立喰 美登利 エチカ池袋店(東京)立ち食い寿司

今回東京グルメで、メイン目標に掲げていたのは、
立ち食い寿司をあちこち巡るってこと。
私は回転寿司経験は全国あちこち豊富にありますが、
立ち食いタイプはほとんど経験ありませんでした。
で、この旅、一番期待感を持って訪問したのがここ、
池袋にあります、立喰「美登利」エチカ池袋店です。

立喰 美登利 エチカ池袋店(東京)立ち食い寿司

立ち食いやのに行列ができている相当な人気店。
江戸っ子に愛される立ち食い寿司屋がどんなもんか興味津々でした。
店頭ではテイクアウト品も売られていましたが、
次から次へ売れていってました。

店内は結構狭いです。
立喰 美登利 エチカ池袋店(東京)立ち食い寿司

カウンターには6人くらい、あと窓際に立ちテーブルが2つあります。
このこじんまりさがまたいい。

メニュー、表。
立喰 美登利 エチカ池袋店(東京)立ち食い寿司

そして裏。
立喰 美登利 エチカ池袋店(東京)立ち食い寿司

こちらのお店が他の東京立ち食い屋さんと違うのは、
2貫セットでなくても頼めること。
そう1貫だけでもオーダーができるんですよ。
私は色々食べたい性質なんで、この方式もすごく嬉しい。

まず、東京では基本から攻めます、まぐろ赤身(52円)。
立喰 美登利 エチカ池袋店(東京)立ち食い寿司

ねっとりと舌に絡みつく、上質なまぐろ赤身。
この値段じゃありえんでしょ?って旨さ。
2貫105円回転寿司では、到底太刀打ちできません。

そして、いわし(52円)。
立喰 美登利 エチカ池袋店(東京)立ち食い寿司

いわしを食べると大体その店の品質保持レベル分かりますが、
まーーったく臭みのない鰯。
うん、この店大正解だと、この時確信。

〆さば(52円)。
立喰 美登利 エチカ池袋店(東京)立ち食い寿司

しっかり酢で〆ているタイプで好みではあらず。

岩のり軍艦(52円)。
立喰 美登利 エチカ池袋店(東京)立ち食い寿司

最初は安い52円クラスからばかりチョイスしてみたんですが、
このクラスでも全然大丈夫ですね。

まぐろは赤身がよかったんでこれもいっときましょう。
立喰 美登利 エチカ池袋店(東京)立ち食い寿司

中トロ(105円)。
この値段でもとろけ具合さいこ~♪
これだけもっと10貫でも食べたい気分。

かんぱち(84円)。
立喰 美登利 エチカ池袋店(東京)立ち食い寿司

身のコリっとした食感が新鮮さを物語っています。

まぐろがええから、これもいっときましょう。
立喰 美登利 エチカ池袋店(東京)立ち食い寿司

大好物、鉄火巻は手巻き(157円)でした。

そんでサーモン(73円)。
立喰 美登利 エチカ池袋店(東京)立ち食い寿司

すっごい、ネタでかい。
こちらはまあまあでしたが、お隣さんが頼んでたとろサーモン(126円)は、
ものすごい脂のノリ方でした。
あっち食べたらよかったな。

まず、回転寿司並の安さ。
そして、回転寿司以上の旨さ。
また、1貫から注文できるお手軽さ。
こりゃ大人気なのも分かる店。
今回、東京で何店か立ち食い寿司を廻り、どこもレベル高かったんですが、
その中でも最高のお店です。
素晴らしいですね。

では、この日の晩飯編に明後日続きます。

住所:東京都豊島区西池袋3-28-14 Echika池袋
電話:03-3984-0075
営業時間:11:00~23:00(LO22:30)
定休日:エチカに準ずる
↓お勧めリンク↓

旅してでも食べたい地もの旬もの回転寿司


立喰 美登利 エチカ池袋店寿司 / 池袋駅要町駅

昼総合点★★★★ 4.0

[ 2013/07/24 00:00 ] [B級グルメ]和食/寿司 | TB(0) | CM(-)

立喰 さくら寿司(東京池袋)立ち食い寿司

今回東京旅で、重点的に食べようと思ったんは寿司。
普段、関西では回転寿司ばかり食べておりますが、
ここ東京では、同じようなリーズナブル値段で、食える形態がありますよね。
はい、立ち食い寿司です。
大阪では私は1軒しか経験したことありません。
大阪、鶴橋「すし幸」の記事はこちら!

ここ東京で何軒巡れるかな?
池袋にあります、立喰「さくら寿司」にやって来ました。

立喰 さくら寿司(東京池袋)立ち食い寿司

このカウンターのみの店内。
立喰 さくら寿司(東京池袋)立ち食い寿司

7人も立てばいっぱいになるかな。
立ち飲みには慣れている私なので、この雰囲気は好きですが、
なかなかね~寿司を注文するタイミングが掴みにくい・・・

お値段はこんなの。
立喰 さくら寿司(東京池袋)立ち食い寿司

1貫の値段です。
ただ一注文で2貫握られますから、この倍の値段になります。

まずは江戸前寿司の基本、赤身(73円×2)。
立喰 さくら寿司(東京池袋)立ち食い寿司

大きさは少し小ぶり。
しかし、ねっとり旨い鮪の赤身は、さすが東京って思えるネタ。

続けて、生うに(157円×2)。
立喰 さくら寿司(東京池袋)立ち食い寿司

この値段のうに、苦いか芳醇かどっちかなと思いましたが、
ちょっと苦みを感じましたね・・・残念。

カウンターの冷蔵ケースをじっくり見極める。
立喰 さくら寿司(東京池袋)立ち食い寿司

次からの注文は、見た目で旨さは判断してみましょう。

ってことで頼んだのは、こはだ(105円×2)。
立喰 さくら寿司(東京池袋)立ち食い寿司

大阪では、めったに食えるもんではないし、見た目新鮮そうでしたので。
食べてみてやっぱり正解。
肉厚のこはだで、ほのかに酢〆されている味は、旨い。

もうひとつ、こちらも冷蔵ケースを見て虜になりました。
立喰 さくら寿司(東京池袋)立ち食い寿司

中トロ(157円×2)です。
これめっちゃ美しいでしょ。
食べてもね~トロと赤身のミックスで両方の味が味わえる。
とろける部分と、ねっとりの部分がこりゃ美味しいわ~

これだけ食べて1000円弱にておあいそ。
この辺りは立ち飲みで慣れておりますので、引き際はあっさりと。
回転寿司よりかは、ちょっとお高めですが、旨さは段違い。
特に鮪がよかったな~
東京立ち食い寿司巡り・・・これまた奥深いジャンルだな。

夜は・・・飲みに行きますよ~(^^)
来週月曜に続きます。

住所:東京都豊島区西池袋1-15-9 東武ホープセンターB1F
電話:03-5960-3242
営業時間:10:00~22:00
定休日:なし
↓お勧めリンク↓

旅してでも食べたい地もの旬もの回転寿司
[ 2013/07/11 00:00 ] [B級グルメ]和食/寿司 | TB(0) | CM(-)

魚がし日本一 中野サンモール店(東京中野)立ち食い寿司

今回の東京訪問で、重点的に攻めたかったジャンルが1つあります。
その名は「立ち食い寿司」。
大阪ではめったに見かけることありませんよね。
しかし、東京では老舗のお店だけでなく、
チェーン系の立ち食い寿司も駅近に結構増えています。
ってことで「魚がし日本一」中野サンモール店にやって来ました。

魚がし日本一 中野サンモール店(東京中野)立ち食い寿司

JR中野駅を降りて、北に歩いてすぐのところ。
商店街の中にあります。

こちらが通常メニュー。
魚がし日本一 中野サンモール店(東京中野)立ち食い寿司

手巻き。
魚がし日本一 中野サンモール店(東京中野)立ち食い寿司

2貫150円と200円の値段帯ですから、割安感があrます。

そしてドリンクメニュー。
魚がし日本一 中野サンモール店(東京中野)立ち食い寿司

こちらも寿司屋としてはまあこんなもんでしょう。

そんな中、私が狙ってたのがこれ。
魚がし日本一 中野サンモール店(東京中野)立ち食い寿司

晩酌セットが680円!!
生中(他にもアルコールは選択可)におまかせ4貫に、玉子つきです。
通常の生中が500円ですから、これはお得。
こちらを注文します。

しかし、こうして立って寿司注文することはほとんど経験ないな・・・
魚がし日本一 中野サンモール店(東京中野)立ち食い寿司

皆さん物怖じせず、どんどん追加注文されているのを見ると、
なーんか外様って感じがします。
寿司は、東京大衆文化の一つやなと思いますね。

生中ジョッキが前へ。
魚がし日本一 中野サンモール店(東京中野)立ち食い寿司

今回東京訪問、お店で飲むお初のビール。
うまいもんがいっぱい食えますように♪一人で乾杯。

まずは3貫、カウンターの笹の葉上に置かれました。
魚がし日本一 中野サンモール店(東京中野)立ち食い寿司

左から、イカにサーモン、コハダ。
ネタ的には安いもんばっかりやけど、味はさすがに回転寿司以上。

そして、ネギトロにつまみ玉子。
魚がし日本一 中野サンモール店(東京中野)立ち食い寿司

甘い玉子焼きはちょっと苦手なわたくし・・・
粗挽きのネギトロはねっとりと旨い。

ここで食べ過ぎるとはしごもできなくなるので、これでおあいそ。
ええね~東京立ち食い寿司。
「魚がし日本一」は他の立ち食い屋さんよりも値段設定も安いし、
敷居も低くて入りやすい。
あちこちチェーン店もあるので、今後東京訪問時にも利用するでしょうね。

そんじゃ、街をまた電車乗って移動しましょう。
来週火曜に続きます、あっテイクアウト品は、土日もアップしますね。

住所:東京都中野区中野5-64-8
電話:03-5318-5228
営業時間:[月~金]11:00~23:00 [土日祝]11:00~22:00
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

旅してでも食べたい地もの旬もの回転寿司


魚がし日本一 中野サンモール店寿司 / 中野駅

夜総合点★★★☆☆ 3.4

[ 2013/06/20 00:00 ] [B級グルメ]和食/寿司 | TB(0) | CM(-)