リベラル[Liberal]一宮店(兵庫淡路島)ご当地スーパーめぐり

淡路日帰り旅行からの帰り道。
せっかく島にやってきているのだから、
地元の海鮮物を何か購入して帰りたい。
(地元の回転寿司には行ってみたが満足できない結果でした)
神戸や大阪では見かけないスーパーを見つけたら即入ろうかと。
ってことで見かけたスーパーマーケットがここ、
リベラル(Liberal)一宮店です。

リベラル[Liberal]一宮店(兵庫淡路島)ご当地スーパーめぐり

帰ってからどんなスーパーか検索してみると、
洲本に本店がある、淡路島でのみ展開されているスーパーマーケットです。

いざ、鮮魚コーナーへ!
リベラル[Liberal]一宮店(兵庫淡路島)ご当地スーパーめぐり

うーん・・・思っていたほど品揃えはありません。
(夕方であったのもそのせいか)
唯一、刺身では、淡路産となっていたのが、
この福良港で養殖されている、本鯛でした。
お値段は398円です。

さすがにその日は一日運転疲れで即寝たので、翌日いただく。
リベラル[Liberal]一宮店(兵庫淡路島)ご当地スーパーめぐり

綺麗な身でしょ。
食べてみても、養殖らしさは感じられず、しっかり身が締まっている。

さすがにこれだけはなと、もう一つ淡路名産を。
リベラル[Liberal]一宮店(兵庫淡路島)ご当地スーパーめぐり

淡路産の玉葱。
3個で298円でしたから、これは全く思っていたより安くない。
しかし、輪切りにして、焼き肉と一緒に食べてみたが、
関西街中のスーパーで買うのとは全く違う。
玉ねぎはよく甘いって言葉使われるけど、フルーティさがあるんよな。

今回あまり掘り出し物のない、ご当地スーパーめぐりでしたね。
また次、ガンバろっと。

住所:兵庫県淡路市郡家140
電話:0799-85-3051
営業時間:9:00~21:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

おいしいご当地スーパーマーケット [ 森井ユカ ]
[ 2014/07/19 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

廻る寿司 金太郎 シーパ店(兵庫淡路島)回転すし

淡路島にやって来て、食べたいものは新鮮な海鮮!
全国あちこち車中泊行脚している私ですが、
そういう時に必ず利用するのが回転寿司。
地元で揚がった海鮮物を、より安く食べるには一番お手軽です。
今回も狙いは、淡路島ローカルでやっている回転寿司屋さんでした。
廻る寿司「金太郎」シーパ店を訪問しました。

廻る寿司 金太郎 シーパ店(兵庫淡路島)回転すし

お店は大型の商業施設「シーパ」の中にあります。

入って、店内。
廻る寿司 金太郎 シーパ店(兵庫淡路島)回転すし

まだ夕方早い時間でしたので、客は私ら2人だけでした。
壁に貼ってある、おすすめを拝見。
地元のもんは、「あおりいか」に「生だこ」っていったところ。
あまり置いてないんやな~

では通常メニュー見ましょうか。
廻る寿司 金太郎 シーパ店(兵庫淡路島)回転すし

もうひとつ。
廻る寿司 金太郎 シーパ店(兵庫淡路島)回転すし

一番安い皿は120円ですが、ここにはロクなもんありません。
あと、160、200、240、280、360、500円(税別)とネタによって、
差をつけているんですけど廻っているのを見ると、
ホンマにこの値段でこれ?ってのばかり。
(全国あちこち回転寿司めぐりしてるので、
だいたい見た目でそのネタ質は目利きできるようになりました)

まずは地元のもんをと、あおりいか(250円税別)を頼んでみました。
廻る寿司 金太郎 シーパ店(兵庫淡路島)回転すし

ネタはでかいですけど、何?このヘナヘナのイカ?
食べても、もっと新鮮なコリコリ感を期待してたのが、
ネトっとした歯ごたえ・・・
もう見た目通りのパターン。

そして、これもおすすめにあったハマチ(200円税別)。
廻る寿司 金太郎 シーパ店(兵庫淡路島)回転すし

これは身も分厚く食べ応えあったけど、値段考えるとね・・・

淡路なんで、穴子(160円税別)もいってみましょう。
廻る寿司 金太郎 シーパ店(兵庫淡路島)回転すし

まーた、残念な見た目のが出てきましたね。
はい、見た目通りの味、もうなんも言わないです。

安いのをと120円皿にはロクなのないから、
もう1ランク上160円皿をもう一皿だけ試す。
廻る寿司 金太郎 シーパ店(兵庫淡路島)回転すし

炙りサーモンです。
・・・・・・・・・。

こりゃ全く駄目だと、そそくさとお店を後にしました。
回転寿司で、2人で4皿食って店出たなんて、初めての体験。
しかしこのレベル出されたら仕方ない、我慢できひんわ。
うーーん・・・皿で値段差つける店では、
今まで全国100近くの回転寿司店に行っているが過去・・でしょう。

こっからは淡路島から本州へ戻りましょう。
来週月曜に続きます。

住所:兵庫県南あわじ市湊110 ショッピングセンターシーパ内
電話:0799-36-0156
営業時間:9:30~21:00
定休日:元日、シーパ営業に準ずる
↓お勧めリンク↓

旅してでも食べたい地もの旬もの回転寿司


廻る寿司 金太郎 シーパ店回転寿司 / 南あわじ市その他)

昼総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2014/06/13 00:00 ] [B級グルメ]和食/寿司 | TB(0) | CM(-)

あわじ島バーガー 淡路島オニオンキッチン(兵庫淡路島:道の駅うずしお)

この日の淡路島日帰り旅行では、
グルメ系は淡路島特有の様々なB級グルメをと思っておりました。
淡路島の特産品として思い浮かべるのはまず、「玉葱」。
そして、「淡路ビーフ」です(こりゃB級ではないですけどね)。
こういう特産品を挟んだご当地バーガーが、全国大人気ですよね。
あまり私はこういう有名処は食べないんですけど、
こちら、ご当地バーガーグランプリで1位に輝いているんですよ。
ってことで食べてみることに。
あわじ島バーガー「淡路島オニオンキッチン」です。

あわじ島バーガー 淡路島オニオンキッチン(兵庫淡路島:道の駅うずしお)

場所は道の駅「うずしお」に位置しており、立地がええです。
絶えずひっきりなしにお客さんの出入りがありました。

その1位受賞の説明。
あわじ島バーガー 淡路島オニオンキッチン(兵庫淡路島:道の駅うずしお)

全国37店の中から、食べた方の投票で選ばれた1位ですから、
その味に期待が持てますよね。

そのメニュー。
あわじ島バーガー 淡路島オニオンキッチン(兵庫淡路島:道の駅うずしお)

1位に輝いた、あわじ島オニオンビーフバーガーは600円。
もちろん、こちらをいただきます。

イートインもできます。
あわじ島バーガー 淡路島オニオンキッチン(兵庫淡路島:道の駅うずしお)

できあがるまで、こちらで待ちました。

車に戻って、すぐに食します。
あわじ島バーガー 淡路島オニオンキッチン(兵庫淡路島:道の駅うずしお)

具材は主に、牛肉、玉葱カツ、レタスが中心。
ハンバーグは含まれていません。
ただ玉葱は工夫が凝らされており、オニオンチップや、
オニオンスライス、オニオンピクルスなど、様々に調理されています。
おそらくソースにも玉葱を加えているでしょう。
そういう甘みを感じました。

いただいてみる。
あわじ島バーガー 淡路島オニオンキッチン(兵庫淡路島:道の駅うずしお)

想像以上に、玉葱の主張が強すぎるかな?ってのが第一印象。
淡路ビーフは高いので、含有量的に厳しいのかと思いますが、
もっと肉肉しさが欲しいかなってとこ。
しかしトマトソースにオニオンを加えていると思われるソースが、
全体をうまい具合になんとか調整させてます。

あとパンズがええですね。
あわじ島バーガー 淡路島オニオンキッチン(兵庫淡路島:道の駅うずしお)

ふっくらと具材を包み込んでおり、生地の味がいい。

まあビーフって言葉を抜きにして、オニオンバーガーと考えると、
全体的に素晴らしい出来だなと思います。
味はええと思いますね。
しかし、そうすると値段が600円は高い。
もっと肉汁溢れる感がこの値段では感じられないとね。
うーん・・・やはり道の駅特産グルメは、この値段設定が気にくわないな。

こっからは日帰りのため、折り返し。
明後日、金曜に続きます。

住所:兵庫県南あわじ市福良丙947-22 道の駅うずしお
電話:0799-52-1157
営業時間:9:30~16:30 土・日・祝日は営業時間延長の可能性あり
定休日:年中無休
↓お勧めリンク↓

全国B級グルメツーリング


あわじ島バーガー 淡路島オニオンキッチンハンバーガー / 南あわじ市その他)

昼総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2014/06/11 00:00 ] [B級グルメ]ファーストフード | TB(0) | CM(-)