居相商店(神戸水道筋王子公園)炭焼うなぎ専門店

ぶらっと水道筋商店街散策の道中。
ふと目にとまった商店があった。
今はもう、年に2度でも、中国輸入もんが食えたらええくらいの値段になりましたね。
ここ数年で高騰を続けたあの魚です。
「鰻」うなぎぃ~!!
5年くらい前やと、ふつーーにスーパーで中国輸入もんやと、
一尾500円くらいで売ってましたよね。
それがまた閉店間際半額になってたりしたら、
その日の晩飯は必ず鰻丼やったのにな・・・
半身でも500円超えると貧乏人には手が出せないです。

居相商店(神戸水道筋王子公園)炭焼うなぎ専門店

なので、鰻の小売り屋さんを見ると、現在のその価格を確認したくなる。
ちょっと寄っていきましょう。
居相(いあい)商店に立ち寄りました。

居相商店(神戸水道筋王子公園)炭焼うなぎ専門店

店頭に置いているのを、物色してみましょう。

さあ!そんじゃ、今日は大奮発して、国産鰻の鰻丼でも食うかっ!
居相商店(神戸水道筋王子公園)炭焼うなぎ専門店

こちらの商店で扱っているのは、三河一色産のええブランドですね。
しかし、やっぱ一尾2000円超えはするよな。
家での晩飯で、鰻丼1つ、2000円を費やせるほどの財力は私にはない。
ただ、写真左に写っている、鰻寿司なら、ちっさいの2貫で220円。
このぐらいなら手が出せるので、これ買って帰ろうかなって思いました。

ただ、他の店頭に並んでいるのも見てみる・・・
居相商店(神戸水道筋王子公園)炭焼うなぎ専門店

大好物のだし巻がありますね。
それに勿論、鰻屋さんですから、「う巻き」もある。
そのう巻きが、相当なジャンボサイズで、500円!
これ、晩酌用に買ってくの最適やん♪って思い、こちらの購入を決めました。

このサイズです。
居相商店(神戸水道筋王子公園)炭焼うなぎ専門店

私のちっさい手の親指と比べていただきましたら(^^)
大衆居酒屋にて、300円程度で提供される出汁巻きの倍以上の大きさです。

それでは、家に戻って、ビールをかぱっと♪
居相商店(神戸水道筋王子公園)炭焼うなぎ専門店

そのアテにいただきます。
ホントは、日本酒のアテのほうがええんやけど、
気分的にビール飲みたかったんよね。
さて、見た目でも分かりますが、鰻の含有量がほとんどありません。
この出汁巻きの50分の1くらいしか入ってないんじゃないかってくらい。
この大きさで500円は安い!って思ったんやけど、なるほど、こうやったか。

断面図にすると、さらに分かるかな。
居相商店(神戸水道筋王子公園)炭焼うなぎ専門店

ホント中央にほそーーーく配置されています。
ただ、出汁巻き自体は、さすが関西老舗のこういうお店ですね。
その出汁の優しい味わいはさすがです。
冷たいままでも美味しいし、レンジで温めても、またそれもいい。

さすがに、この鰻の含有量では、出汁巻きと一緒やと鰻食った気せんので、
出汁巻きからほじくりだして、鰻だけは別にして食べました。
けど、やっぱり鰻食った気にならんかった・・・
もはや鰻は、庶民がいただける魚ではないですね。
当面やっぱ食うのやめます。

あっ、味自体は美味しい出汁巻きでした(^^)

住所:神戸市灘区水道筋1-29
電話:0120-51-5481
営業時間:10:30~19:00
定休日:月曜
↓お勧めリンク↓

東京五つ星の鰻と天麩羅
[ 2015/05/30 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

明石焼 トモエ(神戸灘水道筋・阪急王子公園/阪神大石)たこ焼き

神戸、水道筋商店街を散策中。
灘温泉にも入って、ランチで食ってた分もだいぶこなれてきました。
寒くなってきつつあった、11月終わりであったので、
たこ焼きでも食おうかなと。
そのたこ焼きはしごの2軒目として、こちらを利用。
明石焼「トモエ」です。

明石焼 トモエ(神戸灘水道筋・阪急王子公園/阪神大石)たこ焼き

まず、その明石焼って言葉に惹かれましたね。
私は粉もんの中でも、明石焼が一番好き。

お店の前でも食べることができるスペースあります。
ちなみにスーパードライの缶ビールが300円で売っていました。
この日、私はチャリンコなので、飲めません。

その明石焼のお値段がこちら。
明石焼 トモエ(神戸灘水道筋・阪急王子公園/阪神大石)たこ焼き

10個で250円と激安値段やったんです。
普通、明石本場で食べても、この値段ではやってない。
(まあしかし、こちらのお店は見た目、
なんちゃって明石焼っぽいなとは思いましたけどね^^;)
で、出汁は別途価格で50円なんだとか?
私はテイクアウトして、すぐに食べるつもりでしたので、
ソース塗ってもらうことにしました。

こちらが、その明石焼10個。
明石焼 トモエ(神戸灘水道筋・阪急王子公園/阪神大石)たこ焼き

1個1個の大きさは、他のお店よりも1回り小ぶり。
ソースが塗られていて分かりにくいですが、
明石焼らしく、生地は、黄色っぽい色合いをしております。

ちょっとアップにしてみます。
明石焼 トモエ(神戸灘水道筋・阪急王子公園/阪神大石)たこ焼き

ただ、明石焼かと問われたならば、何度も本場で食ってる私からすると、
これは違うなって印象。
見た目的にもそうやったんですが、食べても同じ印象を持ったんですよ。
それは、「ふわふわ感」。
焼きたて、出来たてをいただいたんですけど、
それが感じられなかったんですね。

中はこんな感じ。
明石焼 トモエ(神戸灘水道筋・阪急王子公園/阪神大石)たこ焼き

ただ、生地にはしっかり出汁の味がします。
これは、出汁で食べるべきであったな~
私のチョイスミス。

この界隈は、串カツ「一燈園」もありますし、焼鳥「とりひげ」もある。
そういうお店と絡めて、水道筋界隈はしごの一角に加えるのが面白そう(^^)
酒飲み発想ですが、持ち帰りで食べるよりも、
店頭で、出来たてを出汁で食べるのが美味しいと思ったたこ焼きでした。

住所:神戸市灘区篠原南町7-1-6

↓お勧めリンク↓

全国B級グルメツーリング
[ 2015/05/16 00:00 ] [B級グルメ]大阪の味 | TB(0) | CM(-)

神戸市街地 チャリンコ爆走族 ランチ・下町商店街巡り(2014年秋)10日目

神戸500円ランチパスポートを使った日帰りランチ旅。
9日目はこんな感じで巡りました。
「神戸市街地 チャリンコ爆走族 9日目」記事はこちら!

過去9日間、神戸の市街地を東西にチャリンコで爆走してきましたけど、
結局最終的に、この道が楽だなって思ったのは、一番南を走るルート。

ちょうど、東灘区ですと、灘の酒蔵あたりを通る道になります。
神戸市街地 チャリンコ爆走族 ランチ・下町商店街巡り(2014年秋)10日目

こちらは沢の鶴酒造ですね。
神戸市街地 チャリンコ爆走族 ランチ・下町商店街巡り(2014年秋)10日目

この辺りの灘酒蔵巡りは徒歩で巡れますから、日本酒好きな方はどうぞ。
以下、過去記事参照下さい。
「2010年神戸・秋の大人遠足会」の記事はこちら!

すぐそこは海。
神戸市街地 チャリンコ爆走族 ランチ・下町商店街巡り(2014年秋)10日目

この海岸近くからでも、六甲山ってこんな感じで見えます。
神戸市街地 チャリンコ爆走族 ランチ・下町商店街巡り(2014年秋)10日目

ホント、海と山が迫っている、狭い市街地です。

この日は三宮にて、ランチパスポート使用。
神戸市街地 チャリンコ爆走族 ランチ・下町商店街巡り(2014年秋)10日目

この500円ランチパスポートでも、いろんなもん食ってきたな~(^^)
この日はハンバーガー。

そして、中華とのランチはしごです。
神戸市街地 チャリンコ爆走族 ランチ・下町商店街巡り(2014年秋)10日目

神戸市街地 チャリンコ爆走族 ランチ・下町商店街巡り(2014年秋)10日目

500円×2軒で、この日は折り返す。
もう3軒目へ粘る気力は・・・ない。

それに、ここの下町商店街だけは、どうしても紹介したかったんですよ。
神戸市街地 チャリンコ爆走族 ランチ・下町商店街巡り(2014年秋)10日目

「水道筋商店街」。
神戸東地区の市街地では、最大級の商店街です。

アーケードの箇所もあるんですけど、東西にも非常に長く伸びています。
神戸市街地 チャリンコ爆走族 ランチ・下町商店街巡り(2014年秋)10日目

上の写真が西部分。

こっちが東部分ですね。
神戸市街地 チャリンコ爆走族 ランチ・下町商店街巡り(2014年秋)10日目

アーケード部分もすっごく活気あります。
神戸市街地 チャリンコ爆走族 ランチ・下町商店街巡り(2014年秋)10日目

関西あちこちにある大衆酒場、「正宗屋」も渋い出で立ち。
神戸市街地 チャリンコ爆走族 ランチ・下町商店街巡り(2014年秋)10日目

この屋台風串カツ屋「一燈園」も、酒飲みやと、めっちゃ惹かれますよね。
神戸市街地 チャリンコ爆走族 ランチ・下町商店街巡り(2014年秋)10日目

またちょっと外れたところは、商店街と並行してこんな市場もあるんです。
神戸市街地 チャリンコ爆走族 ランチ・下町商店街巡り(2014年秋)10日目

この水道筋商店街は、阪急王子公園駅の東側、山手幹線と並行して、
少し北側にあり、下町とは呼べない地域にあるんですけど、
雰囲気的には下町っぽいところあります。
しかし、規模がほんとでかい。

その商店街にあるスーパーマーケット「マルハチ」。
神戸市街地 チャリンコ爆走族 ランチ・下町商店街巡り(2014年秋)10日目

神戸の地元ローカルスーパーなんですけど、ここはよくお世話になりました。
実を言いますと、私、この商店街からさらに坂を登っていったところに、
8年間住んでたんですよ(^^)
なので、神戸の中でも、非常に馴染み深い商店街なんです。

そして、この商店街を抜けた東側に位置するのが、この温泉銭湯。
神戸市街地 チャリンコ爆走族 ランチ・下町商店街巡り(2014年秋)10日目

「灘温泉」水道筋店です。
私が市街地にある銭湯(スーパー銭湯も含む)で、
全国ナンバー1やと思っている銭湯。

神戸市街地 チャリンコ爆走族 ランチ・下町商店街巡り(2014年秋)10日目

もう1枚。
神戸市街地 チャリンコ爆走族 ランチ・下町商店街巡り(2014年秋)10日目

まずその泉質がすごい。
源泉温度34度程度の、加水加温一切なしの源泉かけ流し浴槽が存在します。
炭酸を含んでいる泉質で、体中には天然の炭酸泡でシュワシュワだらけに(^^)
そして、その温泉を加温している浴槽もあり、
熱いの、冷たいの、交互浴がめちゃめちゃ気持ちいい。

それに、これもすごい。
神戸市街地 チャリンコ爆走族 ランチ・下町商店街巡り(2014年秋)10日目

はい、入浴料なんですよ。
レンタルタオル付きでも、ワンコイン500円。
つけなければ、420円です。
ボディーソープ、シャンプーも備え付けのがある銭湯も珍しい。

そして、これ。
神戸市街地 チャリンコ爆走族 ランチ・下町商店街巡り(2014年秋)10日目

この市街地で、無料駐車場まであるんですよね。
そして営業時間も早朝5時から、深夜12時までの営業。
泉質、設備、入浴料、総合的に判断して、
全国あちこち300軒以上の銭湯・共同湯に浸かってきた私ですが、
地元というひいき目を差し引いても、
ここの銭湯を超える銭湯には巡り会えない。
もう少し詳しいレビューは以下も参照ください。
http://superlife.blog49.fc2.com/blog-entry-631.html

さっ、そんじゃ風呂から上がって、ちょっと食って帰りましょうかい。
神戸市街地 チャリンコ爆走族 ランチ・下町商店街巡り(2014年秋)10日目

神戸市街地 チャリンコ爆走族 ランチ・下町商店街巡り(2014年秋)10日目

最後はたこ焼き屋のはしご(^^)食べ比べ。
こういうお店も多いんです。

久しぶりに、この水道筋商店街をじっくり見て回り、
温泉に浸かってみたが、神戸で住むには、この近辺が一番最高やね。
いずれ人生の最後は、ここに戻って来たいです。

それでは次回、このシリーズ最終回を、1/12(祝)にアップします。

↓お勧めリンク↓

旅好きオヤジの自転車巡礼記
[ 2015/01/03 00:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)