
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

本日は奈良編(日本一周車中泊旅で食っておきたいグルメ)

日本一周旅ブログにて、各県ごとに食いたいグルメを特集しています。

本日は「奈良県」。

近畿圏はこの話題、書くの難し過ぎる。

本日は奈良編(日本一周車中泊旅で食っておきたいグルメ)


以下のリンク先で、よければどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-86.html



★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、頻繁にあちこち行っています★
[ 2015/02/05 13:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

平宗 西大寺店(奈良近鉄大和西大寺駅)柿の葉寿司

奈良の有名なお寿司は「柿の葉寿司」♪
この日は奈良で用事で、お昼時はなんも周りに食べるところがない。
ってことで、どっかの駅で購入することになりましたが、
この柿の葉寿司を売っている店を大和西大寺駅で発見。
こちらで購入していきましょう、「平宗」の西大寺店です。

平宗 西大寺店(奈良近鉄大和西大寺駅)柿の葉寿司

創業は150年余り、江戸時代末期から続く老舗です。
奈良あちこちにお店があるみたいです。

さーて、どれにしようか。
平宗 西大寺店(奈良近鉄大和西大寺駅)柿の葉寿司

最初からパックになっている商品もありますが、
1個ずつの購入も可能とのこと。
色んな味を楽しみたくバラで1個ずつ購入することにしました。
値段は1個が140円程度でした。鯖のみ少し安かったかな。

5個、バラで1つずつ購入。
平宗 西大寺店(奈良近鉄大和西大寺駅)柿の葉寿司

合計で750円くらいやったかな。
さーて、一つずつ開けていくのが楽しみです♪

まずは定番の鯖寿司。
平宗 西大寺店(奈良近鉄大和西大寺駅)柿の葉寿司

食べてみると、酢が自身には利き過ぎ。
あと、鯖の身がボソボソしてますね、あまり好みではない。

これも定番ですね、鮭。
平宗 西大寺店(奈良近鉄大和西大寺駅)柿の葉寿司

鯖よりも、こっちの方が脂のっていて好き。

小鯛。
平宗 西大寺店(奈良近鉄大和西大寺駅)柿の葉寿司

こういうあっさりめの身はこういう寿司には合わないのでは。
5つの中で、一番好みではありませんでした。

穴子。
平宗 西大寺店(奈良近鉄大和西大寺駅)柿の葉寿司

焼いたの香ばしさがふわっと口の中で拡がります。

海老。
平宗 西大寺店(奈良近鉄大和西大寺駅)柿の葉寿司

私はあまり握り寿司でも、このタイプの海老は食べません。
うん、これも平凡です。

今回いろんな味を食べてみましたが、
この値段のお持ち帰り寿司としては、私は満足できず。
これなら、安めの回転寿司でのお持ち帰りしたほうがええですね。

住所:奈良県奈良市西大寺国見町1-1-1 近鉄西大寺駅構内 Time's Place内
電話:0742-35-8553
営業時間:9:30~21:30
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

寿司ネタの通になる


平宗 西大寺店 (その他 / 大和西大寺駅平城駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2012/07/20 00:00 ] [B級グルメ]和食/寿司 | TB(0) | CM(-)









