど、全然ないですね。
普通に、どんぶり、麺、カレーと言った構成。
スープカレーあるかな?って思ってたけど、普通のカレー。

いかにもな、学食雰囲気です。
北海道大学生協の食堂「中央食堂」(北海道札幌)カツカレーライス/学食めぐり

ここは国立ですからね、おしゃれな私立のカフェテリア雰囲気ではありません。

こうして、一品、小鉢を組み合わせることができます。
北海道大学生協の食堂「中央食堂」(北海道札幌)カツカレーライス/学食めぐり

もう1枚。
北海道大学生協の食堂「中央食堂」(北海道札幌)カツカレーライス/学食めぐり

ここにも北海道らしさはなかったですね。

というわけで、無難にカツカレー(388円)。
北海道大学生協の食堂「中央食堂」(北海道札幌)カツカレーライス/学食めぐり

スープカレーがあったら食おうと思ってたから、口がカレー気分やったんですよね。
あと、価格がトンカツついて388円とさすがの学食値段ですし。

カレーの味は・・・
北海道大学生協の食堂「中央食堂」(北海道札幌)カツカレーライス/学食めぐり

どこの学食でも社食でもいただける味です。
なんも書くことはありません、誰もが予想できる味です。

トンカツは切ってもなかったです。
北海道大学生協の食堂「中央食堂」(北海道札幌)カツカレーライス/学食めぐり

揚げ置きでしたし、これも何も言うことはありません。

国立の学食に工夫感を求めるほうが悪いです。
いかに栄養あるもんを安く提供するって方針でしょうし。
学食めぐりは、都心の私立大学が楽しいね。

住所:北海道札幌市北区北十一条西8 北海道大学構内
電話:011-726-4780
営業時間:[平日]<1F> 10:00~20:00 <2F> 11:00~14:00
[土曜日] <1F> 10:00~19:00 <2F> 11:00~14:00
[日曜日] <1F> 11:00~15:00 <2F>休み
定休日:年末年始
↓お勧めリンク↓

全国B級グルメツーリング
[ 2016/03/23 00:00 ] [B級グルメ]丼・カレー | TB(0) | CM(-)

東洋大学白山キャンパス 学生食堂(東京白山)全国ナンバー1の充実学食か!?

今回の東京滞在旅でのテーマの1つである「学食めぐり」。
ここだけは絶対にはずせない大学がありました。
その名は「東洋大学」。
白山にあるキャンパスの学食の充実ぶりは、とてつもなくすごいとのこと。
というわけで、東京到着翌日に早速行って来ました。

東洋大学白山キャンパス 学生食堂(東京白山)全国ナンバー1の充実学食か!?

想像以上に広いキャンパスですね。
学食のある6号館を探し出すのに手間がかかりましたです(^^;)

では、そのとてつもないというメニューをご紹介しましょう。

インド料理の「カリーマントラ」。
東洋大学白山キャンパス 学生食堂(東京白山)全国ナンバー1の充実学食か!?

ヘルシーレストランの「デリ&カフェ」。
東洋大学白山キャンパス 学生食堂(東京白山)全国ナンバー1の充実学食か!?

鉄鍋ごはん専門店の「鉄鍋屋TOKYO KITCHEN」。
東洋大学白山キャンパス 学生食堂(東京白山)全国ナンバー1の充実学食か!?

パスタ店の「チャオ・ア・ドマーニ」。
東洋大学白山キャンパス 学生食堂(東京白山)全国ナンバー1の充実学食か!?

窯焼き料理専門店の「窯焼きKitchen」。
東洋大学白山キャンパス 学生食堂(東京白山)全国ナンバー1の充実学食か!?

洋食屋の「東京食堂Oriental Kitchen」。
東洋大学白山キャンパス 学生食堂(東京白山)全国ナンバー1の充実学食か!?

そしてこの広々とした食事スペース・・・1300席あるんだとか。
東洋大学白山キャンパス 学生食堂(東京白山)全国ナンバー1の充実学食か!?

大型商業施設のフードコートあるやないですか、
あれと同じような雰囲気と考えていただければ分かりやすいかな。
そして、お値段も見ていただければ分かるように、
どの店舗も基本ワンコイン500円と、学食値段なんですよね。

非常にどのお店のを食べるか迷いました・・・
どれもがジャンル違うから、1つずついただきたい気分。

悩んで選んだお店がこちら。
東洋大学白山キャンパス 学生食堂(東京白山)全国ナンバー1の充実学食か!?

洋食のお店ですね、「東京食堂Oriental Kitchen」。
デミグラスソース使ったのが非常に美味しそうに見えた。

選んだのは、トロトロ半熟オムライスセット(550円)。
東洋大学白山キャンパス 学生食堂(東京白山)全国ナンバー1の充実学食か!?

オムライスにサラダ、スープ、一品がついております。
お盆が学食らしいですけど、これがなければ本格洋食店の趣き。

オムライスは、注文後にトロトロ玉子で包んでくれます。
東洋大学白山キャンパス 学生食堂(東京白山)全国ナンバー1の充実学食か!?

そしてソースは、ハーフ&ハーフで選べるんですよ。

こちら側がハヤシソースに・・・
東洋大学白山キャンパス 学生食堂(東京白山)全国ナンバー1の充実学食か!?

そしてホワイトソース。
東洋大学白山キャンパス 学生食堂(東京白山)全国ナンバー1の充実学食か!?

外部の本格洋食店で出てくる味わいと、全く遜色ないソース。
玉子の半熟度合いも、文句ない出来。
このレベルやと確実に800円はとるでしょう。

ケチャップライス。
東洋大学白山キャンパス 学生食堂(東京白山)全国ナンバー1の充実学食か!?

こちらは平凡ですね。

そして副食系。
東洋大学白山キャンパス 学生食堂(東京白山)全国ナンバー1の充実学食か!?

こちらも特筆することはないです。

料理のクオリティが、学食を遥かに凌駕しております。
もし自身の通う大学がこんな学食やったら、毎日ランチが楽しみやったやろな。
チキンバターラーメンばっかり定番やった、自身の侘しい学食とはえらい違い。
お値段も安いし、外部の方も利用できますから、
近くに来られたら、一度お試ししてみてはいかがでしょうか。

住所:東京都文京区白山5-28-20 白山キャンパス6号館 B1F
電話:03-3945-7262
営業時間:[平日]10:00~20:00 [土]10:00~17:00
定休日:日曜・祝日
↓お勧めリンク↓

全国B級グルメツーリング
[ 2016/02/01 00:00 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)