江戸前蕎麦 薫庵[くんあん](神戸県庁前)ざるそばと鰻玉丼

好きだけど、あまり関西では食わないようにしている食い物があります。
その名は「蕎麦」。
関西で美味しい店に行こうと思うと、値段高いし、量少ないしで敬遠してます。
ただ、え?この値段なら、食ってもええなって思うことができるお店を、
神戸県庁前に発見♪
行ってみましょう、江戸前蕎麦「薫庵」(くんあん)です。

江戸前蕎麦 薫庵[くんあん](神戸県庁前)ざるそばと鰻玉丼

私は東京の蕎麦大好きなので、この店名に期待大です(^^)

その蕎麦、単品メニュー。
江戸前蕎麦 薫庵[くんあん](神戸県庁前)ざるそばと鰻玉丼

見てのとおり、ざるそばで650円ですからお手軽でしょ?
なかなかこのお値段で、関西で手打ちそばやってる店は少ない。

江戸前の蕎麦屋らしく、呑める店でもあります。
江戸前蕎麦 薫庵[くんあん](神戸県庁前)ざるそばと鰻玉丼

ただ、昼も呑めるんかいな?
蕎麦屋には昼酒が合うんやけどな。
蕎麦湯で焼酎飲んでみたい。

そして、お昼は日替わりもやっております。
江戸前蕎麦 薫庵[くんあん](神戸県庁前)ざるそばと鰻玉丼

蕎麦と丼のセット(850円)ですね。
天ぷら系がA、卵とじ系がBで日替わりになっております。
この日は小柱かき揚げ丼か、うな玉丼。
鰻好きの私なので、Bのセットにしました。

店内の様子。
江戸前蕎麦 薫庵[くんあん](神戸県庁前)ざるそばと鰻玉丼

質素感はありますけど、お蕎麦屋さん風情。
お店も中地下になっていて、少し隠れ家的なイメージもあります。

こちらが、ざるそばと、うな玉丼のBセット(850円)。
江戸前蕎麦 薫庵[くんあん](神戸県庁前)ざるそばと鰻玉丼

ざるそばは、温かいかけそばにも変更できます。
丼は少し小ぶりですね。

しかし、ざるそばは量たっぷりですよ。
江戸前蕎麦 薫庵[くんあん](神戸県庁前)ざるそばと鰻玉丼

この量は関西ではあまり見られないですよね、さすが江戸前。
まずは、ツユにつけずに、そのまま少しいただいてみます。
・・・風味が全然ない。
まあ、この蕎麦が出てくるまでのタイミングがめっちゃ早いなって思いました。
東京の立ち食いそば並でしたね。
なので、打ち立てではないと思います。

ツユにどっぷりつけていただきましょう。
江戸前蕎麦 薫庵[くんあん](神戸県庁前)ざるそばと鰻玉丼

うん、この蕎麦は最初からこうして食べるべきでしたね。
東京のツユと同じく、濃いめですっぱり切れ味鋭いツユが、
このあまり風味のない蕎麦をコーティングして、なかなか旨い。
そして喉越しが東京らしいね~♪

うな玉丼。
江戸前蕎麦 薫庵[くんあん](神戸県庁前)ざるそばと鰻玉丼

出汁とたまごで、めちゃめちゃトロトロです。
そんで、この出汁の味わいは、関西風なんですよ。
これ素晴らしい味付けよな。
親子丼とかもめちゃめちゃ旨いはず。
このうな玉丼に使われている鰻は100円チェーン回転寿司並だったので、
是非、親子丼を食ってみたい。

最後に蕎麦湯。
江戸前蕎麦 薫庵[くんあん](神戸県庁前)ざるそばと鰻玉丼

蕎麦粉を加えているトロトロタイプでした。
私はこういう方が好き。

蕎麦自体は、東京立ち食い系のレベル高いお店でよく出てくるタイプだな。
風味はあまりなくって、切れ味鋭い甘さのないツユと合わせて、喉越しはいい。
うん、店名どおり江戸前ですね。
しかし、丼の旨さはこれ、秀逸でしょう。
関西で味わえる、庶民的な江戸前そば・・・こういうお店は増えて欲しいですね。

住所:神戸市中央区下山手通5-7-15 グローリー山手ビル1F
電話:078-341-7017
営業時間:11:30~14:30 17:00~21:00(土曜日はお昼のみ)
定休日:日曜・祝日
↓お勧めリンク↓

休日の蕎麦と温泉めぐり [ そば遊楽隊 ]
[ 2016/02/11 00:00 ] [B級グルメ]そば・うどん | TB(0) | CM(-)

勝喜楼(和歌山県庁前)中華料理・ラーメン

ちと、和歌山の県庁に仕事の都合でしばらく通い詰め。
ランチをどこに行こうかと外に出る。
この近辺は官公庁街になっているので、
飲食店も多いかと思いきや、さほどでもない。
なので、適当に見つけたお店に入ることに。
中華のお店ですね、勝喜楼(しょうきろう)です。

勝喜楼(和歌山県庁前)中華料理・ラーメン

一瞬、和歌山ラーメンの店かなと思ったけど、
本格的な中華料理のお店のようである。

店頭、本日のランチ。
勝喜楼(和歌山県庁前)中華料理・ラーメン

おっ!私の好きな麻婆豆腐やん♪
しかし、白身魚フライとセットで800円は、
ちょっと値段高いような気もするが・・・
まあとりあえず第一候補にして、中に入りましょう。

お店はさほど広くはなく、こじんまりしています。
勝喜楼(和歌山県庁前)中華料理・ラーメン

1人やったんですけど、カウンターは満杯やったんで、
こちらの少し仕切られたテーブル席に案内されました。

ランチのメニューがあったんで、再度考え直す。
勝喜楼(和歌山県庁前)中華料理・ラーメン

マーボー飯って、500円なんですね。
それに白身魚フライがつく日替わりランチ800円?
白身魚フライが300円???そんなわけないよな~
他にも麺類でもつくんでしょうか?
ま、マーボー飯単品にしときましょう。

できあがるまでに、他のメニューを。
勝喜楼(和歌山県庁前)中華料理・ラーメン

もう1枚。
勝喜楼(和歌山県庁前)中華料理・ラーメン

どれも本格的そうな中華が並んでおります。
あ、そんでマーボー飯頼む時にも、
「辛いですが大丈夫でしょうか?」って聞かれました。
これなら麻婆豆腐は、「麻」にも「辣」にも期待できそうな予感。
辛い物、スパイシー好きの私ですからね(^^)

出来上がり。
勝喜楼(和歌山県庁前)中華料理・ラーメン

見た目は想像してたよりも、香辛料ドバドバなようには見えません。
量的にもさほど多くはなく、
ランチには私のような大食いには少し足りないか。

スープつき。
勝喜楼(和歌山県庁前)中華料理・ラーメン

あまり味気のないタイプ。
よく大衆中華で、やきめしでセットで出てくるようなの。

では、麻婆豆腐いただいてみましょう。
勝喜楼(和歌山県庁前)中華料理・ラーメン

うーん・・・出てくる前に想像してたよりも、辛さが私には足りない。
見た目と同じように、豆腐もまろやかで優しいんです。
そして、辛みが後からピリッと押し寄せてくる程度。
大阪で激辛本格四川麻婆を出す店いくつかあるやないですか。
そのレベルを期待すると完全に裏切られます。
例えば、以下の店ですね。
大阪谷町6丁目「AJITO」(あじと)の記事はこちら!

まあ、こういう地方都市の本格中華料理屋さんって、
味を日本人向けにアレンジされているんでしょうね。
私の期待度が高かったのかもしれませんが、
少し物足りない(量も)結果でした。

住所:和歌山県和歌山市小松原通1-5-3 天野ビル1F
電話:073-433-0085
営業時間:11:00~23:00
定休日:月曜日
↓お勧めリンク↓

加藤千洋の中国食紀行 うまいを知れば「素顔の中国」が見えてくる


勝喜楼中華料理 / 和歌山市駅和歌山駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.6

[ 2014/05/20 00:00 ] [B級グルメ]中華 | TB(0) | CM(-)