本格手打ちうどん屋 丸池製麺所(徳島板野町)高松の有名店「池上製麺所」のお弟子さんのお店

この旅も四国にやって来ました(^^)
四国で必ず食べる頻度が増える食い物は?
もちろん、「讃岐うどん」です。
私もその魅力にはまって、何度も香川には旅に出掛けております。
そして、周辺の四国の県でも、本格さぬきうどんのお店は結構多い。
今回、鳴門大橋を渡って来て、徳島で訪問したのがこの店、
本格手打ちうどん屋「丸池製麺所」です。

本格手打ちうどん屋 丸池製麺所(徳島板野町)高松の有名店「池上製麺所」のお弟子さんのお店

なんでも、高松の有名店「池上製麺所」で修行された方が、
ここ徳島で出店されております。

メニュー。
本格手打ちうどん屋 丸池製麺所(徳島板野町)高松の有名店「池上製麺所」のお弟子さんのお店

続き。
本格手打ちうどん屋 丸池製麺所(徳島板野町)高松の有名店「池上製麺所」のお弟子さんのお店

かけうどん小で250円ですから、香川のお店に比べると少々高いか。
私はここのお店では、釜玉の小(300円)を注文しました。

注文の仕方は、よくあるセルフタイプです。
本格手打ちうどん屋 丸池製麺所(徳島板野町)高松の有名店「池上製麺所」のお弟子さんのお店

まず、うどんの種類を注文し、そのうどんを受け取ります。
そして、天ぷら、副食類をとって、最後に会計をする先払い方式。
天ぷら類は後々、うどんはしごをしようと思っておりますから、
ここではやめておきました。

釜玉うどんの小(300円)。
本格手打ちうどん屋 丸池製麺所(徳島板野町)高松の有名店「池上製麺所」のお弟子さんのお店

釜で茹で上がってすぐの麺に生卵をトッピングしたもの。
こちらのお店では既に玉子は麺に絡めた状態で提供されました。

そして、同行の母親は、かけうどん(250円)にしてました。
本格手打ちうどん屋 丸池製麺所(徳島板野町)高松の有名店「池上製麺所」のお弟子さんのお店

会計後に、セルフトッピングコーナーへ。
本格手打ちうどん屋 丸池製麺所(徳島板野町)高松の有名店「池上製麺所」のお弟子さんのお店

葱、天かす、いろんな薬味が置かれております。

こーんな感じでトッピング♪
本格手打ちうどん屋 丸池製麺所(徳島板野町)高松の有名店「池上製麺所」のお弟子さんのお店

300円のうどんとは思えない、出で立ちに変身しましたね。

そんじゃ、うどんをいただきます。
本格手打ちうどん屋 丸池製麺所(徳島板野町)高松の有名店「池上製麺所」のお弟子さんのお店

太さは標準的な麺ですが、おっ!
しっかりとしたコシの中に、グミのような粘り腰の伸びもある。
間違いなく、生きた麺の讃岐うどんです。
釜揚げにしたから、茹で置きされていないのでそれが顕著に分かります。
過去、食べた釜玉の中でも一二を争う、自身の好みです。

私は香川うどん訪問の初期の頃に、池上製麺所は行っています。
その記事はこちら!

その時よりも、こちらのお店のうどんの方が好みでしたね。
この旅、最初のうどん訪問は、この店にして大成功でした(^^)

住所:徳島県板野郡板野町大寺字大向北98-8
電話:088-672-6325
営業時間:(平日)11:00~14:00 (日祝)10:00~14:30
定休日:水曜
↓お勧めリンク↓

讃岐うどんめぐり指南の書
[ 2016/07/08 00:00 ] [B級グルメ]そば・うどん | TB(0) | CM(-)

南海フェリー(和歌山~徳島を2時間で結ぶカーフェリー)フェリーかつらぎ

「高速道路1000円乗り放題」・・・
全国あちこち車で旅する私は、めちゃめちゃ恩恵を受けました。
そして民主党はマニフェストでさらに、高速道路の無料化を謳います。
さらにあちこち旅に行けるぞ!と期待を込めて票を入れたのですが、
現在は無料どころか逆方向に戻ってますよね(一生、民主党には票入れん)。

なので、橋が架かっている四国に行くにはフェリー使うことはまずなかった。
近畿圏から四国に渡るには、淡路島経由の橋を通過するルート、
そして、和歌山と徳島を結ぶこの航路ですね。
今回、和歌山に用事もあったので、四国へ渡るのに、
年末年始の旅に「南海フェリー」を利用してみました。

南海フェリー(和歌山~徳島を2時間で結ぶカーフェリー)フェリーかつらぎ

高速が1000円そして無料化になるかと言われた時期には、
存続の危機に陥りますが、なんとか持ちこたえていますね。

まずは、こちらで切符を購入。
南海フェリー(和歌山~徳島を2時間で結ぶカーフェリー)フェリーかつらぎ

私も、もう何度かカーフェリーの利用経験はあるので手慣れたもん。
車検証片手に手続きをします。

こちらがその乗船券。
南海フェリー(和歌山~徳島を2時間で結ぶカーフェリー)フェリーかつらぎ

4~5m未満の車で9300円。
これで1名の大人乗客運賃も込みです。
まあ、明石海峡大橋、大鳴門橋を渡っていくのを考えると、
時間もお金もまあ、ちと無駄かなとは思いますけどね。

その切符売り場には、売店、レストランもありました。
南海フェリー(和歌山~徳島を2時間で結ぶカーフェリー)フェリーかつらぎ

待ち時間にここで、ショッピング、腹ごしらえできますね。

さあ、今回乗り込むフェリーが岸壁に横付けされようとしてます。
南海フェリー(和歌山~徳島を2時間で結ぶカーフェリー)フェリーかつらぎ

カーフェリーにしては、大きさはあまり感じません。

こちらが今回乗船するフェリー「かつらぎ」の船内案内図です。
南海フェリー(和歌山~徳島を2時間で結ぶカーフェリー)フェリーかつらぎ

そんじゃ、乗り込みますか。
南海フェリー(和歌山~徳島を2時間で結ぶカーフェリー)フェリーかつらぎ

一番最初に私がカーフェリーを使ったのは、北海道へ行く新日本海フェリー。
あのときはどうやって車を入れたらええか、結構緊張したが、
今はもう手慣れたもんです。

はい、誘導通りにぴったり停車。
南海フェリー(和歌山~徳島を2時間で結ぶカーフェリー)フェリーかつらぎ

この日はまだ、あまり混雑さもありませんでした。

上へ登って、こちらが2等客室のカーペットスペース。
南海フェリー(和歌山~徳島を2時間で結ぶカーフェリー)フェリーかつらぎ

寝転べるので、こっちの方が混雑度合いは激しいですね。

そして、座席スペース。
南海フェリー(和歌山~徳島を2時間で結ぶカーフェリー)フェリーかつらぎ

こっちは、前に大型の液晶TVもあったので、私はここで過ごしました。
(ただ、テレビの映り具合は途中、途切れ途切れでした)

こちらが外のオープンデッキ。
南海フェリー(和歌山~徳島を2時間で結ぶカーフェリー)フェリーかつらぎ

まあ、冬の寒い中ですんで、こんなとこに人はおらんでしょう。

そんでこんなスペースもありました。
南海フェリー(和歌山~徳島を2時間で結ぶカーフェリー)フェリーかつらぎ

コンセント・机つき。
パソコン持っているならば、ここでちょっとした作業できますね。
ただ人気は非常に高く、すぐに利用客がおりました。

で、あちこちで萌え系のキャラがいてましたね。
南海フェリー(和歌山~徳島を2時間で結ぶカーフェリー)フェリーかつらぎ

「高野きらら」ちゃんと、「阿波野まい」ちゃんの
お二人なんですけど、この子がどっちなのかはよく分かりませぬ。

フェリー内の売店。
南海フェリー(和歌山~徳島を2時間で結ぶカーフェリー)フェリーかつらぎ

なぜか、出航前だけの営業でした。

ここでも、萌え系キャラの飴ちゃんが売られてましたね。
南海フェリー(和歌山~徳島を2時間で結ぶカーフェリー)フェリーかつらぎ

あ、上の写真は高野きららちゃんなんだ。
どうなんでしょ?これでそんな人気でるんかいな。

あと自販機は、なぜかビールや日本酒も売ってました。
南海フェリー(和歌山~徳島を2時間で結ぶカーフェリー)フェリーかつらぎ

カーフェリーで片道2時間ですから、運転手は利用できませぬ。
あと、カップヌードルの自販機は結構需要があるようで、
ちょうど今回の移動時間が19時~21時と晩飯時やったのもあり、
買っている方が多かったです。

まあ、車で四国へ行くならば、
特に和歌山市を経由して渡らねばならない事情がない限り、
淡路島に架かる2大橋経由で行くのが妥当でしょう。
ただ、南海電車を使った徒歩客ならば、
南海電車の運賃も込みで2000円ってな割引もやってますから、
これは使ってみるのも手ですね。

この日最後の温泉は以下を利用しました。
徳島市街地スーパー銭湯の記事はこちら!

おすすめリンク
フェリーボートで行(い)こう!
フェリーボートで行(い)こう!
[ 2014/02/11 00:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

プロローグ~仕事納めもそこそこに、いざ南海フェリーで四国徳島へ!(2013~2014年末年始9連休)1日目

待ちに待った長期休暇。
今の仕事では、公務員と同じカレンダーどおりにしか休みがないわたくし。
ただ、この年末年始は、ちょうど12月28日が土曜日、そして1月5日が日曜と、
うまいタイミングで9連休となりましたね~♪
この時期を利用せずに、遠方へ旅行に行かずにおれるものかってなもんで、
様々なプランを練りました。

ここんとこ毎年、年末年始は東京に向かってるんで、
また青春18きっぷを利用して行こうかと考え、
東方面に行くならば、世界遺産にもなった富士山を、
ぐるり一周でもしようかとも思案を巡らせてみる。

そして西方面も、これまた青春18きっぷを使って、博多を一番遠方にして、
瀬戸内・山陰を一周するコースも考えたんですけどね。
それか、車をカーフェリーに乗せて、一気に大分別府にまで飛んで、
温泉三昧をしようかとも考えました。
けどね~フェリーって年末年始は特別料金になるんですよ。
なので、往復の交通費考えると、なんか馬鹿らしい・・・

しかし、パッ!と閃いたのが、同じ東→西へ向かうならば、
四国は自分の車で走ったらどうやねん?ってこと。
香川のうどんも、年に1回は食べたいしね~(^^)
ってことで、点と点とを繋げて、今回の長期旅をプランニングしました。

仕事終わりの挨拶もそこそこに、和歌山のフェリー乗り場に向かいます。
プロローグ~仕事納めもそこそこに、いざ南海フェリーで四国徳島へ!(2013~2014年末年始9連休)1日目

ここで1日早く行動しておけば、香川で朝から活動できるもんね。
こういうことには頑張りを見せます。

南海フェリー(和歌山→徳島)の所要時間は約2時間。
プロローグ~仕事納めもそこそこに、いざ南海フェリーで四国徳島へ!(2013~2014年末年始9連休)1日目

初めて乗るフェリーでもありますので、
後日詳しく別記事にいたします。

予定通り、21時半には徳島港へ。
プロローグ~仕事納めもそこそこに、いざ南海フェリーで四国徳島へ!(2013~2014年末年始9連休)1日目

このパカって開く瞬間が、「さあ!今回の旅も始まるぞ!」
って気分を高揚させてくれますね。

まずは晩飯なんも食ってないから、腹ごしらえを。
プロローグ~仕事納めもそこそこに、いざ南海フェリーで四国徳島へ!(2013~2014年末年始9連休)1日目

ただお目当てにしてたお店が、灯りはついてるんだがなんか暗い。
扉を開けようとしても、鍵閉まってました・・・
テラ盛りチャーハン、食ってみたかったのにな~
次の徳島訪問時には必ず!

ってなわけで、徳島B級グルメの代表格を食います。
プロローグ~仕事納めもそこそこに、いざ南海フェリーで四国徳島へ!(2013~2014年末年始9連休)1日目

徳島ラーメンですね。

ここの売りは玉子食べ放題。
プロローグ~仕事納めもそこそこに、いざ南海フェリーで四国徳島へ!(2013~2014年末年始9連休)1日目

おかわり自由のご飯も頼み、たまごかけご飯に。
プロローグ~仕事納めもそこそこに、いざ南海フェリーで四国徳島へ!(2013~2014年末年始9連休)1日目

3杯もごはん食ったら、腹いっぱいやわ(^^)

夜も遅いが、わずかな時間で徳島観光いたしましょう。
プロローグ~仕事納めもそこそこに、いざ南海フェリーで四国徳島へ!(2013~2014年末年始9連休)1日目

徳島城を訪問したつもりやねんけど、ちょっと違う?
道間違えたかな~
ってなわけで、別記事にいたします。
「徳島城ではなくって、ここはビジネスホテル?」の記事はこちら!

もっかいカーナビインプットし直して、今度こそ!!!
プロローグ~仕事納めもそこそこに、いざ南海フェリーで四国徳島へ!(2013~2014年末年始9連休)1日目

どうもまた違うみたいやわ・・・
このカーナビ、ホンマ、アホやからな・・・
「城」って入れたら、ちゃんと案内せえ!っちゅうねん。
(ってそんな賢いカーナビはあらへんですよね^^;)
ってことでこれも別記事にします。
「徳島城ではなくって、ここは病院?」の記事はこちら!

で、本当に今度こそ正真正銘の「徳島城」。
プロローグ~仕事納めもそこそこに、いざ南海フェリーで四国徳島へ!(2013~2014年末年始9連休)1日目

はい、天守閣は現存してないんですね。
徳島の「ニセ城」には辿り着けましたが(^^)
で、これが今回、旅のテーマの一つとなります。

徳島で温泉入ってから、香川に移動しましょうか。
プロローグ~仕事納めもそこそこに、いざ南海フェリーで四国徳島へ!(2013~2014年末年始9連休)1日目

そして、この旅(だけではなくいつもだが)のテーマ、もうひとつ。
1日1回はかならず湯船に浸かる!!

温泉入って、のんべんだらりしてたら、日付超えてしもうた。
次の日のテーマに備えて、香川にまでは西へ走っておきたい。
眠気も結構きておるが、もうちょい頑張るぞい。

ってことで到達したのが、うどん県の「道の駅 滝宮」。
プロローグ~仕事納めもそこそこに、いざ南海フェリーで四国徳島へ!(2013~2014年末年始9連休)1日目

はい、今回も車中泊中心の旅にします。
あまり距離走らず、もっと東寄りの道の駅にしようかと思っていたが、
深夜の国道はスイスイ通ることができて、
高松の西側、ここまで到達できました。

寒い中やけど、結構、車中泊の車もいてますね。
プロローグ~仕事納めもそこそこに、いざ南海フェリーで四国徳島へ!(2013~2014年末年始9連休)1日目

気温は氷点下までは下がっていないけど、外の気温は2度。
ただ、この温度でも毛布と羽毛布団の2枚重ねに、
敷マット、低反発シートの、上下2段がまえの極寒体制やと、
全く平気でホカホカに眠ることができます。
あ、もう夜中3時近いわ、おやすみなさいませzzz

1日目終了。
またこの旅記事は、毎週日曜日連載にいたしますね。

↓お勧めリンク↓

安心・安全!はじめての快適車中泊
[ 2014/01/19 00:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)