玉子焼 お好み焼 てんしん(兵庫明石東二見)明石焼き

兵庫B級グルメ堪能、西から東へ日帰り旅の2軒目。
姫路から神戸大阪方面に戻る際に、
私としては、ここだけははずせないB級グルメがあります。
その名は「明石焼」、この地域では「玉子焼」と呼ばれております。
日に日に薄味好みになっていく私は、粉もんの中でも明石焼が大好物。
ってことで、今回はこちらのお店に立ち寄りました。
山陽電車東二見駅すぐのところにある「てんしん」です。

玉子焼 お好み焼 てんしん(兵庫明石東二見)明石焼き

こちらの駅は特急も停車する駅ですので、
大阪・神戸方面からでも途中下車しやすいです。
ただ、人気店・・・11時半くらいでしたが行列できてました。

店頭、もう1枚。
玉子焼 お好み焼 てんしん(兵庫明石東二見)明石焼き

「てんしん」の店名どおり、天津甘栗も売っておりますね。
どんどん先を急ぐ日帰り旅でもあるし、
1人で1人前食ってるとお腹もいっぱいになってきますから、
ここではテイクアウトにしました。

玉子焼(明石焼)だけでなく、そば焼き、お好み焼きもやっているようですね。
玉子焼 お好み焼 てんしん(兵庫明石東二見)明石焼き

そのメニュー。
玉子焼 お好み焼 てんしん(兵庫明石東二見)明石焼き

基本の玉子焼は15個で500円。
明石駅周辺よりも、少し安い値段設定です。
特上ってのもありますが、これは卵の量が多くなるとのこと。
30円差なんで、こっちにしようかなと思ったんですが、
生地がかたくなるってことで、ゆるゆるの方が好きな私は普通のにしました。
あと、お好み焼き、焼きそばも450円からありますから、
値段設定は昔ながらで良心的です。
(まあ粉もんってこんなもんやと思いますけどね、
豚玉で700円もとる店がおかしい)
そして、「いか」ではなく、「たこ」が使われているのが特徴です。

出来上がりを待っている間に店内の様子。
玉子焼 お好み焼 てんしん(兵庫明石東二見)明石焼き

さほど広くはなく、ホント下町の粉もん屋さんてお店ですね。

こちらが、お持ち帰りの玉子焼15個(500円)。
玉子焼 お好み焼 てんしん(兵庫明石東二見)明石焼き

但し、折り詰め代として別途40円かかりました。
明石焼は熱々ゆるゆるのうちに食べないとすぐ味がおちるので、
先に探していた最寄りの公園でいただきます。

開けると、ふわーんと玉子のええ香りが漂います。
玉子焼 お好み焼 てんしん(兵庫明石東二見)明石焼き

けど、こうやって折り詰めにされると見た目は味気ないですね。
やはり、赤い板の上に並んでいるほうが美しさが全然違います。

出汁につけていただきます。
玉子焼 お好み焼 てんしん(兵庫明石東二見)明石焼き

うん!想像通りのゆるゆるふわふわ感で、この生地の感じはすごく好き。
ちゅるるんっとした喉越しのよさもあり、これは美味しい。

具材のたこ。
玉子焼 お好み焼 てんしん(兵庫明石東二見)明石焼き

標準的な大きさです。
ただ、惜しむらくは、出汁の味かな~
鰹風味の単純さ・・・私はもっと昆布の旨みが効いてる方が好き。
例えば、こちらのお店とかね。
明石「今中」の記事はこちら!

うん、本場明石で食べてきたお店の中でも上位ランクの味やと思います。
明石駅近辺は明石焼き食えるとこいっぱいありますけど、
こうしてちょっと離れたところにある店の方が、
先述した「今中」や、あと「ふなまち」のように、
安くて美味しいとこ多いです。
観光で明石に明石焼き食べに来られたら、
不便ではありますがそういう店に行ってほしいですね。
参考)「ふなまち」の記事はこちら!

そんじゃ、さらに東へ移動しましょう。
明後日の記事に続きます。

住所:兵庫県明石市二見町東二見417-11
電話:078-942-3109
営業時間:11:00~21:30
定休日:水曜
↓お勧めリンク↓

全国B級グルメツーリング


てんしん明石焼き / 東二見駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

[ 2014/02/05 00:00 ] [B級グルメ]大阪の味 | TB(0) | CM(-)

玉子焼専門店 松竹(兵庫明石)明石焼き

するっとKANSAI 3dayを使った兵庫県日帰り旅。
その日は雨模様やったんで、あちこち商店街を巡ってみることにしました。
すると外せないのは、明石「魚の棚商店街」です。
歩いていると目立つのはそう、「明石焼」のお店ですね。
私は粉もんの中でも、薄味好きなんで、
さっぱりした出汁で食べる明石焼きは一番好きです。
中でも、明石駅から徒歩圏で行ける一番の高評価店にしましょうか。
玉子焼専門店「松竹」に立ち寄りました。

玉子焼専門店 松竹(兵庫明石)明石焼き

ただ、今回店内では食べません。
一人で1人前食べてしまうと、呑みはしごの旅でもあるので、
最初からお腹いっぱいにしたくないんですよ。
ですので、2人でシェアして1人前にしときます。
その点、明石焼きのお店はどの店もテイクアウトできるので便利ですね。

明石焼きの老舗です。
玉子焼専門店 松竹(兵庫明石)明石焼き

頑固親父の焼く玉子焼き、いったいどんなんでしょ?

店頭のディスプレイ。
玉子焼専門店 松竹(兵庫明石)明石焼き

そして店内のメニュー。
玉子焼専門店 松竹(兵庫明石)明石焼き

専門店らしく、明石焼き以外の食い物はありません。
普通の玉子焼(600円)か、特別玉子焼(700円)になっております。
特別は、玉子と蛸の量が増加させているのだそう。
1人前15個の普通の玉子焼をテイクアウトでいただきます。
あ、折り箱は別途30円なので、計630円ですね。

待ち時間の間に、店内を見渡します。
玉子焼専門店 松竹(兵庫明石)明石焼き

こんな感じのテーブルがいくつかの小さいお店。
オープンすぐに行ったんですけど、次から次へ人が入ってきてました。
さすがの人気店。

その卓上。
玉子焼専門店 松竹(兵庫明石)明石焼き

ひとつはソースやろけど、もう一つはなんやろ?
あ、ちなみに私は明石焼きにソースつけて、
さらに出汁に入れて食べるのは好きではありません。
ソースの味と出汁の風味がごっちゃになるとよーわからん味。
ただ、出汁のかわりに、何個かに一つ、
アクセントつけるために、ソースだけで食べるのは好きですね。

開けてみた。
玉子焼専門店 松竹(兵庫明石)明石焼き

三つ葉、大葉、ねぎを刻んだものでした、出汁の中に入れると美味しそ~♪
しかし。。。お持ち帰りには、これついてませんでした、悲しい・・・

明石城に移動して、そこのベンチでいただきます。
玉子焼専門店 松竹(兵庫明石)明石焼き

もちろん、コンビニでビールも購入しております(^^)
ちなみに出汁を入れる器は、家から持参。
はい、用意周到です(^^)
しかし、こうして折り詰めにされると綺麗さがないな。
あの赤い板の上に乗せられていると美しく思えるのに。

さーて、いただいてみます。
玉子焼専門店 松竹(兵庫明石)明石焼き

買ってすぐ、慌てて移動してきたので、まだ温かい。
これが冷めてしまい、かたくなると、
別の食い物のようにまずくなりますからね。
まず、感じるのはそのふわふわの生地。
さすがに老舗のお店、焼き上がり方は抜群です。
そしてこちらのお店の特色はごま油かな?油の風味が結構しますね。
これは各人好みありますけど、私は好きじゃないな。

ちょっと崩してみます。
玉子焼専門店 松竹(兵庫明石)明石焼き

たこは少しちいさめ。
出汁も薄味なので、たっぷり生地に吸わせてやるほうが美味しい。
この出汁も、最後は全部飲み干しました。

私としては、油の風味が強すぎるかなと思ったので、
ちょっと評価は低めかな。
しかし、本場で食べる味は全然違うよな~
この生地のふわり感と出汁の旨さだけで、
いくらでも酒飲めますね。

せっかくの明石なんで蛸をもっと食いたい。
明後日、水曜に続きます。

住所:兵庫県明石市大明石町1-5-9 錦江会館
電話:078-912-0091
営業時間:11:00~20:00
定休日:水曜日(祝日の場合は翌日)
↓お勧めリンク↓

定番『三色の明石焼Wセット』


松竹明石焼き / 山陽明石駅明石駅人丸前駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.9

[ 2013/11/18 00:00 ] [B級グルメ]大阪の味 | TB(0) | CM(-)

タコピア[TACCO PIER](兵庫姫路)明石焼風たこ焼き

姫路で是非とも食べてみたかったファーストフード。
フェスタという姫路駅の北側にあるビルの1階に、
狭いフードコートみたいな所があります。
ここに明石焼風のたこ焼きってのが売っているんですよ。
明石焼きに風?ってつけるってなんやねん?と興味がありました。
タコピア(TACCO PIER)って名前のお店です。

タコピア[TACCO PIER](兵庫姫路)明石焼風たこ焼き

しっかし、めっちゃ賑わってますね~
座る席がなさそうなくらい・・・
券売機があったので、まずはそちらで券を購入することに。

お値段はこんな感じ。
タコピア[TACCO PIER](兵庫姫路)明石焼風たこ焼き

その明石焼風たこ焼きは390円。
写真で見ると、明石焼と変わらんなって印象。
10個のっているし、値段も安いよな。

食券を渡して、しばし待ちます。
タコピア[TACCO PIER](兵庫姫路)明石焼風たこ焼き

もうてんてこ舞いで焼いておられました。
流れ作業のごとく、
どんどん左から右へ焼き上がり分が出来上がっていきます。

窓際の席に座ります。
タコピア[TACCO PIER](兵庫姫路)明石焼風たこ焼き

こちらがその出来上がり。
タコピア[TACCO PIER](兵庫姫路)明石焼風たこ焼き

うん、赤い台の上にのっているし、見た目はやっぱり明石焼。

ちょっと焼き上がりはいびつだな・・・
タコピア[TACCO PIER](兵庫姫路)明石焼風たこ焼き

まあこの値段ですから文句はないですよ。

付属の出汁につけていただきます。
タコピア[TACCO PIER](兵庫姫路)明石焼風たこ焼き

蛸は大きめのが入っていました。
食べてみると、うん明石焼やと思って食べると裏切られますね。
まず、生地に玉子の風味があんまり感じられません。
そして、出汁も化学調味料たっぷりの作られた味。
本場の明石で食べるのとは、ほど遠い味だな。

ソースにもつけていただきます。
タコピア[TACCO PIER](兵庫姫路)明石焼風たこ焼き

私はこんな感じで、出汁とソース、交互に味を2つ楽しんだんですけど、
隣に座ったご常連らしきおねえさんが、変わった食べ方してました。
まず、この明石焼風のたこ焼きに全部ソースを塗って、
それを出汁につけて食べていたんです。
それが本来の食べ方??
私も最後の1個をそうやって食べてみましたが、よーわからん味。

明石焼やと思って食べると残念な味。
しかしこの値段のこういう粉もんやと思って食べると上々。
なので、「風」って言葉なんやな~と納得(^^)
いや~面白い。
是非とも、姫路で食ってもらいたいジャンクフードです。

住所:兵庫県姫路市駅前町363-1 フェスタビル南館1F
電話:079-221-3657
営業時間:10:00~20:00
定休日:FESTA BLD.に準ずる
↓お勧めリンク↓

定番『三色の明石焼Wセット』


タコピア明石焼き / 姫路駅山陽姫路駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2013/05/30 00:00 ] [B級グルメ]大阪の味 | TB(0) | CM(-)