うえの 広島三越店(あなごめし)弁当テイクアウト

広島、ホテルでの晩酌ものを求めて、広島三越へ。
ここのデパ地下で、広島らしいグルメを物色いたします。
調理ができない、あっためることもできないので、
生もの(海鮮刺身系)か、冷たいままでも美味しいお総菜が候補。
すると一角に、以前食べたもんを売ってるお店を発見。

うえの 広島三越店(あなごめし)弁当テイクアウト

あなごめしの「うえの」が出店してるやん。
宮島の本店では、店内で食べたんやけど、値段は高いが、高いなりに美味しかった。
「うえの」宮島本店の記事はこちら!

味付けの巧さが抜群なんですよね。
(他の評価が点数のびずに評価点低いけど)

お弁当が色んな種類、並んでいます。
うえの 広島三越店(あなごめし)弁当テイクアウト

穴子も、ここで焼いたのを入れているんですね。
うえの 広島三越店(あなごめし)弁当テイクアウト

で、この駅弁タイプの値段いくらなん?って見てみる。
うえの 広島三越店(あなごめし)弁当テイクアウト

小で1512円!?、さらにちっさいミニでも1296円である。
やっぱ弁当タイプでも、「うえの」お値段よなと、買おうかどうか迷ったが、
その前に食べた広島焼きで失敗しているので、ここは無難に攻めるべきか。

で、やっぱ購入~、ミニ(1296円)にしましたけどね(^^)
うえの 広島三越店(あなごめし)弁当テイクアウト

しかし、このパッケージは味あるよな。
うん、電車内で食べたい、お弁当です。

パカッと開けるとこんな感じ。
うえの 広島三越店(あなごめし)弁当テイクアウト

小より小さいミニサイズなんで、もっと小さいと思ってたけど、
案外しっかりと詰まっています。
穴子の焼き加減がやっぱ巧いってのが、この写真でお分かりかと。
私は濃い~味が嫌いやから、タレをあまり漬け込んでいない、
この焼き加減が好みですね。

それではいただいてみます。
うえの 広島三越店(あなごめし)弁当テイクアウト

うん、絶品よな~
勿論、冷めたまんまで食ったんですけど、穴子の香ばしさ、
そして、ご飯もうっすらと味をつけた炊き込みご飯になってるんですけど、
モチモチ食感で、この冷たい状態で充分なんですよ。
穴子自体にふっくらさはなく平凡なんやけど、やっぱ、この店、タレやわ。
めっちゃ美味しい、素晴らし過ぎます。

そして、美味しいと思ったのは、この奈良漬け。
うえの 広島三越店(あなごめし)弁当テイクアウト

あっさり弁当なので、このちょい濃いめに浸けられた漬物がええアクセント。

ボリューム的にも、広島焼き1枚食った後にこれ食べて、
晩ご飯としては充分でしたね。
他になにも買ってなかったけど、ビールと酎ハイの晩酌のアテによかった。
(ホントは日本酒でいただくのが一番ですが・・・)
ただ、1000円超えのお弁当の実力としてはどうかな?ってところ。
980円って値段でしたら、大満足!って〆の言葉つけるんですけどね・・・

では、広島ご当地めし、もう一つ続けます。
来週火曜にまたどうぞ!

住所:広島県広島市中区胡町5-1 広島三越B1F
電話:082-242-3111
営業時間:10:00~19:30
定休日:広島三越の休日に準ずる
↓お勧めリンク↓

広島グルメガイド
[ 2015/03/26 00:00 ] [B級グルメ]和食/寿司 | TB(0) | CM(-)

日本橋 一味禅(大阪日本橋)海老穴子天丼

一味禅と言えば、大盛り海鮮の店として、昔から有名な店です。
私も、結構前になりますが、こちらの谷町6丁目のお店には訪問済みです。
大阪谷町六丁目「一味禅」海鮮丼の記事はこちら!

で、ここ最近、なんばパークスと、日本橋にも支店ができたんですね。
日本橋の方は、お気軽なカウンタータイプの丼店。
でかい穴子の天丼が、異様に食いたくなったので、
ランチ時に立ち寄ることにしました。
日本橋「一味禅」です。

日本橋 一味禅(大阪日本橋)海老穴子天丼

11時20分くらいに行くと、カウンターは全て満席・・・
日本橋 一味禅(大阪日本橋)海老穴子天丼

さすがの人気店。
私がお店を後にした12時過ぎには、後ろにかなりの待ち客がいてました。

店頭のメニュー。
日本橋 一味禅(大阪日本橋)海老穴子天丼

私のお目当ては、約40cmもある巨大穴子の天ぷらやったんですけど、
これが入ったのをどれにするかで非常に迷った。
魔法のレストランが取材にきており、魔法の仰天丼ってのが1000円。
そして、海老穴子天丼が850円・・・悩む~

じっくりもう1回違いを見比べる。
日本橋 一味禅(大阪日本橋)海老穴子天丼

すると、丹波篠山産黒毛和牛カルビの天ぷらが入るか入らないかの違いだけみたい。
ってことで、海老穴子天丼(850円)にしました。

出来上がり!
日本橋 一味禅(大阪日本橋)海老穴子天丼

おっ、さすがに元祖海鮮天丼大盛りの店らしく、丼の器がでかいですね~
それでも40cmの穴子がはみ出しておりますが。
あと味噌汁つきですが、こちらはあまりしっかりとした出汁の旨さはありません。

丼のみアップ!
日本橋 一味禅(大阪日本橋)海老穴子天丼

のっている具材は、穴子、海老2尾、ピーマン、餅、茄子、竹輪、
あと芋天だと思ったら柿の天ぷら・・・
私はこういうフルーツを、料理に使用されるのが嫌いなので、
これは余計やったな。
果物はデザートで出してくれ。

さーて、まずどっから崩して食べるか悩みました。
日本橋 一味禅(大阪日本橋)海老穴子天丼

まずはお目当ての穴子でしょ~とがぶっと、先端部分をかじります。
お味はちょっと大味かな~って思います。
魔法のレストランでも中国産って言ってたし、
これならもうちょっとぶ厚めの衣つけて、
さらにボリューム感出したほうがええかも。

そして、海老が2匹いてるし、まず一匹目の海老近辺を崩していくことに。
日本橋 一味禅(大阪日本橋)海老穴子天丼

海老は穴子のボリュームと比べると、身が細く、イマイチ。

しかし、見た目通りボリュームありますね。
日本橋 一味禅(大阪日本橋)海老穴子天丼

最初、天丼でこの値段ってのもどうかなって思ったんですけど、
相当、食い応えはありました。

うーん・・・評価が難しい・・・
全体的な天ぷらの味という点では、平均以下のイメージなんですけど、
この天ぷらのボリューム感と値段とのバランスはそこそこやしな~
ただ、穴子好きには、この巨大穴子はプッシュはできないです。

住所:大阪府大阪市浪速区日本橋3-6-8
電話:06-6643-2006
営業時間:11:00~20:00
定休日:月曜日
↓お勧めリンク↓

ニッポン定食紀行


日本橋 一味禅天丼・天重 / 難波駅(南海)近鉄日本橋駅日本橋駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5

[ 2013/03/05 00:00 ] [B級グルメ]丼・カレー | TB(0) | CM(-)