マルエー 符津店(石川小松)鱒のすしとマリネ盛り合わせ/ご当地スーパーめぐり

この日は石川県小松市にあります、粟津温泉で宿泊です。
但し素泊まりなんで、なんか購入していくことが必要・・・
ってことで、こちらのスーパーに立ち寄りました、「マルエー」符津店です。

マルエー 符津店(石川小松)鱒のすしとマリネ盛り合わせ/ご当地スーパーめぐり

石川県でチェーン展開しているローカルスーパー。
マルエー全店の中でも売場面積が最も広いんだそうな。

日本酒も品揃え多かったです。
マルエー 符津店(石川小松)鱒のすしとマリネ盛り合わせ/ご当地スーパーめぐり

銘酒手取川「吉田蔵」の大吟醸が売られていたんで、思わず手が伸びたんですけど、
予算的にここでの贅沢は抑えました。

そして日本海側のスーパーでは必ず海鮮物に目が行く。
マルエー 符津店(石川小松)鱒のすしとマリネ盛り合わせ/ご当地スーパーめぐり

ずっと新潟から西へ海岸沿いをやって来ましたが、甲殻類がどこも安かった。
特に甘エビが、鮮度も、値段に対するボリュームもすごかったです。

そして、カレイ。
マルエー 符津店(石川小松)鱒のすしとマリネ盛り合わせ/ご当地スーパーめぐり

太平洋側と比べて、カレイの安さと大きさがどこもすごい。

石川県らしく、金沢カレーの弁当も売ってましたね。
マルエー 符津店(石川小松)鱒のすしとマリネ盛り合わせ/ご当地スーパーめぐり

温める手立てがあれば購入してたかもですが、今日は宿なんで無理です。

購入したのは、まずこちら。
マルエー 符津店(石川小松)鱒のすしとマリネ盛り合わせ/ご当地スーパーめぐり

買ってすぐに写真撮ってたら、猫がくれ!って寄ってきましたけどね(^^)
お隣、富山県の名物、鱒ずし(398円)です。
富山で、ホントは旨い専門店で鱒ずし買う予定やったんですけど、
本日分売り切れましたの表示で買えなかったんですよ。
なので、ここで購入してみました。

いただきます。
マルエー 符津店(石川小松)鱒のすしとマリネ盛り合わせ/ご当地スーパーめぐり

鱒の身がまず薄い・・・それにパサパサだ・・・
以前、富山の専門店でテイクアウトしたことあるんですが、
あの味には遙かに及びません。
お値段は結構しますけど、びっくりする旨さやったからな~
魚づ鱒寿し店の記事はこちら!

そして、もう1つ。
マルエー 符津店(石川小松)鱒のすしとマリネ盛り合わせ/ご当地スーパーめぐり

マリネ盛り合わせ(398円)、これはご当地関係ありません。
温める手段がないので、冷たいままでいただけるものをと、
こういうチョイスになりました。

引き続き、ストロング酎ハイのアテに・・・
マルエー 符津店(石川小松)鱒のすしとマリネ盛り合わせ/ご当地スーパーめぐり

お味はスーパーのお総菜です、それ以上でも、それ以下でもありません。

これだけじゃ足りないかなと思ったんで・・・
マルエー 符津店(石川小松)鱒のすしとマリネ盛り合わせ/ご当地スーパーめぐり

納豆細巻(180円)を買ってました。
どうしても温める手段がないと、寿司をチョイスする傾向が強まる。

車中めしでのスーパーめぐりと違って、
素泊まり宿での晩酌アテチョイスは難しいです。
車中めしでは、カセットコンロで、フライパンや、鍋使う手段があるから、
食材選びにも幅が出るんでね。
今回は、満足行く、スーパーめぐりではなかったです。

住所:石川県小松市符津町タ36-2 ショッピングスクエアこまなん
電話:0761-44-8118
営業時間:10:00~22:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

おいしいご当地スーパーマーケット [ 森井ユカ ]
[ 2016/07/17 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

トミクル(石川羽咋郡)北陸では必ずいただきたいワタ入りの丸干しイカ/ご当地スーパーめぐり

能登半島をぐるりと半時計回りで巡っておりました。
そろそろ、この日車中泊予定の道の駅に到着いたします。
あらかじめカーナビを設定するときに、
あっ、近くにスーパーあるなってチェックはしてました。
「トミクル」ってお店です。

トミクル(石川羽咋郡)北陸では必ずいただきたいワタ入りの丸干しイカ/ご当地スーパーめぐり

あ、この写真店名はアスクになっていますけど、
ここにある複合商業施設の名前で、
この中に「トミクル」というスーパーが入ってます。

地元、石川県の地酒が冷蔵庫に入ってる。
トミクル(石川羽咋郡)北陸では必ずいただきたいワタ入りの丸干しイカ/ご当地スーパーめぐり

しかし、この日は暑かった・・・
日本酒呑みたいって願望はなく、炭酸きつめの酎ハイが欲しい。

魚も地元のもんが、半額のオンパレードだ(^^)
トミクル(石川羽咋郡)北陸では必ずいただきたいワタ入りの丸干しイカ/ご当地スーパーめぐり

もう1枚。
トミクル(石川羽咋郡)北陸では必ずいただきたいワタ入りの丸干しイカ/ご当地スーパーめぐり

しかし、こういう魚を捌く能力はございませぬのでスルー。

サザエもね~こんだけ入って500円ですぞ。
トミクル(石川羽咋郡)北陸では必ずいただきたいワタ入りの丸干しイカ/ご当地スーパーめぐり

アウトドアバーベキューで、壺焼きにしたいとこですけど。

結局、購入したのはこちら。
トミクル(石川羽咋郡)北陸では必ずいただきたいワタ入りの丸干しイカ/ご当地スーパーめぐり

北陸ではよくお土産もの売り場で見かけますよね。
ワタ入りの丸干しイカ。
私、これが大好きでね~
冬場は、このイカを炙ったのアテに熱燗をよく呑んでおります。
そのイカがなんと3杯で、384円と激安やったんです。
普通、産直の市場でもこの値段では見かけることはない。

フライパンで炙って、缶酎ハイのアテに。
トミクル(石川羽咋郡)北陸では必ずいただきたいワタ入りの丸干しイカ/ご当地スーパーめぐり

車内温度は30度超えてる中、熱燗は絶対飲む気せえへんわ。
このイカのワタの部分が大好きでね~
蟹味噌好きな方なら、絶対気に入る味です。

1枚残しておいて、翌日も晩酌のお供にさせていただきました。
北陸のスーパーに寄ったら、この品、一度探してみてください。
お土産市場みたいなとこで買うよりも、安い価格で売っていますよ。

住所:石川県羽咋郡志賀町富来領家町甲26-1
電話:0767-42-1500
営業時間:9:30~19:30 夏季(7月~8月)9:30~20:00
定休日:第2水曜日(お盆、年末は水曜日も営業)
↓お勧めリンク↓

おいしいご当地スーパーマーケット [ 森井ユカ ]
[ 2016/07/10 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

ピアゴ 七尾店(石川七尾・能登半島)紅ズワイガニ&甘エビの甲殻類三昧/ご当地スーパーめぐり

この日の車中泊地は、石川県能登半島の中部。
いつものように、車中泊地近くのスーパーでご当地もんを購入いたします。
ま、しかしこの地やと、絶対海鮮物になるやろなとは予測してましたけどね。
「ピアゴ」七尾店に立ち寄りました。

ピアゴ 七尾店(石川七尾・能登半島)紅ズワイガニ&甘エビの甲殻類三昧/ご当地スーパーめぐり

JR七尾駅前にある、複合商業ビルの一角に位置しております。

いそいそとやって来たのは、もちろん、海鮮コーナー(^^)
ピアゴ 七尾店(石川七尾・能登半島)紅ズワイガニ&甘エビの甲殻類三昧/ご当地スーパーめぐり

刺身もいろんな日本海の魚が豊富やから、自前の海鮮丼にしよかなとも考えました。

今日のおすすめ。
ピアゴ 七尾店(石川七尾・能登半島)紅ズワイガニ&甘エビの甲殻類三昧/ご当地スーパーめぐり

「ちゃばちめ」って名前の魚は初めて聞きました。
一般的な名前は、「黒メバル」でしょうか。
塩焼きにするんが一番旨いらしい。

結局、買ったのがこちら。
ピアゴ 七尾店(石川七尾・能登半島)紅ズワイガニ&甘エビの甲殻類三昧/ご当地スーパーめぐり

前日も紅ずわいの蟹爪を食ったんですけど、
この日は、紅すわいの脚の身(680円→580円)で。
解凍もんですけど、この量で500円台は安いと思いました。

あと、これはご当地関係ない。
ピアゴ 七尾店(石川七尾・能登半島)紅ズワイガニ&甘エビの甲殻類三昧/ご当地スーパーめぐり

鉄火巻も、安くなってたんでね、445円が250円。
わさび抜きやけど、ねりわさびは車の中に常備してるから大丈夫。

あと、もう1品。
ピアゴ 七尾店(石川七尾・能登半島)紅ズワイガニ&甘エビの甲殻類三昧/ご当地スーパーめぐり

甘エビ安かったんです、こんだけ入って198円。
今日は甲殻類祭りですね(^^)

今日も呑むど~
ピアゴ 七尾店(石川七尾・能登半島)紅ズワイガニ&甘エビの甲殻類三昧/ご当地スーパーめぐり

既に6月下旬で車内めしも、めちゃめちゃ暑くなりました。
ロング缶で喉に潤しを与えてやる瞬間がたまんない。
甘エビもこの値段で、この量は大満足です。

鉄火巻きをつまみつつ、蟹をいただく。
ピアゴ 七尾店(石川七尾・能登半島)紅ズワイガニ&甘エビの甲殻類三昧/ご当地スーパーめぐり

酎ハイで2本目。
蟹も食べやすいようにカットされているので、酢醤油つけてガブリっとね♪
北陸では、甲殻類食う頻度が必ずあがります。
ホンマは冬の季節にやって来たいけど・・・

もひとつ購入してました。
ピアゴ 七尾店(石川七尾・能登半島)紅ズワイガニ&甘エビの甲殻類三昧/ご当地スーパーめぐり

小ぶり丼が250→150円に。
ここのスーパー、早い時間やけど、結構おつとめ品がありました。
お隣の富山県氷見市と言えば、氷見ブリで有名。
なんで、ブリのフライの小さな丼やって思った・・・
あとの「若鶏の・・・」を見てなかったですね。
食べてみて・・・ブリって唐揚げにすると鶏肉のようなんや、
って一口目思ったんですけど、いやこれはどう味わっても鶏肉やと、
後で見直して気づきました(^^;)

よ~呑んだ、食った(^^)
この地方に来ると、スーパーでは甲殻類を狙うんが必須です。
夏でも解凍もんが、結構安く売られておりますよ。

住所:石川県七尾市御祓町1番地
電話:0767-54-0700
営業時間:9:00~20:00
定休日:無休
駐車場:入庫~3時間無料 3時間以降1時間300円 4F~屋上530台

↓お勧めリンク↓

おいしいご当地スーパーマーケット [ 森井ユカ ]
[ 2016/06/26 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)