神戸市街地 チャリンコ爆走族 ランチ・下町商店街巡り(2014年秋)3日目

神戸500円ランチパスポートを使った日帰りランチ旅。
ちょっと呑みはしご記事を挟んだので3週間ぶり。
2日目はこんな感じで巡りました。
「神戸市街地 チャリンコ爆走族 2日目」記事はこちら!

この日も朝からええ天気♪
チャリンコやと雨降れば、絶対、中止にせないかんもんね。
頑張って、三宮・元町方面を目指します。

神戸市街地 チャリンコ爆走族 ランチ・下町商店街巡り(2014年秋)3日目

ぐいーーんと元町まで直行。
ちょうど3連休の初日やったんで、南京町もすっごい人出!
この界隈にも、何軒か中華でパスポート参加されているお店もあります。
ただ、この大混雑の中ですから、そんなお店は避けます。

あ、そんで知っておられるかな?
神戸市街地 チャリンコ爆走族 ランチ・下町商店街巡り(2014年秋)3日目

なんやと思います?
こちら、公衆トイレなんですよ。
南京町らしいでしょ?
けどこれ、メイン通りのもうひとつ南側の狭い路地沿いにあるんです。
観光MAPには載っているやろうけど、なかなか気づくことがない施設。
トイレの規模もめっちゃ小さいんです。

はい、中華目当ての観光客を避けて、私はピザ。
神戸市街地 チャリンコ爆走族 ランチ・下町商店街巡り(2014年秋)3日目

ランチパスポート使用開始。
しかし、直径25cm(Mサイズクラス)もあるピザはさすがに食い応えアリ。

さらに西へ進路をとり、神戸駅の少し先へ。
神戸市街地 チャリンコ爆走族 ランチ・下町商店街巡り(2014年秋)3日目

このラーメンは、神戸の人間ならどこのかすぐに分かりますよね。
はい「もっこす」で、ほぼ正解です。
ただ、こちらのお店の名前は、中華そば「神戸っ子」。
もっこすも歴史の古いお店ですから、
そこから派生したお店がいくつか神戸には存在しています。

さらにこのワンコイン、餃子とライスまでついてます・・・
神戸市街地 チャリンコ爆走族 ランチ・下町商店街巡り(2014年秋)3日目

バキュームカーのように食いまくる私でも、さすがにさっきの大きいピザと、
ラーメン、餃子、ライスを吸い上げるにはきつい・・・
この日、3食はやめときます(^^;)

ううぅ~お腹が邪魔して、チャリもめっちゃ漕ぎにくい。
神戸市街地 チャリンコ爆走族 ランチ・下町商店街巡り(2014年秋)3日目

とりあえず北上して、坂をのぼることで腹ごなし。
神戸の台所と呼ばれる「東山商店街」にやってきました。

神戸で一番活気のある商店街。
神戸市街地 チャリンコ爆走族 ランチ・下町商店街巡り(2014年秋)3日目

下町らしいテイクアウトも色々できます。
神戸市街地 チャリンコ爆走族 ランチ・下町商店街巡り(2014年秋)3日目

ただ昨年、スルッとKANSAIでの日帰り旅で訪問済み。
詳しくはその時の記事でもご覧下さい。
「スルッとKANSAI 3day in 神戸」の記事はこちら!

こんな立ち食い串かつ屋さんも魅力的ですよね。
神戸市街地 チャリンコ爆走族 ランチ・下町商店街巡り(2014年秋)3日目

上のリンク先で、地元子供連れが食いにやって来る、
立ち食い串カツ屋さんも紹介しているので、よろしければどうぞ。

この東山商店街を通って、北上してきたのはこちらが目当て。
神戸市街地 チャリンコ爆走族 ランチ・下町商店街巡り(2014年秋)3日目

はい、温泉♪
神戸の温泉銭湯もあちこち行き尽くしてますが、
こちらは未訪でした。
空が見える露天で上を眺めながら、うだーーっと過ごします。
詳細記事はこちら!

さ、東へ進路を取り、折り返そう。
神戸市街地 チャリンコ爆走族 ランチ・下町商店街巡り(2014年秋)3日目

で、この日帰り旅テーマの1つに定めました、豚まんテイクアウト。
神戸の平野地区にあるパン屋がやっている肉まんです。

じわじわ坂を下りながら、大倉山、県庁前方面を目指す。
神戸市街地 チャリンコ爆走族 ランチ・下町商店街巡り(2014年秋)3日目

えらい年季の入った「一貫楼」やな~
それでも、元町に本店のある「一貫楼」の暖簾分けの店なんですね。

「神戸っ子」でラーメン食って、この店の前を通りたくなった。
神戸市街地 チャリンコ爆走族 ランチ・下町商店街巡り(2014年秋)3日目

はい、大倉山の「もっこす」本店です。
24時間営業なんで、実家暮らしの大学生の頃なんて、
夜通しなんかしてて(勉強は全然せんかったけど)、
朝方、車でここまで朝ラーしに来たことよくありました(^^)
あの頃は痩せてた(体重53kg)けど、今よりも食ってた記憶が・・・
家族には、夜中いっつも食料がなくなるので、
ゴキブリ呼ばわりされてました。
参考記事)もっこす総本店記事はこちら!

そんなこんなで、本日のチャリンコ日帰り旅も終了。
しかし、帰り道、結構つらいね~
特に三宮越えてから東へ戻るのが、風景も一緒で飽き飽きしてきた。
もうちょい帰り道、なんか工夫せないかんな。

今回のグルメに関しては後日、各店舗ごとに詳しく記事にします。

↓お勧めリンク↓

旅好きオヤジの自転車巡礼記
[ 2014/11/02 00:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)