キッチン[KITCHEN] はんおむ 芦屋店(神戸甲南山手)くれよんランチ

この日は土曜、芦屋方面で、買いたいものがありました。
神戸でも三宮方面にはよく行く私ですが、反対の東方面はあまりない。
芦屋でランチしよと企む(^^)
気分的には、和の定食や麺類ははずして検索してみると、
以前に行ったことのある、洋食屋さんが浮かんできました。
美味しかった記憶があるので、ここにしましょう。
キッチン「はんおむ」芦屋店です。

キッチン[KITCHEN] はんおむ 芦屋店(神戸甲南山手)くれよんランチ

芦屋店と言っても、最寄り駅はJR甲南山手(^^;)
神戸市内ですね。

こちらがセットメニュー。
キッチン[KITCHEN] はんおむ 芦屋店(神戸甲南山手)くれよんランチ

店名のはんおむって名前からも分かる通り、
ハンバーグとオムライスがメインのお店。
なので、ハンバーグ付オムライス(1200円)が気になって、
これにしようかとも思ったんですけどね。

ランチメニュー。
キッチン[KITCHEN] はんおむ 芦屋店(神戸甲南山手)くれよんランチ

どう考えても、こっちの方がお得そうに見えるんよな。
特に日替わりのクレヨンランチは720円+税と、
めちゃめちゃお手軽なんですよ。
それにこの日はポークカツなんちゅう私の好きそうなもん。
うん、安いしこれに決めた!

店内の様子。
キッチン[KITCHEN] はんおむ 芦屋店(神戸甲南山手)くれよんランチ

こういう4人掛け、2人掛けテーブル席がメイン。
ただ、お店中央に4人座れるカウンターがあったので私はそちらに。

出来上がりまで、店内のメニューを眺める。
キッチン[KITCHEN] はんおむ 芦屋店(神戸甲南山手)くれよんランチ

平日夜も日替わりやってるんですね、これもお値段お手頃だ。
しかし、ご飯、無料で大盛りにしてくれたんや。
この写真編集してて気が付いた。
注文時に「ライス、無料で大盛りにできますが」って、
店員さん聞いてくれりゃええのにな。
そういうとこきちんとしてるお店は、
サービス面で評価アップなるんやけどな~

まず、スープが出てきました。
キッチン[KITCHEN] はんおむ 芦屋店(神戸甲南山手)くれよんランチ

オニオンコンソメスープなんですけど、
これ飲んでみて・・・本店と全然違うやん・・・
全く味気ないスープやったんですよ、ファミレスレベル。
いちお、本店記事をリンクしておきます。
http://bkyugourmet.moo.jp/hanomu_hon.html

ライスとメインも揃いました。
キッチン[KITCHEN] はんおむ 芦屋店(神戸甲南山手)くれよんランチ

おまかせの一品は海老フライですね(^^)これはお得感あります。
あとソースは、トマトベースかデミグラスソースかをチョイスできましたが、
私は大のデミグラスソース好きですから、そちらで。

メイン、アップ。
キッチン[KITCHEN] はんおむ 芦屋店(神戸甲南山手)くれよんランチ

海老フライはまあおまけみたいなもんですから、
プリプリというわけではありません。
けどタルタルソースが旨いんよね。
ここ「はんおむ」系列店は、どこの店でもソースが絶品だと思います。

付け合わせ類。
キッチン[KITCHEN] はんおむ 芦屋店(神戸甲南山手)くれよんランチ

特に言及することはありません、見た通り。
ただキャベツの千切り用に、もうちょいドレッシングが欲しかった。
卓上に置いててくれたらな。

ポークカツ。
キッチン[KITCHEN] はんおむ 芦屋店(神戸甲南山手)くれよんランチ

これが素晴らしい。
がっしり歯ごたえのある豚ロースで、
このお値段の品質としては相当美味しい部類です。
またデミグラスソースがコクがあるというより、まろやかなタイプで、
この豚肉の旨みをしっかり引き出しているんですよ。

スープに不満はあったものの、メインが絶品でしたからそれは帳消しですね(^^)
ただ、本店は行列のできる人気店なんですが、こっちはすいてました。
旨さ加減で人気差があるのか?
確かに、私はスープの味で、行列してても本店に行くな~
ここのデミグラスソースで、オムライスは1回食わなきゃなと思ってます。

住所:神戸市東灘区森南町1-5-1-106 セルバ南側1F
電話:078-453-8485
営業時間:11:30~15:00(LO.14:30) 17:00~22:00(LO.21:30)
定休日:火曜日
↓お勧めリンク↓

絶品!大人のB級グルメ
[ 2016/01/26 00:00 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)

パッセジャーレ[Passeggiare](神戸甲南山手)パスタ専門店

週に1回は家でパスタ食べております。
って本格的には作りませんよ(^^;)
乾麺を茹ではしますけど、あとはレトルトをかけるだけ。
はい、お手軽やし、値段も安くできるんで、パスタは節約生活に必須です。
あ、そうそう、冷凍でもお気に入りがあるんですよ。
「冷凍 日清スパ王プレミアム」の出来がとてつもなくいい。
特に、「彩り野菜のジューシーナポリタン」が好きですね。
パスタ茹でるのもめんどくさい時は、これをレンジに放り込みます。
130円くらいでディスカウントスーパーで売っているので重宝しています。

閑話休題・・・
けど、たまには本格的なのを外で食べたい!
ってことで、甲南山手にあります、
パッセジャーレ(Passeggiare)にやって来ました。

パッセジャーレ[Passeggiare](神戸甲南山手)パスタ専門店

いかにも女性に受けそうなお店。
はい、私以外は全て女性でした(^^;)
男1人は、なかなか入りづらいお店ですね。

その単品メニュー。
パッセジャーレ[Passeggiare](神戸甲南山手)パスタ専門店

続き。
パッセジャーレ[Passeggiare](神戸甲南山手)パスタ専門店

見て分かりますとおり、さすがはパスタ専門店。
さらに、季節によって変わるパスタまである。
その種類はめちゃくちゃあり、選ぶのにすっごく迷いそう。
って、後から入ってきた女性客はどなたも、
チョイスされるのに時間かけておりました。

あと、こちらのお店がお得なのがこれ。
パッセジャーレ[Passeggiare](神戸甲南山手)パスタ専門店

+100円するだけで、ドリンク、スープorサラダがつけられること。
この「お得だ値セット」にされている方がほとんどでした。

ただ、私が店頭で迷っていると、店員さんに中へどうぞと促される(^^;)
パッセジャーレ[Passeggiare](神戸甲南山手)パスタ専門店

はい、とりあえず座って考えますかっ!

で、横の壁を見るとこんなのが・・・
パッセジャーレ[Passeggiare](神戸甲南山手)パスタ専門店

このセットで930円。
スープパスタって、普段食べないからな~
それに「たらこ」好きな私はタラコスープってのに惹かれた。
「但馬地鶏とほくほくポテトのタラコスープパスタ」に決めました。

セットのドリンク。
パッセジャーレ[Passeggiare](神戸甲南山手)パスタ専門店

喉も渇いてたんで、先に持ってきてもらいました。
そういう時はいつも私は「ジンジャーエール」。
食後やとアイスコーヒーにするんですけどね。

そして、今回のスープパスタに、パン。
パッセジャーレ[Passeggiare](神戸甲南山手)パスタ専門店

十穀米か、かぼちゃパンかを選べたんですけど、
いくらご飯が好きな私でも、このスープパスタにライスは合わせない。

はい、カボチャパンをチョイスです。
パッセジャーレ[Passeggiare](神戸甲南山手)パスタ専門店

かぼちゃの自然な甘みがええ感じ。

そしてスープパスタ。
パッセジャーレ[Passeggiare](神戸甲南山手)パスタ専門店

たらこの塩っ気を感じる、塩ベースのスープです。
地鶏とほくほくじゃがいもとの相性もすっごくよくって、美味しいスープ

ただ、私はなぜ、スープパスタを食べなかったのかを思い出した。
パッセジャーレ[Passeggiare](神戸甲南山手)パスタ専門店

パスタの麺って、ツルンってしてるやないですか。
うまい具合に麺にスープが絡んでくれない。
ブログを始める遙か昔にも、そう思ったはずなんです。
完全に忘れてたな~
このスープでは、縮れの入った細いラーメンを食べたいって思いましたね。

最後はお店からのサービスってことで・・・
パッセジャーレ[Passeggiare](神戸甲南山手)パスタ専門店

このスプーンに、ちょこっとのっけたデザートだしてくれました。

スープパスタにしたんで、普通のパスタの出来は分かりませんが、
こういう味付けができるお店に、ハズレはないと思います。
店員さんの応対も丁寧ですし、非常に感じのええお店ですね。

自身は、今後どこのお店でも、スープパスタは頼まないようにしようと、
再認識させていただきました(^^)

住所:神戸市東灘区森南町1-5-1セルバ1F122号店舗
電話:078-431-8073
営業時間:11:00~16:00(フードLO15:30) 17:00~21:00(フードLO20:30)
定休日:火曜日
↓お勧めリンク↓

レストランイレール島田哲也のカジュアル・フレンチ40レシピ
[ 2015/08/24 00:00 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)

中国料理 Kirin[麒麟 キリン](神戸甲南山手・深江)ホンコン焼きそば

神戸東地区で、非常に評価の高い中華屋さん。
それ故、いつも混んでいて、行列もできているとのこと。
なので、仕事の合間のお昼休みに行くのは躊躇していました。
しかし、その日は昼から現場へ向かうこととなり、
事務所に戻る必要ないので、時間的に余裕がある。
ってことで中国料理 Kirin(麒麟 キリン)にやって来ました。

中国料理 Kirin[麒麟 キリン](神戸甲南山手・深江)ホンコン焼きそば

到着前の印象では、大衆中華屋さんだと思ってたんですけど、
喫茶店のような雰囲気。

中に入ってもそうでした。
中国料理 Kirin[麒麟 キリン](神戸甲南山手・深江)ホンコン焼きそば

逆L字のカウンターになっています。
ただ、テーブル席は円卓になっておりますので、この点、中華屋さんですが。
で、ここのお母さんが接客担当なんでしょうか。
結構テキパキ(悪い言い方だと荒っぽい)とした口調で、
「はいここに座って!」っ指示されるので、
まあこの接客は苦手な人も多いでしょうね。
(円卓でも詰めて座って!って相席になっておりましたし)

営業時間。
中国料理 Kirin[麒麟 キリン](神戸甲南山手・深江)ホンコン焼きそば

あ、土曜もランチやってるやん。
食べログ情報では土曜はランチやってないのかと思ってました。
(ならば平日ムリして来んでもよかった)

その日のランチ。
中国料理 Kirin[麒麟 キリン](神戸甲南山手・深江)ホンコン焼きそば

ここのお店の名物は、「ホンコン焼きそば」とのこと。
お~っ、ちょうど日替わりランチ(790円)のメインがこれなら、
オーダー決まったっと中に入りました。
他にも、海鮮焼きそば等の焼きそばにトッピング系、
炒飯や、天津飯などのご飯系がランチにありました。

まずは、ほいっと漬物が出てきた。
中国料理 Kirin[麒麟 キリン](神戸甲南山手・深江)ホンコン焼きそば

そんで、ご飯と味噌汁。
中国料理 Kirin[麒麟 キリン](神戸甲南山手・深江)ホンコン焼きそば

ここで失敗したなと後悔。
私、こういう中華系の焼きそばをおかずに、ライスは食わないんですよ。
しっかり日替わりランチの内容確認しないまま頼んでしもうた。
(唐揚げくらいついているのか、ご飯は炒飯やと思ってた)
これなら、隣の方が食ってて旨そうやった、
海鮮焼きそばの単品にすればよかった。

そして、ホンコン焼きそば!
中国料理 Kirin[麒麟 キリン](神戸甲南山手・深江)ホンコン焼きそば

まず感じたのは、これで普通の量なんか?
めっちゃあるな~ってのが第一印象です。
反対側のお隣さんが、ホンコン焼きそば一半(1000円)って頼み方してたが、
この上の写真の1.5倍ありますから、とんでもない量でした。
同じものいっぱい食い続けるのが苦手な私には、一半は絶対ムリですね。

そして、麺もまた独特。
中国料理 Kirin[麒麟 キリン](神戸甲南山手・深江)ホンコン焼きそば

すっごく細いのを使っていますでしょ?
食べてみると、ビーフンの麺を、若干太くしたかのような食感。
パサパサと、そしてあっさりとした味わいで、一口食べた瞬間、
なるほど~これは特徴のある、個性的な中毒系の味やわって思います。
周り見てても、ご近所サラリーマン、主婦のご常連度が高いと思ったが、
こりゃ、何回でも食べに来たくなる味ですね。

しかし、味付けは単調なので、食べ進めるに従い、少々飽きが・・・
またあっさり系の焼きそばですから、ご飯のおかずにするのもね~
(卓上にハラペーニョタバスコが置いていたが、
これかけると味の変化がちょうどよく助かった)

今回、これは私の頼み方の失敗。
いかにもご常連らしき方々は、決まって「海鮮!」って頼んでおられたが、
その頼み方が絶対ベストやと思います。
このホンコン焼きそばに八宝菜のせられているのは、絶対旨いと思う。
(私は、すこし後で酢を回しがけ、さらにあとでタバスコ加えてだな)
あれは今度1度、食べてみたいな~

住所:神戸市東灘区本庄町3-6-12
電話:078-412-1812
営業時間:[ランチ]12:00~13:30(日祝休業)
[ディナー]18:00~21:00 [日・祝]17:30~21:00(LO20:30)
定休日:月2回火・水連休(火曜不定休)
↓お勧めリンク↓

おうちでおつまみ中華
[ 2015/03/28 00:00 ] [B級グルメ]中華 | TB(0) | CM(-)