
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

茂助だんご(東京築地市場)松屋銀座店

年末最終日の築地市場・・・
とんでもない人出で、こういう人混み嫌いの私はうんざり。
食べたいなと思っていた店も行列だらけで帰ろうかと思ってました。
ただ、テイクアウトのお店なら、すぐに購入できるかなと寄ることに。
築地市場にあります「茂助だんご」です。

茂助だんご(東京築地市場)松屋銀座店

有名な老舗のお団子屋さん。
甘い物嫌いな私ですけど、たまに餡は食べたくなります。
しかし、こちらのお店もものすごい混雑。

ばら売りもその日はしておらず、パックのセットのみ。
茂助だんご(東京築地市場)松屋銀座店

こんなにたくさん買っても一人じゃ食えないので諦めました。

しかし別の日に・・・
茂助だんご(東京築地市場)松屋銀座店

松屋銀座に行くと、
そこのデパ地下に茂助だんごが出店していたんですね。
値段を見ても、醤油団子2本、粒あん1本で431円。
3本くらいなら、一人でも軽く食えます。
ってことで、こちらで購入しました。

簡易のプラスチックパックに入ってます。
茂助だんご(東京築地市場)松屋銀座店

こちらのお店、創業明治31年の老舗です。
その昔ながらの味が楽しみ(^^)

大阪へ帰る電車の中でいただきましょう。
茂助だんご(東京築地市場)松屋銀座店

下に醤油団子が2本、そして透明な仕切りがあって粒あんがのっています。

まずは粒あんよりいただきます。
茂助だんご(東京築地市場)松屋銀座店

おおきめのお団子が3個串にささっており、粒あんをコーティング。
しかし粒はどこにあるん?ってなくらいにありません。
甘さも私にはしっとりあっさりくる程度で受け入れられます。

そして醤油団子。
茂助だんご(東京築地市場)松屋銀座店

こちらは4個、串に刺さっています。
私はみたらし団子のような味をイメージしてたが全然違う。
さらっと醤油をお団子に塗っただけなんですね。
団子本来の味を強調した味で、
これ単体で食べると、ちょっと物足りないかなって味。
口直し的な食後デザートだな。

みたらし団子をたまに食べるの大好きな私としては、
これはイメージと違ったかな。
しかし、味は両方とも素朴で、ホント昔ながらの老舗を感じ取れましたね。

これにて長らく続いた東京シリーズはおしまい。
この年末も私の行き先は東京?果たして?

本店
住所:東京都中央区築地5-2-1 築地市場1号館
電話:03-3541-8730
営業時間:5:00~12:30
定休日:日曜・祝日・不定休(築地市場に準ずる)

松屋銀座店
住所:東京都中央区銀座3-6-1 松屋銀座 B1F
電話:03-3567-1211
↓お勧めリンク↓

手づくりで楽しむ四季の和菓子


茂助だんご 松屋銀座店和菓子 / 銀座一丁目駅銀座駅東銀座駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.8

[ 2013/09/14 00:00 ] [B級グルメ]その他 | TB(0) | CM(-)

2日目は土砂降りの築地市場へ(冬の青春18きっぷ年末年始恒例東京旅)2012年12月30日

さーて、よく寝た。
冬の青春18きっぷ年末年始恒例東京旅1日目記事はこちら!

本格的に東京の街をぶら歩きしますぞ~

2日目は土砂降りの築地市場へ(冬の青春18きっぷ年末年始恒例東京旅)2012年12月30日

って池袋駅前なんですけど、雲の様子がどんよりおかしい。
こりゃ雨?

まずは、渋谷に移動して、朝飯に蕎麦でも。
2日目は土砂降りの築地市場へ(冬の青春18きっぷ年末年始恒例東京旅)2012年12月30日

鯵ごはんに、石臼挽きもりそばセットで380円!!
2日目は土砂降りの築地市場へ(冬の青春18きっぷ年末年始恒例東京旅)2012年12月30日

なんちゅう値段やねん・・・東京・・・

ん?蕎麦の向こうになんか写ってるぞ?
2日目は土砂降りの築地市場へ(冬の青春18きっぷ年末年始恒例東京旅)2012年12月30日

朝からプレモルをジョッキで飲んでるわたくしめ(^^;)

だって、この値段なんやもん。
2日目は土砂降りの築地市場へ(冬の青春18きっぷ年末年始恒例東京旅)2012年12月30日

150円でプレモルのジョッキ飲める店なんてあるんやな~
間違いなく、酒飲みならば、朝でもこれは押すでしょう。

渋谷駅まで戻ってくると、本格的な雨。
2日目は土砂降りの築地市場へ(冬の青春18きっぷ年末年始恒例東京旅)2012年12月30日

こりゃ止みそうにないな。

ちょっと目黒で寄り道をすることに。
興味のあるB級スポットがあるんで、そこに寄りました。
別記事にしますね。
1億円豪華トイレのあるホテル(目黒雅叙園)はこちら!

雨まだざんざん降りだな、しかし、この日の目的地へ向かいます。
2日目は土砂降りの築地市場へ(冬の青春18きっぷ年末年始恒例東京旅)2012年12月30日

はい、築地市場に到着。
12月30日、この日が年内最後の営業日。
この日逃すと、今回の旅では訪問する機会ないもんね。

しっかし、雨の中、何?この人の多さ。
2日目は土砂降りの築地市場へ(冬の青春18きっぷ年末年始恒例東京旅)2012年12月30日

年末の買い物客でとんでもない人です。
雨が降っていようが全く関係ない感じ。
寿司屋を中心に、飲食店もとんでもない行列作ってます。

おっ!吉野家の築地一号店発見♪
2日目は土砂降りの築地市場へ(冬の青春18きっぷ年末年始恒例東京旅)2012年12月30日

吉野家好きの私としては、ここで食うのもええかと思ったが、
まあ、東京にやって来ての貴重な一食。
大阪で食えるもん食ってもねとスルー。
ホンマは、鰻のくりから串が食える立ち飲みに行くのが本来の目的だったが、
既に売り切れたとのこと・・・

テクテクと銀座、新橋方面に引き返すことにしました。
2日目は土砂降りの築地市場へ(冬の青春18きっぷ年末年始恒例東京旅)2012年12月30日

建て替え中の歌舞伎座です。
25年春の竣工ですから、ほぼもうできあがっていますね。

新橋まで戻ってきて、昨日に引き続き天丼。
2日目は土砂降りの築地市場へ(冬の青春18きっぷ年末年始恒例東京旅)2012年12月30日

だって、この値段ですもん。
2日目は土砂降りの築地市場へ(冬の青春18きっぷ年末年始恒例東京旅)2012年12月30日

これで390円って、大阪じゃ考えられない値段やな。

雨は勢いを増して降ってます。
私がこうやって町歩きするような旅では、初の雨かも?
この日は昼過ぎに予定を全部切り上げて、ホテルにチェックインすることに。
夜も、ホテルの部屋で飲むことにします。

なのでちょっと贅沢に♪
叙々苑の焼き肉弁当に・・・
2日目は土砂降りの築地市場へ(冬の青春18きっぷ年末年始恒例東京旅)2012年12月30日

ミート矢澤のハンバーグ弁当を奮発しました。
2日目は土砂降りの築地市場へ(冬の青春18きっぷ年末年始恒例東京旅)2012年12月30日

この高級弁当をアテに、赤ワインでも飲みましょう。
2日目は土砂降りの築地市場へ(冬の青春18きっぷ年末年始恒例東京旅)2012年12月30日

しかし、こうやって部屋でテレビ見ながら飲んでると、
なんか東京へ来た気がせんな。

明日は、雨止みますように!

3日目に続きます。
今回のグルメ記事は、後日個別に詳しく記事にします。

↓お勧めリンク↓

青春18きっぷでゆく鉄旅プランBest49 [ 谷崎竜 ]
[ 2013/01/22 00:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)









