本格手打ちうどん屋 丸池製麺所(徳島板野町)高松の有名店「池上製麺所」のお弟子さんのお店

この旅も四国にやって来ました(^^)
四国で必ず食べる頻度が増える食い物は?
もちろん、「讃岐うどん」です。
私もその魅力にはまって、何度も香川には旅に出掛けております。
そして、周辺の四国の県でも、本格さぬきうどんのお店は結構多い。
今回、鳴門大橋を渡って来て、徳島で訪問したのがこの店、
本格手打ちうどん屋「丸池製麺所」です。

本格手打ちうどん屋 丸池製麺所(徳島板野町)高松の有名店「池上製麺所」のお弟子さんのお店

なんでも、高松の有名店「池上製麺所」で修行された方が、
ここ徳島で出店されております。

メニュー。
本格手打ちうどん屋 丸池製麺所(徳島板野町)高松の有名店「池上製麺所」のお弟子さんのお店

続き。
本格手打ちうどん屋 丸池製麺所(徳島板野町)高松の有名店「池上製麺所」のお弟子さんのお店

かけうどん小で250円ですから、香川のお店に比べると少々高いか。
私はここのお店では、釜玉の小(300円)を注文しました。

注文の仕方は、よくあるセルフタイプです。
本格手打ちうどん屋 丸池製麺所(徳島板野町)高松の有名店「池上製麺所」のお弟子さんのお店

まず、うどんの種類を注文し、そのうどんを受け取ります。
そして、天ぷら、副食類をとって、最後に会計をする先払い方式。
天ぷら類は後々、うどんはしごをしようと思っておりますから、
ここではやめておきました。

釜玉うどんの小(300円)。
本格手打ちうどん屋 丸池製麺所(徳島板野町)高松の有名店「池上製麺所」のお弟子さんのお店

釜で茹で上がってすぐの麺に生卵をトッピングしたもの。
こちらのお店では既に玉子は麺に絡めた状態で提供されました。

そして、同行の母親は、かけうどん(250円)にしてました。
本格手打ちうどん屋 丸池製麺所(徳島板野町)高松の有名店「池上製麺所」のお弟子さんのお店

会計後に、セルフトッピングコーナーへ。
本格手打ちうどん屋 丸池製麺所(徳島板野町)高松の有名店「池上製麺所」のお弟子さんのお店

葱、天かす、いろんな薬味が置かれております。

こーんな感じでトッピング♪
本格手打ちうどん屋 丸池製麺所(徳島板野町)高松の有名店「池上製麺所」のお弟子さんのお店

300円のうどんとは思えない、出で立ちに変身しましたね。

そんじゃ、うどんをいただきます。
本格手打ちうどん屋 丸池製麺所(徳島板野町)高松の有名店「池上製麺所」のお弟子さんのお店

太さは標準的な麺ですが、おっ!
しっかりとしたコシの中に、グミのような粘り腰の伸びもある。
間違いなく、生きた麺の讃岐うどんです。
釜揚げにしたから、茹で置きされていないのでそれが顕著に分かります。
過去、食べた釜玉の中でも一二を争う、自身の好みです。

私は香川うどん訪問の初期の頃に、池上製麺所は行っています。
その記事はこちら!

その時よりも、こちらのお店のうどんの方が好みでしたね。
この旅、最初のうどん訪問は、この店にして大成功でした(^^)

住所:徳島県板野郡板野町大寺字大向北98-8
電話:088-672-6325
営業時間:(平日)11:00~14:00 (日祝)10:00~14:30
定休日:水曜
↓お勧めリンク↓

讃岐うどんめぐり指南の書
[ 2016/07/08 00:00 ] [B級グルメ]そば・うどん | TB(0) | CM(-)