無料で温泉入浴!究極の源泉かけ流し温泉本「まっとうな温泉」東日本版

日本一周旅ブログにて、
温泉好きな私がとてつもないと思った本を特集しています。


まずは東日本版。

以下のリンク先で、よければどうぞ。
http://nihontabi123.blog.fc2.com/blog-entry-202.html



★楽天トラベルで安く旅が出来ているので、なんとかあちこち行けています★

今度こそ、ホンマに温泉三昧!何軒はしご?(2014~2015年年末年始9連休JR電車旅)4日目後編

年末年始旅4日目、大分別府に辿り着いてます。
けど、まだ温泉記事まで、書き切れてない・・・
4日目前編記事はこちら!

では、温泉三昧にまいります(^^)
今度こそ、ホンマに温泉三昧!何軒はしご?(2014~2015年年末年始9連休JR電車旅)4日目後編

まあここ別府がすごいのは、日本全国規模で見てもその温泉湧出量は1位、
地球全世界規模でも2位なんです。
またさらにすごいのは、別府八湯と呼ばれるように、
この世界に存在する11種類の泉質のうち、10種類もの泉質を有するのがここ別府。
別府のこの8つの地域を巡るだけで、様々な泉質を楽しむことができる。
私のような温泉オタクには、まさに天国なんですよね。

その中、今回は一地域のみ集中して巡ります。。
今度こそ、ホンマに温泉三昧!何軒はしご?(2014~2015年年末年始9連休JR電車旅)4日目後編

なぜなら、この湯めぐりクーポンの存在があったから。
なんと、9軒のホテルで日帰り入浴が出来て、その価格は1000円!
つまり100円ちょっとで1軒利用できるわけです。
これは相当、お得でしょ?
但し、期間は6ヶ月間なので、近くに住んでなければ、
一気にはしごして利用しなきゃいけないのが欠点ですが。

その裏側。
今度こそ、ホンマに温泉三昧!何軒はしご?(2014~2015年年末年始9連休JR電車旅)4日目後編

この9軒のホテルで利用可能なんですけど、うち2軒はすでに閉館しています。
なので、その2軒に関しては、
残り7軒のうち好きなところで、再度使ってもええようになっています。

まず、1軒目「天空湯房 清海荘」。
今度こそ、ホンマに温泉三昧!何軒はしご?(2014~2015年年末年始9連休JR電車旅)4日目後編

2軒目「竹の井ホテル」。
今度こそ、ホンマに温泉三昧!何軒はしご?(2014~2015年年末年始9連休JR電車旅)4日目後編

3軒目「ホテル三泉閣」。
今度こそ、ホンマに温泉三昧!何軒はしご?(2014~2015年年末年始9連休JR電車旅)4日目後編

4軒目「ホテル清風」。
今度こそ、ホンマに温泉三昧!何軒はしご?(2014~2015年年末年始9連休JR電車旅)4日目後編

5軒目「ホテル好楽」。
今度こそ、ホンマに温泉三昧!何軒はしご?(2014~2015年年末年始9連休JR電車旅)4日目後編

こちらのホテル群は海に近いので、その眺望を売りにしたホテルが多い。
また各ホテル、詳しいレビューは、後日温泉ブログで記事にします。

さすがに1日で、閉館しているとこ以外7軒は、
いくら温泉はしご好きな私にも苦しい。
この日は5軒にしときました(^^;)

そして、この日の宿は大分駅近くにとっているのでそっちに移動。
今度こそ、ホンマに温泉三昧!何軒はしご?(2014~2015年年末年始9連休JR電車旅)4日目後編

電車の時間が30分間隔でこれ逃すか!ってのもあったので、
温泉あがりに何も飲まず急いで別府駅に向かい、めっちゃ喉渇いてた。
なんとか乗って、大分駅ナカで購入しました。
大分といえば鶏の唐揚げ!そしてコンビニでビール調達。
グビグビっと路上呑みです(^^;)
ふーーっ、落ち着いた。

今日の宿泊は「ホテル豊の国」。
今度こそ、ホンマに温泉三昧!何軒はしご?(2014~2015年年末年始9連休JR電車旅)4日目後編

ここのホテルは大分駅から徒歩20分弱と遠いので、
夜は外へ飲み食いに出ず、ホテル内ですます予定。
ちょっとしたもんを、そのホテルに向かう道中で購入です。
(ちょうどこの日はアメトーークの年末スペシャルがあって、
それ見ながらの晩酌がしたかったのもある)

かつサンドがこの日の晩飯主食ですね。
今度こそ、ホンマに温泉三昧!何軒はしご?(2014~2015年年末年始9連休JR電車旅)4日目後編

あとはご当地スーパーで購入。
今度こそ、ホンマに温泉三昧!何軒はしご?(2014~2015年年末年始9連休JR電車旅)4日目後編

大分で獲れた「このしろ」の酢〆。

こちらも国東半島の青なまこ。
今度こそ、ホンマに温泉三昧!何軒はしご?(2014~2015年年末年始9連休JR電車旅)4日目後編

そして、これは外せないな~
今度こそ、ホンマに温泉三昧!何軒はしご?(2014~2015年年末年始9連休JR電車旅)4日目後編

鶏刺しですね。

たっぷりの量で400円しないお値段はさすが大分。
今度こそ、ホンマに温泉三昧!何軒はしご?(2014~2015年年末年始9連休JR電車旅)4日目後編

アメトーーク、運動神経悪い芸人(このシリーズめっちゃ好き)で、
大爆笑(声は上げないように・・・)しながら、くつろいで就寝。
しかし、夜中に起き出して、深夜徘徊(^^)
健康ランドのような造りになっているホテル内をブラブラしました。
これは別ブログで記事にいたします(なぜ声をあげて笑えなかったかもわかる)、
以下、続きをご覧ください。
http://superlife.blog49.fc2.com/blog-entry-636.html

では、おやすみなさいzzz
また翌日5日目記事は、来週日曜でっ!

↓お勧めリンク↓

豪華寝台特急の旅 [ 桜井寛 ]
[ 2015/03/08 00:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)

蒲田の黒湯銭湯にて新春朝風呂と、百貨店初売りセール(冬の青春18きっぷ年末年始恒例東京旅)2013年1月2日

この日は蒲田にて宿泊しておりました。
蒲田の黒湯銭湯にて新春朝風呂と、百貨店初売りセール(冬の青春18きっぷ年末年始恒例東京旅)2013年1月2日

冬の青春18きっぷ年末年始恒例東京旅4日目記事はこちら!

なぜこの地を宿泊地に選んだかは、温泉好きの私ですから狙いは一つ。
東京の銭湯は元日はお休みで、2日は朝風呂営業する所が多いんですよ。
蒲田は東京都内でも唯一と言っていいくらい、泉源が豊富な地域です。

そのお湯はこんな感じ。
蒲田の黒湯銭湯にて新春朝風呂と、百貨店初売りセール(冬の青春18きっぷ年末年始恒例東京旅)2013年1月2日

真っ黒なんですよ。
これが東京の温泉泉質の特徴なんですね。
この黒湯に浸かって、今年初の温泉入浴を堪能です。
前日までに歩き疲れた足をじっくりと、ここで揉んで痛みを和らげます。
今年はどのくらい温泉を巡ることが出来るかな?

その後は珍しい公園に立ち寄ります。
蒲田の黒湯銭湯にて新春朝風呂と、百貨店初売りセール(冬の青春18きっぷ年末年始恒例東京旅)2013年1月2日

別名「タイヤ公園」と呼ばれる、西六郷公園です。
古タイヤを使った遊具が盛りだくさんあります。

これだけあると圧巻ですね。
蒲田の黒湯銭湯にて新春朝風呂と、百貨店初売りセール(冬の青春18きっぷ年末年始恒例東京旅)2013年1月2日

ブランコも座るところがタイヤやし、
なかなか面白い。

ロボットも・・・
蒲田の黒湯銭湯にて新春朝風呂と、百貨店初売りセール(冬の青春18きっぷ年末年始恒例東京旅)2013年1月2日

そして、この恐竜も全てタイヤでできてますもんね。
蒲田の黒湯銭湯にて新春朝風呂と、百貨店初売りセール(冬の青春18きっぷ年末年始恒例東京旅)2013年1月2日

私がちっちゃい頃にこの公園に遊びに来てたならば、
絶対、この恐竜のてっぺんにどうやってよじ登ったらええか、
挑戦してたやろな~(^^)

朝昼兼用に、この日はカレー。
蒲田の黒湯銭湯にて新春朝風呂と、百貨店初売りセール(冬の青春18きっぷ年末年始恒例東京旅)2013年1月2日

このウィンナー朝カレーはなんと330円!
蒲田の黒湯銭湯にて新春朝風呂と、百貨店初売りセール(冬の青春18きっぷ年末年始恒例東京旅)2013年1月2日

味もなかなか本格的な辛さで大満足。
東京は500円以内で食える旨いもん、めっちゃ多いよな。

1月2日、どこも新春の初セールが始まります。
蒲田の黒湯銭湯にて新春朝風呂と、百貨店初売りセール(冬の青春18きっぷ年末年始恒例東京旅)2013年1月2日

まず向かったのは中野ブロードウェイ。
こちらも秋葉原と並び、オタの聖地を呼ばれるところですが、
思っていたよりも、街の商店街集合施設といった感じ。

で、東京で食ってみたかったラーメン。
蒲田の黒湯銭湯にて新春朝風呂と、百貨店初売りセール(冬の青春18きっぷ年末年始恒例東京旅)2013年1月2日

とんでもない辛さのタンメンです。
おそらく私が今まで食べたラーメンの中で一番最強の辛さでは?
辛い物好きの私でも、このスープは飲み干せませんでした。

その後は、各街の百貨店行脚。
蒲田の黒湯銭湯にて新春朝風呂と、百貨店初売りセール(冬の青春18きっぷ年末年始恒例東京旅)2013年1月2日

こちらは、銀座の松屋。
あと、新宿の伊勢丹、渋谷の東急百貨店、池袋の東武デパートと、
新春の売り出し物を色々見て回りました。

最後に新しくなったこちらへ。
蒲田の黒湯銭湯にて新春朝風呂と、百貨店初売りセール(冬の青春18きっぷ年末年始恒例東京旅)2013年1月2日

東京駅の丸の内駅舎が復元されましたね。

なかなか美しく、威風堂々としております。
蒲田の黒湯銭湯にて新春朝風呂と、百貨店初売りセール(冬の青春18きっぷ年末年始恒例東京旅)2013年1月2日

もうちょい遅い時間に来たら、ライトアップされてるんかな?

さあ、東京でめいっぱい過ごす時間もこの日で最後、
明日早朝にはまた、大阪へ戻るため出発します。
この日は早くからホテルで休みましょう。
おやすみなさい・・・zzz

最終日に続きます。
今回のグルメ記事は、後日個別に詳しく記事にします。

↓お勧めリンク↓

青春18きっぷでゆく鉄旅プランBest49 [ 谷崎竜 ]
[ 2013/01/25 00:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)