ジャパニーズダイニング 大はま(兵庫阪神尼崎)

阪神尼崎バル、最後の6軒目。
ここまで5軒の記事を読んで来られた方、ありがとうございます(^^)
そうしますと、このブログのご常連の方ならば、
なんか飲んでないよなって思われるはず。
はい、日本酒好きな私が、全くこの日飲んでいないんですよ。
はっきり言いまして、今回の阪尼バルで、
ちゃんとした地酒を出すお店がなかったんですね。
しかし、最後の1軒はアル添でもなんでもええから日本酒で〆たい。
で、チョイスしたお店がここ、ジャパニーズダイニング「大はま」です。

ジャパニーズダイニング 大はま(兵庫阪神尼崎)

国道2号線沿いに位置しております。
パンフレットのイメージやらで、
もっと割烹っぽいお店かと思ったがそうでもない。

中に入ってもこんな感じ。
ジャパニーズダイニング 大はま(兵庫阪神尼崎)

スナックっぽいですよね(^^;)

そしてドリンクメニュー。
ジャパニーズダイニング 大はま(兵庫阪神尼崎)

なぜ、私がこの店選んだのかはこれで分かりますよね。
はい、「ひれ酒」がチョイスできます。
なかなかこういうのおいてるお店も少ないですから、この機会に飲んでみる。

あ、そうそう、それにこれ。
ジャパニーズダイニング 大はま(兵庫阪神尼崎)

ワインもこの日飲んでなかったんですよ。
なので、同行者には後ほど記述するアテに合わせて、
白ワインをチョイスさせました。
(酒のあまり強くない同行者でしたから、私が奪って飲む用^^)
たんまり入れてくれているのが嬉しい。

そして、私のひれ酒。
ジャパニーズダイニング 大はま(兵庫阪神尼崎)

炙ったヒレが投入されており、香ばしいええ匂い。
で、傍らにマッチが置かれました。
え?どうやって使うん?固形燃料でも下についていて、
それを燃やすのかと思ったが、そんなもんない。

店員さんに聞くと、このヒレ酒の表面をさっと炙って、
アルコールは少しとんでしまうんですが、
さらに香ばしさを相乗させるんだそうな。
実演していただくと、表面にポッと火がついて燃えます。
すぐに火は消えるので、それ飲むとなるほど~~
こんがり焼いた味わいがすっごくいい。
ひれ酒をマッチすって飲むなんて経験初めてやったから、
なんか斬新ではしゃいでしまいます(^^)

そして、バルの一品。
ジャパニーズダイニング 大はま(兵庫阪神尼崎)

今回のバルでこだわってきたのは、「or」ってテーマでしたね。
こちらのお店も料理は2種類からチョイスできました。
出汁巻きが名物らしく、そちらをいただきます。
この出汁がめっちゃ美味しいんよね~
まさに私の好みドンピシャです。
この店で出汁を使った料理は、どれもが絶対美味しいでしょう。

そして、もう一品。
ジャパニーズダイニング 大はま(兵庫阪神尼崎)

平目のから揚げ。
あっさり白身です。

ただヒラメは刺身がええよな~
ジャパニーズダイニング 大はま(兵庫阪神尼崎)

繊細な味なんで、こうして揚げちゃうとね。
白身ではキスくらいがこうやって揚げるのは好き。

地元ご常連の方が集うお店のタイプですね。
阪神尼崎らしいお店。
他の料理のメニューは卓上に置いてませんでしたが、
大衆割烹ってイメージでしたね。

さて、今回のはしご酒もこれにておしまい。
また、今後とも皆様、よろしくお付き合いお願いいたします。

住所:兵庫県尼崎市昭和通4-124 尼崎スカイハイツ1F
電話:06-6413-8953
営業時間:17:00~24:00(ラストオーダー23:30)
定休日:月曜
↓お勧めリンク↓

割烹うまいもん 酒菜、酒肴、旬菜いろいろ
[ 2015/01/22 00:00 ] [B級グルメ]居酒屋 | TB(0) | CM(-)

但馬地鶏 炭のあかり 尼崎(兵庫阪神尼崎)

阪神尼崎バル5軒目。
色んなタイプのお店を巡りたくなるのがこういうバルイベント。
先の4軒ではがっつりお肉を食べておりません。
なので、鶏、豚、牛なんでもええから、焼いたのを食いたいなと。
そこで目をつけたのが、但馬地鶏「炭のあかり」尼崎店です。

但馬地鶏 炭のあかり 尼崎(兵庫阪神尼崎)

炭火焼きの焼鳥店ですね。
こちらが今回、阪尼バルで巡ったお店の中で、一番高級感ありました。

メニュー。
但馬地鶏 炭のあかり 尼崎(兵庫阪神尼崎)

続き。
但馬地鶏 炭のあかり 尼崎(兵庫阪神尼崎)

さらに。
但馬地鶏 炭のあかり 尼崎(兵庫阪神尼崎)

もう一丁!
但馬地鶏 炭のあかり 尼崎(兵庫阪神尼崎)

ホントいろんなもん取り揃えておられますね。
ただ全体的にこの高級感あるせいか、お値段はお高め。
しかし、刺身もしっかり取りそろえておられるように、
但馬地鶏を仕入れているという鶏肉の品質には、安心感があります。

店内入ってすぐはカウンター席。
但馬地鶏 炭のあかり 尼崎(兵庫阪神尼崎)

奥にはテーブルがありまして、そっちはグループ客で賑わってました。

ここではバル券は2人で2枚使用。
但馬地鶏 炭のあかり 尼崎(兵庫阪神尼崎)

焼鳥系やから、私は焼酎にしよかなとも思ったんですけど、
3軒目で焼酎飲んでるから、ここは酎ハイレモンにしときました。
もう一つは同行者の酎ハイオレンジです。

バルの一品は、2種類からいずれかチョイスできました。
但馬地鶏 炭のあかり 尼崎(兵庫阪神尼崎)

これも肉メインで出しているお店から、この店を選んだ理由です。
まずは、焼き鳥3本セット。
左から、ネギマ、つくね(軟骨入り)、ささみです。
あまり炭火で焼かれているような味わいでなかったのが残念。
どの串もお上品でした。

もう一品は、もも炙り焼き。
但馬地鶏 炭のあかり 尼崎(兵庫阪神尼崎)

こっちはしっかりとした炭火風味ついてましたね。
柚子胡椒つけて食べてホントええお味です。
ただ鶏肉に、もっと弾力のあるかたさを、私はこのタイプなら求めるな。

うん、居心地はええんやけど、お上品なダイニング居酒屋って印象。
焼鳥はもっと、野趣溢れる煙モクモクん中食べる方が醍醐味感じる私なので、
ちょっと好みからはずれますね。

チケットも残り各1枚ずつ。
最後のお店へ行きましょう。
明後日、木曜に続きます。

住所:兵庫県尼崎市昭和南通4-67 オスロビル1F
電話:06-6416-7774
営業時間:[月~土]17:00~翌4:00 [日]17:00~23:30
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

割烹うまいもん 酒菜、酒肴、旬菜いろいろ
[ 2015/01/20 00:00 ] [B級グルメ]焼肉・焼き鳥 | TB(0) | CM(-)

大阪屋台居酒屋食堂 満マル 尼崎店(兵庫阪神尼崎)

阪神尼崎バル4軒目。
1軒目にて2人で1枚使用したので、どうしても端数が出ます。
もう1軒、2人で1枚利用が必要ですね。
で、そのお店候補としては、まず付きだしが出ないこと。
別途単品注文したら、付きだしの料金分が馬鹿らしい。
なので、立ち呑みかな~と思ったんですが、
今回1軒しか立ち呑み屋さんは参加されておらず、
また既に以前行ったことある店やったんですね。
となると座りの大衆酒場系でどこかないかと・・・
そこで白羽の矢が立ったのがここ、「満マル」尼崎店です。

大阪屋台居酒屋食堂 満マル 尼崎店(兵庫阪神尼崎)

大阪のあちこち駅前にチェーン展開している居酒屋さん
こちら尼崎店は、阪神尼崎駅の高架下に位置しており、
ふらりと飲みに寄るには敷居が低いです。

店内の様子はこんな感じ。
大阪屋台居酒屋食堂 満マル 尼崎店(兵庫阪神尼崎)

「とっつあん」のような海鮮屋台っぽいイメージですね。

こちらがその月のおすすめメニュー。
大阪屋台居酒屋食堂 満マル 尼崎店(兵庫阪神尼崎)

そして通常メニュー。
大阪屋台居酒屋食堂 満マル 尼崎店(兵庫阪神尼崎)

寿司もありますし、海鮮系が中心のメニューですね。
寿司も1貫から注文できるとのこと。

ドリンクメニュー。
大阪屋台居酒屋食堂 満マル 尼崎店(兵庫阪神尼崎)

まず、目につくのは真ん中のハイボールなんですけど、
しかし、左側見て下さいな。
プレモルが300円切ってるんですよ(税別ですが)。

こんな感じで、ドリンク注文。
大阪屋台居酒屋食堂 満マル 尼崎店(兵庫阪神尼崎)

まず、バル券で頼んでいるのはプレモルの生中。
そして、別途単品で角ハイボール(290円)税別を。
ハイボールはなぜか、バルドリンクではチョイスできませんでした。

角ハイ・・・
CM3代目は井川遥ですよね。
大阪屋台居酒屋食堂 満マル 尼崎店

小雪、菅野美穂は、全く私のタイプではなかったんですけど、
井川遥はめちゃめちゃ好き。
こんな美人前にして酒飲めたら、眺めてるだけでええアテです。
この店にもポスター貼ってて、ずっと眺めてたなあ(^^)

あ、そうそう、こちらがバルの一品。
大阪屋台居酒屋食堂 満マル 尼崎店(兵庫阪神尼崎)

串カツ5本盛り合わせです。
なんの特徴もない、大阪どこでも出てきそうな串かつなんですけど、
嬉しいことに、牛肉、豚肉、そして海老、きすと、
肉と海鮮系が各2本、そして野菜はかぼちゃだけやったんです。
こういうバルのセットでは肉か海鮮いずれか1本に、
あとは全部野菜ってのがパターンですので、これはよかった。

キャベツもサービスで出してくれます。
大阪屋台居酒屋食堂 満マル 尼崎店(兵庫阪神尼崎)

2度漬け禁止ソースに漬けてポリポリと。

そして単品別途注文はこちら。
大阪屋台居酒屋食堂 満マル 尼崎店(兵庫阪神尼崎)

太刀魚の造り(490円)税別。
この日、この店以前も刺身食べてないし、以降も食べる予定なし。
ですので、ここでは生ものをって思ってました。
その中でも、おすすめの旬魚がええですよね。
太刀魚のコリコリっとした食感、好きです。

予定通り、付きだしも出てこなくて、別途800円ちょっとのお支払い。
うん、ちょこっと普段使いの飲みには格好のお店。
大阪あちこちに支店もあるし、記憶に留めておきましょう。
寿司も食ってみたいな。

結構、お腹もいっぱいになってきた・・・
次いきましょうか。
来週火曜に続きます。

住所:兵庫県尼崎市神田中通1-2-1 AMASTAAMASEN1F
電話:06-6435-8881
営業時間:11:30~翌3:00
定休日:年中無休
↓お勧めリンク↓

せんべろ探偵が行く
[ 2015/01/15 00:00 ] [B級グルメ]居酒屋 | TB(0) | CM(-)