オザミ・デ・ヴァン[AUXAMIS des Vins] 本店(東京銀座)平日限定1000円お値打ちフレンチランチ

この日はとあるお店を狙って、銀座へ向かってました。
お店のオープンは11時半のフレンチ店です(^^)
なんでも平日限定で1000円ランチがあるんだとか。
但しそのランチは予約がとれないってことで、
行列を見越して出発してたんですけどね。
しかし、秋葉原にママチャリで差し掛かった途端、職質に遭遇・・・
まあ、すぐに開放されたんやけど、少し遅れちまった。
オザミ・デ・ヴァン(AUXAMIS des Vins)本店にやって来ました。

オザミ・デ・ヴァン[AUXAMIS des Vins] 本店(東京銀座)平日限定1000円お値打ちフレンチランチ

しかし到着が10分ほど遅れたのもあり、お店前には既に20人ちょっとの行列が。。。
こりゃ1巡目に入るのは無理かなと思いつつ、最後列に並びます。

アラカルト、ディナーコース。
オザミ・デ・ヴァン[AUXAMIS des Vins] 本店(東京銀座)平日限定1000円お値打ちフレンチランチ

平日限定1000円(税別)のランチ。
オザミ・デ・ヴァン[AUXAMIS des Vins] 本店(東京銀座)平日限定1000円お値打ちフレンチランチ

一番下にありますね。
前菜盛り合わせ+メインが肉か魚、そしてデザート、コーヒーまでついてます。
Bは2500円、Cは4000円ですから、
これだけがお値打ち価格になっています。

その本日の内容。
オザミ・デ・ヴァン[AUXAMIS des Vins] 本店(東京銀座)平日限定1000円お値打ちフレンチランチ

鮮魚のミネストローネ風か、牛タンのプロヴァンス風か~
これなら、肉料理チョイスだな。

オープン時間になりました、中へ入ります。
オザミ・デ・ヴァン[AUXAMIS des Vins] 本店(東京銀座)平日限定1000円お値打ちフレンチランチ

なんとか一巡目に入れました(^^)
ま、ビストロタイプのお店なんで、ゆったりした雰囲気はないです。

前菜盛り合わせ。
オザミ・デ・ヴァン[AUXAMIS des Vins] 本店(東京銀座)平日限定1000円お値打ちフレンチランチ

別角度より。
オザミ・デ・ヴァン[AUXAMIS des Vins] 本店(東京銀座)平日限定1000円お値打ちフレンチランチ

サーモンマリネが中心で、スープもついてるし、チーズ風味のプチシューと、
サラダにちょこっとした一品かなと思ったら、なかなかの構成。

雑穀パンもついています。
オザミ・デ・ヴァン[AUXAMIS des Vins] 本店(東京銀座)平日限定1000円お値打ちフレンチランチ

おかわりできるかどうかはわかりません。

牛タンのプロヴァンス風。
オザミ・デ・ヴァン[AUXAMIS des Vins] 本店(東京銀座)平日限定1000円お値打ちフレンチランチ

トマトソースで煮込まれた牛タンは非常に柔らかそう。
そして、ライスまでついてるんですね。

さーて、いただきます。
オザミ・デ・ヴァン[AUXAMIS des Vins] 本店(東京銀座)平日限定1000円お値打ちフレンチランチ

見た目通りの柔らかさです。
ただ、トマトソースの酸味が少し単調かな~
私は赤ワインソースのようなコクがあるほうが好きですね。

ホットコーヒーに、ちょこっとデザート。
オザミ・デ・ヴァン[AUXAMIS des Vins] 本店(東京銀座)平日限定1000円お値打ちフレンチランチ

ホント1000円ランチにしては、お見事!としかいいようがありません。

デザート。
オザミ・デ・ヴァン[AUXAMIS des Vins] 本店(東京銀座)平日限定1000円お値打ちフレンチランチ

オレンジの味がするパウンドケーキでしたね。

こりゃ、マダムがお友達と一緒に、銀座ランチで行列してでも食べようってのも、
よく分かりますね。
ただ、おっさん一人ランチには全く向いてないお店ですが・・・(^^;)
私はこういうイタリアン、フレンチを、
1人でたまにランチでいただくの大好きですので、ええ時間過ごさせてもらいました。

住所:東京都中央区銀座2-5-6 PVビル
電話:03-3567-4120
営業時間:月~木 11:30~13:30 17:30~24:00 金 11:30~13:30 17:30~翌2:00
土・日・祝 11:30~14:30 14:30~22:00 アラカルト 17:30~21:00 コース
定休日:無休
↓お勧めリンク↓

レストランイレール島田哲也のカジュアル・フレンチ40レシピ
[ 2016/05/02 00:00 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)

北京小菜 天津飯店(東京銀座・有楽町)中華料理

東京上陸1日目のランチ。
ホントは銀座の別の店を考えていました。
しかし・・・GW休業の貼り紙が貼られております。
まあ銀座ですから、ちょっと検索かけたら他にもお店出てくるやろ?
っと楽観視。
けど、今度向かったお店は、とんでもない行列つくってる・・・
あ~やっぱりゴールデンウィークにやって来たのは失敗やったかと再度検索。
開いてる、行列もないってことで、ここに決めましょう。
中華料理のお店、「天津飯店」です。

北京小菜 天津飯店(東京銀座・有楽町)中華料理

いかにも老舗な大衆中華のお店。
競争の激しいこの銀座で生き残っているんやから、
美味しさに期待がもてますね。

お昼のランチセット。
北京小菜 天津飯店(東京銀座・有楽町)中華料理

チャーハン定食に、五目やきそば定食(各950円)。
他に、豚角煮丼のセットや、ちゃんぽんのセットもありました。
見た目、ボリューム感たっぷり。

麺、飯、単品メニュー。
北京小菜 天津飯店(東京銀座・有楽町)中華料理

その他一品。
北京小菜 天津飯店(東京銀座・有楽町)中華料理

夜は飲みに行く予定でもあり、単品にしようかとも思ったが、
その値段は800円前後が中心なので、お得感がない。
そんならまあ、セット食っちゃえってことで決定~

お店はちょっと薄暗い雰囲気やったかな。
北京小菜 天津飯店(東京銀座・有楽町)中華料理

ネイティブの方ばかりなんでしょう。
お店の従業員同士の会話は、全て中国語でした。

出来上がりを待っている間に、色々メニューを眺める。
北京小菜 天津飯店(東京銀座・有楽町)中華料理

こういうの見ると、相当本格的な中華料理屋さんなんやって分かりますね。

こちら、私の五目やきそばセット(950円)。
北京小菜 天津飯店(東京銀座・有楽町)中華料理

ライス、水餃子、スープがついてきます。

五目やきそば。
北京小菜 天津飯店(東京銀座・有楽町)中華料理

ぶっとい平打ち麺に、たっぷりの海鮮野菜炒め。
お味は濃厚、しかしそれは一切ひつこくなくって、
旨みたっぷりなんですよ。
これほど美味しい五目やきそばも、なかなかお目にかかれない。

もちもち皮タイプの水餃子。
北京小菜 天津飯店(東京銀座・有楽町)中華料理

酢と醤油垂らして食ったけど、こういう食べ方でよかったのか?
これはブヨブヨ過ぎて、私の好みではあらず。

同行者のあんかけチャーハンセット(950円)。
北京小菜 天津飯店(東京銀座・有楽町)中華料理

私の席にあるお盆にささっと移動したので、
実際、ライスはついておりませぬ(チャーハンやのについてたらおかしい)。
ホントはスープ。
五目やきそばとの違いは、こっちは杏仁豆腐がついてました。

あんかけチャーハン。
北京小菜 天津飯店(東京銀座・有楽町)中華料理

見た目は、天津飯っぽいですね。
しかし、餡もさっぱり塩味に仕上がっており、
パラパラチャーハンとのコンビネーションも抜群。
これまた旨いわ。

さすが銀座で、ずっと営業されているお店やなって印象。
この旨さは、納得ものの大満足ですね。
ただ、こういうネイティブ経営の中華料理屋さんによくありがちですが、
客応対はあまり愛想のええことがなかったのが残念かな。

しかし、やっぱりボリュームあった・・・腹いっぱいや。
ぶらぶら歩きつつ、次に向かうとしますか。
ちょっと大阪記事をはさみたいので、間をおきますが、
22日の火曜に続けますね。

住所:東京都中央区銀座2-3-2
電話:03-3561-0323
営業時間:[平日]ランチ11:30~17:00 ディナー17:00~24:00(L.O23:00)
[土日祝] 11:30~23:00(L.O22:00)
定休日:年中無休(但し正月を除く)

↓お勧めリンク↓

おうちでおつまみ中華


天津飯店中華料理 / 銀座一丁目駅有楽町駅銀座駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

[ 2014/07/10 00:00 ] [B級グルメ]中華 | TB(0) | CM(-)

まずは東京・・・おのぼりさんコースで♪1日目前編(2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅)

新宿で夜行バスを降り立ちました。
2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅(プロローグ)の記事はこちら!

東京は、JR、地下鉄、メトロどれでも1日周遊きっぷがあるので、
電車での移動は、色々あちこち激しく動きまくる私にはもってこい。

この日は、このきっぷを利用。
まずは東京・・・おのぼりさんコースで♪1日目前編(2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅)

東京都営地下鉄が、大型連休時にだしている企画きっぷ、
春のワンデーパスです。
これで1日都営地下鉄乗り放題で、500円です。

まずはその日の宿泊地、人形町まで向かい、
宿に荷物を預かってもらって朝飯。

まずは東京・・・おのぼりさんコースで♪1日目前編(2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅)

私のもりそば(320円)。

同行者の天ぷらそば(430円)。
まずは東京・・・おのぼりさんコースで♪1日目前編(2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅)

はい、立ち食いそば屋さんにて。
東京へやって来ると、格段に食う頻度があがるのが、
この値段帯500円までのお蕎麦屋さん。
関西ではありえない質の蕎麦を食せますからね。
この東京初っぱな1食目も、満足いくものでした。

さあ!観光に向かいましょうか。
まずは東京・・・おのぼりさんコースで♪1日目前編(2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅)

地下鉄で押上まで移動してきて、東京スカイツリーの真下。
この世界一の高さの塔も完成してから、すぐ傍まで来たのは初めて。
前回の東京訪問では、遠目に眺めただけやったからな。
2012~2013年東京訪問記事はこちら!

けど、ゴールデンウィークの混雑さは半端ないです。
まずは東京・・・おのぼりさんコースで♪1日目前編(2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅)

いったい上にあがるにはどんだけ時間かかるねんって・・・
それよりなにより当日飛び込みでチケットとれるのか?
端っから、この大混雑の中、登る気はさらさらなかったので、
ここは下から見上げるだけでスルーです。

さらに一駅戻って、浅草へ。
まずは東京・・・おのぼりさんコースで♪1日目前編(2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅)

東京来るたんびに、下町好きな私は、浅草へ必ず来てるな~
今回、色々、浅草散歩やってみたので、別記事にします。
「ホッピー通りの誘惑は・・・」の記事はこちら!

あ、ジャンカラだ!
まずは東京・・・おのぼりさんコースで♪1日目前編(2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅)

名前違いますね・・・
関東圏ではジャンボカラオケ系列の店名は「カラオケ歌広場」です。

ランチ時になりましたね、お目当ての店が銀座やったんで、
その方面に地下鉄を移動します。
しかし!!見事にゴールデンウィーク休暇・・・
日曜やってる店やったから、大丈夫やと思ったのにな~
仕方ない、慌てて食べログ検索やってみて、サンドイッチの店発見。
夜、飲みはしごする予定やし、軽食でええやと思い向かうと、
とんでもない行列・・・

再度、検索し直して、チョイスしたのが中華でした。
まずは東京・・・おのぼりさんコースで♪1日目前編(2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅)

まずは東京・・・おのぼりさんコースで♪1日目前編(2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅)

しかし軽くにするつもりが、ものすごいボリューム。
これが後々、あとに響くことになります。

有楽町から新橋にぶらぶら、腹ごなしに歩くことにしましょう。
まずは東京・・・おのぼりさんコースで♪1日目前編(2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅)

おっ!いかにも東京らしい、ガード下のもつやき屋発見♪
この雰囲気で飲むのもいいね~
実は腹一杯やけど、歩き疲れはしてたんですよ。
ここで1杯休憩していきましょかい。

でわでわ、新橋へ。
まずは東京・・・おのぼりさんコースで♪1日目前編(2014年ゴールデンウィーク東京4泊4日旅)

ガード下にこんな近道あるんですね。
なかなか東京住んでても、ここの存在って知らないのでは?
別記事にします。
「新橋方面近道」西銀座JRセンターの記事はこちら!

相も変わらず、激しく動きまくる私ですが、これでまだこの日の前半戦。
長くなりましたので、後半記事には、来週日曜へ続けますね。
あとグルメ記事の詳細に関しては、また後日とさせていただきます。

↓お勧めリンク↓

呑めば、都 居酒屋の東京 (単行本・ムック) / マイク・モラスキー/著
[ 2014/06/29 00:00 ] [B級旅行・温泉]日本行脚 | TB(0) | CM(-)