台北飯店(沖縄那覇)台湾本場のお店かとおもったら安くて美味しい大衆中華であった

無性にこの日は、和食でも、沖縄料理でもない、他の国の料理が食いたかった。
となると、沖縄はお隣が台湾ですから、台湾料理のお店も多い。
なので、いかにも台湾らしい店名のこちらのお店に、今日のランチは決めました。
台北(タイペイ)飯店です。

台北飯店(沖縄那覇)台湾本場のお店かとおもったら安くて美味しい大衆中華であった

いかにも年季を感じる、こちらのお店。
どんな台湾料理があるんやろ?

しかし・・・
台北飯店(沖縄那覇)台湾本場のお店かとおもったら安くて美味しい大衆中華であった

もう1枚。
台北飯店(沖縄那覇)台湾本場のお店かとおもったら安くて美味しい大衆中華であった

このランチメニューを見る限り、台湾料理の店やないやん・・・
日本のどの町にでもある、ローカル大衆中華のお店です。
ただ、そのお値段は良心的で、550~750円の価格帯で色々揃っています。
こういうお店なら、私は迷わずチャーハンをいただきたいので、
プラス100円で白飯からチャーハンに変更してもらうのは即決定。
そして、メインのおかずは写真入りの5番、八宝菜ランチ(650円)に惹かれ、
その組み合わせでいただくことにしました。

店内、いかにも中華らしいお店です。
台北飯店(沖縄那覇)台湾本場のお店かとおもったら安くて美味しい大衆中華であった

地元の方に結構人気なのか、平日お昼12時には続々とお客さんが入って来られ、
満杯状態になっていました。

こちらが八宝菜定食、白飯をチャーハンにしたの(750円)。
台北飯店(沖縄那覇)台湾本場のお店かとおもったら安くて美味しい大衆中華であった

想像以上にボリュームも品数もあります。
こりゃお得やな。
しかしチャーハンが普通にご飯茶碗で登場したのは興ざめ。
せめて、皿にそのままひっくり返して、持ってきてくれたらええのに。

卵スープに、なんかよーわからん小鉢に、漬け物。
台北飯店(沖縄那覇)台湾本場のお店かとおもったら安くて美味しい大衆中華であった

やっぱこの店は、日本風中華のお店の味付けやと確信。
応対してくれた女性の方も、日本人の方でしたしね。
作っているご主人も日本の方でしょう。

メインの八宝菜。
台北飯店(沖縄那覇)台湾本場のお店かとおもったら安くて美味しい大衆中華であった

味付け濃ゆそうに見えますけど、まさにその通り。
しかし黒酢がしっかり効いているので、さっぱり感はあります。
なかなか美味しい味付け、薄味好きな私ですけど、これは好き。

そして、ご飯茶碗チャーハン(^^;)
台北飯店(沖縄那覇)台湾本場のお店かとおもったら安くて美味しい大衆中華であった

味はしっかりとしたフワパラチャーハン。
ご主人、腕は相当ええと伺えます。

野菜炒めと杏仁豆腐。
台北飯店(沖縄那覇)台湾本場のお店かとおもったら安くて美味しい大衆中華であった

さっぱり油っこくない炒めた野菜をあらかじめ先に作っておられるんでしょうね。
あと、杏仁豆腐はどこにでもある味です。

こちらのご主人、中華鍋を使った料理はどれを食べても美味しいと思います。
味付けも、今回食べたものはどれもよかった。
なるほど那覇地元民に人気の大衆中華は、その味のよさ、ボリュームたっぷり、
値段の安さ、3拍子揃ったお店でした(^^)

住所:沖縄県那覇市松山1-33-7
電話:098-861-8409
営業時間:11:30~14:30 17:00~23:00(L.O.22:00)
定休日:不定休
↓お勧めリンク↓

おうちでおつまみ中華
[ 2016/08/22 00:00 ] [B級グルメ]中華 | TB(0) | CM(-)

オブリガード[OBBLIGATO Chatan] 北谷店(沖縄中頭郡北谷町)アメリカ人でいっぱいのファーストフードメキシコ料理店

この日は嘉手納基地を目指して、那覇を離れ、チャリンコを北上させてました。
道中、どんどんと北へ向かうと、アメリカ色が強くなってきますね。
そんな中、北谷町美浜、国道58号沿いにメキシコ料理屋さんがありました。
いかにもアメリカンな雰囲気♪
ちょうどランチ時なので寄って行きましょう。
オブリガード(OBBLIGATO Chatan)北谷店です。

オブリガード[OBBLIGATO Chatan] 北谷店(沖縄中頭郡北谷町)アメリカ人でいっぱいのファーストフードメキシコ料理店

この近辺、こういうタイプのお店が多く、なかなか新鮮(^^)
天下一品や、丸亀製麺でも英語表記が併設した看板ですもん。

店内、一番奥の席に案内されました。
オブリガード[OBBLIGATO Chatan] 北谷店(沖縄中頭郡北谷町)アメリカ人でいっぱいのファーストフードメキシコ料理店

見ての通り、アメリカンスタイル、ファミレスのようなお店。
店内のお客さんの半数以上は、外国の方々です。

メニューの一部。
オブリガード[OBBLIGATO Chatan] 北谷店(沖縄中頭郡北谷町)アメリカ人でいっぱいのファーストフードメキシコ料理店

もう1枚。
オブリガード[OBBLIGATO Chatan] 北谷店(沖縄中頭郡北谷町)アメリカ人でいっぱいのファーストフードメキシコ料理店

そして単品。
オブリガード[OBBLIGATO Chatan] 北谷店(沖縄中頭郡北谷町)アメリカ人でいっぱいのファーストフードメキシコ料理店

普段あまり食べることのないメキシコ料理ですから、
その名前を見るだけは、どんなものかチンプンカンプン。
タコスは食べたことあるし無難やけど、今までに食ったことないようなもんにしたい。
1000円超えのセットは予算オーバーやし除外。
となると、人気メニューとある、インチラーダプレート(790円)に目が行く。
肉とチーズを挟んだトルティーヤにチリソースをかけているんだそう。
その辛いバージョンの、インチラーダメヒカノ(790円)に決めました。

まず先にアイスティが出されました。
オブリガード[OBBLIGATO Chatan] 北谷店(沖縄中頭郡北谷町)アメリカ人でいっぱいのファーストフードメキシコ料理店

沖縄らしいですね(^^)
またこのアイスティはおかわり自由です。

出来上がり、インチラーダメヒカノ(790円)プレートです。
オブリガード[OBBLIGATO Chatan] 北谷店(沖縄中頭郡北谷町)アメリカ人でいっぱいのファーストフードメキシコ料理店

見た目、どう表現したらええやら・・・
メキシカンライスと生野菜となんやらソースのかかった得体の知れないもの。
ま、今までに食ったことのない料理なのは確か。

チリビーンズかチリポークかを選ぶことが出来、チリビーンズにしました。
オブリガード[OBBLIGATO Chatan] 北谷店(沖縄中頭郡北谷町)アメリカ人でいっぱいのファーストフードメキシコ料理店

しかし、どこにチリビーンズが隠れてるんやろ?
このソースの下には確か、ビーフとチキンを巻いたトルティーヤでした。
ただ、ソースが私には全然辛くありません・・・

どうやって食ってええかよく分からず・・・
オブリガード[OBBLIGATO Chatan] 北谷店(沖縄中頭郡北谷町)アメリカ人でいっぱいのファーストフードメキシコ料理店

適当に色々と混ぜ混ぜしながら、いただくことにします。

過去いただいたメキシコ料理のお店は、本格的なタイプのお店やったんかも?
大阪中崎町「カンティーナ・リマ」の記事はこちら!
大阪心斎橋「エルパンチョ」の記事はこちら!

両店とも自身の口に合う辛さで、美味しかった記憶があります。

こちらのお店の味は、あくまでファーストフードの延長上って思いました。
メキシコ料理のファミレス版でしょうね。
そういう位置づけでいただくと、なるほどなって思いますよ。

住所:沖縄県中頭郡北谷町美浜3-1-10 1F
電話:098-926-1888
営業時間:11:00~23:00 (L.O.22:30)
定休日:年中無休
↓お勧めリンク↓

タコス販売No.1!超人気メキシコ料理店の本格タコスお試しセット
[ 2016/08/18 00:00 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)

シェーキーズ[Shakey's] 壺川店(沖縄那覇)1180円の時間無制限ピザ食べ放題!

前日にスーパーで売られているピザを見てから、
この日はピザを欲しておりました。
そして同じ食べるなら、飽きるくらいまでいただきたい。
ってことでやって来たのが、シェーキーズ(Shakey's)壺川店です。

シェーキーズ[Shakey's] 壺川店(沖縄那覇)1180円の時間無制限ピザ食べ放題!

こうして全国チェーン店をランチで利用するのもめっちゃ久しぶり。
ここ沖縄に来てからも、沖縄料理にこだわってきたもんね。
たまにはこういうのも食べたくなります(^^)

もちろん、狙いはこれ。
シェーキーズ[Shakey's] 壺川店(沖縄那覇)1180円の時間無制限ピザ食べ放題!

ランチビュッフェが、大人1180円。
ランチタイム時間内は、無制限で食べ放題です。
この日は夜やっておかなければならない用事もあるんで、
晩飯分まで制限時間いっぱい、食って食って食いまくるつもり。

席に案内されて、どう攻略していこうか、考える。
シェーキーズ[Shakey's] 壺川店(沖縄那覇)1180円の時間無制限ピザ食べ放題!

ピザ以外にも、ポテト、パスタ、カレー、サラダもあるもんね。
そしてドリンクもフリー。
しかし、女性お一人様も多く、1人バイキングもやりやすいお店です。

そんじゃ、早速取って来よう。
シェーキーズ[Shakey's] 壺川店(沖縄那覇)1180円の時間無制限ピザ食べ放題!

私がシェーキーズで好きなのは、ウェッジカットポテト。
スパイシーな味付けで旨いんです。
ただ、食べ放題後半になるとお腹に入れたくなくなるので、
一番最初にいただきます。

ピザもご覧の通り3種類。
シェーキーズ[Shakey's] 壺川店(沖縄那覇)1180円の時間無制限ピザ食べ放題!

肉系、海鮮系、野菜系とバランスよく取ってきた。
そしていただくドリンクはジンジャーエール。
こういうジャンキーな食い物は、炭酸ソフトドリンクですね。

がっつりいただいた後は、箸休め。
シェーキーズ[Shakey's] 壺川店(沖縄那覇)1180円の時間無制限ピザ食べ放題!

サラダとスープも取ってきます。
これはピザ食う合間に、序々にいただいていこう。

ピザ2種類に、ポテト。
シェーキーズ[Shakey's] 壺川店(沖縄那覇)1180円の時間無制限ピザ食べ放題!

前述したとおり、お腹いっぱいにならないうちに、ポテトを食っておく。

そして、さらにピザをいただきます。
シェーキーズ[Shakey's] 壺川店(沖縄那覇)1180円の時間無制限ピザ食べ放題!

あと、パスタも何種類か置いているんですけど、
私はシェーキーズのパスタは好きではない味。
しかし、ちょこっとだけいただいてきました。
そして炭酸ドリンクは、ここからノンカロリーコーラにしておきます。

甘いピザも置いてるけどね。
シェーキーズ[Shakey's] 壺川店(沖縄那覇)1180円の時間無制限ピザ食べ放題!

私は全然興味ないので、手を出しません。

ここで口の中の味を変えよう。
シェーキーズ[Shakey's] 壺川店(沖縄那覇)1180円の時間無制限ピザ食べ放題!

カレーライスにしました。

さらにピザ3種類。
シェーキーズ[Shakey's] 壺川店(沖縄那覇)1180円の時間無制限ピザ食べ放題!

そろそと腹八分目に差し掛かったな(^^)
あ、ピザの味について何も言ってませんけど、食べ放題ですもん。
そんなの気にしてたらあかん。

何枚かさらに食ってますけど、写真は省略。

ちっさなスイーツ系のをこの大きさならと取ってきて・・・
シェーキーズ[Shakey's] 壺川店(沖縄那覇)1180円の時間無制限ピザ食べ放題!

最後はカフェラテにして終わります。
シェーキーズ[Shakey's] 壺川店(沖縄那覇)1180円の時間無制限ピザ食べ放題!

いや~よく食った(^^)
あまり同じもんばっかり食えない私なんですけど、
シェーキーズは都度トッピングされているもんが違うの並んでいますから、
飽きることなくいただけました。
お値段的にも、私くらいに食える人間ならば満足感はあると思いますね。

住所:沖縄県那覇市壺川92-2
電話:098-832-3643
営業時間:11:00~22:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

ジローラモが太鼓判を押すイタリアン本場の味
[ 2016/08/09 00:00 ] [B級グルメ]バイキング | TB(0) | CM(-)