ひつまぶし専門店 鬼うなぎ(神戸阪神青木)

神戸の東地区で1年間仕事してきて、ずっと行きたいなって思ってた店。
しかしですね、お昼休憩1時間の間に食えるかな?と、
危険度を考えてやめていたんです。
しかし仕事辞めて、お昼はいつ食ってもええ身分に(つまり無職^^)。
この機会にと行ってみました、ひつまぶし専門店「鬼うなぎ」です。

ひつまぶし専門店 鬼うなぎ(神戸阪神青木)

なぜかは、注文後に鰻を焼き始めるため、
その準備に時間がかかると聞いていたからです。
けど、名古屋のひつまぶしって、私、めちゃめちゃ好きなんですよね。
それが神戸で食えるってことで、狙ってました。
四万十のうなぎを扱ってるお店です。

そのメニュー。
ひつまぶし専門店 鬼うなぎ(神戸阪神青木)

それにですね、案外、高騰している鰻にしては安いんですよ。
名古屋本場で食っても、並って2500円前後するでしょう。
こちらのお店は並で1900円、小にすると1550円です。
まずはお試し、小でいただきましょう。

いざ、店内へ。
ひつまぶし専門店 鬼うなぎ(神戸阪神青木)

右がテーブル席、左がカウンター席です。
1人でもふらっと入れる、敷居の低いお店です。

待ってる間に、ドリンクメニュー。
ひつまぶし専門店 鬼うなぎ(神戸阪神青木)

そして、ひつまぶしの食べ方ですね。
ひつまぶし専門店 鬼うなぎ(神戸阪神青木)

配膳されるときも、店員さんが「ひつまぶしの食べ方ご存知ですか?」って、
お聞きになられましたけど、なかなか関西でこの食い方しませんもんね。
私は名古屋グルメの中でもナンバー1に好きなのがひつまぶしで、
幾度か食ってますから、説明受けるまでもなくいただきます。

出来上がり!
ひつまぶし専門店 鬼うなぎ(神戸阪神青木)

さすがに小サイズ、こじんまりまとまってます。
ひつまぶしのお櫃に、薬味、かけ出汁といたって構成もシンプル。
そりゃ1550円って値段やもんな~肝吸いどころか、お吸い物もつかないです。

まずはこのままですね、いただきます。
ひつまぶし専門店 鬼うなぎ(神戸阪神青木)

パリッと関西風に焼き上げられた鰻は、風味が抜群!
鰻本来の脂のノリは感じられず、香ばしさが上回ってる。
しかし、これが四万十うなぎの実力か~
改めて、俺って鰻好きやわって再認識させてくれます。

そして、薬味に、葱と山葵を加えて、2パターンめ。
ひつまぶし専門店 鬼うなぎ(神戸阪神青木)

しかし、いつ食べても、思うんですけど、この食べ方考えた人って天才よね。
まるっきりがらりと味が変わるんですよ。
それにこの店、わさびをええの使ってるね。
その風味が旨みを相乗させてる。

最後は鰻茶漬けで、3パターンめ。
ひつまぶし専門店 鬼うなぎ(神戸阪神青木)

私、この食べ方が一番好きなんで、多めに残しておきました(^^)
鰻の香ばしさと、控えめのお出汁のコンビネーションが抜群。

いや~改めまして、ひつまぶしの旨さを満喫できたな~ってお店。
名古屋まで行かずとも、この味食えるんですからね。
ただ、小(1550円)ならば、男の昼飯には少なすぎますので、
並(1900円)にはすべきですよ。
ちなみに、私はこの後、ラーメンをはしごしてちょうどええ案配でした(^^;)

住所:神戸市東灘区北青木2-6-15 1F
電話:078-413-5363
営業時間:11:00~14:30 17:30~21:30
定休日:水曜
↓お勧めリンク↓

東京五つ星の鰻と天麩羅
[ 2016/01/21 00:00 ] [B級グルメ]和食/寿司 | TB(0) | CM(-)

かつと定食の店 とまと(神戸阪神青木)カツとじランチ

ここ最近のランチ傾向なんですけど、事前調べをしておらず、
とりあえず、どの駅の方面に向かおうかってことだけ決めてます。
そう、昔のネットがなかった時代のような、自身の嗅覚だけに頼ります。
この日、向かったのは阪神青木駅方面。
あまりこの周辺って飲食店ないんですけどね。
ただ、駅の南側はあまり発掘していなかったので、今回そっちへ。
ぶらっと見て回ると、5,6軒候補にできそうなお店が。
なかでもトンカツがその日の気分に一番マッチしたんですね。
かつと定食の店「とまと」に入りました。

かつと定食の店 とまと(神戸阪神青木)カツとじランチ

いかにも駅前の、町ローカル店って風情。
自身、チェーン店よりもこういう店に惹かれるんよね(^^)
しかし、なんで「とまと」の文字寝てるんやろ?

メニュー。
かつと定食の店 とまと(神戸阪神青木)カツとじランチ

続き。
かつと定食の店 とまと(神戸阪神青木)カツとじランチ

ずらりと、揚げ物中心の定食メニューが並びます。
値段も、700~1000円の間とこういう大衆揚げ物店らしいです。
気分的には、豚肉が食いたい。
で、やはり「おすすめ」の中から選ぶ方が無難かなと。
となると、「かつとじ」(700円)か「とんかつと海老フライ」(850円)、
いずれかのチョイスになりますね。
特に海老フライはその日食べたいとは思わなかったので、
「かつとじ」にしときましょう。

店内はカウンターのみと、こういう店らしい造り。
かつと定食の店 とまと(神戸阪神青木)カツとじランチ

平日12時台なんで、近隣で働く方ばかりです。
それも100%男ばかりですね(^^)
こういう店は絶対、女性一人で入るには勇気いるやろな。

こちらがその「かつとじ」定食(700円)。
かつと定食の店 とまと(神戸阪神青木)カツとじランチ

ご飯に味噌汁、そして小鉢2品、昆布の佃煮といった構成。
カツは注文後に揚げますから、若干、待ち時間は長いです。

小鉢は「なます」と、「茄子の煮浸し」。
かつと定食の店 とまと(神戸阪神青木)カツとじランチ

いかにも居酒屋・小料理屋の一品って味。
お隣の方は、「菜っ葉のたいたん」やったんで、
夜用に色々作ってるんでしょうね。

そして、かつとじ。
かつと定食の店 とまと(神戸阪神青木)カツとじランチ

いわゆる、カツ丼の頭だけですね。
ツユの味は、若干、自身には濃いめで甘い。
そしてこうしてツユに浸っちゃうと、
揚げたてのサクサク感が感じられないのが残念。

こりゃ、この店では揚げたてなんやから、
そのままサックリ食えるんで、頼めばよかったな~と、
自身のチョイス失敗でしたね。
小鉢の味付けは、お店お母さんの腕がいいようで、
私好みでしたから、近隣の方なら仕事帰りに、
揚げたてカツと小鉢で一杯って使い方がいいんじゃないかな。

住所:神戸市東灘区青木6-4-8
電話:078-452-1185
営業時間:11:00~15:00 17:00~21:00
定休日:不明
↓お勧めリンク↓

ニッポン定食紀行
[ 2015/12/14 00:00 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)

お食事処 たっちゃん(神戸阪神青木)定食・食堂

町のローカル定食屋さんが大好き。
平日お昼休みは、地元の働く男でいっぱいになるようなね(^^)
この日はそういう、がっつり飯が希望。
そういや阪神青木駅をずっと北に上ったところにそういう店あったよな。
今回はこちらを訪問、「たっちゃん」です。

お食事処 たっちゃん(神戸阪神青木)定食・食堂

うん、この雰囲気を今日は求めてきたんですよね。
お昼は定食やってて、夜は居酒屋さんってお店。

店頭サンプル。
お食事処 たっちゃん(神戸阪神青木)定食・食堂

定食、そば、うどん等が並んでいます。

中でも名物はこれなんだとか。
お食事処 たっちゃん(神戸阪神青木)定食・食堂

いか天定食(700円)。
実は私、スーパーお総菜のイカ天買ってきて、
家で「いか天丼」ってたまにやるんですよ。
そういう時は、丼ご飯にいか天のせて、ウスターソースの味付けですね。
なので、いか天がご飯と合うのは百も承知。
これにしときましょう。

店内の雰囲気。
お食事処 たっちゃん(神戸阪神青木)定食・食堂

カウンターが中心で、2人テーブル席が2卓ほど、
あと、奥に座敷もあるようです。

いか天定食を頼んで、待っている間に他のメニューをチェック。
お食事処 たっちゃん(神戸阪神青木)定食・食堂

もう1枚。
お食事処 たっちゃん(神戸阪神青木)定食・食堂

天ぷら、揚げ物が主体のお店ですね。
定食値段も大体700円台が主流。

出来上がり!
お食事処 たっちゃん(神戸阪神青木)定食・食堂

いか天に脇には生野菜、ご飯、味噌汁、漬物といったオーソドックスな構成。
ご飯の盛りが、こういう店らしい、デフォルトで大盛りです。
ま、店内どこ見ても、男だらけの客でしたし、自然とごはんの量はこうなるでしょう。

別角度より。
お食事処 たっちゃん(神戸阪神青木)定食・食堂

いか天は、天つゆで食べるんですね。

そのいか天。
お食事処 たっちゃん(神戸阪神青木)定食・食堂

想像してたのと比べて、細く切って揚げたものでした。
天ぷらは揚げたてでしたが、カラッとサクサクなタイプでなくもっさりしてる。
家で揚げるのと、味的には大差ないです。
ただ、ご飯のおかずに、こういうもっさり天ぷらは合うんよな~(^^)
私は天つゆ以外に、卓上の塩、ソースをつけて、その味変化を楽しみました。

まあ味的には、特筆すべきもんはないとは思います。
ただ、近所の働く男には必須のお店。
はい、地元にとって欠かせない定食屋さんです(^^)

住所:神戸市東灘区北青木2-9-25
電話:078-451-7511
営業時間:11:00~15:00 18:00~21:00
定休日:月曜日
↓お勧めリンク↓

ニッポン定食紀行
[ 2015/09/07 00:00 ] [B級グルメ]定食・ランチ・カフェ | TB(0) | CM(-)