上戸うどん(香川観音寺)讃岐うどん

香川うどんはしごの4軒目。
香川県でも一番西の端っこの方までやって来ました。
以前から美味しいとは聞いていたんですけど、
愛媛方面へ抜けるのでなければ、
なかなかこのお店は、はしごの1つに加えるのは難しかった。
ようやく今回訪問できました、「上戸(じょうと)うどん」です。

上戸うどん(香川観音寺)讃岐うどん

瀬戸内海が見える国道沿いにあり、いかにもセルフなお店。
ちょうど人の入替時であったのかすぐに入店できましたが、
その後はひっきりなしにお客さんがゾロゾロ入ってきました。
観光客がほとんどなんじゃないかな?

メニュー。
上戸うどん(香川観音寺)讃岐うどん

冷やぶっかけか、かけ(冷たいのも可)かの2種類。
今回、初めて冷たいうどんを食いたかったので、
冷やぶっかけ小(220円)を注文。

その後は、オーソドックスなセルフ方式。
天ぷらコーナーを抜けて、お会計して、セルフトッピングをし、
席につきます。

その店内の様子。
上戸うどん(香川観音寺)讃岐うどん

ま、長居するタイプの店ではないですから、
混んでてもすぐに席は空きます。

こちらが、冷やぶっかけの小(220円)。
上戸うどん(香川観音寺)讃岐うどん

天かすと葱はセルフトッピングしてます。

まずはずずっと、冷たいうどんをいただく。
上戸うどん(香川観音寺)讃岐うどん

うん、麺のコシ、がっしり!!
私はこのくらい強い歯応えがあるうどんが好きですね。
このぐらい剛麺でなければ、讃岐で食ってる感がしない。
しかも伸びもきちんとあるんですよ。
今回4店食べましたが、麺自体はこの店が好みナンバー1でした。

さらに、七味をぱらっとふっていただきます。
上戸うどん(香川観音寺)讃岐うどん

それに、このぶっかけ出汁も旨いよな~
普通、このぐらいの濃さだとずずっとは飲めないんですけど、
これは飲める。
いりこの使い方が絶妙ですね。

同じ香川でも、麺はホント各店でバラバラですからね。
自身の好みではないお店もはしごしているとチラホラ遭遇しますが、
私と同じように、剛麺好きな方ならば、冷やぶっかけを頼んだら、
必ず満足できる結果が得られると思いますよ。
うん、美味しかった!

さあ、朝昼兼用でうどん4杯いただきました。
これでしばらくお腹は持ちますね。
ってことで、愛媛入りしての晩ご飯編に、明後日木曜に続きます。

住所:香川県観音寺市豊浜町箕浦974-1
電話:非公開
営業時間:6:00~15:00(売り切れ次第終了)
定休日:日曜日
↓お勧めリンク↓

讃岐うどんめぐり指南の書


上戸うどん / 箕浦駅

昼総合点★★★★ 4.1

[ 2014/03/04 00:00 ] [B級グルメ]そば・うどん | TB(0) | CM(-)

手打ちうどん つるや(香川観音寺)

香川うどんはしごの3軒目。
どんどん、西へ移動してきてます。
時間も朝10時になり、オープンしてるうどん屋さんも多くなってきました。
そんな中選んだのは、観音寺の人気店、
手打ちうどん「つるや」を訪問させていただきました。

手打ちうどん つるや(香川観音寺)

セルフうどん屋っぽくないですね。

店内の様子。
手打ちうどん つるや(香川観音寺)

はい、こちらのお店は普通に着席して注文するタイプのお店。
会計も食べ終わってからになります。

ここで、お目当てにしてたうどんがありました。
手打ちうどん つるや(香川観音寺)

ちょっと左上、暖簾に少し隠れておりますが、
「みそ汁うどん」(430円)なんてのがあるんですよ。
ちょっと変わったタイプのうどんを、
この辺りでアクセントで加えたかったので、
これを注文してみたんですけど、朝オープンしてすぐはやってないそうです。
その味噌汁の具を煮込むんに時間かかるんかな?

ってわけで、改めましてメニューを吟味。
手打ちうどん つるや(香川観音寺)

裏側。
手打ちうどん つるや(香川観音寺)

ここで気になったのが、黄金うどん(小・200円)。
値段も安いし、これにしときましょうか。
熱いのか冷たいのか聞かれましたが、今回は熱いので。

出来上がるまでに、店内を見渡すと、おでんも置いていますね。
手打ちうどん つるや(香川観音寺)

香川らしい、串にささったおでん。
お客さんは、観光客よりも地元のご常連さんの方が多い感じ。
席つく前に、先にここで手慣れた手つきでおでんとってから、
着席される方が多くいてました。

黄金うどん小(200円)の出来上がり!
手打ちうどん つるや(香川観音寺)

なるほど、釜玉なんですね。
しかしセルフ店でなくってこの値段は安いなあ~さすが香川。

お~っ玉子、艶っつややん。
手打ちうどん つるや(香川観音寺)

醤油垂らして(味の素は不要ですね)、葱と生姜を入れ、
ぐっちゃん、ぐっちゃんにかき混ぜていただきます。

麺はいかにも手打ち。
手打ちうどん つるや(香川観音寺)

太さが均等ではなく、微妙に違うんですね。
で、食べてみると、うん、うどんが生きている。
これぞ、香川のうどんやな~ってしみじみ味わえます。

ただね~どうも少し好みから外れる感じが。
手打ちうどん つるや(香川観音寺)

コシもほどほど、がっしりって感じではなく、
またビヨーンと粘りのある伸び方をしてくれない。

ま、しかしこれは各個人、好みはそれぞれですからね。
旨いうどんの部類なのは、間違いないです。
それがこの値段でセルフでなく食えるのだから、やはりすごい。
この地域はみそ汁うどんをやってる店も多いとのことで、
次回は是非、それを食べてみたいですね。

朝7時から、ちょっとずつ間を置いて食べているせいか、
今日は、確実にもう1杯頑張れるぞ!
そんじゃ、西へ移動しましょう。
来週火曜に続きます。

住所:香川県観音寺市坂本町3-7-18
電話:0875-23-1761
営業時間:10:00~20:00
定休日:火曜日
↓お勧めリンク↓

讃岐うどんめぐり指南の書


手打ちうどん つるやうどん / 観音寺駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

[ 2014/02/27 00:00 ] [B級グルメ]そば・うどん | TB(0) | CM(-)